先日2台のパソコンで同時にネット接続できるようにBBR−4MGを購入しました
早速設定して繋いでみたのですが、それまで6M程度でつながっていたのですが、1M以下におちてしまいました。
USENの光なのですが、設定の際、その他のLAN接続という項目で設定したのですが、間違っているのでしょうか
どなたか解決方法を教えてください
書込番号:6778922
0点
kaerikuさん こんにちは。
以前PLC関連のクチコミを拝見したことがあるのですが、基本的にBBR−4MGが故障していない限り1M以下というのは考えにくいですね。
(MTU等の調整をされているようですが、再度やって見るのもいい手と思います)
ただ以前、PLCで接続されていた時、購入されたPLCはルータ内蔵ではないのですね。
別途ルータがあるのでしょうか?
もしそれなら、4HGは要らないと思いますが・・・。
(スイッチングHUBでOKだと思います)
出来れば具体的な接続関係(構成機器・PC等)が分れば答えやすいかもしれませんね。
書込番号:6779009
1点
ごめんなさい。
>もしそれなら、4HGは要らないと思いますが・・・。
↓
もしそれなら、4MGは要らないと思いますが・・・。
それとUSEN光のどのタイプですか?
http://hikari.gyao.ne.jp/index.html
書込番号:6779028
1点
光ならFTTH.らくらく!セットアップシートの「BroadStationの設定」を。
書込番号:6779034
1点
早速の返信ありがとうございます。
PLCはルータ内蔵ではなく、モデムにもルータ機能がなかったので、有線ルータを購入した次第です。
モジュラージャックからモデムにつなぎ、モデムからルーター、PLCへと接続しています。
子機のPLCが4ポートありますので、そのうちのLAN1、LAN2にそれぞれデスクトップ(ウインドウズ2000)ノート(XP)を繋いでいます。
なにせ、初心者なのもで・・・
書込番号:6779065
0点
kaerikuさん こんにちは。
なるほど・・・。
一度試しに、PLC経由でなく、モデム→ルータ(4MG)→PCと繋いではどうですか?
あとUSEN光のマンションのようですが、VDSLタイプ?もしくはLANタイプどちらですか?
書込番号:6779120
1点
SHIROUTO_SHIKOU さん
返信が遅れも申し訳ありません。
突然切断がとぎれ、いままでつながらず、やっと回線が復帰しました。原因は不明です。
USENはマンションVDSLタイプです。
できれば、モデムと直結したいのですが、モジュラージャックから、PCのある部屋まで遠いので
PLCアダプターを購入した次第です。
PCもデスクトップで、周辺機器を繋いでいるので、簡単には移動できない状態です。
書込番号:6779675
0点
kaerikuさん こんにちは。
私はバッファローの4HG(4MGとほぼ同じ)・4RV等を普段使っています。
(他にも自宅以外に無線ルータを使っています)
今回、何となくで申し訳ないのですが、PLCが影響している気がします。
>突然切断がとぎれ、いままでつながらず、やっと回線が復帰しました。原因は不明です。
USENはマンションVDSLタイプです。
できれば、モデムと直結したいのですが、モジュラージャックから、PCのある部屋まで遠 いのでPLCアダプターを購入した次第です。
PCもデスクトップで、周辺機器を繋いでいるので、簡単には移動できない状態です。
切り分けとしては、まずモデム直結で確認→ルータ接続で確認というのがいいのですが、距離的に難しいのですね・・・。
私は、検証用に長めのLANケーブルを使っています。(20mと30m)
量販店では、結構値段が高いのですが、PCショップ等では安いものもありますので、もし可能なら試して見てもいいと思います。
仮にPLCが問題なら、シャープ製を返品し、他メーカー製のPLCを検討してもいいかもしれません。
確か何処かのメーカー(IODATA?)は、繋がらなかったり通信速度が遅い場合は返品出来る制度があったような気がします。
また考え方として無線LANの方がいい場合もありますね。
書込番号:6779830
1点
他の方も言われているように、PLCの問題と言ってしまっていいように思えます。
私もPLCを試したことがあるのですが、現状では他の電化製品からのノイズ等に
非常に弱く、よほどの良環境(コンセントに家電製品が全然刺さってない、
PLCを接続するコンセントのみ電気的に隔離されている等)
で無い限り著しく速度が低下するようです。
もちろん普通に使えている方もいるとは思いますが・・・
とりあえず、面倒でもPCを移動したり長いLANケーブルを使用するなりして
直結で試してみてはいかがでしょうか。まずは原因の切り分けですね。
書込番号:6785777
1点
SHIROUTO_SHIKOU さん いろいろとご指導ありがとうございます。
当方、昨日まで原因不明の接続不良でネットにつながらず、PLC,BB有線ルータを取り外した状態に戻し、延々と電話のケーブルを引き、なんとかネットにつながるようになりました。
速度は4〜12Mと不安定ですが、現状ではなんとかなっております。
このたび新しいパソコンを購入し、PCが4台になりますので、今後の予定としては、PCをおいている部屋にモジュラージャック(つながっていない)がありますので、NTTに工事依頼してモジュラージャックを使用してケーブルの長さを短くし、LANケーブル直結でやってみようと考えています。ルーターについては、一度試してみて速度が速いようでしたら使用するつもりです。
これに懲りず、またご指導よろしくお願いします。
書込番号:6795971
0点
kaerikuさん こんにちは。
お疲れ様でした・・・。
原因の特定が出来ればいいいのですが・・・。
ちなみに私のところは改装時に以下のようなものを敷設しました。
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenet.html
これで7箇所にLANケーブルを持っていっています。
うちの環境では、ギガ対応のネットは難しいので当分は100Mで行こうと思います。
(ただ配線自体は、ギガ対応のKANケーブルを敷設しています)
ギガ対応の製品は
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html
書込番号:6796183
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BBR-4MG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/09 21:21:50 | |
| 19 | 2020/03/09 13:52:09 | |
| 16 | 2019/02/09 6:43:53 | |
| 6 | 2017/02/20 21:12:30 | |
| 5 | 2016/06/01 17:09:37 | |
| 5 | 2013/09/21 14:04:22 | |
| 5 | 2013/07/05 20:10:01 | |
| 5 | 2013/03/06 22:51:15 | |
| 11 | 2012/03/12 21:49:09 | |
| 4 | 2012/03/06 21:49:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





