『画質・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

PIXUS MP610CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション


「PIXUS MP610」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP610を新規書き込みPIXUS MP610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

画質・・・

2008/04/06 21:47(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP610

クチコミ投稿数:10件 PIXUS MP610のオーナーPIXUS MP610の満足度5

エプソンとキャノンの口コミを見ていました・・
デザインやコスト、機能はキャノンがおすすめっぽいですが、
写真画質はエプソン!!!っていう方がおおくて・・・
そこで、質問です。
わたしは、写真プリントというよりも、
自分で描いた水彩画やアクリル画をスキャンして印刷する派です。
水彩絵の具の透明感や筆の筋などが、綺麗に出るのは・・・??

ちなみに、すっごい前に使ってた、エプソンのPM770?の4色インクの印刷でも満足してたのですが、故障後、今まで使っているエプソンの顔料のPM−4000PXは、8色インクなのですが、すっごいがっかり画質です。インクコストもかなり高いので、インク2回変えたら一個プリンタ買える!って思って、買い替えを考えています・・・
どうか、よいご提案、回答をお願いします。

書込番号:7639464

ナイスクチコミ!0


返信する
Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/04/07 09:57(1年以上前)

PM−4000PXは顔料インクのプリンタです。
PM-770cは6色染料のプリンタですね。
顔料インクがお好みでないという事で考えるなら6色染料インクのPM-A840、
スキャナ性能や光源まで考えるならPM-T960がよいように思います。

PM-770Cのインクは安かったですね。 
純正インク2本パック1800円程度ですから…。

書込番号:7641452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 PIXUS MP610のオーナーPIXUS MP610の満足度5

2008/04/07 10:07(1年以上前)

回答ありがとうございます!

エプソンの770?だったか10年くらい前に購入した4色の染料インクのやつなんです。4000PX・・そうなんです。顔料が出たてで、わあ!っと思って購入したら、わざとらしい印刷しかできなくてカラープリンタは染料かあって思いながら、今度は、耐久性が気になります。

どちらかというと、マット系の紙や、ざらついた普通紙での印刷が多いです。
難しいですね・・

書込番号:7641471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/04/07 21:32(1年以上前)

マット紙への印刷であれば、染料・顔料による紙へのにじみに差は出ないですが、
普通紙への印刷は顔料インクのプリンタの方がにじまないので綺麗です。

また光沢紙などへの印刷後、色が落ち着くまで、
染料インクは24時間、顔料インクは2〜30分です。
作品つくりでも顔料インクの方が有利です。

ただし、複合機で考えるのであれば、全色顔料は4色しかないのでちと厳しいかと。

4000PXに比べて、G5300はかなり良くなりました。
ちゃんと、光沢紙も使えるようになっていますしね。

保存性については、裸のままで置いていて
EPSON顔料30年
EPSON染料25年
Canon染料10年(但し、プロフェッショナルフォトペーパー使用時限定)

なので、EPSONの染料ならば顔料並みに保存性はあると言えるでしょう。

写真画質ならばEPSONと言われるのは、
色空間域がEPSONの方が広いためです。

イラストなどでも比例するかと思いますので、カラーにこだわるのであれば
プリンターはEPSONにして、プリントする際に
フォトショップなどで色補正することをおすすめします。

書込番号:7643714

ナイスクチコミ!1


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2008/04/07 23:03(1年以上前)

現在、Inkjet Printer市場では、染料93:顔料7の比率(BCN Ranking)で売れています。
Business用のText類が主用ならば、Laser Printerが好まれているはずです。逆に一般用は、文書だけでなく、写真・写真を含んだWebの印刷なのでInkjetが一社10種類近く売られているわけです。そして写真用なら、光沢・階調性の高い「水性」の染料が多く出ています。

用途が写真主体、ならば水性染料がいいわけですが、AnimationやGraphic、TextのGraph類ならば、鉱物顔料がいいという人もいるでせう。紙がMat・光沢厚紙はそれぞれ顔料・染料に対して適応なのでよいですが、普通紙に出す、となるといわゆる「鮮明度」になると思います。Canonの顔料(黒)は品位2(1なし)でもColor染料より鮮明で真っ黒ですが、他の色のすべての黒味に乗るので水彩的階調は失われ、品位1がないために画像の美しさに欠けます(#写真1設定は美しいです)。CanonのPro9000(唯一普通紙品位1が可能)以外は、Epson染料(PM-G860・PM-G4500・PM-T990・960・940・840)が品位(普通紙時)最高(と顔料不携帯)があるためによいと思います。

書込番号:7644280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 PIXUS MP610のオーナーPIXUS MP610の満足度5

2008/04/08 11:09(1年以上前)

皆さん、いろいろとありがとうございました。
なんだか、プリンタの世界がこんなに深くなってるとは知りませんでした。。。
ほんとうは、カラーレーザープリンタが安っすくなってくれたら。。っておもいます。
では、みなさんの意見を参考に実際に使ってる人の作品を見てみて決めることにします。
ほんとうにありがうございました!!

書込番号:7646025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP610
CANON

PIXUS MP610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

PIXUS MP610をお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング