『今、まさにHDDレコーダーの時代 編集方法は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー HDD容量:800GB Rec-POT R HVR-HD800Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rec-POT R HVR-HD800Rの価格比較
  • Rec-POT R HVR-HD800Rのスペック・仕様
  • Rec-POT R HVR-HD800Rのレビュー
  • Rec-POT R HVR-HD800Rのクチコミ
  • Rec-POT R HVR-HD800Rの画像・動画
  • Rec-POT R HVR-HD800Rのピックアップリスト
  • Rec-POT R HVR-HD800Rのオークション

Rec-POT R HVR-HD800RIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月上旬

  • Rec-POT R HVR-HD800Rの価格比較
  • Rec-POT R HVR-HD800Rのスペック・仕様
  • Rec-POT R HVR-HD800Rのレビュー
  • Rec-POT R HVR-HD800Rのクチコミ
  • Rec-POT R HVR-HD800Rの画像・動画
  • Rec-POT R HVR-HD800Rのピックアップリスト
  • Rec-POT R HVR-HD800Rのオークション

『今、まさにHDDレコーダーの時代 編集方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rec-POT R HVR-HD800R」のクチコミ掲示板に
Rec-POT R HVR-HD800Rを新規書き込みRec-POT R HVR-HD800Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > Rec-POT R HVR-HD800R

スレ主 My価格さん
クチコミ投稿数:878件

東芝レグザZ2000と800Rを連携して
とても便利に使って半年になります。
見て消しを基本に、次世代ディスクへの保存用も
残しつつ使ってきましたが、そろそろ一杯です。
BRレコーダーも今一歩中途半端だし、
東芝を購入予定で進めていますが、
BSデジタルコンテンツを保存するには1層では
かなりきつい・・・というか無理。

15万円以上も出してHDDDVDレコやBRレコを買うより、
もうしばらくHDDレコで様子を見たほうがいいのか、
迷ってきました。

HDDDVDレコを買うなら、800Rをあと3台購入できる
金額なので、HDコンテンツを残すのを優先するなら、
やはりHDDレコが一番のように感じます。

編集ができない不便さはありますが、2台以上になれば
簡易編集もできるので、中途半端な次世代機にお金を
かけるなら、HDDレコの方がHDコンテンツをためるには
もってこいです。

REC-POT2台で編集している方いますか?
接続は、Z2000の場合はiLINKが2つあるので、
2台別々に接続していいのでしょうか?
そのままの状態で編集はできますか?
それともREC-POT同士をiLINKでつないで編集するので
しょうか?
教えてください。

書込番号:6517914

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 My価格さん
クチコミ投稿数:878件

2007/07/10 12:33(1年以上前)

上記長い文ですみません。

Rec-PotとRec-Potのつなぎ方は
TV(Z2000)…Rec…Recというのは分かりました。
しかし、ムーブ作業を行っている間は
TVのチューナーを使ってるので他の作業はできない
ような説明がありましたが、
Z2000のチューナーは2つありますが、
両方とも使えないのでしょうか?
TV操作が不可ということなのでしょうか?
そこがよく分かりません。
つまり、ムーブの間(実時間)はTVを視聴すること
すらできないということでしょうか?

だとしたら、HDDVDレコもしくはBDレコ(上記書き込みで
BRと書いていました)が無いとTVも見れませんね。

書込番号:6519201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2007/07/10 13:52(1年以上前)

現在録画機はRec-POTのみで、安くなったらブルーレイ機を導入したいと思っています。

ウチの場合、東芝のハイビジョン管TVにRec-POTを3基繋いでいます。
TVのI.LINK端子は2系統ありますが、1系統あたり16基まで追加できる仕様になっています。

直列に繋いだ場合、MOVE中にTVの電源を切ったり(主電源ではなくリモコンで切った状態)TVを試聴しても問題ありません。ただ、上流の機器は常にスタンバイ(主電源が入った状態)でないと下流の機器は作動しませんので、常に使う機器は上流にしておく必要があります(すべて主電源を入れておくなら問題はありません)。

2系統に分けて接続しても、ループ接続にならなければ正常にMOVEできますが、系統をまたがってMOVEする時は、TVはONの状態でないと失敗します(MOVE中はTVを視るかRec-POTの初期画面を表示している状態になります)。ちなみにウチでは、2系統(2:1)に分け、録画に必要のない機器は主電源を切っています。>節電と熱対策です。

TVの仕様にもよると思われ、Wチューナー搭載TVの場合、もっと柔軟に使用できる可能性もありますので、TVとRec-POTの説明書をじっくりお読みになることをおすすめします。

書込番号:6519374

ナイスクチコミ!1


スレ主 My価格さん
クチコミ投稿数:878件

2007/07/10 14:59(1年以上前)

ぼへぇみあんさん

回答ありがとうございます。
ムーブ中のTV操作は可能なのですね。
ループ…意味が分かります。
つまりTVに2系統あるiLINKにそれぞれ
Rec-POTをつなぐのではなく、1系統にデイジーチェーン
すればいいということでしょうか?
ちなみに、その場合、通常のTV番組録画する場合、
Rec−POTの数だけ録画可能時間が増えるということ
でしょうか?
つまり、800Rなら65時間だとしたら、
2台なら130時間のような感じですか?
TV番組欄から録画予約をした場合は、もし
片方が一杯だったら、もう一台の方に録画を
してくれるのでしょうか?
それともiLINK機器選択で1台ずつを選んでから
どちらに録画(予約)するか、どちらを再生するかを
選択するのでしょうか?
解説には複数接続の説明が全くないので
さっぱり分からなくて2台目の購入を躊躇して
いました。
もし、複数台での操作がそんなに面倒でなければ、
次世代録画機を見切り発車で購入するより
かえってHDコンテンツを残せて便利かと思います。

もう少し教えてください。
よろしくお願いします。


書込番号:6519514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2007/07/10 16:16(1年以上前)

1系統にデイジーチェーンでも、2系統それぞれに接続しても、チューナー(TV)側にとっては、それぞれ独立の機器として認識されますので、いずれも使用可能です(上に書いたような違いはあります)。
ただ、2系統それぞれに接続し、末端同士を接続するようなループ接続はしてはいけないという規定があります(説明書に書いてあるかと思います)。

予約する場合は、チューナー(TV)側でそれぞれの機器を選択することになりますので、1つの機器の容量がフルになったからといって、もう片方に連携させることはできません。あらかじめ容量(録画時間)を考えて番組単位で振り分けて予約することになります。

再生する場合も、i.LINK機器を選択して操作を行うことになります。ウチのTVの場合、リモコンのi.LINKボタンを押すと、接続機器が上下に並び、選択すると横に操作パネルが現れます。ウチでは最大5台接続していましたが、問題なく使用できました。

当然ながら、台数分だけ容量が増えます。HDDなので突然死ということもありますので、複数台繋いで1機あたりの使用頻度を低くするという意味でも、台数を増やすメリットはあると思います。
ちなみに私の場合、ジャンルごとに2機に振り分けて録画し、長期保存したいものを編集してもう1台にMOVEしています。

光学メディアは、保存用にはいいですが、ディスクを入れ替える手間やアクセスにそれなりに時間がかかるというのが問題です。容量に限界があることと突然死がなければ、HDD環境のほうが快適だと思います。

とりあえず、自分は、次世代DVD機とメディアが安くなるまで、Rec-POTをどんどん繋ぎます(爆)

書込番号:6519666

ナイスクチコミ!1


スレ主 My価格さん
クチコミ投稿数:878件

2007/07/10 23:56(1年以上前)

ぼへぇみあんさん
丁寧な回答、感謝いたします。
求めていた回答があり、
ようやく2台目のRec-POT購入の決心が付きました。

自分は、今、一系統の接続で、TVの電源に連動して
終了も10分後くらいに自動でOFFになりますが、
もし、1系統に数珠繋ぎ(デイジーチェーン)した
場合は、自動でOFFになりますか?
2系統別々の場合もどうなんでしょうか?

ぼへぇみあんさんの場合は、編集後のムーブする場合、
3台目の電源のみを手動でONやOFFしているのですか?

電源管理に関してもう少しお聞かせください。

書込番号:6521318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2007/07/11 00:52(1年以上前)

>10分後くらいに自動でOFF
どんな繋ぎ方をした状態でも、他の機器とは関係なく、単体として録画や再生が終了していれば自動的にOFFになります。

>3台目の電源のみを手動でONやOFF
おっしゃる通りです。

補足しますと、通常はTVのリモコンでコントロールしたいのでDISCモードで使用していますが、MOVEの時だけD-VHSモードで行います。従いまして、どの機器も一旦主電源を落とした後、D-VHSモードで再起動することになります。

ウチの場合、通常はTVに直接繋がっている2台のうち1台だけ電源が入っており(1発録画に対応するためでもあります)、日によって撮りたい番組が集中すると2台入れておく場合もあります。
3台めはMOVEの時だけ電源を入れますが例外もあります。といいますのは、保存版として確定している場合、直接保存用の3台目で録画予約します。あとでコマーシャルなどいらない部分だけ編集してMOVEすると、欲しい部分だけ残ります。欲しい部分だけ編集してMOVEするよりも移動の実時間が短くて済むわけです。ちょっとした裏技です(笑)

ちなみに、当然ながら、録画予約する時は、録画する機器の電源を入れておく必要がありますが、予約した後は録画が始まる直前まで主電源を落としていても問題ありません。

いずれにせよ、複数台あれば使い方に幅が出てきますし、デメリットはあまりないような気がします。

書込番号:6521575

ナイスクチコミ!1


スレ主 My価格さん
クチコミ投稿数:878件

2007/07/11 09:27(1年以上前)

ぼへぇみあんさん

凄いです。ありがとうございます。
ムーブの裏技も「!」目からうろこでした。
感動です。その通りですね。本編の方が多いに
決まってますから・・・。
自分も映画やスペシャルドラマなどを中心に
保存して、時々困っていたのが、音楽番組です。
必要な部分は曲なので、大半が不要なのです。
不要なデータが多すぎて、かといって一台だと
部分削除は不可能なので、全消去するしか
容量を増やす方法がなかったのです。

次世代機(BDなど)も気になりますが、
やはりディスク一枚が1000円前後では
どうしようもなく高い!
あと1年はRec-Pot派でどんどん撮り溜めます。

丁寧で親切な回答ありがとうございました。
100%以上の情報が得られました。
感謝いたします。

書込番号:6522203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2007/07/11 10:37(1年以上前)

お役に立てたようでよかったです!

Rec-POTの場合、チューナー(TV)に依存する部分が大きいので、モノによっては別の動きになることも十分考えられます。追加購入されたら、まずは実験的にいろいろ試されることをおすすめします。
(なんといってもコピーワンスという悪法がネックです。MOVEの失敗は避けたいですね)

また、Wチューナー搭載TVの場合、2台同時に録画できる可能性もありますね(?)
裏番組の録画や、同じ番組を録画すればバックアップが作れることになります。機種によっては可能かもしれませんので、ぜひお試しください。

書込番号:6522356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/07/13 15:19(1年以上前)

>[6521575] ぼへぇみあんさん
>あとでコマーシャルなどいらない部分だけ編集してMOVEすると、欲しい部分だけ残ります。
>欲しい部分だけ編集してMOVEするよりも移動の実時間が短くて済むわけです。ちょっとした裏技です(笑)

確かに手間を考えるとそのとおりなんですが、
それをやるとHDDが断片化して寿命が短くなる恐れがあるような気がして私はやってないです。


東芝DVDレコーダー取説144p(ご存知かとは思いますが)
http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=38159&fw=s1&url=/pdf/m/008539.pdf

Rec-POTの取説にはそのような記載はないんですよね。

書込番号:6529604

ナイスクチコミ!0


GCS-50さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/14 14:13(1年以上前)

ムーブの裏ワザ?については、取説に書いてありますので
裏ワザ?って思いますが、知らない人も多いですね。
HDDの断片化が気になるなら、不要部分を抜いたのを
再度、他のPOTにムーブすればいいですね。

書込番号:6533286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2007/07/14 15:00(1年以上前)

再度MOVEするくらいなら、最初からそうしなくて済むように考えたほうがよさそうですね(?)

断片化といっても、コマーシャルカットする程度ならさほど乱雑にはならない気がしますが(10秒以下の長さでは切れない仕様ですし?)使い方にもよるでしょうね。

自分はRec-POT自体消耗品と考えているので、定期的に交換しており、その際まるごとMOVEしているので気にしていません。

書込番号:6533420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > Rec-POT R HVR-HD800R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤフオクで1万円以上? 0 2015/04/06 18:57:34
PCと繋がらない? 1 2010/03/21 10:05:58
RecPotからのムーブについて 0 2009/02/09 0:09:24
全部消えた 4 2009/01/22 22:36:40
HD800Rもういらない 1 2008/09/22 23:00:37
HVR−HD800Rが故障しました 12 2008/08/30 20:27:21
i-Linkでの録画不能 2 2008/03/09 21:28:02
RD−Z1 11 2008/02/24 19:07:23
ソフマップで76,800円、10%還元 9 2008/02/17 14:56:03
J:COM HDRで 7 2008/07/07 17:19:42

「IODATA > Rec-POT R HVR-HD800R」のクチコミを見る(全 460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rec-POT R HVR-HD800R
IODATA

Rec-POT R HVR-HD800R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月上旬

Rec-POT R HVR-HD800Rをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング