-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ PM-A820

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A820
初めての書き込みです、よろしくお願いします。
現在、PX-G900を2003年12月から使用していますが
写真印刷の時に縦じまがヒドく、何回ヘッドクリーニングを
しても改善されなかったので2005年6月に修理に出したところ
「インク吸引機構の故障により印字不良が発生しておりました」
と回答がきて、修理後しばらくは調子良かったのですが
数日前からまた同じ症状が出てきました。
プリンターってこのくらいの周期(1年〜1年半)で故障する
ものなんでしょうか?
使用頻度は写真印刷を月10〜30枚くらい・普通紙印刷を
日に数枚するくらいです。
修理に出すとまた1万円以上かかるので、先日電器屋さんで
薦められたPM-A820の購入を検討しているのですが
これもまた同じような故障が出るのでは...と思うと
修理に出すか新しく購入するか迷ってしまいます。
パソコン類はあまり詳しくないので、是非、良いアドバイスを
お願いします。
書込番号:5595592
0点
インク吸引式のプリンタはインク吸引機構が故障することが多いと思い、インクなどのコストは多少高くついても、
インクカートリッジとプリントヘッドが一体化されているHPのプリンターを使っていますが、
4〜5年使っても故障はないですよ。
壊れないので、使っている内に、新しい物が出てきて、高性能で安いので、
買い換えると言った感じです。
エプソンのプリンターは使ったことがないので、品質は分かりませんが、
インク吸引式では、インク漏れや、インクの目詰まりなどがどうしてもあるでしょうから、
故障するのは仕方がないのではないでしょうか?
今のプリンターは安いので、壊れた場合は、修理する位ならば、買う方が安いですね。
新しいものは安くて、高性能ですから。
書込番号:5595645
0点
早速の回答ありがとうございます!!!
やっぱり最近のプリンターは安くなっているので修理するより
買い替えた方がいいのかも知れないですね〜。
私は会社でも自宅でもEPSONのプリンターしか使った事がありませんが
数年前に「HPのプリンターがいいよ〜」と人から聞いた事もあるので
もう少し検討してみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:5595658
0点
私は、現在PX-G5000を使用していますが、めったに
ヘッド目詰まりした事がありません。
ただ、PX-G5000は給紙センサーに問題があるようで、
用紙の空送り又は不検出が時々発生しましています。
(一度、修理に出して、給紙ユニットを交換してもらい
ましたが、あまり改善していません。)
いままで、EPSON PM-3000C・MJ-5100・MJ-910・
NEC インクジェット(型番は忘れましたが、中身はHP製)
・CANON BJ-220JC・他(熱転写・ドットインパクト)を
使用して来ましたが、NEC製プリンターとMJ-910以外は
ずれに当たった事がありません。
でも、NEC製プンターとMJ-910は、度々ヘッド目詰まり・
給紙不良に悩まされました。
特にNEC製プリンターのインクは、耐水性が他社に比べて
悪くちょっとした水分でも読めないほどにじんでしまい
ました。
(現在の製品ではないので、いまはどうかわかりません)
同一メーカーでも品質に差が有るようで、あたりはずれ
及び機種特有の不具合等あるようです。
又、顔料係インク使用プリンターは、インクの特性上、
目詰まりしやすいようで、使用頻度が少ないと目詰まり
しやすいようです。
目詰まりについては、染料系の方がましなようです。
プリンター選びは、使用用途・使用頻度・コスト等を
考慮して用途に合った物を選ぶのが一番良いと思います。
書込番号:5595779
0点
hori-1さん 色々教えていただき、ありがとうございます!
私の使っているプリンターは『はずれ』だったのかも
しれませんね...。
買った時はちょうど顔料系が出始めの頃で、染料系よりも
すごく良いような宣伝をしていたのでデジカメ購入と同時に
即購入を決めてしまいました。
年に1度の故障が無ければこのプリンターはすごく気に入って
いたんですけどね...。
家庭で写真印刷したり普通紙印刷する分には染料系の方が
目詰まり等の故障に悩まされる事は少ないんでしょうか???
そういえば以前に使っていたプリンターは染料系でしたが(EPSON)
修理に出す程の故障はした事無かったかなぁ...。
ちなみに染料系の耐水性はどんな感じしょうか?
店員さんに聞くのを忘れたんですが、布にプリントした物を
洗濯した時とかインクが流れたりするんでしょうか???
写真に水がかかった時とか???
わかる方がいましたら、教えて下さい!
書込番号:5596101
0点
染料インク自体の耐水性は無いに等しいです。
普通紙に印刷したものを濡らすとすぐに滲んでしまいます。
写真紙の場合は紙の方に多少の耐水性を持たせてあるため
少々ぬれても大丈夫・・・ですが、布はダメでしょうね。
書込番号:5596216
1点
染料係の耐水性については、初期の頃より良くなっている
とは思いますが、「Rin2006さん」のおっしゃる通り、
あまり良く無いと思います。
又、耐候性等は、最近の物はかなり改善されているようです。
(PM-3000の場合など1〜2週間程度、日光の当たる場所に
置くと読むのがやっとなほど色が無くなってしまいました
し、少し水をたらすとにじみが発生してしまいました。)
布へのプリントですが、直接プリント可能な機種があるか
どうか解りませんが、直接プリントしたのであれば、すぐに
にじんでしまうと思います。
直接で無くアイロンプリント等の用紙を使い転写した場合
は、PM-3000の染料インクでもにじんだりしませんでした。
書込番号:5596303
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A820」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/07/11 14:18:01 | |
| 6 | 2013/04/15 12:02:36 | |
| 5 | 2011/12/29 19:36:13 | |
| 2 | 2011/09/09 12:50:17 | |
| 3 | 2011/01/11 23:46:43 | |
| 5 | 2010/04/25 21:22:14 | |
| 5 | 2011/12/24 16:23:37 | |
| 6 | 2008/11/12 9:53:19 | |
| 5 | 2008/10/06 21:41:29 | |
| 0 | 2008/09/23 20:45:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







