CPU > インテル > Celeron 420 BOX
最近E2160よりCeleron420の方がアイドル時で25Wも消費電力が低いと言う記事を見つけました。さらにCeleron420がEIST対応みたいな記載があるし。インテルのHPではもちろん未対応。
http://www.dosv.jp/feature/0711/14.htm
http://www.dosv.jp/feature/0711/img/pop/125.gif
低負荷ではEIST未対応のCeleronより、EIST対応のPentium DCの方が電気を食わないだろうと思ってたんですが、実際どうなんでしょう。上記記事を見てE2140で組んだ録画専用機をCeleron420に変更しようか思案中なもので、この辺の情報があればお教え願えませんでしょうか。
書込番号:6971810
0点
そもそものTDPが高いのがPenDC
セレ400番台と比べるのはかわいそう
EISTなんか無くても元々の消費電力が低い方が勝つのは当然(EISTがどんなにがんばっても1.6Ghzくらいにしかならん)
書込番号:6971866
0点
>EISTがどんなにがんばっても1.6Ghzくらいにしかならん
一応、1.2GHzまで下がりますよ。1.6GHzだとE2140の定格でしかないし。
Celeron4X0はPentium DCのシングルコア版だしベースが違うのは解ってますけど、25Wも差が出るものかと。
書込番号:6972095
0点
>一応、1.2GHzまで下がりますよ
そんなに下がったっけ?
まぁいいけどw
ま、セレロンが2つくっついたらPenDCになるような感じだからね
単純に倍にはならないけどそんなスタンスでいれば問題ない
同じ消費電力の物でも倍あると電気食うでしょ
書込番号:6972147
0点
個体差が大きいしね>65nm
うちではロットの違うQ6600定格で25Wも差があった。
書込番号:6972366
0点
>ロットの違うQ6600定格で25Wも差があった。
まじっすか・・・w
そこまで差が出てくるもんなんだ・・
書込番号:6973131
0点
実装しているのは、EISTではなく、C1Eステートです。
動作にOSは関与しません。
書込番号:6974536
0点
なるほど、C1Eステートですか。それならアイドル時もコアの分だけ消費電力下がりますね。問題は録画みたいにHDDのアクセスのみしてるような低負荷でC1EステートがOFFになってしまうかですが。
まあ、10Wでも下がればOKなんで、いっぺん試して見ます。
書込番号:6975178
0点
>>一応、1.2GHzまで下がりますよ
そんなに下がったっけ?
まぁいいけどw
ベースクロックの6倍まで下がります.
PenDCは200Mhzなので1.2Ghz
C2D(266Mhz)は1.6Ghzです.
コア数でそこまで変わるとは思えませんけど.
2と4コアではそれ以上の差があるでしょうけど
なかったと思います.
PenDCはTDPこそC2Dと同じ65Wですが、
X2(45W)並に消費電力が低かったと思います.
Pen4/D系と違い、
アイドル時は最近のものなら
EIST、C1Eを有効にすればコア数で変わりますが、
そこまで極端な差はないと思います.
無効だったら結構違う可能性がありますけど.
書込番号:6978823
0点
E2140→Celeron420の結果報告です。
アイドル時 92W→87W
3CH同時録画時 93W→88W
午後のこ〜だで100%負荷 105W→95W
実用上は5Wダウンですねぇ。
CPUの差も有るでしょうが、記事のデータがおかしいんですね、やっぱり。TVキャプ外せば60W位だからそんなに差があるとは思って無かったですが、ちょっと残念。電源をTrue550からSS-300SFDに変更した分で5W下げたから最低目標の10Wはクリアしましたが、E2140のFSB下げたほうがよかったかも…
しかし、DOS/Vレポのデータって…
書込番号:6998338
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Celeron 420 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/05/01 18:31:16 | |
| 0 | 2008/04/18 1:55:47 | |
| 2 | 2008/03/26 14:14:14 | |
| 3 | 2008/03/18 20:39:57 | |
| 3 | 2008/01/20 14:33:16 | |
| 4 | 2014/03/30 13:28:18 | |
| 1 | 2008/02/23 19:14:47 | |
| 17 | 2007/12/13 23:10:02 | |
| 4 | 2007/11/23 10:59:09 | |
| 19 | 2007/11/19 13:18:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





