『HDV録画のDVD出力で画像がボヤける』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS Neoの価格比較
  • EDIUS Neoのスペック・仕様
  • EDIUS Neoのレビュー
  • EDIUS Neoのクチコミ
  • EDIUS Neoの画像・動画
  • EDIUS Neoのピックアップリスト
  • EDIUS Neoのオークション

EDIUS Neoカノープス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月下旬

  • EDIUS Neoの価格比較
  • EDIUS Neoのスペック・仕様
  • EDIUS Neoのレビュー
  • EDIUS Neoのクチコミ
  • EDIUS Neoの画像・動画
  • EDIUS Neoのピックアップリスト
  • EDIUS Neoのオークション

『HDV録画のDVD出力で画像がボヤける』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS Neo」のクチコミ掲示板に
EDIUS Neoを新規書き込みEDIUS Neoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

HDV録画のDVD出力で画像がボヤける

2008/09/15 20:22(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo

はじめまして。
ソニーのHDR−HC7、パナのGS300で撮った素材を
EDIUS Neoで編集しはじめたばかりの初心者です。

SD画質で撮った素材をDVD出力した時は問題ないのですが、
HDV画質で撮った素材をDVDに焼いた時に、
画像がボヤけてしまいます。

私の設定が悪いと思うのですが。

過去ログの「7375784」を読んだり、ネットで調べて

最初のプロジェクト設定をDV画質を選んでDVD出力してみたり、
HDV画質をCanopusHQで出力して、SDのプロジェクトに再度読み込んで
DVD出力をしてみましたが、良くはなっているのですが、
SD画質で撮った素材をDVD出力した時と比べると、
明らかに、ボヤけてしまいます。

SD画質以上でなくて構わないので、SD画質と同じくらい
にしたいのですが、何かお知恵を借りられればと思い書き込みました。
宜しくお願いします。

書込番号:8355943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/15 21:25(1年以上前)

そのやり方で画質に満足できないなら、仕様です。
実は先日カノープスの社員さんとお話させていただきましたが、実際認めておられました。

私もEDIUSのPRO4を使ってますが、同様の不満がありまして、かなりいろいろ試しました。

一番安く上げるなら、DVD画質には定評あるオーサリングソフトのTMPGEncDVD Author 3を買って、そこでEDIUSからセグメントエンコードでHDV出力したものをDVDにダウンコンバートしてオーサリングしてみてはどうでしょうか。

経験上、フリーソフトのAVISYNTHを途中でかませてそれで縮小するのが一番綺麗だと思ってますが、全く使ったことなければ敷居が高いかもです。

もしくは、HDVカメラに書き戻したものをilinc対応のDVDレコーダーにつないでHDDに落とし、レコーダーにダウンコンバートさせてDVDに焼くとか。
→すみません、この方法は私は試したことがありません。
画質的にどうなのか興味はありますが…。

書込番号:8356338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/15 21:32(1年以上前)

携帯からなんで、肝心なことを書き忘れてました。

要するに、汎用編集ソフトは縮小が下手なんです。
ユーリードもEDIUSもTMPGENCも持ってますが、縮小アルゴリズムに関して一番良いものを使ってるのは、エンコード専門のTMPGEncExpressだと思っています。
また、それと同等の結果を出すのがフリーソフトのAVISYNTHです。

なお、あくまで個人的に実験した結果ですので、興味あればお試しください。
なければスルーしてください。

書込番号:8356406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/09/15 22:33(1年以上前)

そよはっはさん即レス感謝です。

>>そのやり方で画質に満足できないなら、仕様です。
あ、そうなんですか。。。
俺のやり方が、悪いものとばかり思い込んでました。

>>もしくは、HDVカメラに書き戻したものをilinc対応のDVDレコーダーにつないでHDDに落とし、レコーダーにダウンコンバートさせてDVDに焼くとか。
パナのBW800で焼いた事があります。
HDV画質をCanopusHQで出力して、SDのプロジェクトに再度読み込んでDVD出力を・・・
の方がボケに関しては良かったです。

>>TMPGEncDVD Author 3
コレを買うこと前提で調べてみます。
有難う御座いました。






書込番号:8356872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:254件

2008/09/16 00:15(1年以上前)

>HDV画質で撮った素材をDVDに焼いた時に、画像がボヤけてしまいます。

私も経験しています。
他の方にも何度かレスしたのですが、折角手間をかけてハイビジョン画質で
編集したものを、標準画質のDVDに焼くだけなら途中の手間が勿体ない。

それなら、最初からハイビジョン撮影のテープを、カメラのDV変換出力機能
で標準画質でキャプチャーし、NEOで編集する方が処理も速く途中のロスが無く、
画質も悪くありません。

編集結果はAVIファイルに出力し、TMPGEncExpressで読み込んでオーサリング
します。このときフィルターで輪郭補正してやるとクッキリ画質が得られます。
当然16:9のスクィーズモードに設定します。

もとのテープは、環境が整った時点でハイビジョン編集し、ブルーレイなどに
保存すればと思うのですが。(テープに書き戻して保存も有り)

書込番号:8357535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/09/16 07:09(1年以上前)

物好き爺さん

いつも参考にさせて頂いております。

TMPGでの輪郭補正フィルター、使ったことありませんでした。
試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:8358260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:254件

2008/09/16 13:59(1年以上前)

そよはっはさん

いつも精力的な詳細レポート、感心して拝見しています。
貧乏性の小生は、ソフトは搭載機能を使い倒しています。(手間を惜しまない)

おにぎりにぎにぎさん

ノーマルDVDしか作らないのなら、ペガシスの生産終了品で、未だ販売されている
イージー君  http://kakaku.com/item/03408019559/
があります。操作が簡単でビデオフィルターもあり、お買い得かも。

書込番号:8359409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:254件

2008/09/16 14:10(1年以上前)

追申
おにぎりにぎにぎさん

TMPGEncDVD Author 3 にはビデオフィルター機能はありません。
TMPGEncExpress4 http://kakaku.com/item/03408019760/
にするか、前記イージーくんがよろしいかと思います。

書込番号:8359448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/09/16 20:47(1年以上前)

物好き爺さん
レス感謝です。

>>折角手間をかけてハイビジョン画質で
>>編集したものを、標準画質のDVDに焼くだけなら途中の手間が勿体ない。
そうなんですよ。 自分の分はHDVのままテープに戻したり、HDDレコーダー
でブルーレイに焼いて鑑賞したり保存しているのですが、
友人、爺、婆に配る時はどうしてもDVDになってしまうので。。。
もっと、BDが普及してBDメディアが安くなれば、悩まないで済むのですが。。。

>>TMPGEncExpress4にするか、前記イージーくんがよろしいかと思います。
アドバイス感謝します。
ちょっとこの辺のソフトを勉強します。

書込番号:8360895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/16 22:04(1年以上前)

はじめまして、

私はSONYのHC1にて撮った映像を
EDIUS3forHDVにて編集しています。

編集後にM2tファイルで出力し
その後にMPEG Craft 3DVDでM2tファイルを読み込み
チャプタの設定後、メニュー付きDVDに変換しています。

うちの嫁さんからの意見は
HDV画質からSD画質にしても
殆ど違いが分からないと言ってますよ。

配布する時だけSD画質にします。
ちなみにTVモニターは32インチ液晶でチェックしてます。

参考になればと思い書かせていただきました。

書込番号:8361462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/09/17 22:00(1年以上前)

むすめにラブラブさんさん

はじめまして。
アドバイス有難う御座います。
参考にさせていただきます。

書込番号:8367251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カノープス > EDIUS Neo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS Neo
カノープス

EDIUS Neo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月下旬

EDIUS Neoをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング