セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2008 1年版
こんにちは。
ウイルスバスターは2002から使用していて、現在使用しているPCには2007がインストールされています。
また、先日別のPCを購入し(OS:Vista)、そちらには体験版がインストールされています。
Vista用のPCにセキュリティーソフトをインストールしようと考えているのですが、いろいろと悩んでいます。
Q1.2007と2008の変更点
どうも私のPCでは、ブラウザを起動する時など、もっさり起動するような感じです。2007を導入してからこういう感じなのですが、2008ではこの症状は緩和されているのでしょうか?
また、他にもバージョンを上げた事で変わったこと(メリット、デメリット)があれば教えていただければと思います。
Q2.バージョンアップでも複数PCにインストール可能か?
量販店の店員さんに聞いた話だと、現在のシリアルを使えば複数PCにインストールができるという話でした。
やり方として教わった方法を記載します。
1.自分のPCの2007を2008へバージョンアップする
2.その後Vista用のPCに自分のPCに使用しているシリアルNoを入れて製品版をインストールする
この方法って問題ないのでしょうか?
なんだか心配になって質問をさせていただきました。
Q3.ウィルスバスター以外の選択肢
掲示板の内容を拝見すると、別ソフトの選択肢も考えてもいいのかなと思います。
具体的には、Kaspersky Internet Security 7.0が良さそうな印象を受けています。
ソフト乗り換えの場合、おそらく私のPCもそちらに変更する予定ですが、
そうなった場合の注意点があれば教えてください。
(アンインストールの時にトラブルがでるのではないのかなと心配しています)
長く書いてしまい申し訳ございません。
識者の皆様、回答よろしくお願いいたします。
書込番号:7362128
0点
excherishさん こんばんは
識者ではないですけど、良いですか?
>Q1.2007と2008の変更点
これは、使用されているPCのスペックが書かれてませんので
なんとも言えませんが、2007の期限が残っていれば無料で
2008へバージョンアップできますので、自分で試されたほうが、よくわかると思います。
(人によっては、良くなった、いや使えないという方いますので)
>Q2.バージョンアップでも複数PCにインストール可能か?
これは、別に2008にしなくても、バスターは2007から
1ライセンスで3台まで、O.Kですので問題無いですよ。
(多分、その店員さんは、ノートンのことと勘違いしてたのかも?)
>Q3.ウィルスバスター以外の選択肢
もちろん、カスペルスキーでも良いですが、できれば購入される前に
体験版で試されてからの方が、良いかと。
ただ、カスペルスキーは、1ライセンスで複数台は、ダメですけど。
書込番号:7362244
0点
>現在使用しているPC
このPCの型番は何でしょう?
メモリ増設などはしていますか?
>別のPCを購入し(OS:Vista)、そちらには体験版がインストール
何の体験版がインストールされているのでしょうか?
この情報次第で回答も変わってきます。
書込番号:7362253
0点
自分も同じ状態です。昨年購入したPCにウィルスバスター2007が
インストールされていて、期限が迫っているので、更新すべきか・バー
ジョンを上げるか考えています。
たまたま年末に義父のPCで07⇒08へのバージョンアップで、ネット
が見れないというトラブルが発生したので、勿体ないでしたが、08を
アンインストールして、マカフィを入れました。その後、ヤマダの店員
さんに聞いたら、どうも08はビスタとの相性が良くなく、ここの書き
込みでも指摘があるということでした。
自分も08の優待版(3年版)に替えるつもりだったのですが、義父の
件と、店員の話、ここの評判を参考に他を当たっています。
自分は、カスペルスキーにしようかと思っています。そんなにPCに
詳しい訳じゃないもんで…。ネットとかメールの範囲であれば、ソース
ネクストの「ゼロ」シリーズでも良いようです。用途に合わせて決める
のが良いかと思います。自分は、ネットで買い物をする場合もあるので、
カスペルスキーにと思っています。
書込番号:7362880
0点
私は現在、自作PC(VISTA)でこのVB2008とKIS7.0それに
ESETを使用しています。
VB2008についていろいろ問題があるようですが、私の場合は起動時が他の二つに
比べ若干遅いことを除いて快適です。以前2007を使いましたが2008はかなり
軽くなっています。
尚、起動が一番速いのはESETです。
書込番号:7362937
0点
Vistaで少し利用したのですが迷惑メール対策以外(有効にすると問題)は
そんなに気にならなかったのですが(長期では使用してません)
2007よりは2008の方が快適だったような覚えが・・・(惑メール対策以外)
快適性を優先してしまうのでダブルような機能 IE7.0のフィッシング詐欺を無効に
しURLフィルタも無効にしてたりします。
プラウザー等にツールバーインストールもあまりしません
(重なる機能があったりします URLフィルタ フィッシング詐欺)
書込番号:7363383
0点
Vistaは Core 2 Duo メモリー3GB Vista Ultimate です。
書込番号:7363433
0点
皆様、回答ありがとうございます。
PCのスペック等の情報を書いておりませんでしたね。
失礼致しました…。
・現在の私のPC
NEC PC-VL590CD
OS:WindowsXP Home
CPU:Pentium4 630(3GHz)
メモリ:1GB(512MB×2)←512MBから増設
ウイルスバスター2007がインストール(期限:2008年7月まで)
・購入した新しいPC
NEC PC-VS570JG
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Celeron M 430(1.73GHz)
メモリ:1GB(512MB×2)
ウイルスバスター2007 体験版がインストール(体験版の期限切れ)
>熱い男が大好きさん
>2007の期限が残っていれば無料で2008へバージョンアップできますので、
>自分で試されたほうが、よくわかると思います。
>できれば購入される前に体験版で試されてからの方が、良いかと。
ありがとうございます。
体験版を使用する方向でも検討してみます。
>うさすけさん
先述した通りの内容です。
>ぶったひろさん
>その後、ヤマダの店員さんに聞いたら、
>どうも08はビスタとの相性が良くなく、
そういう症状もあるんですか。
今後は新しいPCも使っていく方向なので、
そういうことがあるとちょっと厳しいですね…。
>yubonさん
>私の場合は起動時が他の二つに比べ若干遅いことを除いて快適です。
>以前2007を使いましたが2008はかなり軽くなっています。
なるほど。
軽くなっているというと魅力的ですね。
>レークランド・テリアさん
>迷惑メール対策以外(有効にすると問題)は
>そんなに気にならなかったのですが(長期では使用してません)
>2007よりは2008の方が快適だったような覚えが・・・(惑メール対策以外)
以前はOutlook Expressを使用していたのですが、現在はG-mailを使っています。
G-mail上でも迷惑メール対策にはちょっと難がある、ということでしょうか?
引き続き、回答よろしくお願いいたします。
書込番号:7364507
0点
体験版はウイルスバスターなのですね。
でしたらウイルスバスターを使い続けたほうがよいでしょう。
セキュリティソフトは相性問題が出る場合がありますが、
元々体験版として入っているソフトならば相性は出にくいです。
新しいパソコンには、
現在使っているウイルスバスターのシリアル番号を入れれば、そのまま使用できるでしょう。
(バスター2007からは1つのシリアルで3台のパソコンに使えるようになりました)
ウイルスバスター2008にする場合ですが、下記のURLから簡単にできます。
http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/
他社ソフトに変えるのも良いですが、相性問題が怖いです。
私の場合、ウイルスバスターのアンインストールに失敗してパソコンがまともに起動しなくなったことがあります。
書込番号:7365313
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター2008 1年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/04/28 7:48:03 | |
| 1 | 2008/12/10 18:52:52 | |
| 0 | 2008/10/21 9:44:20 | |
| 6 | 2008/09/20 23:44:52 | |
| 3 | 2008/09/06 17:30:16 | |
| 1 | 2008/09/04 22:48:04 | |
| 2 | 2008/09/02 7:24:55 | |
| 2 | 2008/08/29 20:45:00 | |
| 3 | 2008/08/26 16:03:39 | |
| 2 | 2008/08/27 9:25:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




