


教えてください。
120インチへの投射を考えているのですが、有楽町のとある量販店で適当な機種を確認したところ、液晶ではシャープさや明るさなど足りず、DLPにすべきとアドバイスされ三菱の3000を推薦されました。
予定の部屋からして120インチにこだわりたいのですが、プロジェクターの設置場所関係(台形補正予定)から液晶にしたいと考えています。
120インチ投射の液晶は本当にだめでしょうか?
書込番号:5065223
0点

120くらいならちょっとゲインの高めのマットスクリーンを使えば結構いけると思いますよ。台形補正とのことですが、部屋の端から投射する場合、三洋のZ4はレンズシフト機能が強力です。明るさで選ぶならEPSONのTW600が1600lmあり明るいです。偶然あなたと似た希望の方と下の板で各種議論をしていますからご参考までに。
書込番号:5065410
2点

追伸です。三菱の3000を調べました。たった1000lm!EPSON、パナソニックと比べて最も暗い三洋と同じ!更に言えば、液晶はブラックマトリックスがある分くっきり見えます。又単板DLPではカラーブレイクというレインボー状の残像が目立ちます。DLPの利点を挙げるなら、諧調特性とハイコントラストでしょう。その店員は三菱関連の可能性大か、何も分かってないかです。店を替えましょう。
書込番号:5065578
2点

私は同機種で100インチのスクリーンに投影して視聴をしていますが120インチ相当に拡大して投影してみましたが問題なく視聴可能でしたよ。 100インチから120インチへサイズアップしたため、明るさは数値的には多少暗くなっているかと思いますが、感覚的には100インチと変わらないくらいの明るさでしたよ。
書込番号:5065797
3点

三菱のDLPの映像は素晴らしいですよLP-Z4と比べて投影していました
大阪日本橋の量販店で見た感じ ハッキリ言って液晶のLP-Z4は眠たい映像に感じました
私も今 液晶から買い替えを検討しています。
書込番号:5066038
0点

私も購入前はLVP-HC3000とどちらかにしようかと随分悩みました。 確かに私もLVP-HC3000と比較すればコントラストが優れているので見映えはいいですよね。 しかしどうしても設置性の敷居の高さからLP-Z4にしました。 LVP-HC3000が設置可能な環境をお持ちの方、カラーブレーキングの症状が認識されない方には打って付けの機種ですね。
書込番号:5066163
3点

追記です 短時間での見た感じの感想です
長時間見る場会い液晶の方が疲れが無い感じがします
私にはカラーブレーキングが見えません少し視力が悪い?
これは個人差が激しいみたいで、人それぞれ見え方が違いますし
私には見えないものが他の人には見える時があります
シャープの新製品のDLPの3000も魅力があります。
chaolanさん、はプロジェクターを凄く研究されていますね私も大変参考になります。
書込番号:5066240
1点

カラーブレーキングは誰でも見えると思いますよ。
見えやすい状態
1)スクリーンが視野に収まらないくらい大画面にするか
もしくはスクリーンに近づく。
2)動きの激しいシーンを食い入るように見る。(視点を激しく移動させる)
3)暗室じゃないとき(私はこのときよく見える)
見えないようにするには
1)スクリーンから離れる。もしくは小さめに投影する。
2)ボーっとスクリーン全体を見る(食い入るように見ない)
3)完全な暗室にする。
私はHC-3000を2日間で5時間ほど視聴しました。
1日目からカラーブレーキングは見えましたが、大して気にはなりませんでした。
ところが2日目の途中からイライラしてきて耐えられなくなってきました。
私は大画面にのめりこんで食い入るように見るのが好きなので^^
結局DLP単板は諦めました。
(シャープの新製品は視聴していません)
じっくり視聴して決めてくださいね!
書込番号:5066855
0点

chaolanさん
Z4を投写しているスクリーンはマットタイプ、ビーズタイプ何れでしょうか?DLPと比較した時に解像度は問題ありませんでしたか?
Mamaと友達さん
眠く感じたのは、解像度のせいでしょうか?それともコントラスト感が低いからでしょうか?
カラーブレークは確かに見えやすい人とそれ程でもない人がいるようですね。但し1度見えて気になりだすと始末が悪いです。どういう現象を指すか経験が無い方は、投写レンズから出ている光の前で指を広げた状態で掌で光を切断するような動きを素早くしてみて下さい。きっと指と指の間にRGBの虹が見える筈です。
書込番号:5066912
2点

Strike Rougeさん、はじめまして
LP-Z4(S) と比べて眠たいと言ったのは解像度と違います
コントラストですね 比べて見ないと感じないと思います
LP-Z4(S) も解像度は高いと思います私は少し前のエプソンのTW-200です
これも我が家で見る時は素晴らしいと感じる時があります
LP-Z4(S) も欲しいと思いますが次はハイコントラストのDLPに興味が行きます。
プロジェクターの時はDVDプレイヤーでも凄く差がでます
プレステ2は最悪ですDVDプレイヤーは再生専用器がベストと思います。
書込番号:5067329
1点

大変参考になりました。Z4を購入し、120インチでいこうと思います。ありがとうございました。
書込番号:5067677
0点

Mamaと友達さん こんばんは
返信ありがとうございますm(_ _)m
やはりコントラストでしたか。DLPのウリですからね。これで有楽町の店員の目はフシ穴かヘルパー確定ですね。まぁ下のレス見るとZ4にされるようですが。レンズシフト無いのがネックですね。
PS3に合わせて1080PJが出る日が近いかもしれませんね。非常に楽しみです。今から貯金しておきます。
書込番号:5067764
2点

Strike Rougeさん。
返信遅れまして申し訳ないです。 先ほど帰宅の途に着きました。
早速ですが、我が家で使用しているスクリーンは、ホワイトマットマイカ、ブラックマスク付き16:9電動100インチ、ケース付きです。
詳しくはこちらです。
http://www.e-navio.com/homescreenmr502.html
LVP-HC3000とLP-Z4との同時投影の比較では、DLPがコントラストが非常に良かった記憶があります。 白ピークの明るさではLP-Z4よりは若干勝っていましたが、黒の沈み込みが特に素晴らしかったです。 その黒の表現が良いので映像の奥行感も増しますね。しかしLVP-HC3000の黒の沈み込みを表現するには真っ暗な部屋での視聴が前提となります。
解像度についてはLP-Z4の映像がとてもシャープですのでLVP-HC3000と比べてクッキリ感が強いかなって印象です。 DVDの映像でもLP-Z4で視聴すると結構引き締まって見えるので今では購入して正解だったって感じがします。 LVP-HC3000もにLP-Z4並みのレンズシフトがあれば、また反対にLP-Z4にもあの黒を再現出来ればと考えてしまいます。 そのような機種があればすぐにでも購入してしまいそうです。
最高輝度については、私は昼間でも部屋を真っ暗にして視聴しているのであまり必要としません。 普段は500〜700ルーメン程度で視聴していますので。ピークが1000ルーメンもあれば十分過ぎますね。 フルHDのVPL-VW100やDLA-HD12Kといった150インチクラスを投影出来るプロジェクターでも最高輝度は600〜800ルーメンしかありませんね。
書込番号:5068138
3点

chaolanさん こんばんは(^-^)/
遅くまでお勤めお疲れ様です。お疲れのところこのような詳細なレスありがとうございますm(_ _)m
既にお読みかもしれませんが、別の板でZ4の設置に関し微力ながらアドバイスさせて頂いております。仕事で頻繁にPJを使うのと個人的にAV好き故、設置に関しては自信を持って言えるのですが何せ本人がZ4ユーザーでない故、120クラスの絵が一体どうなるかはやはり体験者の意見をお聞きするのが一番かと思った次第です。前置きが長くなりましたが、コントラストはやはりかなわないみたいですね。液晶方式はアイリスによる表示スペックを上げていますが、所詮まやかしな点がつらいところです。逆にDLPは黒表示時は光をレンズに入らないように逃がしている構造のため、シフト導入は極めて困難でしょうね。液晶はブラックマトリックスで逆にくっきり感が増すのはなんとも皮肉なものです。
スクリーンがマットタイプということはゲイン1でしっとり落ち着いた表示でしょうね。ゲイン1でも暗めの映画が鑑賞出来るなら安心ですね。但し専用ルームで真っ暗にされてると推定しますが、外光があると厳しいでしょうね。
文面からはかなりお詳しいと見受けますが。普通の人があまり知らないPJもご存知のようで。もしや次に狙うは2Kタイプでしょうか?
書込番号:5068311
2点

「Strike Rouge」さん、 早速の返信ありがとうございます。
私は全てのプロジェクターの書き込みを読んでいますので「Strike Rouge」さんの書き込みもよく拝見しております。 技術的な事も大変お詳しい様なので毎回興味を持って参考にさせて頂いております。 私も時々LP-Z4以外でも色々なプロジェクターの書き込みでアドバイスを頂戴させて貰っております。
私の視聴環境は専用ルームではなく22畳程のリビングですよ。 その代わり遮光対策は万全です。 しかしマンションなので夜はあまり大きい音は出せません。 なので大音量での視聴は専ら土日の昼間が多いですね。 昼間でも階下の方にご迷惑がかかるといけないので、「これから2、3時間大きい音が出ます。」とお断りを入れ了解を取ります。 後々トラブルが起きると大変ですからね・・・。 ご近所付き合い大切です。
私のプロジェクターデビューはまだまだ日が浅いですよ。 はじめたのは今年の1月下旬からのスタートですのでたった3.5ヶ月といったところです。 そりまではホームプロジェクターについての知識はゼロに等しい状態でした・・・。 このサイトで意見の1つ位出来るようにと購入前はとりあえず勉強はしました。 最初は意味不明なことばかりで大変でしたよ。
2Kいいですね〜。
欲しいですが、去年の6月にエプソンのリアプロのELS-47S1を購入して初めてハイビジョン画像の画質を知り、上記の通り今年1月下旬にLP-Z4とスクリーン、AVアンプ、7.1chスピーカー、DVD-1920、DV-DH500Wを購入し大画面での視聴が手に入り、そして3月下旬にプラズマのW55P-H8000を購入しました。
こんなわけで今年は出費が多かったので、http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00887510567
は購入出来そうもありません・・・。 1920×1080のプロジェクターもまだまだ高価ですが、あと2、3年でどのくらい安価になるか楽しみです。 マランツのVP-11S1もそろそろデビューですのでどんな映像なのか楽しみです。
- ps -
プラズマとリアプロの書き込みも全て拝見していますので、「Strike Rouge」の活発な意見も参考にしています。 これからも引き続き色々な方へのアドバイスも宜しくお願いしますね。 ありがとうございました。
書込番号:5068440
2点

chaolanさん こんにちは
22畳のリビングなら音の抜けもよく臨場感たっぷりですね。仕事で疲れた心身を闇に浮かぶZ4の光が包む癒し空間、いいですね。
加えてご近所さんへの配慮が素敵ですね。
私は12畳の専用シアタルームです。完全防音、窓無完全遮光です。でも地盤が弱くて低音で家が揺れます。
しかしPJとの付き合いが極短期間とは思えない情報量ですね!呑み込みが早いというか正に好きこそものの上手なれですね。2Kで普通に会話が成り立つんですから!世間常識では2部屋+キッチンでしょうね(笑)
この1年でリビステ、Z4、Woo55と矢継ぎ早に3台買ったのですか?プラズマはやっぱり録画出来ないと駄目だったんですね。
この上2KのDILAまで買ったら買いすぎですよ(笑)
因みに映画はどんなジャンルがお好きですか?私は動きの早いシーンが多いアクション、SF専門なもんで、残像が気になる液晶PJは2の足を踏んでいます。DLPはカラーブレーク見えまくるタイプですし。と言う訳で私もDILAかSXRDの普及価格品に期待です。
PS 他の板の書き込みも目を通して頂きありがとうございます。
極力客観的立場で第3者にも有益な情報との観点で書き込みをしたいと考えています。私もchaolanさんの書き込みは今後注目して読ませて頂きますね。今回はZ4の120投写に関し非常に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:5069417
2点

私の好きな映画のジャンルは様々ですよ〜。
SF、アクション、サスペンス、アドベンチャー、ドキュメンタリーと多岐に亘っています。 ロードショーで見ることが出来なかった映画や映画館で見ても良い映画はDVDの購入をずっとしてきましたお陰で今は所有枚数も600枚を超えました。
今それをまた最初からLP-Z4で視聴しています。 それまでのテレビはブラウン管の36インチでしたので100インチの迫力に圧倒しています。 最近のSF系やアクション系はサラウンド効果満点で凄い音の迫力ですよね。 近所迷惑なので自重しないといけません・・・。
書込番号:5069830
4点

先ほど気づいて今更ですが、「5068440」の文中(下の方)で、「Strike Rouge」さんに対して敬称を記していませんでした。 ごめんなさい・・・。
書込番号:5071858
2点

chaolanさん こんばんは
ご丁寧にありがとうございます。階下への断りの一声といい、お人柄が浮かびます。
他社の板でもお相手頂き恐縮です。余談ですが、裏向けての天吊りはランプメンテが難儀ですね。天置きハンガーでもあれば楽ですが。もしかして既にあったりして?
DVDが600枚!映画がお好きなんですね。自慢じゃないけど、レーザーディスクが100枚近くあります(T_T)。どないしてくれんねんパイオニア!お気に入りはDVDを買い直してます。1000〜2000円で古いのは買えますし。
書込番号:5072808
2点

追伸
真似をする訳ではありませんが1点訂正とお詫びです。上のNo13のレスで、DLPはレンズシフトが困難、と書きましたが、一昔前のシャープ機に装着されていました。このモデルは現在の汎用機では使わない臨界角プリズムを用いた構成で、本プリズムの作用によりオフ光を直角に逃がすことが出来たためシフトがついていました。このプリズムはかなり高価であり、本モデルも確か50万円以上した記憶が・・・
仕事から帰り我が家でキュッとやってたら、突然思い出しました。m(_ _)m
書込番号:5073235
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > LP-Z4(S)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2017/10/21 20:04:26 |
![]() ![]() |
3 | 2007/01/13 21:16:45 |
![]() ![]() |
0 | 2006/12/31 12:31:34 |
![]() ![]() |
3 | 2006/12/13 22:35:10 |
![]() ![]() |
7 | 2006/12/15 15:54:03 |
![]() ![]() |
3 | 2006/12/04 19:57:06 |
![]() ![]() |
2 | 2006/11/29 14:00:38 |
![]() ![]() |
0 | 2006/11/12 0:01:55 |
![]() ![]() |
10 | 2006/11/10 11:12:58 |
![]() ![]() |
3 | 2006/11/02 20:22:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





