


ケーブルテレビからフレッツ光ネクスト マンションタイプに変更しました。
PC3台を使用している為、ETX-Rを使用しようとしたのですが設定が出来ずに困っています。
付属のCD-Rでのかんたん設定が出来ず一度サポートに連絡すると、ルーターを通さないで一度設定をしてからルーターの設定をするようにと言われました。
NTTから設置されているモデムはVDSL<N>B-100Eです。
モデムとパソコンを繋いでのネットは出来るんですけどルーターに切り替えるとインターネットへ繋ぐことも出来ずに困っています。
ルーターのセットアップを最初からしようとしているんですけど、LANアダプタが繋がっていないと表示されます。
どうすればいいのでしょうか?
OSはwindows7です。
よろしくお願いします。
教えてください、お願いします。
書込番号:12585429
1点

おはようございます。
>LANアダプタが繋がっていないと表示されます。
ってケーブルじゃないんですか?
LANケーブルの差込口は間違ってませんか?
あと、ルーターを使う場合は、フレッツ接続ツールは普通削除します。
ルーターの設定ソフトのみで設定するはずです。
書込番号:12585464
0点

一般的なフレッツ光マンション(VDSL)タイプでは、
外線−−B-100E(VDSL変換装置)−−AD-101SE(CTU)−−ネット機器へ
という2台1セットでNTTからレンタルされてるはずだけどCTUは行方不明?
書込番号:12585548
0点

鳥海山さん
おはようございます。
LANケーブルはきちんと差込口に差し込んでますし何度も確認しているので間違ってません…
ルーターの設定が終わってからフレッツ接続ツールの削除をすればいいのでしょうか?
Hippo-cratesさん
B-100E→直接LANケーブルでPCに繋いでいます。
NTTからレンタルしているのはこの1台のみです…
書込番号:12585590
0点

フレッツ接続ツールは最初から削除です。
ルーターを使う場合はジャマな物ですね。
今 ETX-R 取扱説明書見たけど、この通りすれば間違いないと思います。
おそらく、「ほんのちょっと」のことなんだろうと思います。
根気よく、確認して設定してみてください。
きっと繋がりますよ。
書込番号:12586066
0点

ごめん。このルーターはフレッツ接続ツールで設定後
使うタイプですね。
間違えてすみません。
削除はなしで!
書込番号:12586083
0点



皆様有難う御座います。
何度も挑戦しているのですが、セットアップの時点で「有効なLANアダプタが見つかりません」と言うエラーメッセージが出て設定が全くできません。
配線は説明書通りに行っています。
どのようなしたらよいのでしょうか?
ルータのリセットもしてますが…何故設定出来ないのかわかりません。。。
分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。
書込番号:12590586
0点

ブランク6℃さん
再度確認なのですが、「セットアップ」をしようとしているのはパソコンででしょうか?
このルータは、ルータ自身がインターネット接続 (フレッツとの接続処理) を行える機能を持っていて、フレッツとの接続のためのユーザ ID やパスワードの設定をルータに対して行う形になると思います。
で、ルータを使わない場合はパソコン上でフレッツとの接続設定をして、毎回のフレッツとの接続処理もパソコン上で行っていたと思いますが、ルータを使う場合はルータが接続処理をしてくれるので、パソコンはフレッツ接続ツールなどは不要で、一切それらのツールは使わずに、パソコンは単にルータと LAN ケーブルでつないでおけば OK のはずです。(IP アドレスの取得などのネットワークを使うための設定や処理も、ルータの LAN 側の設定が正しくしてあれば、パソコンの OS が起動する時に自動的に設定してくれます。ただしパソコンの LAN 設定が、IP アドレスを自動的に取得する (DHCP を使う) という方法になっている必要がありますが)
鳥海山さんの書き込みの中で、「このルーターはフレッツ接続ツールで設定後使うタイプですね」と書かれていますが、I-O Data のサイトの ETX-R の設定の説明ページでは、パソコン上のフレッツ接続ツール等は削除して、ETX-R 上で設定を行うように書かれています。
参考: http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/htm/inet-a.htm
上記のページを参考にして、一度ルータの「インターネット接続設定」を行ってみてください。(なお、ルータの設定画面の開き方は、上記ページの 1 の「【設定画面を開く】」のリンクをクリックすると説明ページが表示されます)
あと、「有効なLANアダプタが見つかりません」というメッセージが出るのは、パソコン上でフレッツの接続のための設定を行っている時でしょうか?
そうであれば、上に書いたようにルータを使う場合はパソコンでのフレッツ接続のための設定は不要ですので、それらの作業はしないでください。
なお、上記の説明は、フレッツと接続する際に PPPoE という仕組みを使って接続するタイプの場合の話 (パソコンを直接フレッツとつなげる時にフレッツの「ユーザ ID」や「パスワード」を入れた場合) です。(フレッツ光ネクストの設定方法の説明を見ると PPPoE を使うように書かれているので、おそらくそうだと思うのですが)
もし、PPPoE を使うのじゃなくて、IP アドレスを自動取得するタイプの接続なのであれば、ETX-R の設定については、上記のページではなく、下のページを参考にしてください。
http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/htm/inet-b.htm
再度になりますがいずれにしろ、ルータを使う場合はパソコン上ではインターネット接続のための設定は不要です。単に LAN (ルータとの間の通信) の設定がされていれば OK のはずです。
書込番号:12590740
1点

言葉足らずですみません。
フレッツの接続は全て終わってます。
ルーターとモデムを繋いでの設定で困ってます。
モデムとルーターを繋いでセットアップをしようとしている時に「有効なLANアダプタが見つかりません」と表示されます。
http://192.168.0.1/
上記のURLも開けない状態です。
書込番号:12590787
0点

ブランク6℃さん
前に書いたことの繰り返しになってしまうかもしれませんが。
> フレッツの接続は全て終わってます。
これは、「パソコンとモデムを直接接続した時のパソコン上でのフレッツの接続設定は終わっている」という意味ですよね?
そのあたりが明確に書かれていないので、私の書き込みが、状況を推測しての書き込みとなっていることをご了承ください。
前も書きましたが、ルータを使うときはパソコン上におけるフレッツの接続設定は不要のはずです。
フレッツの接続設定をするのはルータにおいてです。(ルータの設定画面を開いて行います)
もしかして勘違いされているのかもしれませんが、ルータを新たに導入する場合は、基本的には以後はずっとルータを使い続けるようにします。
パソコンはルータと接続して、インターネット接続 (フレッツとの接続) はルータを介して (中継してもらって) 行うようになりますので、パソコンそのものがインターネット (フレッツ) 接続のための処理はしないようにします。(パソコンはあくまで、ルータとの間の LAN 通信ができればよいのです)
で、
> http://192.168.0.1/
> 上記のURLも開けない状態です。
これをできるようにするには、パソコンは単にルータ (の DHCP サーバ) から IP アドレスをもらって、LAN 接続ができるようになっている必要があります。
でも、おそらく ブランク6℃さんのパソコン上では、フレッツ接続をしようとしていて、DHCP を使った単なる LAN 接続ができないような状態になっているのではないかと想像します。
その場合、手順としては、今まで行ったパソコンでのフレッツ接続設定などは忘れて、まったく一から設定するつもりになって、以下のようにやってみてください。
1) パソコンの LAN ポート (イーサネット端子) とルータの LAN 側ポートを LAN ケーブルで接続する。(これは既にできているのだと思いますが)
2) パソコンのフレッツ接続ツールなどを使う設定を止めて、単純に DHCP を使って自動的に IP アドレスを取得する状態にする。
そのためには、とりあえずフレッツ接続ツールなどをアンインストール・削除しておく方が混乱が少ないと思います。
この状態ではもちろんパソコンのインターネット接続はできませんが、ルータへの接続 (ルータの設定画面の表示) はできるようになるはずです。
なお、現時点でネットワーク関連の状態がどうなっているかの確認とか、使用しないネットワークアダプタ (仮に PPPoE などのフレッツ用のものがある場合も含めて) を無効にする方法などについては、以下のページの説明が参考になるかと思います。(このページは、図が入っていて分かりやすいページを探して見つけただけなので、他にも参考になるページがあるとは思います)
http://www.akakagemaru.info/port/network.html
http://www.akakagemaru.info/port/network-windows7.html
http://www.akakagemaru.info/port/network-windows7aadapter.html
http://www.akakagemaru.info/port/network-windows7autoip.html
上記の説明を見て、ネットワークアダプタのうち「ローカルエリア接続」だけを有効にして、他を無効にし、「ローカルエリア接続」のアダプタの状態が「Windows7 IPアドレス自動取得の確認」ページに書いてあるようになっていれば OK です。
3) ブラウザを開いて http://192.168.0.1/ に接続してみる。
ここまでできるようになっていれば、パソコン側はこれ以上何も設定したり変更しなくて OK です。
以後はルータの方でインターネット接続設定をすることになり、それができればパソコンも他の機器もインターネットに接続できるはずです。
4) うまくルータの設定画面に接続できたら、以後はルータの設定を行う。(前の私の投稿で紹介した I-O Data の ETX-R の設定説明ページを参考にしてください)
書込番号:12591130
0点


shigeorgさん
何度もすみません。
パソコンとモデムを接続した時のパソコン上でのフレッツの接続設定は終わっています。
もう一度、試してみます。
何度もありがとうございます。
書込番号:12594111
0点

何度もすみません。
フレッツを完全に削除して試みたのですが、有効なLANアダプタが見つかりませんとなります。
ネットワーク共有センターからアダプターの設定の変更の画面に切り替えると
ローカルエリア接続が一つだけ表示されており、識別されてないネットワークと表示されてます。
プロパティから(TCP/IPv4)のプロパティを確認すると、IPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェックが入っています。
ローカルエリア接続の状態から詳細を確認するとIPv4アドレスが169.254.49.**となっています。
書込番号:12594170
0点

ブランク6℃さん
> フレッツを完全に削除して試みたのですが、有効なLANアダプタが見つかりませんとなります。
このメッセージを出しているのは、ETX-R ルータのパソコン用の設定ツール (もしくは CD-ROM から起動したツール) でしょうか。
もしフレッツ用の設定ツール (又は CD-ROM) なのであれば、それは使わないでください。
ETX-R の設定ツール (又は CD-ROM) の場合は、以下に書くパソコンのネットワークの基本的な LAN 接続がうまくいっていないことが原因だと思いますので、パソコンの LAN 接続をちゃんとすれば次のステップに進めると思います。
ただ、これまでご紹介した I-O Data のサイトなどに書いてある方法によって、自分で手動で設定ができると思いますから、設定ツール (又は CD-ROM) は使わなくてもよいかとは思います。
設定ツールはパソコンなどの操作に慣れていない人用に簡単にできるようになっているものですが、手動での設定方法や確認方法がわかっていれば、そのツールなどを使わなくても OK です。
むしろ、詳細な確認ができるとか、自分が何をしたのかをちゃんと理解できるという意味では、ある程度慣れている・分かっている人にとっては、設定ツールを使わずに手動で設定するほうがよいのではないかと個人的には思っています。
ブランク6℃さんは、(苦労されたとは思いますが) アダプターの設定変更画面を表示して確認したり、アダプタのプロパティの設定確認や、状態の詳細表示ができるようになっていらっしゃるので、設定ツールを使うのではなく、手動での設定のやり方を覚えておくと、いざという時に設定ツールがなくても、Windows の標準の操作だけで設定したり確認したりできるようになるかと思います。(ETX-R の設定に関してだけではなく、例えば今後無線 LAN を導入したり、他のパソコンを設定したりする場合などのいろいろな場面で使える知識です)
さて、長々と書いてきましたが、パソコンの LAN 接続・通信状況について書きます。
> ローカルエリア接続の状態から詳細を確認するとIPv4アドレスが169.254.49.**となっています。
これは、ルータとの間で LAN 接続・通信ができる状態にはなっていません。
IP アドレスが一応取得できているように見えますが、169.254.x.x というアドレスは、DHCP の機能が使えないとか、DHCP サーバが動いていない時などに OS によって自動的に設定されるアドレスです。
両方の機器がこの 169.254.x.x になっていればこれでも通信はできます。(例えば、今時のテレビやレコーダー同士とか、パソコンとレコーダーを直結して操作する場合などでは、このアドレスで通信できます)
ただ、今回おそらくはルータの方は 169.254.x.x のアドレスになっていないのではないかと思います。
ETX-R との接続や動作が正しくされている場合は、パソコンの IP アドレスは 192.168.0.x になるはずです。
このようになる (うまく設定や通信がされていない) ことの考えられる原因は以下のようなものでしょうか。
1) ルータ (ETX-R) とパソコンの間の LAN ケーブルが正しい端子に接続されていない
2) LAN ケーブルの不良
3) ルータのネットワーク端子部品の不良
4) パソコンのネットワーク端子部品の不良
5) ルータの設定が変更されていて、DHCP サーバが動作していない
6) ルータの設定によって、LAN 側ポートが無効もしくは正しくない状態になっている
7) パソコンの設定によって LAN ポート (端子/アダプタ) が無効になっている
8) ルータの電源が入っていない
上記のどれか一つでも該当するものがあるとパソコンとルータ間の LAN 通信はうまくできません。
上記の 1) 〜 8) 以外の原因もあるかもしれませんが、おおよそこのような原因かなとは思います。
ただ、ブランク6℃さんのこれまでの書き込みから判断すると、1), 2), 4), 7) は問題ないようには思います。(念のため LAN ケーブル接続等を再度確認してみてください。特にパソコン上のアダプタの「ローカルエリア接続」は「有効」になっていますよね?これは 7) に相当するものです)
で、一番怪しいのは 5), 6) ですね。もしかしたら 3) もありえるかもしれませんが。8) は大丈夫ですよね?
ということで、一度ルータを工場出荷時リセットをして、再度ルータとパソコンを LAN ケーブルで接続して、パソコンを再起動してみて (本当は再起動までしなくてもよいとは思いますが)、パソコンのローカルエリア接続の詳細で表示される IP アドレスが 192.168.0.x になるかどうか確認してください。
なお、ルータの工場出荷時リセット方法は以下のページを参考にしてください。
http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/htm/reset.htm
書込番号:12594947
0点

こちらを開く
http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/htm/open.htm
設定する
http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/htm/inet-a.htm
書込番号:12595185
0点

私も似たような感じっぽいので便乗させていただきます。
今まではNTTADSLモデムMS5とパソコンNECVL770(winndows7にアップデート)を直結で使っていました
テレビやらレコーダーにLANをつなぎたいと思いETX-Rを購入したのですが
スレ主様と同様に「有効なLANアダプタが見つかりません」との表示
付属ソフトからは設定画面にもなりません
パソコンからはETX-Rを認識しているようなのですが・・・
日中サポートに電話しましたが繋がりそうもないので諦めました
皆さまのレスを参考にいろいろやってみるしかないですかね
スレ主様も上手くいきましたらご指導ください
書込番号:12606550
0点

答えは42さん
> スレ主様と同様に「有効なLANアダプタが見つかりません」との表示
答えは42さんの書き込みを見て、改めて「有効なLANアダプタが見つかりません」のエラーメッセージについて調べてみました。
そうしたらどうやら Windows 7 では ETX-R の添付のソフトは使えないようで、そのために件のエラーメッセージが出ているようです。
参考1: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034244100
参考2: http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/spec.htm
ということで、Windows 7 の場合はソフトは使わずに設定画面を開いて設定する必要があるようです。
ただ、その方法の詳細は製品添付の「セットアップガイド」には書いてないようなので、一度ルータを使わないで以下の I-O Data のサイトにアクセスして、必要な画面を保存しておいてから設定してみてください。(もしくは、他の PC や携帯などからサイトにアクセスできるのなら、そちらでサイトの説明を見ながら作業ができるかと思います)
I-O Data サイト: http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/top.htm
しかし、これって同様にはまっている人がいっぱいいそうですね。件のエラーメッセージについて検索した時にもいくつか Q&A サイトなどの書き込みがありましたから。
メーカーとしては、そのことをもっと分かりやすく箱などに大きく明記すべきですね。(よく読むと小さな文字で書いてあるのかもしれませんが)
書込番号:12607060
2点

皆様、有難う御座います。
本日、NTTのフレッツのモデム交換をしてもらい正常なIPアドレスの取得も出来るようになりました。
なんとか設定の方も苦労しましたが、皆様からの暖かいアドバイスのもと設定を終えることが出来ました。
一つ気がかりなのがIPアドレス自動取得の設定でPPPoEでの設定をしないとインターネットステータス側のIPアドレスなどが表示されないという事です…
フレッツ光なのでPPPoEではないと思ってたんですけど…これでも一応全てのPC&PS3の接続が可能となったので気にしないで大丈夫でしょうか?
短い間でしたが優しく教えて頂き有難う御座いました。
また何かあったときは宜しくお願いします。
書込番号:12609574
0点

ブランク6℃さん
> 本日、NTTのフレッツのモデム交換をしてもらい正常なIPアドレスの取得も出来るようになりました。
無事の設定・接続おめでとうございます。
今回いろいろ苦労されたと思いますが、パソコンやルータの状態の確認方法や設定方法など、手動で (ある程度) できるようになったわけで、今後何か設定変更したり、ネットワークのトラブルが発生した際の確認や対処がやりやすくなったのではないかと思います (まあ、怪我の功名というやつですね)
> フレッツ光なのでPPPoEではないと思ってたんですけど…
私はフレッツは使ったことがないのでネット上の情報からの書き込みとなりますが、以下のページにフレッツ光ネクストとプロバイダの関係が書いてあります。(NTT 東日本のサイトですが、NTT 西日本も同様だと思います)
http://flets.com/next/mn/isp_index.html
これによると、フレッツ光ネクストは「回線を提供するだけ」で、インターネット接続するにはフレッツ光ネクストに加えてプロバイダ契約が必要とのことです。
で、プロバイダの多くは PPPoE で接続する必要があるのではないかと思います。
ブランク6℃さんがお使いのプロバイダがどこかわかりませんが、そこも PPPoE が必要ということなのではないかと思います。
(おそらく、IP アドレスはフレッツ光 (NTT) から貸与・割り当てされるのではなく、プロバイダからとなるのだと思います)
書込番号:12609909
0点

>フレッツ光なのでPPPoEではないと思ってたんですけど
フレッツ光はPPPoE接続です
何はともあれ接続出来て良かったですね
書込番号:12610387
0点

shigeorgさん
アドバスありがとうございました。
おっしゃる通り、私の場合はマニュアル設定すれば良いだけだったらしく、無事接続できました。
パッケージに、初めてでも安心やら簡単やら書いてあったので、繋げばどうにかなるかなと思っちゃってました(汗
「Winndows7の場合は設定入力が必要です」と書いた紙一枚でも入ってれば良いのにと思いました。
有線LAN使う人も減ってるでしょうから、すぐは対応できないんでしょうね
書込番号:12611915
0点

shigeorgさん
本当に細かくアドバイス頂き無事に設定が終わりました。
セットアップなど苦手なのですが…今回ので少し鍛えられました!
プロバイダはniftyなのですがどうやらPPPoEでの接続のようです。
nao357さん
PPPoE接続なんですね!
スリープモードからPCを立ち上げた際パスワードの入力をしないと接続出来なかったのですが毎回入力をする必要があるのでしょうか?
再起動をすると自動的にインターネットに接続出来たのですが…。
答えは42さん
解決されたようでよかったです。
私もスグに設定が出来ると思ってたのですが…簡単設定に騙されました。
Winndows7に関して確かに一言欲しかったですね…。
書込番号:12612713
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > ETX-R」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2020/05/09 9:10:20 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/22 14:27:20 |
![]() ![]() |
8 | 2012/11/12 18:44:20 |
![]() ![]() |
6 | 2012/11/04 17:30:00 |
![]() ![]() |
5 | 2012/08/30 1:10:00 |
![]() ![]() |
4 | 2012/08/19 19:37:59 |
![]() ![]() |
9 | 2012/06/14 18:44:09 |
![]() ![]() |
1 | 2011/10/24 21:04:37 |
![]() ![]() |
1 | 2011/10/20 8:23:47 |
![]() ![]() |
8 | 2011/07/31 23:47:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
