TMPGEnc Authoring Works 4
Blu-ray Discオーサリングに対応したDVD作成ソフト。価格は13,800円(税込)



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4
DVカメラの映像をPCに取り込み編集し、DVDにして家庭用のDVDプレーヤーで再生しようとしています
動画編集ソフトを選択している段階で、こちらの体験版を見つけました。
しかし機能制限の項目に
体験版は『「プロジェクトファイルの読み込みと保存」などが行えません。』とあります。
これでは一気にファイルの読み込みから編集、DVD作成まで行わなければならないのでしょうか?。この間ずっとPCを立ち上げているしかないのですか?
編集したい画像はカットしても約110分のボリュームなので迷っています。
また、110分の画像はDVD化する際に正規版なら問題ないのでしょうか?。
編集前の画像はDV60分テープが3本分になります。これだけのボリュームを編集前にまず読み込めるのでしょうか?
使用されている方がいましたら教えてください。
書込番号:9039711
0点

横木さん、こんにちは。
>これでは一気にファイルの読み込みから編集、DVD作成まで行わなければならないのでしょうか?。この間ずっとPCを立ち上げているしかないのですか?
>編集したい画像はカットしても約110分のボリュームなので迷っています。
体験版ですので、操作感やデータの対応などの動作確認を主にしているモノと思います。
100分を超える編集を体験版することを想定していなく、5分とか10分程度の映像データで試すのではないでしょうか?
書込番号:9039796
0点

ナナミとユーマのパパさん
ありがとうございます
もう一つの問題なんですが
お使いになっていてDVカメラの画像の容量は気になりますか?
DVの画像60分を取り込むと約1,000,000KBになるんですがこれを2〜3本取り込み1本に編集する際にこのソフトで取り込めなかったりフリーズしたりませんか?
DVDにする以前の問題ですが?
書込番号:9040320
0点

申し訳ありませんが、私はDVカメラの映像をPCへ取り込んだ事が無いに等しいので詳しいことは分かりません。また、こちらの製品も使用したことがありません。
お使いのPCスペックが分からないので推測ですが、最近のPCであれば1GB程度のデータは問題無く扱えると思います。
ソフト的にも1GB/1時間のデータが扱えなければ問題だと思います。
思い通りの編集ができるかは、PCやソフトの性能なので別の問題だと思います。
現在、お使いのPCでHDDの容量に不安が有られるなら、外付けHDDの購入をお勧めします。
今日、届いた家電量販店の決算チラシでバッファローの1TBのモノが11,800円となっていました。お買い得感はあると思います。
処理速度等に不安が有られるならメモリの増設もオススメします。
私も数日前に、3年ほど前のノートPCを512MB->2GBにしたら普段の動作もかなり快適になりました。(OSはXP,CPUはPenitiumM 1.73GHz)
書込番号:9040508
1点

ナナミとユーマのパパさん 即答ありがとうございます
我が家のPCスペックはCPUがcore2Duo 2.6Ghz、メモリ2GB、OSはXPです。
内蔵HDDは2つですが1個の方はパーティションを切ってあって合わせると約600GB未使用です。
このドライブで編集しようとしているのですが少ないでしょうか?
サポートセンターにも連絡しましたが、「体験版でも正規版でも読み込みの容量に差は設けていない」位しか返答が無く正規版を購入しても読み込めない可能性があるのかなと不安になっています。
DV動画60分は約1GB位というのは他サイトで得た情報では正常らしいです。どうしてこのソフトで取り込めないのか困惑しています。
書込番号:9041563
0点

横木さん、おはようございます。
PCのスペックは十分満たされているようですね。
仕様一覧と動作環境を再度確認を
・対応入力フォーマット:DV/HDVカメラ (Sony製,Victor製,Canon製に対応)
・HDDフォーマット:NTFSファイルシステム推奨
とあります。
仕様一覧 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_spec.html
動作環境 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_operation.html
>どうしてこのソフトで取り込めないのか困惑しています。
実際に試されて取り込め無いのであれば機器の相性などがあるのかもしれませんね。
ただ、取り込み中に他の作業をしたりするとフリーズする可能性が高くなるので、取り込み中はPCを放置した方が良いかもしれません。
また、メーカーに1GB/1時間の取り込みに掛かる時間を確認された方がいいかもしれません。取り込み時間がかなり必要なのかもしれません。
書込番号:9043770
0点

ナナミとユーマのパパさん重ね重ねありがとうございます
調べましたら、DVカメラのメーカーとの相性が不明なのでこれが原因かも知れません。1G1時間辺りの取り込みは教えていただけませんでした。
このソフトを第一に考えていたのではじめからやり直しです。
現在、
ULEAD VideoStudio 12か
ペガシス TMPGEnc Authoring Works 4のどちらかにしようと考えています。
ありがとうございました
書込番号:9045878
0点

横木さん、こんばんは。体験版は実際に使ってみましたか?
もしかして「プロジェクトファイル」の意味を勘違いされているのではないでしょうか。
作業手順は、
・DVからキャプチャする→ AVI(ビデオファイル)
・TMPGEnc Authoring Worksにビデオファイルを取り込む(ドラッグアンドドロップ)
・映像をカット編集、チャプタ設定、出力設定等を行う
・カット編集や出力設定等を保存する
→ ここでできるのがプロジェクトファイルです。つまり、作業状態を保存したもの
ここで作業終了(PCをオフ)しても、次にTMPGEnc Authoring Worksを起動して
プロジェクトファイルを呼び出せば、作業状態から再開できるというものです。
体験版の制限事項は、このプロジェクトファイルの保存と呼び出しができないので、
体験版では常に一から始めないといけませんよということです。
(他にもウォーターマークがついたりしたような・・・)
私はDVからのキャプチャをしていないのでこのソフトでキャプチャできるかどうか
わかりませんが、とにかくお使いのDVから短い映像でも取り込んで、このソフトで
編集できるかとうかお試しください。
体験版で映像が扱えればOKのはずです。
書込番号:9046340
0点

TMPGEnc Authoring Works 4は基本的にオーサリングがメインのソフトです。
TDA2〜3と使い続けていますが、今回ようやくBlu-rayのオーサリングに対応し
私的には他には比べるべきモノが無いほど重宝しています。
キャプチャや簡単なカット編集は出来ますが、出来るものならばVS12との併用をお勧めします。編集機能ということであればはるかにVS12の方が勝っておりますし楽しい作品が出来上がりますよ。(^^)
書込番号:9046740
0点

DV60分テープが1GB?
そんな規格があるのでしょうか? 何か変ですね。
DV-AVIだった場合、DV60分テープまるまる1本だとデータは約13GBになるのですが・・・
書込番号:9047897
0点

皆さんありがとうございます
kazu-pさん
>DV60分テープが1GB?
某家電量販店で、通常は1本が1〜2G、でも編集するので4G位でしょうと言われました。
>1本のデータは約13GB
この容量で3本ほど取り込み編集して1本にまとめる作業で常にそのファイル3本を読み込んでおいて作業をしてもソフトがフリーズしないのでしょうか?
このソフトでDVD化する際に容量は制限がありますか?もし大きくてもソフトの方が自動で縮小してくれるんでしょうか?外箱を見る限りまた、販売員に聞いてみた限り答えは見つかりませんでした。
ころ41さん
>VS12の方が編集機能はいいですよ
vs12は人気がありますとやはり家電販売員の方に言われました。
2本を使うほど予算が無いのでVS12は諦めようと思っていたのですが
TMPGEnc Authoring Works 4の編集は問題ありですか?
横波さん
>作業手順は、DVからキャプチャする→ AVI(ビデオファイル)
実は体験版で、省略してムービーメーカーで取り込んでおいたDV画像(.wmvファイル約1.3GB)を取り込もうとして出来ませんでした。
とりあえず
日曜日にTMPGEnc Authoring Works 4の体験版をダウンロードしてやってみたいと思います。
ありがとうございました
書込番号:9049513
0点

12とほとんど変わらないVS11はどうですか??
書き出し速度が12の方が若干早いようですがcore2Duo 2.6Ghzであるならばさほど気にする必要も無いかと思います。
むしろ12より安定してたような。(^^ゞ
今なら特価販売でお安く買えますし、TAW4のダウンロード販売を購入したとして合計で通常製品と同価格になりますね。
VSを使う場合、基本的に取り込みはDV形式(非圧縮avi)で行います。
そのため保存されるデータ量は大きくなりますがDV編集には全然差し支えありません。
むしろ保存先HDと完成後の書き出しHDを分ける事の方が大事です。
編集終了後、DVD形式(mpg2)で書き出し、それをTWA4に放り込んで
チャプターを切りメニューを付けVIDEO_TSフォルダを書き出します。
TAW4ではカット編集した所に勝手にチャプターが入ってしまいますね。
何か解決方法ってあるのでしょうか??(^^ゞ
書込番号:9049650
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2015/06/06 13:20:48 |
![]() ![]() |
11 | 2015/04/29 0:44:25 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/07 12:57:42 |
![]() ![]() |
7 | 2012/08/14 19:04:33 |
![]() ![]() |
5 | 2012/08/06 21:30:55 |
![]() ![]() |
1 | 2012/04/17 19:15:07 |
![]() ![]() |
5 | 2012/04/14 0:55:42 |
![]() ![]() |
4 | 2012/03/21 18:04:35 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/28 2:16:18 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/12 19:23:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


