『画質とコストについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A2 インク色数:9色 MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

MAXART K3 PX-5800EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

『画質とコストについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART K3 PX-5800」のクチコミ掲示板に
MAXART K3 PX-5800を新規書き込みMAXART K3 PX-5800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

画質とコストについて教えて下さい

2007/07/06 16:29(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART K3 PX-5800

クチコミ投稿数:126件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度4

今使用中のプリンター(PX-G5000)が壊れてしまい、修理に40000円ほどかかると言われ、買い換えも検討しています。その候補にこの機種とPX-5500があるのです。自分の使用目的は葉書で年間1000枚程度、A4で年間7〜800枚、A3+で数十枚程度です。用紙は主に光沢紙です。ただ作品のA3+印刷はマット(絹目)が多いです。カラー20対モノクロ1位の割合で、被写体は風景メインです。

そこで使用されている方に教えて頂きたいのですが、このプリンターで光沢紙に印刷した場合、光沢感はかなり無くなるのでしょうか。以前PM-4000PXを使用していましたが、その機種の光沢感以上あれば問題はありません(MC写真用紙)。以前の書き込みを見ると、PXシリーズは光沢紙ではあまり薦められないと書かれていたので、おわかりになる方、是非お教えください。

それと印刷画質ですが、小さいプリントには向かないとの書き込みを見ました。葉書サイズ程度でも、写真画質はかなり悪いのでしょうか。また、アンダー部分の描写がつぶれにくくかなりいいと聞いていますが、どうなのでしょうか。実際に使用されている方、小さいプリントで気になる事などありましたらお願いします。またPX-G5000(5100)と比較して、どの程度画質が良いのか悪いのか、おわかりになりましたら教えて下さい。

印刷のコストですが、PX-G5000と比較してどの程度インクコストが下がるのでしょうか。メーカーの比較ではテストの仕方が違うようでわからないので、おわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。




書込番号:6506070

ナイスクチコミ!1


返信する
passo4さん
クチコミ投稿数:919件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度5

2007/07/06 22:51(1年以上前)

写真家こけさんはじめまして!

まず >>今使用中のプリンター(PX-G5000)が壊れてしまい、修理に40000円ほどかかると言われ、買い換えも検討しています。その候補にこの機種とPX-5500があるのです。自分の使用目的は葉書で年間1000枚程度、A4で年間7〜800枚、A3+で数十枚程度です。用紙は主に光沢紙です。ただ作品のA3+印刷はマット(絹目)が多いです。カラー20対モノクロ1位の割合で、被写体は風景メインです。<<

とのことですが風景でカラーが多く派手目でベルビア風で三好和義風発色がお好みならやはりPX-G5100がいいと思います。

PX-5500,PX-5800,PM-4000PXはどうしてもやわらかく落ち着いた発色なので....

しかし光沢感についてPM-4000PXの光沢感以上あれば問題がないなら全然大丈夫です。

それと印刷画質については写真について言うなら普通の方には見分けることはできないと考えていいと思います。

しかし私の個人的意見ですが小さいサイズのプリントは顔料より染料の方がはっきりしててわかりやすくいいと思います。

落ち着いた発色の顔料の感じはモノクロややはり迫力ある大きいプリントでないと意味がないと思うからです。

コストについてはプリントされる内容によって違いますがやはりPX-5800がいいように感じますがこれは交換のスパンが長いからそう感じるのもあるのかもしれませんがタンクの量と値段のバランスで言えばPX-5800が安いように思います。

しかしPX-5500の方が普及率が高いと思うので安く購入できる可能性があるので場合によっては安いかもしれません!
ただ私は両方使用してますが私の使い方ではPX-5800方が低コストです。

PX-5800の大きなメリットはやはり少スペースでのA2をプリントできるプリンターということとLANによる設置場所の自由さだと思います。

この条件が別にいらないならプリントの量を考慮しても価格差を考慮してもPX-5500の方がいいかもしれません!

ですからA2プリントがいらなくて風景がメインで葉書で年間1000枚程度、A4で年間7〜800枚、A3+で数十枚程度ならPX-5500とPIXUS Pro9000を両方か買われるのがベストだと私は思いますよ。

それならPX-5800を買うより安いですしね!

書込番号:6507127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度4

2007/07/07 00:49(1年以上前)

passo4さん、はじめまして。
早々にご回答くださり、ありがとうございました。

自分で撮影するのは風景が多いと言っても、派手なものはあまり好きではないのです。原色に近いものより、見ていて疲れない発色の風景が好きです。今までのプリンターはお客さんには受けるのですが、いまいち自分の表現とは合っていないような気もしていたのです。

光沢感は大丈夫ですか、良かったです。つるつるピカピカの必要は全然無いので、安心しました。画質もよほど詳しい人が見ない限りはわからない程度なのですね。

インクコストもそれ程気にすることはなさそうですね。確かに、普及しているものの方が安く手に入りますしね。PX-G5000と比較すると、どの程度変わるかは気になりますが・・・。

自分で全然気にしていなかった点で、LAN接続があるのですね。確かに邪魔にならない所へ持っていけるのは、ものすごいメリットです。今もスキャナーを動かしたりする時に邪魔になってしまうので、パソコンから離せるのは助かります。考えてもいなかった点を教えて下さり、ありがとうございます。

それと染料プリンターですが、これまでの経験から染料の耐久性の悪さで使いたくないのです。以前染料を使っていた時、数ヶ月で色が落ちてしまい商品を作るには使えなかったために顔料にしたかったのです。商品は、印刷するには枚数が少なすぎるポストカード等をプリントするためです。今の染料はかなり耐久性が良いらしいのですが、それでも顔料には及ばないようなので、候補から外しました。キャノンの顔料は、プリントを裸で鞄に入れるとすごい傷が付くと口コミにあったため、これも候補から外しました。

ですが、PX-5800の値段でPX-5500とPIXUS Pro9000が2台購入できるのはかなり魅力的ですね。PIXUSもちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

書込番号:6507680

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度5

2007/07/07 09:57(1年以上前)

写真家こけさん参考になって幸いです。

お仕事で使われているのですね。

>>までのプリンターはお客さんには受けるのですが、いまいち自分の表現とは合っていないような気もしていたのです。<<

確かに一般の方が対象だと派手なPX-Gインクの方がうけることが多いのはよくわかります。

やはり風景写真は現実より幻想的やきらびやかに表現されている方が好まれる傾向がありますしね!

後耐久性についてですがやはり染料は顔料に比べ劣るのでしょうが紙との相性としっかりした乾燥をおこない過酷な状態展示でなければ私は大丈夫なように思います。
やぱりインクと紙の相性は最重要です。

PIXUS Pro9000は私は持ってませんが染料機購入を考えていた時調べた時派手ですが白々しさはなく染料機の中で一番いい印象を受けました。

作品の最終状態がプリントなら銀塩で言えばフィルムの使い分けやネガプリントやダイレクトプリントやデジタルプリント、モノクロなら光沢紙、マット紙、バライタ紙のようにいくつかのの表現方法が選択できることの方が有意義なことが多いかと思います。

私の印象ではPM-4000PX<PX-5500<PIXUS Pro9000<PX-G5100の派手さの順番でのそれぞれを使い分ければ同じデーターでも印象の違う作品ができると思います。

書込番号:6508511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度5

2007/07/07 23:49(1年以上前)

写真家こけさん、

プロ写真家の方に怖いもの知らずで約半年使ってきた経験からレスしますが、

インクコストに関してはメーカー公表どおりPX-5500に対して約半分が正しいのではないでしょうか。あくまでもPX-5500との比較ですが。

殆ど毎週プリントしていますのでノズルの詰まりもありません。仕事で殆ど毎日使われるのでしたらPX-5800がお勧めです。

細かいところで縁無しプリントやメンテナンスの廃インクの受け皿である廃インクタンクも自分で交換(\2,000)出来るのも精神的に安心です。


プリント画質は

光沢紙での光沢ムラは確かにありますが、正面から見る分にはぜんぜん気になりません。写真家こけさんがおっしゃるように光沢紙よりも絹目調のほうが作品としては落ち着きがあって好きです。
それよりもVelvet Fine Artのようなマット系の用紙でのプリントに嵌っています。日本のあまり派手ではない風景は当然ですが、ヨーロッパの風景写真もマット紙でプリントするとすごく雰囲気が出ます。
鮮やかな花の写真も意外とマット紙でプリントすると作品っぽく(素人ですから)仕上がります。

後はやはりA2プリントの迫力は格別でA3ノビサイズのプリンターでは絶対出来ない事ですよね。

と言うことで、PX-5800を強くお勧めいたします。

L判、2L判を光沢紙で派手目に仕上げるときはPIXUS iP8600を使います。
でも最近はPX-5800でKGサイズでプリントすることが多くなっています。


書込番号:6510872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度4

2007/07/08 01:43(1年以上前)

passo4さん Cybersnakeさん ありがとうございます!

明日にでもPIXUS Pro9000のプリントを電気店に見に行ってみます。まずは現物のプリントを見ないとですね。田舎の電気店なのでPXシリーズが置いていないのが残念ですが。

インクと用紙の相性は染料でもかなりあるようですね。PX-G5000の時にコニカミノルタの光沢を使った時、顔料対応にもかかわらず黒が白っぽくなった経験がありました。メーカーに問い合わせても結局用紙の特性で仕方ないと言うことでした。その後は純正用紙とフジとピクトリコで落ち着きました。

PX-5800は「メンテナンスの廃インクの受け皿である廃インクタンクも自分で交換(\2,000)出来る」のですか。すごい事ですね。滅多にするような事ではなくても、わざわざメーカーに送らなくて良いのは助かりますね。

インクコストも5500と5800の比較では、5800の方がいいようですし、価格の差は5年使えば元は十分取れそうなので、かなり5800に傾いています。それにしても一台でオールマイティーに使えるプリンターが無いのが残念です。

用紙の事で、お解りになる方がいましたらお教え頂きたいのですが、PX-G5000で和紙のような紙にプリントした時、ドット欠けのような白い点(インクが乗っていない状態)がかなり見られるプリントになったのですが、PXシリーズではその様な事はありませんか。インクジェット対応紙ではなかったので、仕方の無い事かもしれません。使用された事がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:6511302

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度5

2007/07/08 08:40(1年以上前)

 写真家こけさん比べるのによい方法があります。

まずエプソンの購入インフォメーション(050-3155-8100)に連絡してテストプリントを送ってもらうことができます。

その際ご自身の比較にふさわしいわかりやすいデーターをメールしそれぞれ2880dpi×1440dpiのA4,A3の純正の絹目あたりでエプソンのインクジェットプリンタ専用のICCプロファイルでPhotoshopによるプリント出力をお願いしてみてください。

約1週間ほどで送ってくれると思います。

キャノンは対応してくれるか知りませんがおそらくキャノンもしてくれるのではと思います。

予算に問題がないならPX-5800本当にいいプリンターです。
PX-5500よりいい点は多いです。
印刷速度も若干早いですしドライバのせいかつや感もある気がします。
なによりA2の迫力はすごいです。

これは両者同じですがVELVET FINE ART PAPERによるカラープリント、Ultra Smooth Fine Art Paperによるモノクロプリントは絶品です。

PX-5500の利点は私の思うところ低コストと解像度の設定が多い為小さいプリント画質がいいのと少スペースなだけです。
PX-5800はキャビネ以下には向いていません。
L判では普通の方にもわかるかもしれないレベルです。

それとA2プリントは誰かにあげるには大きすぎるので展示もしくはプレゼンテーション等に使用することがない場合はこちらのほうが良いと思います。

後インクも

http://epson-supply.jp/cgi-bin/eoas/ec/b2c/home.do

こちらで買えば次の日着できますし下記なら時間が結構かかりますが私の知るところ最安値で購入できます。
こういうところで減りの早いLGY,GY早めに多めに買い置きしておくのも良いと思います。

http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/c/0000000492/?p=3&type=all

私は人物メインなので購入しませんでしたどような風景写真のお仕事かわかりませんがでポストカードが多いという点でやはり染料機のPIXUS Pro9000とPX-5500orPX-5800ダブルあったほうがいい気もします。

書込番号:6511812

ナイスクチコミ!3


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度5

2007/07/08 09:07(1年以上前)

あと和紙のプリントについてですが本当の和紙にはにじみが強く難しいと思いました。

ちょっと硬めのツルツルしてる和紙はインクがのらず触るだけでだめでした。

Tooのインクジェットマテリアル/特殊用紙シリーズ「和紙」では非対応と書いてましたが一応できました。

特殊用紙ではフランスのアルジョ ウィギンス社の紙はなかなかよかったです。

書込番号:6511882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2007/07/09 11:33(1年以上前)

5000と5500の比較、ということですが、
光沢感は確かに少し落ちます。風景写真をはがきサイズで販売
する、というケースを想定すると、私だったら5100でプリ
ントしたものを買いたいし、売りたいです。そのくらい5100
のほうが、ぱりっとした調子で仕上がります。

しかしあくまで比較の上での話しで絶対的につやが不足するわ
けではありません。

5500が小さいプリントに向かない、というのは間違いです。
確かに名刺サイズを印刷できない、という意味ではそうなので
すが、印刷品質、精細さで明らかに5500が上です。人物
の場合は肌のきめが細かく表現できるのですぐにわかります。


アンダー部分がつぶれにくい、というのはそうかもしれません。
しかしそれはかなりシビアな比較ですね。たぶん。

インクコストは5000と比較してほとんど差がありません。

和紙とのマッチングでは注意が必要です。マット紙への定着では
実は意外とG5000、G900系が得意です。マット紙用
としてちゃんとマットブラックに切り替えても、精細感で
G5000のほうが上、ということがありました。風合いでは
5500とても良い感じなのですが、子細に精細感を観察した
場合とか、ぱっと見た濃淡の迫力でG5000系が上回ると感
じます。私はG5000と5500は用途に応じて使い分けて
います。

5800一台と5100+5500の2台で予算がほぼ同じだ
とすれば、、、それはとても悩ましい選択になると思います。

「この写真はもっと押し出しを強くしたい」などと思ったと
きに作品にすぐ反映できるのは、2台体制の強みです。

書込番号:6515709

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/07/10 14:56(1年以上前)

写真家こけさん こんにちはJFSです。
5800のランニングコストは様々な状況をシミュレートして計算した結果、5500の67%であると算出されました。つまり、5500で2枚印刷するコストで3枚印刷できる計算です。
5500は3plで1440dpiX1440dpiのスーパーフォトモードが具備されています。これに対し5800ではスーパーフォトモードには2880X1440dpiのモードしか無くドロップサイズは3.5plです。
1440X1440dpiのスーパーフォトモードというのはギャップサイズの18ミクロンに3plのドロップサイズ17ミクロンのドットが理想的に配列される設定になっています。Lサイズなどの小さなプリントではドロップサイズとギャップサイズが画質に大きく影響します。
ただしA3などのサイズではこれらの影響は少ないですから、5800はA4以上のサイズで真価を発揮します。プリント速度も5800の方が早いです。
様々な理由からG5100はあまりお勧めいたしません。5760dpiなどという数字にごまかされますが、あれはドットをずらして重ねうちをしているだけですから、なにも画質は良くないのです。5ミクロンのギャップサイズに9ミクロン以上あるインクドロップが奇麗に並ぶ訳がないのです。
よって、大判メインなら5800、でなければ5500が一番だと思います。

書込番号:6519506

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:126件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度4

2007/07/11 00:06(1年以上前)

passo4さん、hanchan-jpさん、jfsさん、しばらく見ない間にこんなにたくさんのご返信、ありがとうございました。

先日電気店でいろんなプリンターのプリントを見てきました。長くなるので結果だけ、正直言って染料系は派手で、メーカーの違いをプリントだけで見分ける事は無理でした(自分の目が悪いかも)。緑色(新緑)は、確かにキャノンはきれいで好みでした。ただ色の安定するまでの時間が気になります。PXシリーズの見本もあって、5100と5500の比較プリントで、口紅の色やメタルの質感は別々に見たらどちらのプリンターでプリントしたかわからない程度の差。と言う事はPXでもかなり派手目に出す事は可能みたいですね。
passo4さんのおっしゃる通り、モノクロのアートペーパー(PX)は絶品です。こういうプリントが出来ると、モノクロにハマリそうです。和紙はやはりだめですか。にじんだりはじいたりするのですね。

インクコストも皆さんの言うとおりで、5800がベストですね。5100と5500はほぼ同じ本体なので、インクの減りは同じようなものなのですね。知り合いの写真家さんにも相談させて頂いたのですが、その方は7500と5500を持っていて、コスト面は7500の方が断然良いって言ってました。そして7500によるA4サイズのプリントも見せて頂いたのですが、必要十分すぎるクオリティーでした。大判はさらに感動的でした。
jfsさんのおっしゃるようにギャップサイズに比べて大きいインク滴を打つ事の無意味さも最もです。べた塗り状態って事でしょうか?5800(7500)も5500には細かさ(ドットの正確さ)の点で負けていますが、それでも自分にとっては十分な性能でした。

価格面でも5800が13万弱で5500が7万強。価格で6万程差があるけど、初めから装填されているインクと皆さんが教えて下さったインクコストの事も考えると、自分には5800がベストのようです。すぐにインク代を取り返せそうですね。

近日中にPX-5800を注文しようと思います。染料やG5100のきれいさやhanchan-jpさんの言う押し出しの強さも捨てがたいですが、置き場所が無いので一台を使いこなしたいと思います。

書込番号:6521373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART K3 PX-5800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART K3 PX-5800
EPSON

MAXART K3 PX-5800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

MAXART K3 PX-5800をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング