『クワッドコアなのにデュアルコアと認識されます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9650 クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9650 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

『クワッドコアなのにデュアルコアと認識されます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9650 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9650 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9650 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX

クチコミ投稿数:17件

タスクマネージャの状況です

デバイスマネージャです。こちらは正常

CPU-Zの状況です

いままで以下の環境で自作PCを使っていました。

CPU :intel Core2Duo E8400(3.0GHz)
M/B :ASUS P5K(BIOS Version 1006)
VGA :GeForce9600GT
Memory:4GB(DDR2 1GBx4)
OS :Microsoft WindowsVista 32bitSP2

この度Core2Quad Q9650を購入し、CPUのみ交換を行いました。物理的な交換自体は
簡単なものでした。しかし、交換完了後Windowsを立ち上げてタスクマネージャの
「パフォーマンス」を見るとプロセッサが2つしかないことになっています。

Core2Quadはクアッドコアなのでプロセッサが4つ出てくるはずだと思うのですが……
どうもデュアルコアとしてWindowsに認識されている模様です。実際にベンチマーク
(3DMark06)を採ってみてもE8400の時と大して変わらないスコアが出ました。

一方で「デバイスマネージャ」を見ると、Core2Quad Q9650が4つ見えていますし、
CPU-Zでも正しくCPUが認識されています。全体的な作動も安定していて、CPUの
温度も40度〜50度と正常範囲内だと思います(PC Probe2で測定)。

こちらでやったことは以下の2点です。

1.M/BのBIOSを最新のもの(1201)にアップデートした
2.M/BのCOMSクリアを行った

ここまでやってもやはりデュアルコアと認識されてしまいます。やはりOSの再イン
ストールが必要でしょうか。こちらで調べて限りでは、シングルコアからマルチコア
に付け替えた時OSの再インストールが必要で、今回のようなマルチコア同士の交換の
時は必要ない、という意見が大半を占めていました。

現環境の各画面をキャプチャしましたので、参考にして頂ければ幸いです。FAQなの
かも知れませんが、解決方法が見つかりません。どうか、アドバイスを頂ければと
思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:10211789

ナイスクチコミ!3


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/25 20:01(1年以上前)

デバイスマネージャからCPUのドライバを削除後、ドライバ再適用。

書込番号:10211852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/25 20:42(1年以上前)

R35さんのおっしゃる対応をまずしてみるのがよいと思いますが
CPU-Zの情報もCacheとコア数がおかしいですね。
私もQ9650なので参考までにCPU-Z画像です。

書込番号:10212024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/09/25 20:48(1年以上前)

すみません。
R93さんでした。

書込番号:10212052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/09/25 21:13(1年以上前)

画面1。4つのコアに対して行いました

画面2。ドライバが正常にインストールされ、再起動するも状況は変わりません

R93さん:

早速のアドバイスをありがとうございます。デバイスマネージャから
以下の画面のような操作を4回行い(画面1)、再起動をかけました。すると、画面2の
ようになり、再起動を促されました。しかし結果は変わらずで、デュアルコアとして
認識されてしまいます。ほかに取れる対策があればよろしくお願いいたします。


kakaku9900さん:
CPU-Zのキャプチャ画面をありがとうございます。たしかに自分の環境はキャッシュ量と
コア数がおかしいですね。やはりクアッドコアとして動いていないようです。

書込番号:10212183

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/25 21:43(1年以上前)

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K&product=1&os=24
によれば、Core 2 Quad Q9650(rev.E0) をサポートしたのは、
BIOS1103からとなっています。

本来であれば、CPUを交換する前にBIOSを1103以上に上げなければ
正常に認識されないと思います。

CPUをE8400に戻して、再度BIOSのUPDATE後にQ9650を取り付ければ
CPU-Zでも正しく認識されると思いますが・・・

書込番号:10212374

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/25 21:57(1年以上前)

お手持ちのE8400はC0ステッピングのものですよね。

E0ステッピングのものでしたら、こちらもBIOS1103
からの対応ですので、BIOS1006でサポートされている
CPUを使ってUPDATE(1201→1201)してみてください。

フロッピーディスクを使ってのアップデートをお勧め
します。

書込番号:10212464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/09/25 23:16(1年以上前)

画面1.ASUS Update。この状態で交換前にアップデートを施しました

Makroさん:

詳しいご解説をありがとうございます。いま思い出したのですが、BIOSを1006から1201へ
アップデートしたのはQ9650に交換する前(昨日)でした。

アップデートはWindows上でアップデートできる「ASUS Update」を使いました(画面1)。
これがまずかったのでしょうか。CPUをE8400へ戻してフロッピーを使ったアップデート
を再度試みた方がよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:10213048

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/26 00:32(1年以上前)

chester-starさん

> アップデートしたのはQ9650に交換する前(昨日)でした。

BIOSファイルをダウンロードして、再度ASUS Updateを試してみてください。
アップデート方法は↓
http://www.mvkc.jp/support/faq/2007/faq0717350.php

↑で正常に認識されない場合は、
E8400のパッケージかCPUに刻印されているsSpecを確認してみてください。
http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=All&ProcFam=2774&SearchKey=
E0ステッピングであれば、お友達からBIOS1006までの対応CPUを借りて
Updateする必要があると思います。

書込番号:10213581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/09/26 03:52(1年以上前)

まさかとは思いましたが、使っていないHDDが一本余っておりましたので、それで試しに
Vistaのクリーンインストールを試みました。

一通りのインストールが済みタスクマネージャを呼び出してみるとなんと4コアが認識されて
いました。CPU-Zも試してみました。こちらもたしかに正しいコア数やキャッシュ量が報告
されています。

これはいったいどういうことなのでしょうか。やはりWindowsのバグなのでしょうか。とにかく
クリーンインストールをすると問題は解決するようです。しかしながら、環境が一通り整って
いるのでクリーンインストールはできれば避けたいのです。何とかWindowsだけの操作で
クアッドコアを認識させる方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:10214195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/09/26 05:27(1年以上前)

WolfdareコアからYorkfieldコアに変えているのでOSの再インストールが必要かもしれません。

参考サイト
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4354493.html

書込番号:10214265

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/26 09:42(1年以上前)

おはようございます。

デュアルコアからクアッドコアへの換装でしたらOSの再インストールは
必要ないはずです。↓
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4035288.html
http://macroda.exblog.jp/10656582/

最新のintel chipset driverをインストールしても正しく認識されない
のでしょうか?

ダメもとで回復コンソールを試してみてはいかがでしょう。
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja

書込番号:10214881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/10/05 10:33(1年以上前)

返信が遅れて申し訳ありません。

皆様から頂いたアドバイスをすべて試してみましたが、うまくいきませんでした。
クリーンインストールでクアッドコアが認識されるようになりました。

問題解決には至りませんでしたが、皆様からのアドバイスは非常に勉強となりました。
ありがとうございました。

書込番号:10262241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/10/10 22:20(1年以上前)

chester-starさんへ・・・いまさらですけど・・・。

Vistaユーザでこういうケースなら

コントロールパネル→管理ツール→システム構成→ブートのタブ→詳細オプションで
プロセッサの数にチェックを入れて2にして再起動してみたら指定したコア数だけ認識します。

デフォはチェックOFFです。

以上、お邪魔しました。

書込番号:10288687

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9650 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9650 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月

Core 2 Quad Q9650 BOXをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング