Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
デジカメwatchから部分引用
ニコンは6月26日、RAW現像ソフト「Capture NX-D」(正式版 Ver.1.0)の無償ダウンロードを7月15日に開始すると発表した。
Capture NX-D(正式版 Ver.1.0)
 Capture NX-Dは、既存の「Capture NX 2」(実勢価格1万7,500円前後)の後継となる現像・調整ソフト。今回無償化する。
なお、Capture NX 2のバージョンアップは終了する。
デジカメwatchから部分引用おわり
残念ですね。
書込番号:17670520
 1点
1点

私も残念に思っている1人です。
仕方ないので、月額980円で「Lightroom & Photoshop CC」が利用できる会員に登録しました。。。
ところで「Capture NX2」は、ニコンダイレクト(ニコン直営店)も含めて、
いまだに販売を続けていますし、トライアル版のダウンロードも可能です。
Capture NX2が、今後どのような扱いをされるのか、
ニコンの姿勢(真意)がイマイチ理解できません。。。
書込番号:17670937
 3点
3点

bow_wow_wowさん へ
ご返信ありがとうございます。
>ところで「Capture NX2」は、ニコンダイレクト(ニコン直営店)も含めて、
いまだに販売を続けていますし、トライアル版のダウンロードも可能です。
→この先サポートしないのに、販売し続けているのですね!!
NX-Dで画像を開く→TIFFで保存→その画像をCNX2で開く→現像では、どうなんでしょうか?
手間ですが、コントロールポイントなど、CNX2特有の機能は、使えないのでしょうか?
書込番号:17672299
 0点
0点

もうひとつ不思議なことが・・・
ニコンカレッジでは、いまだに「Capture NX2」講座をやっているんですよね。
しかも、基礎講座まであって、しかも受講は有料!
https://recept.nikon-image.com/nikoncollege/CourseSearch.do?purpose=37&sortkey=&sorttype=&page=1
未経験者に対して、(受講料まで徴収して)これから覚えさせて、どうするつもりなんでしょうねぇ???
書込番号:17673853
 4点
4点

あんそくさん さん
・製品情報には、サポート終了のただし書きがない。
・ニコンダイレクトで、なんのただし書きもなく売っている。
・D810のシステムチャートからはCpture NX2の表記はなくなりましたが、ニコンイメージングのホームページ上では、どこまでの機種に対応するのか、明記されてはいない。
全くもって、解せない対応ですね。この程度のこともキチッとできない会社なんでしょう。
確かに、ソフトウェアとは言え、現況の製品機能に納得して購入すのもので、将来の機能改善を期待、あるいは要求すべきものではないのですが。
あんそくさん さん
>NX-Dで画像を開く→TIFFで保存→その画像をCNX2で開く→現像では、どうなんでしょうか?
>手間ですが、コントロールポイントなど、CNX2特有の機能は、使えないのでしょうか?
私は、星の写真に限りですが、最初にRAWデータを直接専用ソフトで処理(コンポジット等)後、16tiffで保存、Caputre NX2で処理(コントロールポイントを含め)、NEFで保存しています。
当然、ピクチャーコントロール等は使えませんが、画像処理のやり直しが簡単にできますので、便利に使っています。
ちなみに、私はほぼ全部の写真をNEF形式のみで保管していますので、CaptureNX2を使い続けます。
書込番号:17683392
 2点
2点

str_lawさん へ
ご返信ありがとうございます。
製品情報にはありませんが、β版公開のとき
『RAW画像の現像・調整新ソフトウェア「CaptureNX-D」(ベータ版)を本日から公開
2014年2月25日
中略
なお、現行の「CaptureNX2」については、「CaptureNX-D」(ベータ版)公開中も、引き続き販売およびバージョンアップ提供のサポートを実施しますが、「CaptureNX-D」の正式版リリース後は、バージョンアップ提供のサポートを終了する予定です。』
とありますね。
バージョンアップ以外のサポートが、何かしらあるのでしょうか?
>私は、星の写真に限りですが、最初にRAWデータを直接専用ソフトで処理(コンポジット等)後、16tiffで保存、
→星の撮影されていらっしゃるのですね。すてきですね。私もチャレンジしたいのですが、カメラとパソコンの腕がありません。
直接専用ソフトとは、『ステライメージ7』でしょうか?
難しそうですね!?
書込番号:17684298
 0点
0点

あんそくさん さん
>バージョンアップ以外のサポートが、何かしらあるのでしょうか?
バージョンアップ提供以外のサポートとは、
ニコンは、対応機種の追加等もバージョンアップ(Ver.番号を細かく変更)として実施してきていますので、通常のサポートであるソフトウェアの使用方法等についての質問の受け付けや今後発見されるかもしれない重大な欠陥(セキュリティ関連を含め)の修正のみに対応すると言う事でしょう。
会社によってはバージョンは変更せず、というかバージョンアップは有償とし、無償アップデートで対応しているところもあります。
私がこの文章を書くの使っているJapanist2003(富士通製日本語かな漢字変換ソフト)は、2003年1月発売(現在も発売中)でバージョンは現在も3.0のままですが、Windows XP-32bit版から→Vista→7→8と各OSのサービスパック、32/64bit版を含め、無償アップデートで対応しています。
たかだか5〜6千円のソフトですが、私にとっては欠かせないソフトなので、この対応には非常に感謝しています。
>直接専用ソフトとは、『ステライメージ7』でしょうか?
私が使っている星の写真専用ソフトは、ステライメージ7ではありません。
私がステライメージ6(6.5)を買って2ヶ月で7へのバージョンアップ予告、4ヶ月後には7の発売で、私が買って以降のアップデート(対応機種の追加等)は一回もなく、D7100ですら読めませんので、余りにもつれないので7へのバージョンアップ(有償)はしませんでした。これからもないはずです。でもサポート中のソフトです。
天体写真処理用としての現在の主力はDeepSkyStackerというフリーソフトです。RAWデータでのダーク/フラット補正/コンポジットのみで使用していますが、出来上がりの画像の色が薄くなるという癖がありましが、簡単ですので重宝しています。
よく出来たソフトです。D7100のRAWも読めます。
いまのデジタルカメラは、非常に性能が良いですから、星の写真は難しくはないですよ、懇切丁寧に解説されている方が多いですから、ネットで調べてトライされてみてはいかがですか。
書込番号:17686823
 1点
1点

Nik を買収した Google に金を払ってでも Capture NX 2 を継続して欲しいと思っていますが、
営利企業の経営上そうは行かないのでしょうね。
電塾の過去のセミナーレポートに、編集後の NEF への書き出し機能を検討中とありました。
 http://www.denjuku.org/seminar-report/201404info/
検討項目に入っているらしい、Capture NX 2 で編集した NEF の互換表示、自動レタッチブラシ、
編集後の NEF への書き出しの3点を Capture NX-D 正式版で実現して頂きたいです。
書込番号:17691307
 1点
1点

alfreadさん
電塾セミナーレポートを興味深く読ませていただきました。特に、Nikon開発者とのQAの部分。
C-NX-Dはバンドルソフト/無償提供として開発をスタートさせた。その際に、製作コスト削減のための技術上の観点からU-Point機能を割愛した。
U-Point機能の特許を所有しているNIKがGoogleに買収され、ライセンス関係の事情でU-Point機能が使えなくなったとの推測もされたが、ライセンスとは関係なく非搭載となったと理解しました。真意のほどは解りませんが・・・
これとは別の話ですけど
ゴミ取り(自動レタッチブラシ)機能は搭載予定で検討中となっています。
Nikon HPのみなさまの声(2014/04/23付回答)http://beta.nikonimglib.com/voice/index.html.ja
書込番号:17697000
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   キャプチャーNX2(日本語版)のダウンロードできるところ | 5 | 2025/08/25 18:10:38 | 
|   ありがとうCNX2! | 0 | 2019/10/13 9:04:41 | 
|   nef画像で出力サイズの解像度が赤数字で表示される | 1 | 2017/09/08 20:58:36 | 
|   OS X El Capitanでの動作は? | 4 | 2015/10/17 2:51:14 | 
|   CNX2のカラーコントロールポイントに代わるものは? | 3 | 2015/10/02 2:13:24 | 
|   macでRAW画像 | 2 | 2015/01/21 22:23:23 | 
|   カラーマッチングシステムをしてお店プリント | 5 | 2014/12/03 17:58:00 | 
|   最新のOS X 10.10 「Yosemite 」に対応していません | 1 | 2014/11/16 19:03:27 | 
|   sRGBでの現像 | 5 | 2014/10/21 1:16:30 | 
|   知人に譲りたいのですが。 | 6 | 2014/08/17 9:53:57 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
画像編集ソフト
(最近10年以内の発売・登録)




 
 


 


 















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 






 
 
 
 
 
 


 
 
 
 

