
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
PM-4000PXから乗り換えたのですが、スーパーファイン用紙での印刷が以前と比べかなりあっさりとし、物足りない感じがします。にも関わらず暗部はつぶれ気味?の品位に感じます。色あいを濃くしたいため、ガンマ値を2.2に上げたり、あざやかモードにしますがまだ物足りない感じです。設定を変えても4000PXの様に、暗部もくっきり&明るすぎることも無い・・・・など上手く設定はできないのかな???皆様はどのような設定で使われ事が多いのでしょうか?又、色合いを濃くする=インク量を消費する?って事でしょうか。結局、安価な一枚単価も高価?になるのでしょうか???
書込番号:3565168
0点
下のスレであやぴょんさんが次のように書かれてますね。
>出来上がりはショボすぎますね。『超高精細』でも全然、満足しません。
>PM−3500(染料)でプリントした物と比べると背景の草木が染料タイプよりハッキリしていないのが気になります。
書込番号:3565832
0点
時間がないため、まだ十枚ほどしかプリントしてませんが、ガンマ1.8では色乗りが浅くて使えない印象です。
2.2だとおっしゃるとおり少し階調が出てない気がします。
もう少し使いこなしてみて、最適な組み合わせを考えたいと思ってます。
ちなみに私が使ってる用紙はピクトリコハイグロス、コニカミノルタの光沢紙厚手タイプです。
ただ、以前の染料タイプ(私はPM930C)に比べて色が安定しているというか、用紙ごとの発色のバラツキが少ないように思います。また精細度もアップしている印象。
書込番号:3566226
0点
2004/11/30 22:58(1年以上前)
rika2さんやあやぴょんさんと同意見です。
PM-3300C UGから買い換えて大変後悔しています。スピードも変わらないし。
せめて3300Cを下取りに出さずにおいておけば良かった。
PM-3300やPM-3500からの乗り換えを考えておられる方が多いと思います。
購入前に、是非手元のプリンタでプリントした印刷物とそのデータファイルを店に持参し、同じ紙にプリントしてもらい較べてください。
写真だけでなく、カラーの文書もお忘れなく。60ポイントくらいの大きな文字で赤や青の原色を使い比較してください。
それでも買い換える価値を感じるなら購入を。
「後悔先に立たず」です。安いものではありませんから。
書込番号:3569067
0点
2004/12/01 00:43(1年以上前)
そうですよね〜 なんとなく価格の割りに納得いく画像が印刷されませんよね。5760dpi、オートファイン6、写真高画質・・・期待してたのですが・・・。なんとか色々試してみますので、良い設定がありましたら教えてくださいね!
書込番号:3569764
0点
2004/12/01 13:55(1年以上前)
皆さんこんにちは、
PM-3300からの乗り換えです。
私も、皆さんみたいに不満に思いメーカー電話しました。
私の場合、FW-RepeaterHub-G5000の接続ではきれいに出ませんでした。
PC-G5000(FW)の時はPM-3300よりきれいに出力できました。
USBは、HUBを経由してもだいじょうぶでした。
出力設定は
プリント
カラー設定 ー 色補正なし
印刷設定 ー 用紙種類(皆さんお使いの用紙で)
ー カスタム設定(これにしないと色補正なしが適用されないらしいです。)
私は、EPSON写真用紙(G)で出力しました。
これには、奥さんも満足しました。
とりあえず、写真データーをそのまま出力するときは、これできれいに出力できると思いますが?
私は大丈夫でした。
(一番簡単な設定だと思うので皆さん試されていたらすみません。)
ただ、わざわざ¥5,000-ちかくするHUBを買ったのにそれが使えないのが非常に残念で私の使用環境もHUBを使ってNOTE.PCも接続が簡単にできるはずでしたがそれが無理みたいです。
HUBにも相性が有るのでしょうか?
それとも、HUBは使えないのでしょうか?
ちなみに、Mac OS10.3.6です。
書込番号:3571266
0点
2004/12/01 19:25(1年以上前)
私も3300からの乗り換えです。いろいろ印刷してみましたが
やはりみなさんのおっしゃるように画質には大きく不満を抱いています。
何か、全体にうす〜いヴェールがかかったとでもいいますか・・・
PMシリーズのような美しさがないのです。
PM写真用紙でプリントアウトしたときは人物の肌の色や花びらのいろなど
満足のいく結果でした。しかし、ファイン用紙など光沢のない紙ですと
納得のいかない出来ばかりです。
これは紙とインクの相性の問題ではないかと勝手に想像しております。
光沢でない紙で満足のいくプリントが出来たかたいらっしゃいますか?
私も3300Cを下取りに出してしまったので後悔しています・・・
書込番号:3572105
0点
2004/12/01 20:28(1年以上前)
私はG5000は見送りました。基本的にG920と同じ仕様と聞いたので。今4000PXとG900、G800を使い分けているのですが、G900の印刷の出来はいまいちですよね。4000PXはグレーインクがあるので色の階調はとても良いと感じてました。ただすごく印刷が遅い・・・。それと光沢紙に対応したという点が購入決定した理由だったのですが失敗しました。4000PX系で後継機は出ないのかな?
書込番号:3572309
0点
EPSONに確認したらG920の大型版で決してフラグシップ
の大型機ではない。もちろん4000PXの後継機の位置づけでは
ない。又4000PXの後継機は今のところ発売の予定は分からない
とのことでした。私も見送ります。早く大型のフラグシップが
でないかな?
書込番号:3573248
0点
2004/12/01 23:30(1年以上前)
現状ですと・・・
PX-G5000は、PX-G920のA3ノビ対応機と考えて相違ないと思います。
グレー・モノクロを中心とした画質ですと、PM-4000PXが併売される
理由がわかる気がします。
サイズ的には全く違いますが、PM-4000PX世代的にPX-7000・PX-6000
の色味の方が近いでしょうね。
(ただPX-6000は、もはや業務用機で趣味の機械ではないですが)
書込番号:3573332
0点
2004/12/03 17:04(1年以上前)
>何か、全体にうす〜いヴェールがかかったとでもいいますか・・・
>PMシリーズのような美しさがないのです。
刷ってみました。やしんさんのおっしゃるとおりですね…ショックです。
マット紙にイラストを印刷するのが主な用途だったので。
写真は確かに許容範囲ですが…
純正のスーパーファインに印刷してますがダメダメです。
3000cからの乗り換えですがそのデフォルト設定レベルにも達してない。
顔料の発色はもうひとつと割り切るつもりでしたが甘かったです…。
書込番号:3579631
0点
2004/12/03 19:33(1年以上前)
マット紙は以前の呼び名で言うと、PMマットがフォトマット紙、
MCマットがフォトマット紙/顔料専用なんだけど、印刷設定で
EPSONフォトマット紙で印刷する限りはフォトマット紙/顔料専用
の用紙のほうがいい出来具合です。
メーカーも用紙設定をもう少し詳しく書くとかしてほしいもんです。
G5000は染料機の印画紙にも印刷できる仕様になってるんだから用紙
の名前も紛らわしい名前には特に詳しく書いて欲しいですね。
書込番号:3580058
0点
2004/12/03 23:25(1年以上前)
PM-3000CやPM-3300Cから買い換えの多くの方が、私と同様に不満を感じておられるのを聞き、変に安心しました。
それにしても普通紙やスーパーファイン紙での印刷が、会社でたまに使うCC-600PX(複合機、16,000円ほどで購入)より大きく劣るとはメーカーの良心を疑います。
書込番号:3581122
0点
2004/12/03 23:51(1年以上前)
誤って下のページに記載しました。すみません・・・。ガッカリする内容ばかりで、いい面はないのかな???エプソンホームページの広告は誇大広告し過ぎのような気がします・・・ 世の中で一番素晴らしい内容に思えてしまう様な・・・ プリンター製造して何十年と経験があるはずなのに・・・
書込番号:3581291
0点
2004/12/04 01:11(1年以上前)
そうかなぁ、キヤノンなんかもっと誇大広告でしょ。綺麗さ、解像度、どれとってもいいプリンタだと思いますよ。
書込番号:3581692
0点
2004/12/04 08:42(1年以上前)
この際関係の無いキヤノンことを引き合いに出すのはいかがなものかと思います。
書込番号:3582427
0点
EPSON File Managerから、かんたん写真プリントを選んで印刷設定は普通のままでも、デジカメ画像は数社のオンラインプリントでA4迄を試した結果に劣らない素晴らしい仕上がりです。勿論A3も充分満足行くレベルなので皆様の不満が理解できません。但し、紙はEPSON純正の写真用紙(光沢)と(絹目調)しか試しておりません。
書込番号:3582556
0点
PM-820C→PM-930C→PX-G5000と使っていますが、PX-G5000がやはり一番いいです。930Cは自分の思い通りに色が出なくて(なぜかシアンっぽくて用紙を変えても設定変えても)苦労してましたが、G5000はそういう根本的な悩みはないですね。
私は写真出力だけが目的なので、不満を持たれている方々とは見方が全然違うでしょうけど・・
書込番号:3582618
0点
2004/12/04 15:32(1年以上前)
ここ、kakaku.comはキヤノンと書けば異常反応する人たちが多いから、どんな情報でも他社有利とか、この機会だめ的に書いてる人は無視しましょう。
kakaku.comも程度が低くなってしまい面白くないですねー。
書込番号:3583826
0点
エプソンプリンターはG5000で4台目です。3台はA4プリンターでしたがこのたびA3ノビが欲しくてG5000を買いました。私は写真印刷を目的に購入致しましたが非常に満足しています。写真印刷はエプソン写真用紙2L、A4、A3ノビですがその結果はいずれも満足しています。
印刷設定はマニュアルでガンマ値2.2、色補正は自然な色合い、明度:-3、コントラスト:+3、彩度:+5、シアン:-5、マゼンタ:-5、イエロー:-2にしております。この設定はガンマ値を除いていまも使用しているPM950cと同様で、以前写真雑誌CAPAに紹介されました。
私にとっては初めての顔料プリンターですが写真目的に使用しておりますので満足しております。
書込番号:3584028
0点
2004/12/04 16:49(1年以上前)
Ganbariyaさん。
はじめまして、
小生はEPSON染料→Canon染料(PIXUS950i)→EPSON顔料(PX-G5000)と
乗り換えてきました。
他社も比較した事実であれば、消費者のためになることだから、
どんどん掲載することに賛成します。
色合いについての議論であるなら、PIXUS950iでは
C社推奨のスーパーファイン写真用紙+スーパーファイン出力を
実施してもその下位の設定でなければ色が出ませんでした。
PX-G5000も、現在の段階ではスーパーファイン用紙を
EPSON写真用紙に設定出力すれば少しは救われると思います。
しかし、光沢紙で表現できるグラデーションがマット紙では
潰れていることも事実です。
E社に出力した結果を添付して質問する予定です。
1年半の間に染料プリンタにて写真用紙のA4を500枚以上消費して
数ヵ月後には、ほとんど「ボツ」のプリンタにさよならしました。
因みにPX-G5000を購入する前に友人と1年ほど掛けて
PIXUS950iとPX-G900のテストも実施しました。
できることなら500枚の現実の結果をC社やE社にサンプルとして
使用してより良い製品を開発していただきたい。
インクジェットプリンタは使用用途で選択する事が肝要だと
実感しております。
書込番号:3584101
0点
2004/12/04 19:48(1年以上前)
>ブローニーは撤退 さん
この機種は写真印刷メインの人たちがターゲットでしょうね。
写真として仕上げを見た場合、解像度が良くなっているからな
のか非常に深みのある綺麗な仕上がりに見えます。
4000PXの暗部の再現が出来すぎるくらい良く再現されているか
ら、G5000だと不満も出てくるようには思いますが、写真として
の完成度はG5000がいいと思いますよ。私は暗部で不満はないで
すね。
スーパーファイン用紙もエプソンは何度かモデルチェンジして
いるのですが、最新のスーパーファインで暗部が不満なのでし
ょうか。私が印刷して比べた限り、写真用紙と違いはほとんど
感じません。
一番違和感を感じたのは、マット紙ですね。マット紙/顔料は
良い出来ですが、マット紙(染料)は白っぽく見えなくもない
です。
書込番号:3584830
0点
2004/12/04 22:08(1年以上前)
だんだん「そんなに悪いプリンタじゃない」というご意見が多くなってきましたね。
私も手放してしまったPM-3300C(UG)の綺麗さを知らなければ、写真印刷に関してはほぼ満足していたと思います。
しかし、PM-3300では何ら設定しなくてもオートファイン4で、白いセーターの波打の微妙な陰が印刷されたのが、G5000では単純な白になります。
確かに写真印刷メインのユーザーが主なターゲットなのでしょうが、私のようにA3大のポスター(凝ったものではなく、単純な張り紙)を作成することも目的の一つという人もいるはず。
Wordで作成した赤い文字がスーパーファイン紙に、できれば普通紙に出力したとき、赤く印刷されず薄赤になる、それが最大の不満です。
期待が大きかっただけに残念です。
ただ、PM-3300で作成した張り紙は、ラミネート加工をしてもすぐに退色しました。顔料インクのG5000は、この部分だけは負けないだろうと期待しています(結局色が薄い(薄くなる)という点は同じかも)。
書込番号:3585532
0点
2004/12/04 22:59(1年以上前)
>購入後悔 さん
薄いと感じるのはどんな印刷設定なのでしょう。ガンマ2.2で
印刷しても薄いと言うことなのかな。
書込番号:3585833
0点
Ganbariyaさん>
購入後悔さんはオートファインで使ってらっしゃるようですから、ガンマ値はいじってないのかもしれませんね。
ドライバの設定などが違うと同じ土俵で比べられないので難しいです。
書込番号:3586153
0点
2004/12/05 13:43(1年以上前)
>ガンマ2.2で印刷しても薄いと言うことなのかな。
そうです。テキスト印刷の場合はオートファインは使いません。
顔料インクなので、カラーレーザープリンタの様に印刷されるのかと勝手に過剰な期待を抱いていた私が間違いでした。
新しくて、それなり値段のに高い製品だからと言って飛びつかずによく検討することが大事ですね(当たり前か)。
書込番号:3588505
0点
2004/12/05 16:22(1年以上前)
私はG920所有なのでアドバイス的なことしか言えませんが、
スーパーファイン紙への印刷においてガンマ値を変更しても、
赤などの原色は、写真程は色あい・濃度変化をしません。
それより、マニュアル色補正で明度・コントラスト・彩度や
CMYを弄った方が、変化が目に見えて現れると思います。
(私は、いまだに自分に合った設定を見つけていませんが・・・)
スーパーファイン紙へテキスト印刷で原色の赤を使用する場合、
多少裏ワザ的な方法ではありますが、
写真用紙設定(オートフォトファイン)で印刷することにより、
ある程度、赤の色あいと濃度が増します。
書込番号:3589129
0点
2004/12/06 21:12(1年以上前)
旧、購入後悔です。後悔では暗いのでHNを変更します。
だいぶ下の方に来てしまったので、見てくれる人いるかなぁ。
>マニュアル色補正で明度・コントラスト・彩度や
>CMYを弄った方が、変化が目に見えて現れると思います。
やってみました。
極端にやってみようと思い、
ガンマ値:2.2
色補正方法:あざやかな色合い
コントラスト、彩度:+20
シアン、マゼンタ、イエロー:+10
でスーパーファイン紙にカラーテキストを印刷。
結果
青、黄、ピンク、紫はかなりあざやかになりました。
緑は暗くなり、濃緑は真っ黒になりました:設定が極端だった。
そして赤は...全然変わらず。
デジカメで紅葉したモミジを写して、PM写真用紙にプリントすると真っ赤に発色するのに、テキスト印刷で何故それができない!
ちょっとした張り紙を印刷する度に、いちいちPM写真用紙を使うのもなぁ。
書込番号:3595003
0点
2004/12/07 10:35(1年以上前)
印刷業界にいるせいで、私は顔料インク全般を見て、ようやく染料の派手さが無いものがプリントアウトできると喜んでます。
店頭サンプルはちょっと色が悪いので、いろいろなデータを持ち込んで出力しています。
かなり買う方に心が揺らいでますね。
ただ、4000にするか5000にするかは悩みどころですが。それとも、後継機待とうかな・・・お金ないし。
印刷用インクも顔料なため、私はしっとりとした色の方が好みです。
しかし、プリンターは顔料になって、色に関する知識を必要とするようになってしまった気がします。
何もせず、ある程度のレベルを印刷するのは、染料の方が向いているようですね。
ただ顔料は、染料では私の望む領域(しっとり感)へ到達できなかったものがクリアされているので、すばらしい試みだと思います。正直、デザイナーに染料の派手さを求められると、印刷ではとても苦労します。あんな色は特別調色しないとでません。
それに、染料インクも併用発売されていることも考えれば、ユーザーが購入前の下準備をして、用途に沿ったものを選び出すということをしなければならないでしょう。
今は情報はいくらでもとれるようなものですから、とことんまで情報収集をすべきでしょうね。
まあ、エプソンの人も言ってましたが、染料の領域に顔料が到達するのは、まだ時間がかかるというのも事実だそうです。
印刷のようにばりばり油性インクが使えれば、そんな問題も無いのでしょうが、まさか使えませんからね。
やや支離滅裂になりましたが、インクの種類が増えてきた以上、開発コンセプトがあるわけで、オールマイティーなものはあり得ないと言うことです。
それは対応しているという紙の中にあっても、得意な紙、とりあえずプリントアウトはできるというレベルの紙と、いろいろあることでしょう。
やはり、道具の一つなのですから、使いこなしが必要となってきます。
MdNやDTP Worldなどの雑誌を読んでみると、いろいろなことが書いてありますよ。
悩んでいる方は読んでみてはいかがでしょうか。
僭越ながら、書きました。
書込番号:3597512
0点
2004/12/07 20:24(1年以上前)
芹蔵さん、ご意見ありがとうございます。旧「購入後悔」です。
20年以上写真を趣味にしてきた私は、派手なけばけばしい発色を望んでいるのではなく、すりガラスを通して見るのではない印刷を望んでいるだけです。
書込番号:3599297
0点
2004/12/08 11:31(1年以上前)
発色奮闘中さん>
そこが、知識を必要としてしまっている部分でしょうね。
敷居が高くなってしまったのは、ちょっと困りますよね。私だって、めんどくさいですもん。
ところで、解像度はいくつでしょうか?
今のプリンターなら、原寸で720dpiか360dpiくらいがちょうどいいようです。
中途半端な解像度だと、間引きや隣の画素との反応によって、画像がぼけることもあります。これは印刷でも同じです。
ですから印刷業界では、たとえば175lpi(1平方インチに縦175本・横175本のラインの交差を点として色を表現している)である場合、4倍の350dpiで写真を構成します。
これで、一本の線が交わる点に対して4ピクセルの平均値で色を再現できます。
プリンターの場合、逆になります。
たとえば2880dpiだったら、公約数で考えると良いようです。
1440、720、360・・・これにより、360dpi位が現実的な解像度だと思います。私も原寸360dpiです。
あと、画面とのマッチングや、季節(湿度・温度)など、色の悪くなる状況はいくらでもあります。
やや湿潤なすこし暖かい程度が、一番色が安定しますし、発色も良い・・・はずです。一応、印刷用インクはこういった環境保持をしています。
ただ、そうは言っても、環境を整えた印刷ですら朝と夕方で色が違いますから、色を求め出すと泥沼にはまるのは必至ですね。
カラーマネジメント、がんばってください。私が挙げた雑誌は、カラーマネジメントのコツなども乗ってるはず(もちろん号によって違いますが)ですので、ぱらぱらとでも見てみると、おもしろいと思いますよ。
書込番号:3602247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > PX-G5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/02/09 20:14:02 | |
| 0 | 2013/03/14 22:34:55 | |
| 2 | 2010/06/17 21:45:22 | |
| 0 | 2010/01/05 22:20:51 | |
| 0 | 2009/10/18 14:33:14 | |
| 2 | 2016/05/14 0:21:25 | |
| 3 | 2009/05/10 15:50:56 | |
| 5 | 2007/12/27 22:53:08 | |
| 3 | 2007/12/14 11:46:58 | |
| 7 | 2007/08/26 23:08:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







