SDメモリーカード > トランセンド > TS8GSDHC6 (8GB)
Class6というと最低保証書き込み速度が6MB/sですが、購入パッケージを見ると最大書き込み速度は6.5MB/sでした。
今までのSDカードの速度スペックの表示の仕方で言えば50倍速足らずなんですね。
Nikon D80で使ってみましたが、A-DATAの150倍速2GBのSDカードと比べると連写したときには感じなかったひっかかりをはっきりと感じました。(RAW+JPEG)
連写をしないとか、RAW保存はしないという場合なら、大量に記録できるので便利だと思いますが、RAW撮りで連写というような撮影スタイルの方にはお勧めできないと思いました。
書込番号:6329991
2点
銘柄(メーカーや型式)によって、かなり差があるようですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2007/02/13/5545.html
書込番号:6330064
1点
この製品を追加購入しようかとも考えていたので参考になりました。
SD含め、他のメディアでは「最大」読み込み速度で「**倍」を表記していますけど、クラス表記「最低保証書き込み速度」で表示なので、やはり注意が必要ですね。
SDカードですが2GBな東芝の「クラス6」製品を先日購入しました。並行輸入品と思われます。
こちらの最大転送速度はTranscendの150倍速/2GBと比較して若干劣る程度でしたが、D80での実際の使用感は大差なく感じてます。
A-DATAの150倍速は、ベンチスコア(とくにランダム書き込み)も実使用も若干劣る感じです。
書込番号:6330441
1点
じじかめさん、flipper1005さん、コメントをありがとうございます。
じじかめさんが紹介してくださったデジカメWatchは私も参考にしていました。
そのテストでの上海問屋のClass6の4GBのSDHCカードのテスト結果は低価格品にも関わらず良好な成績のようでしたので、「Class6なら大丈夫」との思いがありました。
同じくデジカメWatchの新製品紹介記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/05/07/6193.html
ではただのClass6でなく、最高速度も高速だという16GBというビックリするほどの大容量SDHCカードもあるようですね。
ただ、お値段の方もビックリですが。
flipper1005さん、
>クラス表記「最低保証書き込み速度」で表示なので、やはり注意が必要ですね。
最低保証をしてくれる方がその数字には信頼がおけるとは思うのですが、デジカメ写真のデータサイズを考えると6MB/s保証であっても心許ない速度です。
今回を機にRAWデータのサイズを確認するとおよそ8MB程度はありました。
NikonD80では3枚/sの連写性能ですから、このペースでは8MBX3=24MB/sの書き込み速度が欲しいわけです。
ところが、メモリーは1秒かかっても1枚分のデータを書き込み切れないわけで・・・
バッファをすぐに使い切ってしまうことになるんでしょうね。
RAW保存せずにJPEGだけにしておけば、もっと負担は軽いのですが、それだと割高な8GBでなくても、安い2GBか4GBでも十分です。
今、このカードの存在価値ってなんだろうって考えています。
書込番号:6331287
2点
>NikonD80では3枚/sの連写性能ですから、このペースでは8MBX3=24MB/sの書き込み速度が欲しいわけです
前述の東芝/トラとも、シーケンシャルライトは13〜14MB/sでした(FD Bench)。
現実的な話としては、速度を比較すると
読み込み>書き込み
シーケンシャル>ランダム
という関係になるので、
シーケンシャルリードで24MB/sが実現できていない(最速が150倍速だとすれば22.5MB/s)以上、現存する製品で24MB/sの書き込み速度はまだないですね。
よしんばあったとしても、今度はD80側の書き込み能力がどの程度あるのか…というボトルネックの問題もあるし。
個人的な感覚ですけど
トラ150>東芝クラス6>A-DATA150
とう感覚を持っています。
A-DATAでは引っ掛かりがありました。東芝でも若干感じましたし、トラでもほんの気持ちあったような気がします。
A-DATAはランダム書き込みが1.2MB/sと一番遅かったのでそれがえいきょうしているのかもしれませんね。
書込番号:6332809
2点
>今、このカードの存在価値ってなんだろうって考えています。
SDHCでクラス6な選択肢が少ない中、比較的安価で、かつ安いメーカーの中では比較的安心感があるTranscend製というところに存在価値があるのではないのでしょうかと感じてます。
書込番号:6332818
2点
flipper1005さんこんばんわ。
>シーケンシャルリードで24MB/sが実現できていない(最速が150倍速だとすれば22.5MB/s)以上、現存する製品で24MB/sの書き込み速度はまだないですね。
仰るとおりで、現実には最速カードであっても、完全にカバーし切れてはいません。
現実的な満足は150倍速を掲げる2GBカード並みの書き込み速度であれば良しとすべきでしょうね。
書込番号:6335002
1点
>現実的な満足は150倍速を掲げる2GBカード並みの書き込み速度であれば良しとすべきでしょうね
これがなかなか見つからないのが、また困るトコですよね(汗
唯でさえクラス表記に移行しちゃってわかりにくい(最大転送速度)のに…という感じです。
個人的には…安心できる2GBな高速SDを複数枚という感じで現状は運用してます。それでもつい銘柄を変えていろいろ試してしまう(今のトコ、最初に買ったトラが最速なのに)…大汗
書込番号:6336693
1点
速い!が実感です。パナの4GならD80で100枚まで連写のスピードが落ちませんが、トランセンドの8Gだと9枚目ぐらいから書き込みが追い付かず連写ではなくなります。その点、今回買ったクラス6のSDHC6だと100枚まで連写OKです。
クラス2⇒クラス6の意味は知りませんが、使用した実感では3倍の速さになった気がします。
最近は価格の最低料金の店の中から送料無料、クレジットカード手数料なしOKの店から買うようにしています。その結果、代引き手数料なし+カード会社のポイント1%で、少しですが得した気分になれます。
書込番号:6559819
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > TS8GSDHC6 (8GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/07/10 0:07:09 | |
| 1 | 2011/03/14 23:59:12 | |
| 0 | 2011/03/10 22:21:44 | |
| 1 | 2010/05/12 20:08:57 | |
| 2 | 2010/04/18 22:56:41 | |
| 3 | 2010/02/11 13:57:10 | |
| 4 | 2010/01/13 11:16:18 | |
| 3 | 2009/12/27 2:28:31 | |
| 6 | 2010/11/03 3:44:46 | |
| 6 | 2009/11/22 10:13:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)






