



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLBARAG


今回初めてBBルータを導入しました。
回線はCATVですが、使用していると接続が切れる頻度が高いです。
有線/無線共です。
ルータの電源を入れ直すと復帰するのですが、どうも頻度が高すぎて
困っています。
下手すると1時間も持ちません。ネットに接続したまま、しばらく席を
外したりして無操作状態のときによく陥るようにも感じますが、
BBルータって、これほど落ちまくるものなのでしょうか?
それともcorega製品の特徴でしょうか?
某掲示板によると、coregaは安定しないからやめとけ、というのが
統一見解のようですが、皆様はどうでしょうか。
いつもならリサーチは欠かさないのですが、今回は妹が
急かすので、まぁいいやで買ってしまいました…。失敗かなぁ。
書込番号:3047260
0点


2004/07/19 17:03(1年以上前)
私も似たような状況です。接続はするのですが回線速度がひじょ〜〜〜に遅いです。CATVモデムに直接接続して回線速度を測定すると5Mbps、このルータを介して測定すると0.2Mbps位に落ちてしまいます。もちろん有線で。MPU値をいろいろ変更して試してみましたが状況は変わりません。
カミさんには『ISDN接続の方が早かった』などといわれる始末です。
誰かヒントを教えてください。
書込番号:3047899
0点


2004/07/21 22:04(1年以上前)
お借りして検証したいですね。
それで不都合があるのなら、コレガに管理を見直した方がよいと思いザ労得ないです。
書込番号:3056471
0点


2004/07/21 22:54(1年以上前)
結構この症状多いのでしょうか
自分も購入してから一日一度の頻度で接続不能になりました。
毎回コンセントの抜き差しで回復していたのですが3週間目で
電源さえ入らず・・
結局新品と交換になりましたがまた接続不安定なのは相変わらずです。
メーカーへの問い合わせしたのですが回答のなかに
ルーター設定画面より
「無線アクセスポイント設定」→「802.11b/g 設定」→「モード:」
から「自動」になっているモードを「802.11g」を変えてみてください。
とのことでしたが症状は全然変わりませんでした。
現在はまた回答待ちの状態です。
改善しないようなら買い換えかもしれませんね(泣)
書込番号:3056713
0点


2004/07/22 00:19(1年以上前)
サポートから回答がきました。
『本製品を工場出荷状態に戻し、再度設定をしてください。』
→もう10回ほどやりました。状況は変わりません。
『これでも改善されない場合はモデムとの相性の問題が考えられます。
使用に耐えられない場合は購入店に交換などの相談をしてください。』
→ふつうはこんなに遅くなれば耐えられないと思いますが・・・
交換したら直るのかなぁ・・・それともバッファロー辺りを・・・
書込番号:3057162
0点


2004/07/31 21:59(1年以上前)
自分も同じ症状で買い替えました。3日連続は無理みたいです。かなりむかつきました。今は同じ環境でWBR2-G54(bufflao)(\12,000)に変えて1度も落ちていません。それにこんなに多くの苦情があるのにアップデートも出てないしサポートも最低だと思います。この商品で、最も安定させるには、自動をすべて固定にすることです。特にGBのモードはパソコン側、ルータ側共にをGに固定。アドホックは使わない。など固定出来るところは固定で使えば少しはましです。特に通信速度は向上しました。
書込番号:3093162
0点


2004/08/09 16:07(1年以上前)
私も、トラブル続きでした。設定ツールでログイン出来なかったり。
←これは時間をおいて、ブラウザからログインすることで回避。
ブラウザから設定中に、ルーターが落ちてしまったりと...。←これは、コンセントを抜いて根気よく設定を終了。
挙げ句にWindows側ではよく切断されてしまう...。最初は初期不良なのかと思いました。また、皆さんにはなじみがあまりないかもしれませんがアップルコンピュータのairmacの無線LANの時にWAN側からのDoS攻撃でダウンしてしまうという現象を経験していたため、WANから切り離したりして様子を見ていたのですがあまり関係なさそうでした。私自身、Windowsには知識があまりないので、詳しくはわからないのですが、Windowsの設定でワイヤレスLANを構築するのではなく、各ベンダー提供の設定ユーティリティ(ちなみにAtheros Client Utl.)を使うことで、
Windows側からの切断は回避できるようです。ただし、クライアント側の問題なのか、ルーター側の問題なのかはっきりしませんでした。
たろさいもさんが使われている接続がよく切れるという意味とは若干異なりますが、参考までにと思います。
書込番号:3124017
0点


2004/08/14 20:25(1年以上前)
このルータ買ったのですが、同じくバシバシ切れまくりました。
1時間もつながらなかったです。
しかもスピードも1Mbpsも出なかった。
最悪です。
早速、購入店に行って返品しました。
Buffaloに換えてもらったのでが、こっちはぜんぜん切れません。
スピードも15Mbpsは超えていました。
コレガはぜんぜん駄目!!
当分はコレガ製品は買う気になれません。
同じような症状の人は、即効返品した方が良いのでは・・・
書込番号:3143795
0点


2004/08/20 17:59(1年以上前)
coregaのこの機種、切れるわ、ハングアップするわでどうしようもないですね。僕はethernet boxと一緒に購入し、ethernet box経由のサーバが切れてしまうため、泣きそうです。まだ、回線がフレッツADSLの時はよかったのですが、Yahooにしてからもう1日1度落ちます。
購入してから約3週間、箱なども捨ててしまったので、返品できないだろうなぁ。
書込番号:3164949
0点


2004/09/03 17:24(1年以上前)
ここ来るのが一足遅かった・・・
回線のアップグレードでうかれてたのと、安い、黒いで思わず買ってしまいました。
自分は速度こそルーター通してもちゃんと出ますが、30分位でルーター
再起動がかかり、オンラインゲームをする者としては、はっきりいってゴミです。
書込番号:3218788
0点


2004/09/30 16:53(1年以上前)
量販店で買って良かった。下手な通販ショップじゃ返品出来ずに泣き寝入りだろ
書込番号:3333298
0点


2004/10/16 17:59(1年以上前)
普通に使ってるぶんには全然無問題だよ.
ただ、負荷をかけるとたしかに不安定になるような・・・
ファームウェアの更新はまだかなぁ〜
書込番号:3391481
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