『ひかりTVへの接続設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ RT58iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT58iの価格比較
  • RT58iのスペック・仕様
  • RT58iのレビュー
  • RT58iのクチコミ
  • RT58iの画像・動画
  • RT58iのピックアップリスト
  • RT58iのオークション

RT58iヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月下旬

  • RT58iの価格比較
  • RT58iのスペック・仕様
  • RT58iのレビュー
  • RT58iのクチコミ
  • RT58iの画像・動画
  • RT58iのピックアップリスト
  • RT58iのオークション

『ひかりTVへの接続設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT58i」のクチコミ掲示板に
RT58iを新規書き込みRT58iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ひかりTVへの接続設定について

2013/06/16 02:35(1年以上前)


有線ルーター > ヤマハ > RT58i

クチコミ投稿数:50件

みなさま。お世話になります。標題の件について質問です。

NTT東日本地域にて、Yahoo BB with フレッツ光を契約し、ひかりTVも同時に申込みました。
現在、以下のような構成です。
PR-400KI---->RT58i---->PC(Windows7) + STB(M-IPS200)

ひかり電話はすでに解約済みです。
この状態で、RT58iをIPv6マルチキャストON、IPv6 RAでルータとPCはIPv6アドレスを取得できているようです。

# show ipv6 address
グローバル 2408:213:2184:6900:2a0:deff:fe51:8264/64 (lifetime: 604644/2591844)

しかし、Google先生で調べ上げた設定方法をRT58iにいくら投入しても、
肝心のSTB(M-IPS200)が「IPv6アドレスを取得できませんでした」となります。

ちなみに、YahooBBには光BBユニットなるものがついてきましたが、こちらは使用しておりません。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/ipv6/win7_net_set.html

ご存じの方、教えていただけないでしょうか。

書込番号:16258403

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/06/16 05:10(1年以上前)

YBB with フレッツ光でIPv6を利用するには、光BBユニットが必須であることとNTTルーターの設定変更が必要。
たぶん光BBユニットを外すと回線使用上問題が出るようになっている模様。それと長時間光BBユニットを外したままにしていると局側機器でエラー処理されてしまい、正常な接続に戻してもIPv6が使えなくなる。まあ「天下のYBB」だからユーザーのメリットよりも自社の利益優先…なのだろう。

接続は PR-400KI----光BBユニット----RT58i になるけど、こうなるとRT58iの存在理由が薄くなる。

PR-400KIは最新ファームの状態で、設定画面から「詳細設定」−「IPv6パケットフィルタ設定」を開き、エントリ番号「1」をクリックし
・ルールNo [1]
・フィルタ種別 [許可]
・プロトコル [any]
・通信方向 [両方向]
・TCPフラグ [指定しない]
・送信元IPv6プレフィックス/プレフィックス長 [any/any]
・宛先IPv6プレフィックス/プレフィックス長 [any/any]
・送信元ポート [any]
・宛先ポート [any]
・ICMP v6タイプ [any]
・ICMP v6コード [any]

と入力し「変更」を押す。

書込番号:16258504

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2013/06/16 09:37(1年以上前)

> NTT東日本地域にて、Yahoo BB with フレッツ光を契約し、ひかりTVも同時に申込みました。

6rdでIPv6接続する場合でも、IPv6 IPoE + IPv4でIPv6接続する場合でも、
どちらも光BBユニットが必要なようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100223/344978/
> 6rdでは、ユーザー宅内に6rdのトンネルを終端するネットワーク機器(CPE:customer premises equipment)が必要だ。これには、ソフトバンクBBがユーザーに配布している専用ルーター「光BBユニット」を利用する。

http://ybb.softbank.jp/service/internet/hikari/ipv6.html
> ※「光BBユニットレンタル」、「フレッツ・v6オプション(NTT東西)」のお申し込みが必要です。

なので、光BBユニットを使って、以下を設定下さい。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/ipv6/win7_net_set.html

書込番号:16259037

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2013/06/17 07:38(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございました。

光BBユニットが必須なのですね・・・知らなかったです。
URL、とても参考になりました。
光BBユニットは、IPv6パケットをIPv4パケットでカプセル化するEdgeルータ・・・
NTT西日本地域の光プレミアムのCTUと同等のものということがわかりました。
今回は家族の家でして、僕自身は西日本地域に住んでいます。

PR-400KI(ひかり電話ルータ)は、ひかり電話が既に解約済みなので、ログインできるか不明です。
解約時のオペレータのおねーさんは、「1ポートしか使えなくなる」と言っていたので、
たぶん、ルータ機能がなくなり、ONUとしての機能だけが残るものと思っていました。
時間あるときにPCと直結してログインできるか試してみたいとおもいます。

ご指摘通り、光BBユニットを繋げたら何の設定もなく、繋げることができました。

RT58iはPPTPが便利なので、3段ルータになってしまうかもしれませんけど、
ルーティングを書いて、PPTP専用にでもしようと思います。

お二方ありがとうございました。

書込番号:16262914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT58i
ヤマハ

RT58i

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月下旬

RT58iをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る