


静的ルーティング(スタティックルーティング)がうまく動きません。
NTTのSEの方にも見てもらったのですが、設定には問題がないそうです。
他のルータにすれば問題なく静的ルーティングが出来ているので、
このルータもしくは、このルータの設定に問題があると思われます。
このルータで静的ルーティングが問題なく動作している方いらっしゃいますか?
問題解決の糸口になるような情報をお待ちしています。
ファームウェアは最新のものを使用しています。
書込番号:7380989
0点

http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-04g/v12/html/menu-3-13.html
でも無理なんですよね?
takajun
書込番号:7381227
0点

takajunさん
ご指摘の画面で設定済みです。
設定画像をアップします。
この設定後、コマンドプロンプトで
ping 192.168.2.2とやってもRequest timed out.になってしまいます。
他のルータでは問題なくpingは通ります。
単に私の機種に問題があるのでしょうか。
書込番号:7384685
0点

pingを行ったPCのセグメントはどこです? また、そのPCのルーティング情報はどうなっていますか?
また、このルータはどのセグメント間のルーティングを行っているんですか?
(これ2セグメントしか無いですよね)
もし、PCが192.168.1.0/24のセグメントであるならば、192.168.1.2のルータに細かいルー
ティングを任して、このルータの設定を簡素化できるようにしてみてはどうでしょうか?
書込番号:7390515
1点

書き漏れ
>もし、PCが192.168.1.0/24のセグメントであるならば、192.168.1.2のルータに細かいルー
>ティングを任して、このルータの設定を簡素化できるようにしてみてはどうでしょうか?
もし、PCが192.168.1.0/24のセグメントであるならば、192.168.1.2のルータに細かいルー
ティングを任して、PCのデフォルトゲートウェイを192.168.1.2のルータとし、このルータ
の設定を簡素化できるようにしてみてはどうでしょうか?
です。
書込番号:7390527
1点

192.168.1.2のルータはNTTから支給されたVPNルータで、NTTでのみ設定が可能なため
こちらでは設定変更ができません。
また、セキュリティや契約の関係上受け付けてももらえません。
そのため、このルータで静的ルーティングの設定を行う必要があります。
書込番号:7390757
0点

このルータはアホなので、ブラウザ上では設定ができているように見えても
できていません。
一度有効のチェックボックスを無効にして保存し、再度有効にして保存しなおせば
当方の環境では静的ルーティングが機能するようになります。
ただし、再起動すると元に戻ってしまうので再度同じ事を行う必要があります。
しかし、酷いルータですよね。
書込番号:7406346
0点

chill-outさん返信ありがとうございます。
>一度有効のチェックボックスを無効にして保存し、再度有効にして保存しなおせば
>当方の環境では静的ルーティングが機能するようになります。
こちらの環境では同じ無効にして保存してから有効にして保存しても駄目でした。
他のルーターなら問題なく動きますし、設定も間違いないと思うのです。
何が悪いのでしょうか。
サポートに連絡しても一向に繋がらない上にメールを何通送っても返事がありません。
書込番号:7419753
1点

ファームウェアのバージョンはどうでしょう?
自分は1.00.13bでうまくいっていますが、
つい昨日1.00.13が出たのでバージョンアップしてみると
うまくいくかもしれませんね。
ただ、バージョンアップすると設定が初期化されたり、
設定をエクスポートしておいてもバージョンが違うと使えなかったり、
ほんとに駄目な製品だなーという感じですね。
書込番号:7428002
0点

chill-outさん情報ありがとうございます。
今までは1.00.13bでしたが、藁にもすがる思いで1.00.13にアップデートをかけましたが結果は変わりませんでした。
※無効の状態で設定し、再度有効で設定し直しています。
下記は問題なく動作しているYAMAHAのRT57iでの設定です。
【 経路情報 】
# show ip route
宛先ネットワーク ゲートウェイ インタフェース 種別 付加情報
default - PP[01] static filter:500000
default - PP[01] static
192.168.1.0/24 192.168.1.1 LAN1 implicit
192.168.2.0/24 192.168.1.2 LAN1 static ←
192.168.3.0/24 192.168.1.2 LAN1 static ←
192.168.4.0/24 192.168.1.2 LAN1 static ←
192.168.5.0/24 192.168.1.2 LAN1 static ←
192.168.6.0/24 192.168.1.2 LAN1 static ←
○.○.○.○/32 - PP[01] temporary
○.○.○.○/32 192.168.1.2 LAN1 static
○.○.○.○/32 - PP[01] temporary
○.○.○.○/32 - PP[01] temporary
"←"の付いている部分が設定したIPです。それ以外は設定した覚えはありません。
○.○.○.○はグローバルIPなので伏せています。
些細な情報でも構いませんので、解決に繋がる情報をお待ちしています。
書込番号:7430549
0点

結局何やっても繋がらなかったのでこのルータ売りました。
違うルータに変更したら問題なく設定できました。
サポートも最悪ですし、もうこのメーカの製品は買いません。
書込番号:9206617
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > MZK-04G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2009/05/06 6:54:09 |
![]() ![]() |
0 | 2009/04/11 10:51:07 |
![]() ![]() |
0 | 2009/02/13 9:57:43 |
![]() ![]() |
1 | 2009/03/18 5:07:03 |
![]() ![]() |
1 | 2009/01/07 0:10:49 |
![]() ![]() |
0 | 2008/08/20 22:48:45 |
![]() ![]() |
2 | 2008/09/03 18:35:07 |
![]() ![]() |
5 | 2009/03/12 16:06:28 |
![]() ![]() |
2 | 2008/03/03 16:03:54 |
![]() ![]() |
11 | 2009/03/07 15:24:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
