IPアドレスとMACアドレスを固定登録したいのですが、最大登録数を教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:23265918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MACアドレスについては、最大1,024テーブルですが、古いテーブルから更新されていきます。
IPアドレスについては、デフォルトサブネットレベルでは254テーブルですが、NATセッション数が800テーブルしか無いので、パソコン1台のインターネット消費セッション100セッションとすると、同時には8台が限度となります。
例えば、YouTubeの利用セッションは、50〜100セッション消費します。
書込番号:23265948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koro777さん
基本的に、ユーザーが利用可能なグローバルIPアドレスの利用可能数は契約内容によると思いますが、例えば、
https://kuritaroh.com/2018/08/11/whatsipunnumbered/
で
>お客様サーバに割り当て可能なIPアドレス数はIP8の場 合5個、IP16の場合13個です。
と書いてある通り、普通は契約数-3(ルータ割当用×2+ブロードキャスト用)となるようです。
https://www.buffalo.jp/product/detail/bbr-4mg.html
には「MACアドレスフィルタ登録台数」は30になっているため、理論的にはIP32でも使用可能ではないかと思いますが、実際に使用に耐えるかどうかは利用環境にもよるため、よく分かりません。
ただし、このレベルのルーターでIP8(サーバー5台以下)で利用していた経験があるため、IP8ならば恐らく問題は出にくいのではないかと思います。
尚、私は販売元の人間ではないし、ネットワーク技術者でもないので、バッファローのサポートセンターに問い合わせを行う事をお勧めします。
書込番号:23267086
0点
ご回答ありがとうございます。
すみません知識が無い為、詳しい内容は分からないのですが、
ヤフーADSLルーターの固定割当登録個数は8個まで可能でした。
IPカメラの台数が8台を超えるので、手持ちのBBR-4MGを使って、
固定割当登録個数を増やしたいと思っていますが、
こちらの機種ではそんなに多く登録できないのですね。
IPカメラが1日一回リブートする為、アドレスが変わってしまうので
固定割当が多いルーターに更新するしかないですね。
書込番号:23268382
0点
buffaloルーターは旧機種ですので、IPカメラなどの負荷を考えると、Yamaha NVR510ルーターなどが良いかと思います。
インターネット側からのIPカメラアクセスには、YamahaDDNSを利用可能かと思います。
カメラIPアドレスのMACアドレスからの予約IPアドレス配布も対応可能ですが。
書込番号:23268667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>koro777さん
サーバーで何かのサービスを提供されているのではないかと思ったのですが、監視カメラなら、
https://www.akakagemaru.info/port/bbr-4hg.html
で説明されているポート開放を使用すれば、グローバルIP一つで複数のカメラに接続できると思いますよ。
アドレス変換(ポート変換)登録数は20が上限なので、回線スピードが間に合えば、ポート開放で十分ではないでしょうか。
もしこれでうまくゆけば、回線契約料も節約できるのではないでしょうか。
書込番号:23268829
0点
補足情報ですが、グローバルIP1個でNAT変換する場合、常時NAT変換セッションを利用されるテーブルを考慮しないと、他の端末からのインターネットセッションに影響が出てくるかと思います。
buffaloルーターのNATセッションは、最大800テーブルしか無い、内蔵CPUやメモリもその程度しか無いです。
書込番号:23268973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主はDHCPのMacアドレス固定で登録出来る数を聞いているんじゃないの?
書込番号:23269080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明不足ですみません。
IPカメラをNVRで録画してまして、IPカメラが定期的にリブートする毎にIPアドレスが変わってるので、
NVRの登録IPアドレスと合わなくなり録画できなくなる為、
MACアドレスと固定IPアドレスを紐ずけして固定DHCPに登録するのですが、
BBR-4MGは何個登録できるかが知りたいです。
エレコムの下記商品説明では、50個も登録できるので、私の必要な機能が有ります。
BBR-4MGで登録数が少なければWRC−シリーズが適合しますが、
他のメーカーでも50個位登録できる機種が有りましたら、教えてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7100
下記説明の部分です。
6.固定DHCPに登録する機器の情報を入力します。
書込番号:23269359
0点
>koro777さん
>MACアドレスフィルタ登録台数 32
なので、普通に考えれば32は登録できるような気がしますが、ネット情報では見つからなかったので、所有されているBBR-4MGで実際に確かめていはいかがでしょうか。
書込番号:23269423
1点
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15186.html
DHCPサーバー設定の「手動割り当て設定」で登録できる台数は機種によって異なります。
≪最大253台まで≫
BBR-4HG、BBR-4MG
書込番号:23269859
![]()
2点
>antena009さん
253台も登録できるんですね。
調べて頂きありがとうございました。
書込番号:23269907
0点
ルーターの能力がネックとしてお考えでしたら、カメラ側でSTATIC-IP設定すれば良いのでは?
WAN側の通信をされない場合でしたら、カメラ側で処置してみて下さい。
書込番号:23270426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sorio-2215さん
カメラ側で指定できる機種も有るのですが、ONVIF対応でも指定できない機種も有るのでMACアドレスで指定するのが確実なんです。
書込番号:23273167
0点
ごく一般的なセキュリティカメラメーカー品でしたら、ONVIF対応以前に、IPアドレス設定を固定で設定は可能な筈ですが。
カメラ宛のログインに、SSLのみしか許可されていない場合も有りますので、SSLログインが可能でしたら、そこから設定確認という形になるかと思います。
書込番号:23274181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sorio-2215さん
中国製の安価なカメラなので詳しくは分からないのですが、セキュリティーの脆弱性は有るようです。
書込番号:23274579
0点
もしかして慶安のVstarCamシリーズのカメラですか?
機能的にショボイので、別のカメラの方が良いかと思いますが。
書込番号:23274605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sorio-2215さん
そうです。初めてアマゾンで購入したカメラでした。
それからは、色々な中国メーカーのカメラを購入しています。
中にはログインパスも設定不可な機種も有りました。
書込番号:23274617
0点
プラネックスのスマカメが良いですよ。
対SOHOも視野に入れていますし、POE対応、詳細なネットワーク設定も可能です。
書込番号:23274632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BBR-4MG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/09 21:21:50 | |
| 19 | 2020/03/09 13:52:09 | |
| 16 | 2019/02/09 6:43:53 | |
| 6 | 2017/02/20 21:12:30 | |
| 5 | 2016/06/01 17:09:37 | |
| 5 | 2013/09/21 14:04:22 | |
| 5 | 2013/07/05 20:10:01 | |
| 5 | 2013/03/06 22:51:15 | |
| 11 | 2012/03/12 21:49:09 | |
| 4 | 2012/03/06 21:49:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





