『投射距離を縮めたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP アスペクト比:4:3 パネル画素数:800x600 最大輝度:2000ルーメン MP610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MP610の価格比較
  • MP610のスペック・仕様
  • MP610のレビュー
  • MP610のクチコミ
  • MP610の画像・動画
  • MP610のピックアップリスト
  • MP610のオークション

MP610BenQ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • MP610の価格比較
  • MP610のスペック・仕様
  • MP610のレビュー
  • MP610のクチコミ
  • MP610の画像・動画
  • MP610のピックアップリスト
  • MP610のオークション

『投射距離を縮めたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP610」のクチコミ掲示板に
MP610を新規書き込みMP610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

投射距離を縮めたい

2007/02/23 20:59(1年以上前)


プロジェクタ > BenQ > MP610

クチコミ投稿数:2件

先日NEC-HEのPJ-L2700という16年前に製造された機種のランプが破裂し、
既に製造メーカーが存在しないために替えのランプの入手もできず、
モノ自体がかなり古いので暗くて解像度も低いことから、
MP610への買い変えを検討しています。

基本的にTV・ホームシアター用途ですが、
マンションにUHFアンテナが立っていないため、
都内ですが地デジの視聴ができずTVはアナログ波、
DVDは4:3収録の旧作を見ることが多いので、
アスペクト4:3のMP610が候補になっています。
本来データプロジェクタであることは承知の上です。

マンションにUHFアンテナが立ち次第、
デジタルチューナー等を購入するつもりですので、
それまでの繋ぎとしてできるだけ安く済ませて、
移行後はPC用として使うという思惑もあります。

管理会社に問い合わせてもアンテナ設置の具体的な予定はまだ無く、
プロジェクタは比較的消耗の早い製品であり、
高画質化と低価格化もすごい勢いですので、
HD解像度をそれなりに出せるものを購入するのは、
HDソースを鑑賞する環境が整ってからと考えております。

それゆえにプロジェクタのみの買い変えになるので、
AVアンプや5.1ch環境、プレイヤー類は手持ちを流用します。

ただ、投射距離に問題があり、
PJ-L2700では3mで110インチでしたが、
MP610単体では実現不可能な数字のようです。
擬似天吊にしても3.5m程度が限界です。

そこで、カメラ用のワイドコンバージョンレンズを流用できないかと思い、
PDFのマニュアルをダウンロードして目を通したのですが、
残念ながらレンズ口径に関する記述はなく、
固定のためのネジ溝が切られているのかもわかりませんでした。

ワイドコンバージョンレンズを実際に使われている、
もしくは試してみたことがある方がいらっしゃっいましたら
ご助言をいただきたく、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:6038678

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:60件

2007/02/25 00:33(1年以上前)

以前三菱のDLP機でワイドコンバージョンレンズを使ってワイド画面を試してみました。以前の投稿です。

−−−−−−
[5252279] ビデオ用ワイドコンバージョンレンズでワイド画面
プロジェクタ (三菱電機) LVP-HC3000 についての情報
フォルスパワーさん2006年7月14日 00:10

ビデオ用ワイドコンバージョンレンズ500円でワイド画面を試してみました。
映写距離3m20センチ
視聴距離3m
スクリーン トリノコ用紙
SONY VCL-0752H(0.75倍)を使って85インチ16:5を100インチ?ほどにしました。レンズは手持ちです。
画像のボケは気にならずに見えました。ただレンズ固定が結構難しいです。画面周囲は当然ケラレがありますが0.75倍だと気になるほどではありませでした。
これプラス0.65倍では、かなり大画面になりますがフル画面表示できません。
−−−−−−−

以上です。
プロジェクター投影光はレンズ中心より上の方の一部だけを使うので、ねじ穴にワイドコンバージョンレンズをつけて見ることができません。ワイドコンバージョンレンズを手に持ってプロジェクターレンズ角度に対して40度程傾けるとスクリーンに投影できます。レンズを置く台を作れば何とかなりそうですが固定は難しいです。
職場でMP620Pを使っていますがレンズに向かってホコリが吸い込まれるので、この方法はお勧めできません。ねじ溝はあったと思いますがサイズが大きすぎてビデオレンズ52ミリでも代用できません。
非球面表面ミラー反射で短距離投影がお勧めです。

書込番号:6044229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/02/25 00:42(1年以上前)

フォルスパワーさん、情報ありがとうございます。

なるほど、投影の打ち上げ角とサイズの大きさで固定が難しいのと、
エアフローがレンズ方向になるので埃の問題もでてくるんですね。
ワイドコンバージョンは諦めた方が良さそうですね。

ご提案頂いたミラーを使用しての短距離投影について
調査・検討してみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:6044281

ナイスクチコミ!0


IBSさん
クチコミ投稿数:1件

2007/03/09 11:28(1年以上前)

ちょっと遅いですが、お役に立てればと思い投稿します。むかし、プラネタリウム用にワイドコンバージョンレンズを使用しているところを見たことがあります。プロジェクター専用にコンバージョンレンズをつくっている会社がアメリカにあってそこから買ったと言ってました。ただお金は5−6万円したと言っていましたが。。。この会社はいろんなコンバージョンレンズを売っているようですが、画面を大きくするものも小さくするものもあるみたいです。英文ですが、HPのリンクを貼っておきます。ご参考になれば。レンズをどう固定するかが問題になりそうです。
http://presentation.navitar.com/pages/product_information/screenstar_projection_conversion_lenses/overview.cfm

書込番号:6092827

ナイスクチコミ!0


岩窟王さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/10 10:39(1年以上前)

PJ-L2700、う〜ん、懐かしい…。
なにを隠そう、僕が始めて買った液晶プロジェクタです。(苦笑)
当時は、今ならフルHDモデルが買えるくらいの値段で
売っていましたw。
確かに、短焦点がウリのひとつでしたね。


非球面表面ミラー反射案もコンバージョンレンズ案も
コストパフォーマンス的に考えると
せっかく低価格なMP610を選ぶ意味が薄れるような気がします。
そんなことなら、始めから11万〜15万前後の720pモデルを
購入されたほうが、後悔がないのではないでしょうか?

4:3収録の旧作を見ることが多いとのことですが、
16:9のプロジェクタでも
短焦点で、尚且つレンズズームの倍率が高いモデルであれば
110インチの4:3スクリーン一杯に投射することも
ワケなく出来るのですから、ここはひとつ、
機種選考から考え直した方がよろしいと思いますが…。
いずれはPC用に流用すると云いましても
所詮、800x600の解像度ですしねぇ…。

まあ、なにを選ばれるにせよ、
PJ-L2700の映像と比べれば、それこそ月とスッポン、
文字通り「雲泥の差」がありますので、
最新プロジェクタのCPと性能に驚かれると思いますよw。

書込番号:6096738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2007/03/10 13:41(1年以上前)

>プロジェクターレンズ角度に対して40度程傾けるとスクリーンに投影できます。

大変申し訳ありませんでした。間違いがありましたので訂正します。
誤 40度程   
正  4度程 です。

MP620Pはワイドコンバージョンズ固定のネジ溝はありませんでしたのでMP610もないと思います。なおレンズキャップはワンタッチ式のレンズフィルター式で48oでした。プロジェクターレンズは本体より奥にあるのでワンタッチ取り付けは無理です。
IBSさんの教えてくださったリンクの写真と同じようにして大画面を試しました。床置きなら薄型テッシュの箱に穴をあけてレンズ固定で簡単にできますがレンズ同士の隙間に光漏れができます。コンパージョンレンズをお持ちなら安くできます。
表面ミラーはある程度の大きさがいるので場所をとりますね。あと価格が高いのでシアター用プロジェクターを買った方がいいですね。

書込番号:6097311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BenQ > MP610」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVD視聴最高画質について 0 2011/03/18 16:42:41
PS2での画質について 7 2011/03/18 18:30:26
明るさの半減期?について 9 2007/04/24 20:29:07
MP610の性能についいて 2 2007/03/09 11:23:41
初心者ですが・・・ 3 2007/03/03 14:07:59
CP-RS55Jとの比較 4 2007/03/02 23:31:17
投射距離を縮めたい 5 2007/03/10 13:41:00
明るい部屋でも大丈夫? 4 2007/02/20 21:50:10
専用スクリーンの必要性について 5 2007/02/16 8:53:14
MP611C発売 6 2007/01/24 21:03:24

「BenQ > MP610」のクチコミを見る(全 222件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MP610
BenQ

MP610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

MP610をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング