-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP8600

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS iP8600
iP8600とEPSONのPX-G900を使用しています。
PX-G900のインク目詰まりが激しく、クリーニングだけの為にインクを頻繁に購入するようになったため、キャノンに期待してiP8600を買い足して使っています。
ところが、iP8600の印刷結果は3日も経たないうちに見るも無惨な色に成り果てます。友人にアルバムに入れた自慢の写真を見せたら、「何、これ?」と言われて「何が?」と言い返して自分が印刷した写真を見たらビックリでした。
にじみ・変色さらに、退色を防ぐ正しい方法は、純正インク、純正紙(プロフェッショナルフォトペーパー)を使用し、用紙の取扱説明書記載方法のとおり「印刷面が重ならないように24時間程度乾燥させるか・・・」を守る必要があります。
ちなみに、私の印刷条件、やり方は、
・純正インク使用
・エプソンの「写真用紙(光沢)」
・印刷後3分程でアルバムに入れる。
そうです。私は上記の3番目「乾燥」に関する注意を守っていません。
ここで終わると皆様の厳しいおしかりを受けるのですが、私は数枚程度印刷するユーザーではありません。数枚程度なら24時間は無理としても乾燥させる場所にも苦労しないでできるでしょう。しかし、私のように一度に200枚とかのレベルになると、乾燥などという悠長なことはできません。小さい子供はいるし、風が吹けば吹き飛ぶし、印刷順序が重要な時は、きちんと順番に並べる必要があるし、はっきり言ってこれを守れるユーザーはどれほどいらっしゃるのでしょうか。
キャノンのプリンタを作っている技術者は、実は自社のインクジェットプリンターを使用して自分で印刷したことが一度もないのではと疑います。
さらに、印刷直後は印刷面がベタつくし、(純正以外の)用紙による色の出方にも大きな差が出るし困りものです。(キャノンの最高級用紙はエプソンのものと比べると300枚セット等が無い分、実売価格が高価でなかなか買えません)。
今ではエプソンの920を買えば良かったと後悔しています。顔料インクは用紙への付きが悪いという批判もありますが、過去にのクレヨンで書いたような印刷面で軽く触っただけでインクがはがれ落ちるアルプス電気製MD2000シリーズ(顔料インク)を使用していた経験からすれば全く問題のないレベルです。
長文になりましたが、プリンタを12台買い換えて来た自称ヘビーユーザの意見です。
書込番号:4487214
0点
というか、まず乾燥が十分でないことが真の原因なのか実際に乾燥させてからアルバムに入れてみてはどうでしょうか?
それで変色が発生するなら別の原因があります。
また用紙もキヤノン純正紙を試してみるべきでしょうね。
検証なしで、推測で原因を断定されているのが気になります。
書込番号:4487292
0点
自称「ヘビーユーザー」のくせに、
家庭向けのプリンタが
"本体"+"純正インク"+"純正用紙"の3点セット揃って初めて
カタログスペックになるってコトも知らないの?
退色変色などの性能はほとんどインクよりも紙のせいなんだが。
書込番号:4487325
0点
買換え中毒 さん こんにちわ
同じ現象を知っています。
その方もエプソンの紙を使われています。
印刷後間もなくベタっとした感じになるとのことです。
みなさんが仰られているとおり、キャノン純正紙を使ってみてください。
書込番号:4487537
0点
早速の回答ありがとうございます。
お二方の言われることは非常に正論です。とくに、かっぱ巻 さん の言われる「検証なし」には恥ずかしい限りです。
MIF さん の言われることも百も承知です。仮にメーカーに苦情を言えば、使用条件を守らないあんたが悪い。クレーマーです。と言われるでしょう。
ここで言いたかったのは、PX-G900のように現行の用紙(製造中止となった古いタイプは除く)であれば、問題ない結果で、乾燥もほとんど不要、触ってもべとつかない、1年以上室内にさらしていても変色が全く無いような使い勝手のよいプリンターと比べると、「守れるかよそんな条件が」というのが多すぎる気がしたからです。それと、何年か前から退色に強く、10年持ちますと言ってるからそれを信じて使ったら、一週間も持たなかったという経験があるからです。カタログの隅に小さく、条件が書いてありました。
私の気持ちがわかる人は、経験豊富で、痛い目にもあっているヘビーユーザーに限られると思いますが・・・
書込番号:4487540
0点
純正のプロフォトペーパーは裏が吸湿性がある素材で、そのまま重ねても深刻な滲みにならず、乾燥に便利だったと思います。しかし、高いので純正外の用紙を使いたい、お気持ちはわかります。純正外の場合、乾燥は、普通紙と交互にして1日おく方法もありますよ。
アルバムに入れるなら、純正外の用紙でも純正インクなら3日は持つと思うのですが、アルバムに漂白剤などインクに有害な物質が含まれるなどはないのでしょうか。
吸湿性があって密閉性が高いインクジェット用アルバムというのは売っていないのでしょうか。
書込番号:4487580
0点
経験豊富なあなたにしては、ご意見が偏ってると思います。
私は普通のユーザですが!! 使用1年近くなりますが、1−2週間で変色などないですねー。以前使っていたip850iは変色し、結局写真屋さんのプリントに頼っていました。
この機種では、写真屋さんと遜色ないので、我が家プリントです。
キヤノン純正用紙が中心ですが、他のも試してみましたが、短い期間の変色にはまだ遭遇していません。
それよりは、インク代に頭が痛いです。結構頻繁に交換が必要で。
4色の850iが懐かしいこの頃です。
書込番号:4487775
0点
>PX-G900のように現行の用紙
というのが
>・エプソンの「写真用紙(光沢)」
を、
プリンターが前に使っていたPX-G900を指すなら、
エプソンプリンターにエプソン用紙ですから相性はいいですよ。
やはり
・純正紙を使ってみる
・24時間乾燥させる
というのをしてみない限り、原因追求はしていないことになります。
原因追求せずに「私の気持ちがわかる人は、経験豊富で、痛い目にもあっているヘビーユーザーに限られると思いますが・・・」といわれても、誰も同意しないと思いますよ。
書込番号:4487838
0点
変色の度合いはともかく、PX-900と比較すること事態無理でしょう。
染料と顔料を比べた場合、顔料の色安定度にくらべ、染料は
やはり最低でも一晩〜24時間程度の乾燥は必要とします。
それとプロフォトペーパーは他社のペーパーに比べ、
黄変率が高いので、個人的にはあまりお勧めできません。
染料インクで乾燥性は無視して、長期間の保存性などを
考慮した場合は、膨潤型のメディアを選択した方がよいです。
HPの純正フォト用紙かエプソンの光沢紙のほうが持ちはよいです。
ただ素直にPX-G900+RC写真用紙(空隙型)を使った方が
良いでしょうね。
書込番号:4488094
0点
検証するのが億劫なんでしょうね。
12台も買っているのだから、13台目を買えばどうですか?
#新製品の時期が来ると色々ありますね。。
書込番号:4488553
0点
染料タイプのプリンタはきちんと乾燥させないと滲みますよ。これはエプソでも一緒です。エプソンの写真用紙みたいなレジンコートベースの用紙ではさらに顕著に滲みます。キヤノン純正のプロフォトペーパーはレジンコートの用紙ではありませんから短時間の乾燥でもそんなに滲みませんよ。一度試してみてはどうでしょうか。
書込番号:4488756
0点
私は、印刷後15分ほど初期乾燥させてから、100円ショップで売っているような
40枚つづりの厚手の「おえかき帳」に挟んで重しをして最低でも24時間乾燥させています。
おえかき帳に挟んで乾燥させてみるとわかりますが、はさんだ部分の厚手の紙が
水に濡らして乾かした後のようなベコベコになっており、印刷直後こんなに
水分を含んでいたのかとびっくりするほどです。
書込番号:4489629
0点
建設的な意見ありがとうございます。
説明書、注意書きどおりに使えば何の問題もない機種だというのはわかっています。
しかし、デジカメで写真を撮ってプリンターで印刷して直ぐに配りたいときを考えてみてください。乾燥に非常に時間がかかる8600と、この点に関してほとんど問題のないPX-G900どちらを選びますか。渡すときにいちいち、「乾くのに一日ほどの時間がかかり、それまでは、アルバム等密閉されたところにいれないでください。それを守らないと滲むだけでなく、暗く変色しますよ。」と言うのでしょうか。
「TAILTAIL3」さんの「PX-900と比較すること事態無理でしょう」には納得できません。ユーザが自分のプリンターを使いこなす時に顔料、染料の区別と特徴を把握しておくのは必要ですが、顔料、染料を比べてはいけないなどというのはいかがなものでしょうか。初期費用(ハードウェア)、ランニングコスト、耐久性、印字品質、印刷速度、印刷物の保存性、乾燥等印刷後の処理の簡便性、サポート等を比較して自分に合った機種を選ぶと思います。私は、「乾燥等印刷後の処理が結構、面倒ですよ」を強調したかったのです。8600iのユーザーにとっては自分の愛機が非難されて不愉快に感じるでしょうが、メーカーにとっては謙虚に受け止めて改善すべき事項だと思います(これでも苦労してここまでやったんだといわれそうですが)。
「神様の宿題」さんの意見はごもっともで、ハイエンド機種のニューモデルがでれば購入する予定だったのですが、選択肢のエプソン、キャノンからは出なかったので見送り中です。「検証作業が面倒だから」もまさしくそのとおりですが、PX-G900が印刷直後にアルバムに入れても何の不具合も生じないのに、滲み、変色が激しい8600はユーザーの使い勝手を考えたとき明らかに不利でしょう。
「Type-g」さんの意見がコストが安くて場所もとらず私に実行できる最善の方法かと思いますので実行に移したいと思います。
書込番号:4489747
0点
喧嘩するつもりはございませんが、PX-G900をお持ちで、その欠点は
クリーニングの多さなんですよね?ならば、1週間に1度でもよいから
使ってやることが一番です。
>初期費用(ハードウェア)、ランニングコスト、耐久性、印字品質、印刷速度、印刷物の保存性、乾燥等印刷後の処理の簡便性、サポート等を比較して自分に合った機種を選ぶと思います。
あなたは何を重視したいのですか?
染料は、発色の鮮やかさの反面、印刷直後からの色安定度で顔料に
大きく劣ります。耐久性・保存性は顔料が高いです。
反面、iP8600は速度は早く、印字品質は最高レベルです。
顔料機であるPX-G900は初期時点から色安定度が高く、耐久性は高いです。
多くのプロが印刷直後でプリントの判定ができますから、PX系の
シェアが圧倒的です。インクの目詰まりのしやすさは、顔料インク
だからでなく、エプソン全般(というよりピエゾヘッド全般)に
言われる弱点です。
目詰まりの点だけ、きちんとメンテナンス(週一回でもクリーニング・
もしくは使う)することで回避できる話です。
あなたが何台プリンタを使ってきたか知りませんが、エプソン・キヤノン
という区分けでなく、染料・顔料という部分の問題です>色安定性
PX-G900をお持ちなら、そちらをお使いになれば良いでしょう
と言ったまでですよ。小生とて仕事上、染料・顔料をかかわらず、
PX-G5000・PX-5500・iP8600・iP7100・PM-G800などは一通り使った
ことはあります。
コストを度外視して、初期時点からの色の安定度を求めるのであれば
PX-5500をお勧めします。次はPX-G920/G900でしょう。インクコスト・
用紙コストは購入前にある程度評判やメーカー発表で差異は知ることは
できます。ただ、曲がりなりにも写真プリントを主軸に考えるのであれ
ば、ある程度のランニングコストは許容しないと、やってられないでしょうね。
書込番号:4490179
1点
「TAILTAIL3」さんありがとうございます。
私が重視しているのは、印字品質がよく、遣い勝手がよく、そこそこランニングコストが安いことです。
>反面、iP8600は速度は早く、印字品質は最高レベルです。
印刷が終わるまでの速度は速くとも、実際にアルバムに入れたり、ビニール袋に入れて他人に渡すことができるまでの時間は、早いのでしょうか。それまで含めて早くないと早いと言えないでしょう。
書込番号:4490216
0点
たくさんの意見が出ましたが、納得いただけないようですね。要は乾燥が速く、インクが詰まらなければよいのでしょう。
写真屋さん利用とか、買い替えという選択肢はないのでしょうか。
200枚のプリントをすると、デフォルトでも3時間程度はかかりませんか。最高画質だと更に数倍。
これなら数十分仕上げの写真屋さんの方が速いでしょう。Lサイズならコストだってさほど変わらないし。プリンタは少量印刷や、A4等の大判印刷に使いましょう。
最近写真店を利用したPX-G900ユーザーのレポートがあります。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4474615
もしくは買い替えですね。
>今ではエプソンの920を買えば良かったと後悔しています。
なら920に買い替えればいいのではないでしょうか。安くなっていますよ。920の安売り情報です。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4486591
920もインクが詰まるのではと心配なのでしょうか。改善されているというレポートもあります。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4482387
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4447490
それでもまだインク詰まりが心配なら、昇華型プリンタの買い増しをお勧めします。昇華型とは例えばこれら。
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/printer/
昇華型なら液体インクではないので速乾。インクノズルがないので詰まりません。退色、水濡れにも強いです。
画質もいいですよ。P400はエプソンのフラッグシップモデルと併用しているユーザーが多いです。
ただ専用紙しか使えないので、普通紙も使えるインクジェット等と併用する必要があります。
こちらもPX-G900と比べたレポートがあります。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3262153
人にあげる写真ですが、CDに書き込んで渡すという方法があります。プリントは渡された方が自分でやります。これは楽ですよ。速いしね。
PhotoQuickerやPhotoRecordでインデックスを作り、スーパーファイン紙にプリントしてCDケースに入れると親切ですね。
CDはプリンタがなくても写真屋さんでプリントしてもらえます。好きなサイズでプリントできるし、写真を失くしても再プリントできるのは大きなメリットです。
それにしても一度に200枚のプリントを実際に出来るというのは、さすが最近のフラッグシップモデルですね。
私のPM-3700Cでは遅すぎて、200枚なんてやるには徹夜になってしまう。私はプリントするのはいい写真だけで、どうでもいいのはPCでしか見ないです。
3700Cも染料インクですから、乾燥しないとiP8600と同じ結果になります。
インクも詰まりますね。なぜかプリント中に突然詰まるんですよね。A3ノビがインク詰まりで無駄になるのはショックですよ。本体もインクも安いし、毎回ではないから許せますけどね。
書込番号:4490607
0点
確か新インクになったこの機種が販売され出した時、旧プロフォトペーパーだと、色味が違う印刷になってしまうので、同時に新プロフォトペーパーに置き換わった経緯があったように記憶してます。それだけ、インクと紙は密な関係にあるという事でしょう。キャノンの場合は、耐性はインクだけでなく紙にも施されてるようなので、セットで使うのが当たり前だと思います。
>乾燥もほとんど不要、触ってもべとつかない、1年以上室内にさらしていても変色が全く無いような使い勝手のよいプリンター
>ユーザが自分のプリンターを使いこなす時に顔料、染料の区別と特徴を把握しておくのは必要
顔料系エプソンプリンタの使い勝手が良いと認識していながら、なぜ染料系のこの機種を買ったのかが疑問です。それに買い換えた理由が目詰まりに悩まされたからであるなら、使い勝手が良いと言われても説得力があまり無いようにも思います。
最後に報告を。
印刷して表面が乾いたかな?(40分位かな)と、思ったあたりでアルバムに入れてみました。2日過ぎましたが今のところは、これといってなんとも無いですね。 ちなみに普段はその辺にほっぱらかしてありますが、半年以上経っても見栄えに変化が起きた気はしません。
私とキャノンの相性は良かったようです。 新型出ましたが私はこの機種には満足してるので、買い替えの気も起こりません。
買換え中毒さんは、キャノンとの相性が悪いと思われるのでエプソンの顔料インク系に買い替えがベストなんじゃないでしょうか。中古で売りに出せば1万以上の値は付きますし、いくらかの足しになると思います。
書込番号:4496111
0点
ずっとキヤノンのプリンターでエプソンの紙も組み合わせによっては発色に味が出るので併用してきました。
ラインナップ改正を機会に値段がこなれた8600iを買い足したのですが、今回は特に純正紙と他社紙の差が激しいようですね。
大好きだったエプソンのフォトクオリティカード2などは発色はともかく、インクと紙質とローラー材質(形状?)の相性が悪いのか、印刷面にローラーの跡が白点となってついてしまったりします。
もちろんキヤノン純正紙ではまったく問題ないので、クレームをつけようとも思いません。その色が出したいときには今までのプリンター使えばいいだけですし。
純正以外の組み合わせは各人の自己判断、自己責任ですから、ごちゃごちゃ文句言っても仕方ないでしょう。
イヤなら買い換えればいいんじゃないですか?
書込番号:4498693
0点
本日 高槻市内の大型店BE*Tに出かけました。そこで新製品iP7500の宣伝をされていたので、参考までに印刷サンプル(A4)を見せていただきました。 一瞬! その店員さんももちろん私もビックリ・・・・
その美人がかわいそうに薄黄白色のまさに死に顔とはこのこと。退色に
ビックリ店員さんも「すぐにメーカーに印刷画面を交換してもらいます」「でもこれは古い初期の7500サンプルなので、新品は多分大丈夫です」とのお話でした。 こんなこと新製品の宣伝の場でもあるんですね??
と質問しようと 7500や8600の掲示板を回っていたら この記事
「激しい変色に驚いた」の掲示板を見つけたので、先輩に聞きたいと
書き込みました。 多分 あわてて作った試作品の初期不良とは思い
ますが。 ハテ! さて不可思議なこともあるもんですね・・・
書込番号:4503628
0点
8600と7100を所有しております。
私は消耗品にインク、用紙に加えてプリントヘッドも三千円位で加えてほしいのです。
印刷の仕上がり具合、乾燥時間、印刷枚数などもまともに印刷された場合の問題ですね。
この製品の糞プリントヘッドには閉口です。すじや色むらが出だしたならばリフレッシュ二度行っても駄目な時は、インク代がもつたいないのでヘッド交換です。
いやらしい事に新品ヘッドに交換いたしますと嘘の様に綺麗に印刷します。
新品と交換したヘッドを分解してみましたがお粗末な造りでした。
ノズル部は半導体テクノロジーかもしれませんが、そのノズルまでのインク経路の造りを見ましたら皆さんが、すじ問題で不快なられておられるのが納得できます。
キャノンさん、もうちっとましなヘッドにして下さい。インクが高価なのは納得済みですが、ヘッドまで消耗部品とは考えておりませんでした。
この機種のヘッドは、ほんとナーバスです。
書込番号:4506736
0点
マークレビンソンさん、こんにちは。
プリントヘッドの寿命について知りたいと思っています。マークレビンソンさんは、経験が豊富なようですが、どのくらいインクを使ったときに、すじや色むらが出はじめるか、などプリントヘッドの問題について、思うところがありましたら、もう少しお聞かせいただけますでしょうか?
私も、プリントヘッドが消耗品でないのは、おかしいと思います。サーマル式のヘッドは必ず寿命が来るはずで、PIXUSのカタログを見ても、「インクコストには用紙およびヘッド部分の消耗によるコストは含まれません」(2005秋カタログ54ページ)と明記されています。
つまり、プリントヘッドは「消耗」するものだと、キャノン自ら言っているのに、消耗品として販売していないのです。こんな矛盾がありますか?しかも、プリントヘッドの耐用枚数や使用できるインクの量に関する説明が一切ないので、実質的なランニングコストは公表されていないに等しいことになります。
ただ、プリントヘッドの値段そのもの関しては、4〜5色タイプのヘッドが3,937円、6〜8色タイプが6,562円で、4色用だと高いかも?という感じもしますが、iP8600用のヘッドですと、この値段でもノズル数を考えると高くはない気がします。インクもそうですけどプリントヘッドも海外よりは安い値段になっているみたいですし。
もちろん、これは、消耗品でないと言うのなら純正インクを使っていれば1年は問題なく動作するのが前提条件であって、マークレビンソンさんのお話を読む限り、出来の悪いプリントヘッドが多く、すじや色むらが出だしたりするとのことで、それが満たされてないようなので、それは問題ですね。
書込番号:4507843
0点
つめつめ様
はじめまして。
わたくしもサーマルヘッドは消耗品としてキャノンはユーザーに明記すべきだと思います。
さて寿命の件で御座いますが使用時間など人様々で御座いますが例の函館山からの夜景などのような同色塗りつぶし印刷時にスジや印刷ムラが発生したとしましてリフレッシュを二回実行いたしましても改善されない場合は
ヘッド手動調整など無駄でありまして交換サインと思っております。
実際、全ての事を実行しても無駄でしたし高価なインクを浪費いたしました。
一色1000円として8色で8000円ですのでヘッド価格は高すぎるとは思いません。
なにより、つめつめ様の言われる様にキャノンはプリントヘッドは消耗品ですと明確に提示すべきです。
新品ヘッドに交換するだけでメーカーの提唱する画質に戻るのですから。
ユーザーもサーマルヘッドは消耗品であることを認識しないといけませんね。
簡単に交換出来る構造ですし、量販店にて注文するだけで誰でも購入でき、おまけにイラストでの易しい説明も同封されているのが証拠です。
専門部品で御座いましたら購入すら出来ません。
微細加工のサーマルプリンターヘッドは消耗品である事をユーザーに広めましょう。
不快な思い、無駄な手間、インクの浪費するより簡単ヘッド交換で新品画質ですね。
書込番号:4508877
0点
マークレビンソンさん、コメントありがとうございます。
寿命は人様々で御座いますとのこと、言われてみれば確かにその通りですね。2人のハンドル名からして高級感が300万円と300円くらいの差ですが(^_^;)、そもそもプリントヘッドの寿命の定義も異なりますね。
私の詰め替えインク利用機種の場合は、かなり掠れて明らかに汚い状態が寿命判断で、スジや印刷ムラが出たときは「そろそろ予備のヘッドを準備しないとヤバいよサイン」ととらえていまして、まだまだがんばれ、ここからどこまで使える?という感じです。
写真プリント用ですと、スジや印刷ムラが出てくる時点で寿命、新品状態と比べて画質が悪くなった時点で寿命、というのも当然ですね。そして、iP8600と言う機種はそのような要求に応えるべき機種だと思います。掲示板を拝見する限り、写真用と言っている割にはプリントヘッドの合格基準が低すぎるのかもしれませんね。
それにしても、どうしてプリントヘッドを消耗品だと言わないのか、不可解でなりません。インクは売ればガッポリ儲かるから店頭にズラリと並べて売っていますが、プリントヘッドは、売っても儲からない割りに、消耗品でこの値段は高すぎるとか言われそうだから消耗品にしていないのでしょうかね。
書込番号:4509358
0点
つめつめ様
全く同感です。自動車に例えてみますと8600はフェラーリ「極端ですが」みたいな物でランニングコストが高くても官能的な走りを与えてくれます。
素晴らしい印刷画質ですね。この為に8600の存在する意味があるとおもうんです。
8色インクですからね。
3000番台クラスのプリンターにも存在意義があります。
それなのに8600を購入するのはより綺麗な写真印刷を得るためです。
綺麗で当たり前のプリンターと思います。
今回1ピコの新型が発売されましたが、メーカーサポートでもヘッドの寿命ですなんて事は言いませんし、お決まりのメンテナンスの説明だけでしたので買い替えお勧め作戦と思っています。
ヘッド交換すれば新品画質に戻りますが自分で交換しても6500円です。
普通ユーザーさんでノン保証の場合、部品代、工賃となるより、いっそ1ピコの新型のほうが良いと思わす為に交換ヘッドの存在と交換すれば
新品になる事をあえて知らせないのだとおもいます。
8600は綺麗な写真印刷出来てなんぼの製品ですからユーザーの要求レベルが高くて当然の事だと思うんです。
中古で10万の買い物車に誰もピュアスポーツの性能なんて求めませんですから。
いつもの事ですがメーカーの不純が見えまするです。
自分はしぶとく交換しながら8600の高画質を維持していきます。
あっ7100も、面倒みなくては。<(_ _)>!!
書込番号:4509654
0点
買換え中毒さんの意見が非常に参考になりました。
今回の両社の新製品にがっかりして、心はiP8600で固まりつつあったのですが、購入を見合わせようかなと思っています。
みなさんいろいろ議論されてますが、この紙の問題は購入時にはわからないことで、これから購入する人にとっては貴重な情報です。
次期モデルに画質(全弾1plに期待)と使い勝手の向上に期待します。
書込番号:4513448
0点
http://plusdblog.itmedia.co.jp/naskal/2005/10/post_0184.html
中の
[フラッグシップは両社とも継続モデル]
の文中に「”隠し球”があるようで」
とあります。
後継機ですかね?
書込番号:4514859
0点
インクジェットプリンターと紙の相性ってありますよね。純正紙を使うのがやはり最低条件だと思います。キヤノンプリンターを使いつづけて今ので2台目ですが退色はありませんね〜乾燥もろくにやりませんが…
キヤノン用紙のコストに問題があるのならコダック紙やコニカ・ミノルタ紙を使用してみてはいかがでしょうか?
キヤノンプリンタにエプソン紙は最悪の相性だと思います。
キヤノンプリンタと富士フィルム紙もよくなかったです
書込番号:4813084
0点
どのみちそんな数を印刷するなら写真屋さんの方が安いでしょ…
セブン−イレブンでも一枚L版30円…インク代紙代と計算したらツーペーじゃないかな〜
ご希望どおり乾燥時間なんかいらないし
書込番号:4826640
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS iP8600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/02/07 0:40:47 | |
| 2 | 2011/01/12 0:18:42 | |
| 10 | 2010/08/08 15:36:18 | |
| 4 | 2009/01/29 5:14:32 | |
| 3 | 2008/04/18 9:37:26 | |
| 3 | 2008/02/17 20:55:58 | |
| 7 | 2008/02/02 5:13:57 | |
| 7 | 2007/06/05 16:41:39 | |
| 2 | 2007/05/12 21:27:32 | |
| 8 | 2007/04/11 0:58:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






