『PIXUSとカラリオとで迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP630

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

PIXUS MP630CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

『PIXUSとカラリオとで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP630」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP630を新規書き込みPIXUS MP630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PIXUSとカラリオとで迷っています。

2009/08/05 21:24(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP630

クチコミ投稿数:19件

何度かココを訪れて、いろんな機種の口コミを見て、最終的にキャノンのPIXUS MP630とエプソンのカラリオPM-A840SとEP-801Aとの三台に絞り込みました。
ただ、写真では実際の大きさや形が分からなかったので、先日「やまだ電器」にてプリンターコーナーに行き、実物を見てきました。

店員さんを呼んでもらって、色々な質問をしてきました。
まず大きな違いを聞いたところ、インクがキャノンは5色なのに対して、エプソンは6色あり、写真などを印刷したら違いが出ることらしいです。
やはり6色の方が優れているなぁと感じましたが、コスト面を聞いたところ、6色より5色のキャノンの方が若干安いらしいのです。
今現在のプリンターが8年以上も昔のものの為、かなりインクの消耗を感じるのではないかと思っています。

使用目的は、黒字文書の印刷とCDやDVDへのレーベル印刷が主になります。
なので、特別6色じゃなくてもいいかな、と思ってMP630にしようかなと思いました。
ただ、気になるのが印刷のずれなどです。

店員さんに聞いたところ、前から紙を入れて、前から出てくるタイプは中で紙がぐるっと回って出てくる為、若干ずれやすいと聞きました。
その点、PM-A840Sは紙を入れて後ろからでてくるタイプなのでずれがほとんどない、ということでした。

MP630を使用している方などにお聞きしたいのですが、やはり印刷はずれやすいのでしょうか?
せっかくのフチなし機能がついているのに、ずれてしまっては意味がないように思います。
その辺、どうなのでしょうか?
どなたか詳しく教えて下さいませ。

書込番号:9957495

ナイスクチコミ!0


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/08/05 21:45(1年以上前)

こんにちわ。

MP630の場合は背面給紙もありますからズレなどは少ないですよ。普通紙は前面、それ以外の給紙は背面となっていますから、用紙補給のシステムはばっちりです。
とはいえ前面給紙のみでも非常な厚紙や曲がりにくい用紙以外は大丈夫ですから、そこまでナーバスに考えることはないと思います。封筒印刷なども普通に出来ますしね。

もし最低限使えればいいとなれば、PMA840Sをお勧めしますよ。デザインこそ旧式ですが、そのぶん給紙や動作は安定してますし、なによりも値段が安いので。

EP-801にする理由があるとしたらCDレーベルトレイが自動収納式になっていてわざわざ手動でやらなくていい点と、デザインがすっきりしているという点だと思います。前面給紙は先述したようにもし用紙補給にナーバスになるなら選択肢から外してもいいと思いますよ。

書込番号:9957627

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/08/06 00:06(1年以上前)

暑中見舞いや年賀状等の印刷を、行うならば EP-801A は不利ですね。
背面給紙システムの有る PM-A840s 之もインクが全て染料系の為、水に弱く宛名等が滲む事も有り。
Canon PIXUS MP630 は 5色では無くカラー写真等の印刷は 4色カラー染料計インクを使用し、
モノクロ印刷やコピーに顔料系ブラックを使用する仕組みです、従ってカートリッジは 5個有りますが
その内ブラック 2個は染料系と顔料系インクに成ります。
顔料系インクは、染料系インクに比較して水に滲みにくい特徴が有り、はがきの宛名印刷には
この面では適して居ます。
それと、自動両面印刷機能標準装備之は私も実際 HP/Canon の両複合機で使用していますが、
使用する用紙が減り、この面では有る意味エコとコストカットに繋がってます。

書込番号:9958540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/08/06 04:53(1年以上前)

PlayHouseさん、sasuke0007さん回答ありがとうございました。

確かに最低限使えるのであれば、EP-801Aの方が価格が安いし、そっちがいいのかな?とも思います。

ただ、文章の印刷やCDやDVD印刷が中心と書いてますが、どちらかというとヘビーユーザーの方に含まれると思います。

特に、CDやDVDのレーベル印刷は最近、CDとかDVDとか集め出していて、まだまだ焼いてないものも多く、かなりインクの消耗が激しいのではないかな?と心配しています。

できれば壊れるまでは長く大切に使いたいので、今後のことを考えるとやっぱりMP-630の方が使っていく上でのコストが安いのかな?とも思います。

ですが、確かにEP-801Aの方が価格が安いですよね。
印刷のずれを考えるとEP-801Aの方が安定しているようですし、またちょっと迷い出してしまいました。

そこで、インクの消耗度なども教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:9959149

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/08/06 11:25(1年以上前)

インク消耗度でいうといい勝負ですね。値段はCANONの321カラーインクのほうが安いですが、量はEPSONの50カラーインクのほうが多いとも言われています。ただ黒インクに関しては320インクの量は多くCANONのほうが割安だと思います。ようは文章印刷であればMP630のほうがコスト削減になるということです。ただそこは若干なのでナーバスになるほどの違いはでないと思います。

あとCDレーベル印刷に関しては手動か自動かの違いがあります。これは面倒くささなので判断は貴方によるものだと思います。自動のほうが楽なのは確かです。いちいちアタッチメントボード(CDを乗せる板)を片付けなくていいです。

書込番号:9959976

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/06 14:35(1年以上前)

インクのつまりにくさは CANONが圧倒的に上です。
必ず週に一回はプリンタを使う人なら関係ないと思いますが...

書込番号:9960619

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/08/06 18:54(1年以上前)

そうですね、EPSONの機体のなかでも目詰まりがひどい機種(PMA700など)ありますね。MP630とEP801は両方使いましたが、両方ともインク目詰まりは問題なかったですよ。両方とも2ヶ月くらい使用しないときがありましたが問題なしです。

週一回くらい使用しないとダメとか誰が決めたんでしょうかね?確かに使ってあげていたほうがいいには違いないですけども。

最近の機種ではEPSONとCANONで目詰まりの差はあまり感じないと思いますよ。個人的にはEPSONの顔料系は若干詰まりやすいですね。

書込番号:9961546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/08/12 13:47(1年以上前)

いろいろ迷いましたが、やっぱりキャノンのMP630にしようと思います。
今使っているプリンターですが、8年くらい前に買ったキャノンの古いモデルで、なんとなくキャノン製品と相性がいいような気がするし、デザインもこちらの方がいいかなコンパクトかなと思いまいした。
いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:9987849

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/08/12 16:06(1年以上前)

xxxちよりんxxxさんの使い方ならMP630が一番よさそうですから、ベストチョイスだと思いますよ。なによりも決定出来てよかったですね。

書込番号:9988249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP630
CANON

PIXUS MP630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP630をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング