『ノートPCとの接続について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥760,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:700ルーメン DLA-HD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLA-HD1の価格比較
  • DLA-HD1のスペック・仕様
  • DLA-HD1のレビュー
  • DLA-HD1のクチコミ
  • DLA-HD1の画像・動画
  • DLA-HD1のピックアップリスト
  • DLA-HD1のオークション

DLA-HD1JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月下旬

  • DLA-HD1の価格比較
  • DLA-HD1のスペック・仕様
  • DLA-HD1のレビュー
  • DLA-HD1のクチコミ
  • DLA-HD1の画像・動画
  • DLA-HD1のピックアップリスト
  • DLA-HD1のオークション

『ノートPCとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA-HD1」のクチコミ掲示板に
DLA-HD1を新規書き込みDLA-HD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

ノートPCとの接続について

2007/07/26 23:06(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-HD1

こんばんわ。
もしかすると、トンチンカンな質問のような気もしますが、お分かりの方、ご教授願います。

友人がこのプロジェクターを持ってて、ノートPCを繋げようということになりまして、ケーブルを探しているのですが、どうしても見つかりません。
といいますのも、このプロジェクター本体の入力はD-sub 9pin。そして、ノートPCの出力はミニD-sub15pinです。この2つの端子をつなぐケーブルが、どこをどう探しても、見つけることができません。
ケーブルはあきらめて、9pinを15pinに変換するようなコネクターを探したのですが、これも見つかりません。

そもそも、9pinと15pinをつなぐというのは、不可能なのでしょうか?。それか、このプロジェクターは、元々、一般的なノートPCとの接続は考慮されていないのでしょうか?。

書込番号:6580097

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/07/26 23:16(1年以上前)

9ピンはRS-232C端子ですね、こちらには映像端子は接続できません。
スキャンコンバータを使用してアナログ入力に繋げるか、ノートにHDMIやDVI端子があればHDMI端子に入力になるでしょうね。
ちょうどUSB接続でDVI出力を可能にした製品が登場してます、出たばかりの製品なのでまともに使えるかはわかりませんけど。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070728/etc_ratoc.html

書込番号:6580152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件

2007/07/27 19:33(1年以上前)

口耳の学さん

早速のご返信ありがとうございます。
そ、そうだったですか・・・。知りませんでした(恥)。

ということはやはりこのプロジェクターは、基本的に、
一般の(従来の)ノートPCとは接続できないと思った方が
よさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:6582426

ナイスクチコミ!1


E-CD6さん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/02 22:27(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが
ノート側のVGA出力をDVIの配列に変換し、DVI-HDMIケーブルで接続すれば映るかもしれません。
変換用のコネクタは数百円です。
他のプロジェクタでは映りました。(DLA-HD1では試してません)
確実性はないので、やるなら駄目元ぐらいの気持ちが必要ですが。

書込番号:6602932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/08/03 07:24(1年以上前)

D-sub15ピンはアナログ信号でHDMIはデジタル信号なので、途中でA/D変換しない限り表示しないはずなのですけど。
具体的な使用機材の情報を書かれた方が宜しいのでは?

書込番号:6603929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2007/08/03 19:07(1年以上前)

E-CD6さん、口耳の学さん、ご返信ありがとうございます。

実はあれからいろいろ考えて、スキャンコンバーターなるものの存在を知り、
こういったやつにしようか思案中です。
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00894510010

どうせお金払うのは自分じゃないので(笑)。

でもアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

書込番号:6605415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2007/08/03 22:03(1年以上前)

E-CD6さん

またまたアドバイスありがとうございますm(_ _)m。

過去の製品とは知りませんでした。確かに、現在最強(?)の
ハイビジョンプロジェクターにコレはなしですよね(笑)。

E-CD6さんのおっしゃる方法で、なんかできそうな気がして
きました。根拠のない自信ですが(笑)。
それに、費用もケーブルとコネクターで3000円くらいだし。
なによりも、お金は自分持ちじゃないので、できなくても全然
かまいません(笑)。

この友人宅は月に1回くらいしか行かないので、すぐには
できませんが、結果が分かったら必ず報告します。

ありがとうございました。

PS;関係ないですが(なくもない?)、HDMIのPCカード
   って技術的に無理なんですかね?。これがあれば、
   何も悩むことないのに・・・。

書込番号:6605932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/08/03 22:46(1年以上前)

調べてみましたがHDMI端子でアナログ信号を扱えるという情報は見あたらないのですが?

D-sub15ピンからDVI-I端子への接続は可能、これはアナログ信号をデジタルに変換しているわけではなくアナログのまま、デジタルとアナログ信号を扱えるDVI-Iに送信しているだけ。

DVIからHDMI端子への接続も可能、ただしDVIのデジタル信号をHDMI端子に送信しているだけでDVI-Iのアナログ信号を変換するわけではない。

D-sub15ピンからDVI-I端子搭載のプロジェクターへなら接続可能で表示もしますが、さらにDVI-I端子からDVI-HDMIケーブルで接続しても映るとは思えないのですが。

アナログ信号をデジタルに変換するには↓のような変換器が必要なはずです。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-261H.php

書込番号:6606105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件

2007/08/03 23:46(1年以上前)

口耳の学さん

書き込みありがとうございます。
なるほど、確かにそういわれてみれば、なぜか
D-sub15ピン→HDMIケーブルって存在しないですね(よね?)。

とりあえず、まずはE-CD6さんの方法で試してみます。
そして、それがだめだったら口耳の学さんのリンクにあった
ような変換機を買って試してみます。

いずれにしろ、すべて私の(友人の?)自己責任で行います。

ありがとうございました。

書込番号:6606400

ナイスクチコミ!1


Sciさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/04 10:02(1年以上前)

Sciと申します。

 便乗質問ですが、例えばエプソンのELPKC19
http://www.gaz.co.jp/peri/t2_111/t2_111_3112.html
のようなD-Sub15ピンとコンポーネントのケーブルを購入
してコンポーネント端子とコンピュータの映像出力をつな
ぎ、DLA-HD1のコンポーネント端子をRGBに切り替えて使う
ということは可能でしょうか?
 以前使っていたSharpのZ9000はRGBとコンポーネントが
分離していたのでコンピュータも接続していたのですが、
HD1ではあきらめていました。
 最近ではHD1はHDMI接続ばかり使っているので、コンポ
ーネント端子がコンピュータにつながるなら考えようかと
思っています。
 ただ、ケーブルもネットで9000円近くするので、ちょっ
と試してみるという感じでもありません。
 どなたか実際に使っておられる方はおられないでしょう
か?

書込番号:6607493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/08/04 19:03(1年以上前)

E-CD6さんの書き込みが一つ消えてますね、特に不適切な書き込みというわけでもないのに何故削除されたんでしょうね?
話のつながりが崩れるのでカカクさんも安易に消さないで欲しいもんです。
それとも私が観てないだけで、他の書き込みがあって何かの理由で道連れに削除されたんでしょうか?


Sciさん

基本的にD-subのRGB信号をコンポーネント端子に入力はできません、やはり上でニックバルドフェルトさんが提示しているようなダウンスキャンコンバータが必要です。

ですがELPKC19のようなケーブルが存在するのも事実で、これは対応したプロジェクター専用のオプションとなるケーブルです。
対応製品以外は使えないものと解釈された方が賢明です。

ここからは予想ですけど、D-subへの入力はRGBなのですがプロジェクターによっては色差信号も入力できる仕様になっているのではないかと思われます。
なのでコンポーネント端子からの信号をD-sub15ピンで受けられるのでしょうね。
DLA-HD1の場合は逆に接続することになるので、PC側でD-sub15ピンから色差信号を出力できるのなら、あるいは使用可能なのかも知れません。
でもおそらくは使えないのでやめた方が良いですよ。

書込番号:6608931

ナイスクチコミ!1


Sciさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/05 12:02(1年以上前)

口耳の学さん 返信ありがとうございます。

 やはり、だめですか・・・
 確かにエプソンのWebをよく見ると、D-Sub15ピン端子は
プロジェクタにつなぐように書いてありました。

 もともと、どうしてもというほどではなくて、120インチ
でステラナビゲータやGoogleアース・・・(Z9000でやって
ました)といった程度なので今回は諦めておとなしくブラ
ビアにつなぐことにします。

 でも、HD1でこういったソフトはきれいだろうなという気
はするので、ちょっと惜しいです。 コストダウンのため
仕方がなかったのかもしれませんが、テレビにもPCの入力
端子があるのが普通の時代なのでプロジェクタにはつけて
ほしかったという気がしますね。

書込番号:6611011

ナイスクチコミ!1


indozinさん
クチコミ投稿数:23件 DLA-HD1のオーナーDLA-HD1の満足度5

2007/08/09 21:36(1年以上前)

少し前の質問の様ですが、お答えします(同じ情報を某巨大掲示板に書き込んだことがあるので、実はマルチですが)。先ず、情報の整頓と補筆から。

まずDLA-HD1のD-sub 9pin端子ですが、これは機器制御用(RS-232C規格)です。画像信号は入力できません。

次にD-sub 15pin端子ですが、これはアナログRGB・垂直同期・水平同期信号を出力しています。「D-sub 15pin → DVI変換ケーブル」は、これをアナログ情報のままDVI(DVI-A、DVI-I)端子に出力するために使います。また「DVI → HDMI変換ケーブル」は、DVI端子からデジタル情報が出力されている場合(DVI-D、DVI-I)に、これをHDMI端子に出力できます。何れの変換ケーブルにも、アナログ−デジタル変換機能は有りません。
「D-sub 15pin → DVI → HDMI変換」は一見出来そうですが、市販の変換ケーブルにはアナログ→デジタル変換機能が無いので、仮に接続しても画像は表示されません。
ややこしいのですが、DVI端子・ケーブルには、DVI-A(アナログ専用)、DVI-D(デジタル専用)、DVI-I(デジタル・アナログ兼用)が有り、こうした誤解の原因となっています。混同しないように気をつけましょう。

エプソンのELPKC19は「コンポーネント → D-sub 15pin接続専用ケーブル」であり、かつ対応機種でしか使えません。「D-sub 15pin → コンポーネント変換」は出来ませんので注意してください。

書込番号:6625437

ナイスクチコミ!2


indozinさん
クチコミ投稿数:23件 DLA-HD1のオーナーDLA-HD1の満足度5

2007/08/10 02:12(1年以上前)

続きです。

DLA-HD1とPCを接続する方法としては、
1.HDMI出力を装備したPCとHDMI接続する。
2.DVI-DないしDVI-I出力を装備したPCと「DVI → HDMI変換ケーブル」で接続する。
3.D-sub 15pin出力を装備したPCと「スキャンコンバーター」を介しコンポーネント接続する。
4.D-sub 15pin出力を装備したPCと「RGBインターフェース」を介しコンポーネント接続する。
5.その他
が考えられます。ノートパソコンとの接続では3.4.(5.)が候補になるでしょう。

「スキャンコンバーター」は既に候補に出てきたTVC-D4などを介し、D-sub 15pin出力をD端子・S端子出力などに変換して接続します。実績が有り確実(無難)な選択肢ですが、変換行程での画質劣化を避けられないのと、最大解像度がHull-HDに届いていないのが難点です。

「RGBインターフェース」とは、例えばこんな商品です。
http://www.avc.co.jp/original/products/item_61.html
これは、D-sub 15pin出力に含まれる垂直・水平同期信号をコンポジット信号に合うように変換する機能を持った機械です。これを使えば、アナログRGB出力を殆ど劣化無くコンポーネント信号に変換することが出来ます。機械の性能(映像周波数帯域)にも依りますが、Hull-HDの信号も処理できます。この手の機器はプロユースに近いため、多機能で高額な商品が多いです。ちなみに「RGBインターフェース」を自作する強者も居ます。
http://www.naruto-u.ac.jp/~ito/pctips01.html

「その他」は、口耳の学さんが提案した、「USB-DVIディスプレイアダプタ → DVI-HDMI変換ケーブル」の様な方法ですね。値段と画質を考えたら、案外ベストな選択枝かも知れませんが、動画のスムースな処理は…多分無理でしょうね。

書込番号:6626477

ナイスクチコミ!2


indozinさん
クチコミ投稿数:23件 DLA-HD1のオーナーDLA-HD1の満足度5

2007/08/10 02:27(1年以上前)

あう、「RGBインターフェース」の説明文にミスが…
誤:これは、D-sub 15pin出力に含まれる垂直・水平同期信号をコンポジット信号に〜
正:これは、D-sub 15pin出力に含まれる垂直・水平同期信号をコンポーネント信号に〜
失礼しました。

書込番号:6626490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件

2007/08/12 13:25(1年以上前)

indozinさん

詳しいご説明ありがとうございます。
いろいろ疑問に思っていたり、想像だったりしたものがすべてクリアーになりました。
なんだったら、indozinさんのご説明をトリセツに入れてもいいくらいですね(笑)。
いや、ほんとに。

とりあえず、画質は期待せずに、3でやってみようかなー、と思ってます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m。

書込番号:6633858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > DLA-HD1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
長期間使用について 6 2014/03/10 9:29:23
LVP-HC3800 と比べるとどうでしょう? 8 2009/10/13 14:30:43
ファンの音が気になる 3 2009/09/06 18:03:25
今月のHIVI記事 & 画質調整 0 2009/04/05 19:01:23
お買い得(と思う) 4 2009/03/14 19:46:31
さすがD-ILA 4 2009/01/13 23:32:07
ランプ交換回数について 3 2009/04/20 21:37:45
HD750 HD350が発表されました。 3 2008/09/29 16:20:25
どちらにするか悩んでます… 14 2008/09/26 15:47:57
ついに購入 1 2008/09/15 19:38:54

「JVC > DLA-HD1」のクチコミを見る(全 423件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLA-HD1
JVC

DLA-HD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月下旬

DLA-HD1をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング