※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
皆さんのクチコミ情報に大変お世話になりましたので、参考になる方が居らっしゃるか分かりませんが、表題の件でご報告です。
元々、「テレビは今のものをもう何年か使うことにして、DVDが大画面で観られればいい。なるべくお金を掛けたくないので、HDDレコーダやDVDデッキを買う事なく、出来ればMacに繋いで使いたい」という作戦でプロジェクタを物色しておりました。「とにかくDVDを大画面で!」作戦と言いますか(笑)。
結局、先日W100を購入し Mac Book 2GHz Intel Core 2 Duo (MacOSX 10.4.9) に DVIケーブル(デジタル)で繋いでみました。
W100 の 854*480 というヘンテコな解像度に悪戦苦闘しましたが、SwitchResX というソフトをインストールして、無事にドットバイドットの表示に成功しました。日本語版もあるのですが、そちらは何故か動かず、英語版(<http://www.madrau.com/html/SRX/indexSRX.shtml>)で成功。
画面のくっきりさはさすがDLPという印象ですね。ドットバイドットなので、文字がぼけて読めないという事もなくプレゼン的な使い方でも問題なさそうです。(…もちろん854*480の解像度ですから、ホントにプレゼンに使いたければ、ちゃんとしたデータプロジェクタを買った方が正しいわけですが)
で、早速DVDを再生してみました。文句ナシ。Front Row モードでの表示もバッチリなので、ソファーからリモコンで操作しちゃったりしてなかなか快適です。
勢い余って、5.1chではありませんがサラウンドもやってみました。Mac Book が、標準構成で5.1ch出力を出来るのは知っていたのですが、AVアンプ&スピーカーを買うまでの財力はありませんでしたので、1万円のコレ<http://www.kitcut.co.jp/fmp/129508.html>を購入。
元々マックに繋いでいたスピーカー(ちょっと大きめのモノ)に加え、自宅に転がっていた小さいスピーカー(ウォークマン を寝室で聴こうとして買った3000円くらいのもの、など)を後ろ側に接続しましたら、「をを!まわるまわる!」って感じで(笑)。
結局、「ハイビジョンは要らない。DVD専用。DVDデッキも買わずマックで済ますぞ〜」という計画が成功した格好です。出費の総額は、W100をベンキューショップのアウトレットで6万9900円/80インチのスクリーンに9400円/5.1chサラウンドの為に1万円/DVIケーブル2000円。。。で、9万円ちょっとでした。
やっぱりいいですね、大画面。早速毎日映画三昧に突入してしまい寝不足の日々が続いています(^_^ ;;;;
次はサブウーハーが欲しい。。。。調べたら1万数千円からあるんですよね。。。来月には買っちゃうかもしれません。
ホントにこのページ(と皆さん)にはお世話になりました。有り難うございました。
書込番号:6328128
2点
プロジェクター購入おめでとうございます。
ほんの数年前ではワイドパネルのプロジェクターだけで10万円以上したのに今では10万円以内で揃ってしまうのですから始めるにはいい時期でしたね。
特徴を知った上での購入でしょうからいい買い物だと思います。
書込番号:6331028
1点
返信有り難うございます。
>特徴を知った上での購入でしょうからいい買い物だと思います。
そうですね。。。どこまで知った上なのか自信はありませんが、確かにそう悪くない買い物が出来たような気はしています。
地デジ、、つまるところハイビジョンってやつを購入候補から切り捨てるかどうかで大分悩みました。Jリーグの試合を「SANYO Z4 & ハイビジョン」で観ている友人のハナシなんかを聞く度に心がぐらぐら揺れましたが、そもそもそんなお金は出せない印象でした。仮に10万円ちょっとでプロジェクタを見付けたとしても、スクリーン代に、地デジチューナ代(あるいはケーブルTV契約代)に、、と足していくと、どうしても自分の財布を超えそうな感じでした。2011年までは今のテレビで粘り、大分安くなっているだろう「フルハイビジョン」をその頃に買おう、と心に決めておりました。
現在所有する23インチの液晶テレビが購入から2年足らずのため、それを買い替えるのが忍びなく思えたという事もありました。結構高価でしたから未だ元を取っていない気分といいますか、要するに貧乏性ですね(笑)。だったら大画面なんて欲しがるなよナ、って格好です。
数年後に使えなくなると分かっている機材(というのも言い過ぎですが)を買う事への躊躇は、2011年までが4年間という事を利用し「W100+スクリーン代の8万円を4年で割れば1年あたり2万円。月1600円でDVDが大画面に〜って事でどうだ!?」という自問自答で振り切りました(笑)。
「DVDだけを大画面で観られればいい」という、私のような(テレビはニュースくらい&ゲームをやらない)人間にとっては、W100はなかなかの買い物だと思います。あとは、近所のレンタル屋の棚が「HD な DVD」に予想外の早さで席巻されてしまわない事を祈りつつ(笑)。。。。もしも来年の今くらいの時点で世の中のDVDが全部HDになっていたりしたら悔しい思いをするでしょうね。。。。後ろ髪を引かれるようにして、我が家の「ハイビジョン・デビュー」は2011年頃までお預け、決定です。
色々な映像品質&映像機材に触れる事の多い仕事に携わっておりますが、だからといって安かろう悪かろうであきらめがついている、という訳ではなく、素直に「をを!すげえ!」などと言いながらレンタル屋に日参する毎日です。いい製品だと思います。これだけの画質で「80インチがスクリーン込みで7万円台」というのはお買い得だと思いました。あくまでHDの視聴を捨ててのハナシですが。
書込番号:6333272
0点
ロビタ2号さん
はじめまして、W100の購入おめでとうございます。
私も720p機でなくても全然良かったクチです。
異論反論ございましょうが、比較しなければ気にならない程度でしたら
数万の上積みは必要ないと感じております。
ちなみに私はW100購入に続き、運良く5万円台でナビオの100インチ電動スクリーンを手に入れました。
これまでの90インチ掛図式に比較すれば、満足度は相当なものがあります。
お金をかけるならわかりやすい部分に、というのが私の考えです。
もちろん、どの部分に価値を見出すかは人それぞれだと思いますので、
同じ予算で720p機+掛図式スクリーンを選ぶ人の考えを否定するものではありませんが。
今は音の充実に力が入っていて、AVアンプ、スピーカーを揃えている最中ですが、W100には当分お世話になりそうです。
書込番号:6338615
0点
私も、W100とMacBook(Core Duo)をDot by Dotで接続したく、試行錯誤をしておりましたところ、ロビタ2号さんの書き込みにたどり着きました。
SwitchResXの設定がよくわかりません。
854*480で、(周波数などは、取説の640*480の複数の数字で)設定するとW100は「Out of range」と表示され、何も表示されません。
SwitchResXのほかの解像度のデフォルト設定では、縮小されたり縮尺は異なりますが表示されます。
SwitchResXの具体的な設定(数値やチェックボックスのOFF or ONなど)を教えていただけませんでしょうか?
お手数をおかけしますが、ご教授願います。
書込番号:6761247
0点
なるまささん、はじめまして。
いくつかの機能拡張ソフトを試してもうまくいかなかった揚げ句にSwitchResXをインストールしたら、あっけなく「あ、出来た」という感じだったために、どれだけ具体的なお答えができるか分かりませんが。。。
ちなみに今現在でも
・854*480の解像度をMacBookの画面で出そうとしても、真っ暗になってダメです。
私が現在とっている起動手順は、
・起動したMacBookに、電源の入ったW100をつなぎ再起動します。「ジャーン」という音が鳴ったらすぐMacBookは閉じちゃいます。
・マックが起動すると、入力源を探していたW100が(私の場合はDVI-Dの入力として)マックの画面を表示します。
・起動するたびに、一旦1280だかの解像度(つまりボケボケ)で表示されますので、毎回DVDを見る前に一度、解像度を854に変更しなおす。
というものです。ご参考になれば幸いです。
SwitchResXの設定については、
・Custumのタブで「+」のボタンを押し、「854*480」のResolutionを作り、
・Applyボタンを押し、マックを再起動すると、システム環境設定の「ディスプレイ」の選択項目に新たに「854*480」が加わる。
というだけでした。
ご質問のリフレッシュレートに関しましては、私自身何を根拠にしたか分かりませんが、何度か試して85Hzとしました。なるまささんと同様に、何度か「Out of range」の表示にもぶつかりました。確か、うまくいった中で、一番数値の大きかったのが85だったように覚えています。
ちなみに、そもそも設定画面下の「Use simplified settings」のところが「GTF」として「ON」になっていたためか、解像度タテヨコとリフレッシュレートの3ヶ所しか入力できませんでしたが、なるまささんの環境ではいかがでしょうか。2ヶ所ある「Positive sync.」のチェックボックスは「ON」です。
‥‥きちんと応えられているか自信がありません(^_^ ;;;
私に分かることでしたら何度でも答えますので、また質問してください。。。
書込番号:6763074
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > W100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/12/17 13:51:45 | |
| 0 | 2009/04/07 2:04:16 | |
| 0 | 2008/12/21 22:01:48 | |
| 0 | 2007/12/21 16:14:30 | |
| 2 | 2007/12/23 15:32:04 | |
| 3 | 2007/11/01 14:10:04 | |
| 1 | 2007/10/21 12:05:12 | |
| 5 | 2007/09/15 0:23:00 | |
| 19 | 2007/09/15 22:21:07 | |
| 2 | 2007/09/09 15:01:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






