『H.264出力時の映像設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,096

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

TMPGEnc 4.0 XPressペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月28日

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

『H.264出力時の映像設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc 4.0 XPress」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc 4.0 XPressを新規書き込みTMPGEnc 4.0 XPressをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

H.264出力時の映像設定

2009/01/23 21:43(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress

スレ主 Mr.プヨさん
クチコミ投稿数:74件

1920×1080のソースを平均6000kbpsのmp4に圧縮しました。
しかし、ブロックノイズが結構出ており、あまり画質がよくありません。
aviutlを使って同じビットレートで出力したmp4よりも明らかに画質が劣ります。
TMPGでもっと高画質なmp4を出力するには出力設定をいじればよいと思うのですが、
どの項目をどういじればよいのか全くわかりません。
そこで、TMPGのMPEG-4 AVCの映像設定(1)&(2)のところの皆様オススメの設定があれば
教えていただけないでしょうか?(ビットレートは6000kbps程度という前提で)
エンコードに時間がかかってもよいので、できる限り画質を向上させる設定をお願いします。

書込番号:8978812

ナイスクチコミ!1


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/01/23 22:18(1年以上前)

aviutlってx264使ってるんですか?
たぶんだけどTMPGEnc 4.0 XPressのH.264よりもx264の方が画質は上。

>1920×1080のソースを平均6000kbpsのmp4に圧縮しました。
これって1passの固定ビットレート?
もしそうでしたら2passの可変ビットレートでエンコードすればましになるのかなぁ。

書込番号:8979013

ナイスクチコミ!0


R_Nakajiさん
クチコミ投稿数:192件

2009/01/23 22:32(1年以上前)

映像ソースが何かによりますけど
TMPGEnc 4.0 XPressならH.264よりWMV APの方がずっと画質は上です

書込番号:8979091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/01/24 00:41(1年以上前)

出力設定

映像設定

音声設定

元ソースが判らないのでなんともなのですが、綿貫さんがおっしゃっているように、2パス可変ビットレートをクリックして平均を6000と上が9550程度にして、動き検索範囲を45、サブピクセル動き検索モードを1/4ピクセル単位、音声を128にしてやれば、デジタル放送のちょうど半分よりちょっと下の容量になるのではないでしょうか。
2パスさせるので、時間は掛かりますよ。でも、一応の目安にはなるのではと思います。
ブロックノイズもなく、きれいですけどね・・・。プロファイルはHIGH,レベル5.1・・・これらはあくまでも私の設定なのでよいのか悪いのかは判りません・・・笑。

では。

書込番号:8979917

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.プヨさん
クチコミ投稿数:74件

2009/01/24 15:30(1年以上前)

みなさん,返信ありがとうございます.
アドバイスを参考に設定したH.264とWMV APでそれぞれ
一晩放置してエンコードしてみました.
結果,どちらもかなりの高画質になって大変満足しております.
aviutlより早いし使いやすいので,
これからこのソフトをメインに使っていこうと思います.

書込番号:8982356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/01/25 16:08(1年以上前)

WMV設定

右上の白っぽいとことから紺の部分の階調

文字の白さを見れば一目瞭然

Mr.プヨさん 失礼します。
そうですか、一応ご満足していただいたようで私もうれしく思います。
その後、実はR_Nakajiさんの書かれているWMV APで同じような設定で比較してみました。
これは、かなりな高画質だと思います。H264は白がグレーに近いようです。WMV APは本当の白に近いので、メリハリが付くようです。ただ、黒に近い深い色でののっぺりとした部分では階調のざらつきが見られましたが、間違いなくきれいな画質に見えると思います。

R_Nakajiさんが、もし、この書き込みを見られていましたら、ぜひ、細かい設定をお教えいただきましたらと思います。

しっかし、エンコード時間は私のi7EXで1時間40分の元ソースが6時間も掛かってしまいました。H264のほぼ倍に近いですね・・・CPUの使用率も半分くらいしか使っていないです。フルで動いてくれるとH264と同じ程度になるのにと思ったりしました。

私のWMV APで行った設定を貼り付けておきます。ほとんど元画像と変わらないで半分以下の容量になります。
右側がH264 左がWMVです。
では、失礼します。

書込番号:8988155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/01/25 18:23(1年以上前)

追伸
エンコード時間の件ですが、申し訳ありません。インターレースに設定していたために倍の時間が掛かったようです。

よい設定方法がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:8988734

ナイスクチコミ!1


R_Nakajiさん
クチコミ投稿数:192件

2009/01/26 22:26(1年以上前)

こぼくん35さん こんばんは

TV番組がソースなら
フィルターのところでインターレース解除をおこなわないを選択
出力設定でWMV APの29.97fps(インターレース)2パスVBR
というような感じです

書込番号:8995143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/01/28 20:51(1年以上前)

Mr.プヨさんこんばんは。失礼します。

R_Nakajiさん 書き込みありがとうございます。設定方法は私はフィルターは掛けないのと、インターレース設定とプログレッシブのWMVでは、エンコード時間は変わりませんでした。エンコード始めた時はプログレッシブだと1/2で終了する時間を示していましたが、終わってみるとインターレースと変わりませんでした。これは、ソースはMPEG-2tsです。そのままのデータですのでここまで掛かるのではないかと思います。
アナログキャプチャしたものは、少し早く終わるようです。
設定は平均を7000、最高を11000にすると、丁度MPEG-2tsの半分の容量になるようです。このファイルサイズでこの画質ですので、自分としては満足しています。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:9004565

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc 4.0 XPress
ペガシス

TMPGEnc 4.0 XPress

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月28日

TMPGEnc 4.0 XPressをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング