『なんとなく、、、DP1の方が画質良くありませんか、、、??』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『なんとなく、、、DP1の方が画質良くありませんか、、、??』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:1016件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度3

DP2を手に入れてしばらく経ちました。
DP1から順当に進化した操作性、そしてストレスのないレスポンスの良さには満足しています。
F2.8でもMFがやりやすいのも気に入っています。
最近は2:8でDP2を持ち出す事が多くなっています。

しかし、使っていてちょっと気になる事が。。
画角も明るさも違うので比較はし辛いと思うのですが、な〜んか撮っていてDP1の方がキレイに撮れている様に感じてしまいます。現像後も仕上がりが自然に近いと言うか、、、。
DP2はちょっと色合いが極端な気がしちゃうんですよね。
青被りの修正が面倒&ちゃんとやろうとすると意外と難しいと言う事もあり、どうにも納得が行く絵を作れません。
いや、キレイはキレイなんですが、ちょっと狙いと違ってしまうというか、、、。
DP1に慣れてしまったせいでしょうか。
これは自分の写真だけに感じる事ではなく、フリッカーやZORGの投稿サイトを見てもそう思ってしまいます。
まだ発売されて間もない(?)から完璧に使いこなせている人が少ないのかな?とか。
カタログの写真は素敵なんですがね、、、。

皆さんは、特にDP1と併用している方は、DP2の画についてどう感じますか?

書込番号:9709158

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/16 21:26(1年以上前)

はじめまして、ボーテンさん。

同感です。
あまり写真には詳しくないのではっきりしたことは言えませんが。
同じ物や風景を撮影しても個人的にはDP1の
色合いの方が好きです。(好みでしょうかね?)
長くDP1で撮影していたので、目が慣れてしまったのかもしれませんね。
もともと地味でこってりしたDP1の絵が好きでしたし、
DP2の青かぶりもとても気になります。
AFの合焦もDP1のほうが良いような気も...。
操作に関してもかなり良くなっているとは思いますが
DP1になれてしまったので、いまだに戸惑う時があります。

書込番号:9709841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/06/16 21:43(1年以上前)

ボーテンさん

>DP2はちょっと色合いが極端な気がしちゃうんですよね。
青被りの修正が面倒〜

私は数日前にDP1を購入したばかりの1年生です。どうぞよろしく。
DP1の板にも書き込んだのですが、
WB「太陽光」固定で晴天午後に撮ってSPPで表示すると赤が被って実際の色とはかけ離れた色になってしまいます。
この色はDP1の個性、味であるというのはわかってきました。
ACRで開くと実際の色にかなり近くなります。

DP2は使ったことはないのですが、DP1の色に慣れるとDP2のほうは青被りに感じるということでしょうか。

自然光下ではAWBは使いたくないので、ACRで調整(現像)するか、SPPでカラー調整するか、思案中です。

書込番号:9709989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/17 03:35(1年以上前)

こんばんわ。

DP2を使っています。色は青かぶりかもしれません。RAWで撮って現像をする場合オートではうまくいかないようですので、自分なりの設定を決める必要があります。それによっては青ではなくなると思います。

http://forum.xitek.com/showthread.php?threadid=632780
このサイトを見ながら写真を落としてexif情報を見たところDP1もDP2も混ざっていました。かなりの写真が素晴らしい出来で、日本人はウンチクばかり言ってないでこんな写真を撮ってからカメラに文句言え、と言われてる気がしました。

それでさんざ迷ってマイクロフォーサーズ発表を見届けた上で、迷ってたDP1をやっぱり先ほど注文しました。上記サイトのように撮りたいです。DP1とDP2の色が違うならそのように現像することにします。レタッチもばりばりやっちゃおうと思いました。

慣れたら投稿したいともくろんでいます。

書込番号:9711871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2の満足度5

2009/06/17 14:23(1年以上前)

今は2のみですが、以前1も使ってました。

印象としては、1はベースが地味目でRAW調整でちょうど良い。2はベースが派手目、もしくは一般的コンデジ目にチューニングされているといった感じですかね。特にVIVIDや風景などのモードを使うと顕著に出る気もします。
2になってカラーをコントロール出来るようになったのは良いですが、シグマそのものも慣れてないというか、じゃじゃ馬な感じは受けますね。はまった時はそれこそすごいけど、扱うのが難しい気もします。
ボーテンさんも仰ってますが、画角や好みもあるので「画質の評価」となるとこのものさしで良いのか難しいですが、2になってさらに使いこなすのが難しくなった気はします。
自分は基本スタンダードで風景等を撮るときだけ風景モードです。奇麗だけど何となく極端な気がするというのは分かる気がしますよ。特に1で控えめな色を好まれる方は特に。
1から2へ正常進化した分はもちろん評価できますが、AF性能や速度、色や画作りについてはさらなる進化が欲しいですね。

書込番号:9713494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/18 01:44(1年以上前)

機種不明

こんばんわ。

まだ全然慣れてないので下手ですが、自転車通勤中に気になったのでDP2で撮ってみました。とりあえず・・・

書込番号:9717138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度3

2009/06/18 07:16(1年以上前)

青や緑の色被りについてはこう多くの人から言われているのだから、シグマさんにはできるだけ早く対応して欲しいです。ファーム次第である程度はなんとかなるんでしょうか。

色被りを直していて思うのは、「場所によって酷さが違う?」と言う事です。
中心部の色を直しても周辺部に関してはまだ青っぽく色が残ったままな事が多くあります。
編集するための素材としてはDP2も非常に面白いのですが、きちんと細かい部分まで処理しようとすると時間がかかってしょうがありません。

PHOTOHITOも中国のDP1&DP2倶楽部も見ますが、どう見てもDP1の方が良い印象です。
具体的にはDP1&DP2倶楽部の
http://forum.xitek.com/showthread.php?threadid=632780&pagenumber=2
第 1166 帖
第 1165 帖
に見られる様に、
撮ったままだと必ず第 1166 帖の様な色合いになってしまいます。

新ファームか、もしくはライカの様に有料でも直接レンズにコートをするとか、何か良い方法が出てくれるといいんですが。。。

書込番号:9717568

ナイスクチコミ!0


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 13:41(1年以上前)

>ボーデンさん
第 1166 帖
第 1165 帖
これは、わかりやすい 「そうそう、そうなんですよ」ってネ
ズームボタンによる露出を5以上にする様に最近試しています

ちょっとだけDP1に近づいたかな??良い設定あったら教えてT下さい

書込番号:9718754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/06/19 07:32(1年以上前)

DP1もDP2も発売日に買いましたがすぐに気になったのはDP1の方がよく解像してるなと思いました。 やはりその様に感じられる方もかなりおられるのですね!    ユーザーレビユーの画質の満足度の数字にも差がありますしね。ユーザーは正直です。
シグマさんには更に頑張ってほしいです。

書込番号:9722656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/06/19 14:22(1年以上前)

同じ条件で撮ったスナップ写真はどう見てもDP1の方が綺麗です。  コンパクトの高画素の方がよく解像しています。  かなり沢山の枚数を撮っての感想です。ピントが緩いだけなのでしょうか?   もちろんユーザーはDP1と同じ程度では満足しなくなると思います。
このままではあまり売れないと思います。

書込番号:9723916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/19 15:00(1年以上前)

とてもいいですねさん
>かなり沢山の枚数を撮っての感想です。ピントが緩いだけなのでしょうか?

そうなんですか。
撮り比べていらっしゃるようなので、DP1、DP2、高画素コンパクトの画像で比較できそうなものを是非アップしてください。

どういうことなのか興味がありますので、お待ちしています。

書込番号:9724017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 sous d'autres cieux 

2009/06/19 18:14(1年以上前)

レンズについてはDP1とDP2では設計思想が違うように思います。

シグマのサイト
http://www.sigma-photo.co.jp/support/catalogue/index.htm
からカタログがダウンロードできますが、
そこにMTF曲線が載っています。

DP1のレンズは11mm付近でのサジタルの盛り上がりが特徴的で、
ヌケと解像度を優先した設計ということを表しています。

DP2のレンズはサジタルとメリジオナルがよく一致していて、
ボケの美しさを優先した設計ということを表しています。

つまり、色合いに関しては分かりませんが、
解像度という観点ではDP1の方がおそらく上で、
そのためにおや?と思うことがあるのだと思います。

代わりにDP2ではボケの美しさが得られているはずで、
中心に被写体を入れて周囲をぼかすような状況は
DP2の方が得意なのではないでしょうか。

書込番号:9724609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2009/06/20 03:31(1年以上前)

万時万年勉強中様

どうも有り難うございます。
私の場合屋外より屋内のスナップが多いですので写真はアップしにくい?かと思います。  

etenaleisure様

とてもわかりやすい説明有り難うございました。  言われてる事その通りです!感謝です!
経済的にも無理して購入したのでがっくりしてました。

どんな分野でもプロとセミプロの差は極僅かですのでそこを理解できないメーカーはつぶれますね

書込番号:9727377

ナイスクチコミ!0


puwawaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 05:55(1年以上前)

途中から画質の指す中身が変わっちゃってますね。

書込番号:9732680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/06/21 17:27(1年以上前)

すいません。少しアルコールが入ってました。でもそんな時こそ本心が現れるでしょう。

画質が売りのDPシリーズなのに、ほんの少しだから画質が下がってもいいと発売してしまうメーカーの姿勢に疑問を感じたからです。

屋外の快晴時では時々すごく解像してくれますが、屋内のスナップではすごく照明が明るくてフラッシュ使用で枠に一人で、DP1で枠に二人ぐらいの解像に感じます。それでもヌケがもうひとつです。                                      最近DP2の画質にものすごく厳しい意見をよく目にしますがもっともだと思いますね。  10万近くで買ったDP1が1年少しで2万にも売れないのも情けないですがDP2の画質の方が更に情けないです。

書込番号:9735312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/21 21:15(1年以上前)

>とてもいいですねさん

同意されているeternaleisureさんの意見には、DP1のレンズが優れていて、DP2のレンズはそれより劣っているとは書かかれていないと思いますが・・。冒頭に書かれている通り、何を重視するかという設計思想が違うということでしょう。

広角レンズと大口径標準レンズでは必要な性質が違いますからね。DP2は、大口径標準レンズとして必要とされる(であろう)性能を重視したんだ、という理解のほうが楽しいと思いますよ。

書込番号:9736624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2009/06/21 21:32(1年以上前)

ボケ重視と言うわりには全然ボケないのも不満の一つなのでしょうね。
デジ一を使ったことのある人なら納得できるはずもありませんから。
ボカすための無理な構図、ではなく撮りたい構図ではまずボケません。
ボケというより画角に価値があるのだと思います。
35mmの50mmよりもより標準レンズに近い画角。
人撮りなどでは重宝しそうです。

書込番号:9736749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度3

2009/06/22 07:55(1年以上前)

レンズへの思想ですか、話が面白くなって来ましたね^^

私としてはBOKEよりもパンフォーカスの方が好きなんで、そういうのもDP1の方がよく見えてしまう理由かもしれません。ただ、大きさと画質で他のカメラにDP2の代わりができる物はないので手放す気はないんですけれども。

一眼レフを買ってからしばらくは明るいレンズで自分が上手くなった様に見えるボケ写真ばかり撮っていましたが、最近はキッチリ写す方に魅力を感じています。

書込番号:9738779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング