SDメモリーカード > ADATA > Turbo SDHC Class6 (8GB)
「8GBのSDHCが¥2,970!これは安い!」と跳び付くようにして購入したのはいいものの…
@ いざデジカメ(PENTAX K20D)に入れフォーマットしようとしたら「カードが異常です」のメッセージが…
A めげることなく一旦電源を切り、もう一度フォーマットを試みると正常?に「フォーマット終了」
B 実際に写真を撮ってみても、ちゃんと書き込みされてるみたいで一安心しているのも束の間。 途中から「画像を保存できませんでした」のメッセージが…
C 再度フォーマットをし直し、撮影。 何枚か撮影してみたら、今度はちゃんと書き込まれているようで、何のメッセージも出ずに書き込み中のランプも消灯。 しかし、再生しようとしたら、今度は「画像を表示できません」のメッセージが…
D まだめげることなくフォーマットをし直し撮影。そして再生をしてみると、今度はちゃんと保存された画像が見れました。 しかし…
E 一度電源を切り、先ほど撮影した画像を再生しようとしたところ、またまた「画像を表示できません」のメッセージが…
まだあきらめられず、いつかは正常に動作してくれるんじゃないかとの淡い期待を込めつつ、また一からやり直すものの、@〜Eのいずれかで異常が出てきてしまいました。
ついにあきらめ、別のコンパクトデジカメ(FUJIのFinePix F100fd)で使用してみたところ、現在のところまで異常なく使えています。
このように、フォーマットや書き込み、読み込み等が『出来るときがあったり、出来ないときがあったり』ということはよくあることなのでしょうか?
また、現在FinePixで使えている状態でも、いつダメになるか心配です… やはり、安かろう悪かろう何ですか?
機械音痴であまり知識がありません… どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:8018774
1点
デジカメとカードの相性もあると言われています。
SDかーどなら、サンディスクの ExtremeVが信頼性が高いと思います。
http://www.sandisk.co.jp/
書込番号:8018922
0点
買ったお店の名前も使えなかったデジカメも書かなければ何の情報にもなりません。
それにいくら安かろう悪かろうのメーカーでも、メーカー認定のお店で買った商品に
製造上の不良があればお店で交換するとホームページで書いています。もしかしたら
A−DATA製かも疑わしい商品ではないでしょうか。
書込番号:8019211
1点
>デジカメとカードの相性もあると言われています。
>SDかーどなら、サンディスクの ExtremeVが信頼性が高いと思います。
どうもありがとうございます。
カメラ雑誌でも調べてみたところ、サンディスクの ExtremeVは信頼性や書き込み速度等でも1位となっていました。
>買ったお店の名前も使えなかったデジカメも書かなければ何の情報にもなりません。
店名は載せない方が良いのかと思い書きませんでしたが、価格.comさんで最安値に近い価格で出していた都内のお店です。
SDHCはA-DATA製の8GBタイプです。
カメラはPENTAXのK20Dです。
書込番号:8019622
1点
安いメモリに飛びつくと結果もそれなりになってしまうこともあるようですね。
ExtremeVが紹介されていましたが、K20Dで使うならUltraU(新パッケージの15MB/s)で十分なパフォーマンスを発揮してくれるようです。
以前は高嶺の花だったサンディスクのメモリも随分安くなりましたね。
書込番号:8020544
0点
かずぃさん、どうもありがとうございます。
本日、そのSDHCを購入したお店でトランセンドのものと交換してもらいました。
SDHC自体は壊れていないようで、相性の問題だったみたいですが、
お店の人が「相性の問題は保証の対象外ですが、今回は特別に…」ということで、差額を払うだけで交換してくれました。
さっそく使用してみるも、まったく問題なく書き込みも読み込みもでき、明らかにそのスピードが速いと思います。
いろいろアドバイスを下さった方々、並びに親切に対応してくださった店員さんに感謝しています。
書込番号:8021301
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > Turbo SDHC Class6 (8GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/07/28 9:41:10 | |
| 3 | 2009/02/02 10:11:56 | |
| 5 | 2009/01/31 19:56:59 | |
| 3 | 2008/10/30 13:46:51 | |
| 6 | 2008/10/21 17:04:18 | |
| 4 | 2008/04/23 7:56:41 | |
| 6 | 2008/04/13 13:37:55 | |
| 3 | 2008/06/15 22:47:42 | |
| 3 | 2008/02/06 3:15:12 | |
| 0 | 2008/01/14 14:07:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)







