


動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11 Plus
ビデオカメラ買い替えに伴い、今回 VideoStudio 11 Plusを購入しました。以前はSONY TRV-20+megaviを使ってDVD編集をしておりましたが、今回SONY HDR-SR7に買い換えVideoStudio 11 Plusを購入した次第です。
今回は過去の映像を整理しようとSONY TRV-20からIEEE1394で映像をキャプチャーし子供の音楽会の映像の編集作業をしました。
編集自体はスムーズに出来たのですが、最終段階で肝心のDVDディスクへの書き出しができないのです。
「完了」画面→「ディスク作成」→「テンプレート作成」でメインメニュー作成までは進むのですがその後〔次に進む〕ボタンを押してもボタンの色が反転するだけでDVDへの書き込みに進みません。(プレビューでは映像作品も完成しています。)
インストールしている他のライティングソフトが邪魔している可能性もあるのでしょうか?
編集映像自体は10分ほどのものでファイルサイズも1G程度のものです。
(試しにDVカメラへの書き出しをしてみましたが、上手くできました。)
<使用環境>
PC:自作機 PENTIUM4 2.0
OS:WINDOWS XP SP2
VC:Matorox G550
VideoStudio 11 Plusに関してはすでにパッチあてもしています。
今となっては十分な使用環境ではないことは理解していますが、AVCHD編集まで考えていないので編集自体は概ねスムーズに出来てはいます。
どんな方法でも結構です。
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7559480
0点

BAU☆HAUSさん、こんにちは。
よく似た不具合の報告は時々あります。
次のスレッドは最終的には解決された例です。ただ相当な手間を掛けておられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409521119/SortID=7381215/
終わりから2つめの『2008/02/20 01:10 [7418868]』が解決例です。でもこれを全部されるのは相当な努力と時間がかかります。
まずVideoStudio 11 Plusのアンインストールそして再インストールをされてはいかがでしょうか。アンインストールの前に『修復』を試されてもいいと思います。(マニュアルP18)
アンインストールすると、これまで作られたライブラリは消えるはずです。VSPから復元するのは手間ですから、作成途中のファイルは完成させておくのがいいと思います。
『過去の映像を整理』で相当な作業量があるのでしたら、編集とファイルの作成をVideoStudioで行い、あとのDVD作成はTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringでされたらいかがでしょう。
DVD作成(オーサリング)では定評のあるソフトです。画質もよく、なにより作成スピードが速いので、たくさんSD画質のDVDを焼かれるのに最適です。ネット購入で9000円弱です。わたしもこれを併用しています。
書込番号:7560424
1点

地デジ移行は完全無償でさん
ご回答ありがとうございます。本当に感謝いたします。
過去のスレッドもいくつか読みましたが、ご教授いただいたところは見落としていました。
時間を見つけ再インストールを試してみたいと思います。
>TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringでされたらいかがでしょう。
ありがとうございます。今まではPCで作った映像をDVカメラに書き出し、家庭用HDR(東芝RD-XS46)にIEEE1394接続し、DVDの作成をしていました。今回SONY HDR-SR7への買い替えに伴い、IEEE1394接続が出来なくなりました。(HDR-SR7にはIEEE1394がなくなりました。アナログ接続は可能ですが)そこでVideoStudio 11 Plus上でDVDの製作まで出来ればと考えてた次第です。
別件ですが、画像についてよろしければ教えてください。
今回VideoStudio 11 Plusで作った映像を試しにDVカメラ(SONY TRV-20)に画像を書き出しました。カメラをアナログ3ピンでTVにつないでみたのですが、あまり画像が美しくありません。先にも書きましたが、以前はmegaviというソフトを使って同様のことをしていましたが、その時の画像の方がはるかに美しく感じます。
色々な機能も充実しているのでソフトとしては気に入っているのですが。
地デジ移行は完全無償でさんは VideoStudio 11 Plusの環境設定等で特別な設定はされていますか?(マニュアルにも一通り目を通しました)
質問ばかりで申し訳ありません。
せっかく新しいソフトを導入してものの、画質がよくなるどころか以前よ良くないのが気になっています。
最終的にはご教授いただいたVideoStudio 11 PlusとTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringの組み合わせで考えてはいます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7561827
0点

BAU☆HAUSさん、こんばんは。
>今回VideoStudio 11 Plusで作った映像を試しにDVカメラ(SONY TRV-20)に画像を書き出しました。カメラをアナログ3ピンでTVにつないでみたのですが、あまり画像が美しくありません。先にも書きましたが、以前はmegaviというソフトを使って同様のことをしていましたが、その時の画像の方がはるかに美しく感じます。
VideoStudioで作ったファイルを友人に時々配ります。DVDにしたものはそんなに画質が悪くないと感じています。ただVHSテープも少し作らなければならないので、カメラに書き戻してからVHSにしていますが、確かに画質は悪くなります。ただ現在の素材はAVCHDですので変換している間に劣化するのかと思っていました。以前のSDカメラの時はそんなに劣化は感じませんでした。
ちょっとテストして調べてみます。
>VideoStudio 11 Plusの環境設定等で特別な設定はされていますか?
これまでは次へ次へという感じで、特に何もしていませんでした。画質音痴かもしれません。でも上記のように劣化を感じることがあるので、気をつけようと思っています。
>せっかく新しいソフトを導入してものの、画質がよくなるどころか以前よ良くないのが気になっています。
DVDにしたときはそこそこだと思うのですが。
>最終的にはご教授いただいたVideoStudio 11 PlusとTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringの組み合わせで考えてはいます。
こちらはお勧めです。体験版をお試しください。次のところです。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html
書込番号:7562151
1点

カメラを買い換えたとか書かれていますが、
本スレに限ってはTRV20のことだけ考えればよいのですか?
編集ソフトに取り込んで
何もしないでそのままカメラ書き出しをして劣化しているようでは
まずそこを直さないと何をしてもダメでしょう。
取り込んだときにダイレクトにMPEG変換される設定になっていませんか?
これ最悪ですので。
書込番号:7563067
0点

地デジ移行は完全無償でさん、こんばんは。
丁寧な返信をいただき、感謝しております。
上手くいきました!
ご教授いただいたようにVideoStudio 11 Plusのアンインストール→再インストールを試みました。手順は以下の通りです。
@アンインストールの前に『修復』を試してみましたが、修復後起動しようとしてもエラーが出てソフトが起動しなくなりました。
AUL社の製品も含め、他社製のDVD関連のソフトを全てアンインストールしました。
B再度VideoStudio 11 Plusをインストールしました。
C起動する前にアップデートファイル(2つ)をあてました。
結果、見事にDVD作成まで行きました!本当にありがとうございます。
本当に感謝いたします。
早速作ったファイルをDVD化しました(最初から別ドライブに全て保存していたので、再インストール後もプロジェクトファイルは読めました)
出来上がったDVDですが、決して画像が荒れるなど、汚くは無いと感じますが、以前作ったDVDと比べるとシャープさに欠ける気がしています。子供の成長記録撮影が主ですが、家内がコーラスをしているものですから、演奏を編集し、DVD化して配布することが良くあるのです。同じ場所で(ライティングも等もほぼ同じ環境)同じTRV-20で撮影し、編集した以前のDVDと比べるとVideoStudio 11 Plusで編集した映像はやわらかい感じがします。表現が難しいのですが、カメラをパンした部分は極端にいうとややにじんだ感があるかもしれません。よく言えばソフトな感じのフィルターをかけたような気もします。でも、こんなものかなとも思ったりしています。
まだHDR-SR7のAVCHDファイルからは作成していないので、近いうちに編集し結果をお知らせしたいと思います。
今回感じたのは、やはりDVD化に時間がかかることです。
約10分程の映像に1時間近くかかっていました。メニューの作成、マシンのスペックにもよると思いますがTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringも試してみようと思います。
取り急ぎ、お礼とご報告まで。
本当にありがとうございました。
書込番号:7563150
0点

はなまがりさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
>本スレに限ってはTRV20のことだけ考えればよいのですか?
説明不足で申し訳ありません。
実はカメラを買い換えた所で、編集作業も移行途中なのです。
現在しようとしている作業は、一枚のDVDに10分ほどの映像を3つ入れようとしています。
それぞれの映像にはタイトルをつけ、テロップを入れるなどの作業をします。
面倒なのは、TRV-20で撮影した映像が1本、残りの2本はHDR-SR7で撮影したものなのです。
要するにTRV-20からとHDR-SR7からの映像を編集しようとしています。
>編集ソフトに取り込んで何もしないでそのままカメラ書き出しをして劣化しているようでは
>まずそこを直さないと何をしてもダメでしょう。
おっしゃる通りだと思います。先のスレにも書きましたが、極端な劣化というわけではないのです。DVカメラをTVにつないで見る映像に比べると、VS11上で一旦PCに取り込んだあとの画像の方がソフトにも感じています。私自身が気にしすぎなのかもしれません。知識も豊富ではありませんし、他の方が編集された動画をあまり見たことがないものですから。
>取り込んだときにダイレクトにMPEG変換される設定になっていませんか?
取り込んだときにはAVIファイルになっています。基本的に画像編集はAVIファイルでの作業 と考えていますがそれで良いのでしょうか?ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7563232
0点

BAU☆HAUSさん、お早うございます。
DVD作成についてはよかったですね。
画質については、去年6月ころに、BAU☆HAUSさんとよく似た経験をしました。7年使ってきたシャープのDVカメラが壊れ、あるメーカーのSD画質機を買ったが画質がDV機よりひどかったのでキャンセルして、ソニーのSR1を買いました。ちょうどその頃にVideoStudio 8をVer.11に買い換えました。
何が原因かは特定できませんでしたが、しばらくは画質が悪くなったという感じが続きました。
DVテープの処理が終わられたら、SR7からのAVCHD編集へと移行されるわけですが、こちらは編集自体がたいへんになると思います。
わたしのPCのCPUは、Core 2 Duo E6600 2.4GHzですが、DVテープ編集と比べると相当重い感じです。
いずれはPCも買い換えられると思いますが、買い時が難しい、いろいろ調べてからがいいと思います。
なおどういうソフトを使えばいい画質が得られるかについて、VideoStudio 11の掲示板で最近意見交換が盛んです。こちらも目を通されるといいと思います。
書込番号:7563795
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > Ulead VideoStudio 11 Plus」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2009/06/30 5:18:14 |
![]() ![]() |
2 | 2009/06/22 21:55:22 |
![]() ![]() |
0 | 2009/01/20 20:29:20 |
![]() ![]() |
7 | 2008/07/09 21:31:23 |
![]() ![]() |
2 | 2008/06/07 14:46:58 |
![]() ![]() |
1 | 2008/04/30 1:41:43 |
![]() ![]() |
5 | 2008/08/01 11:50:42 |
![]() ![]() |
1 | 2008/03/29 15:24:45 |
![]() ![]() |
7 | 2008/03/24 22:15:20 |
![]() ![]() |
6 | 2008/04/04 12:17:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


