メモリー > ノーブランド > SODIMM 256M (100) CL2
初めて書き込みします。
現在所有のノートにメモリを増設しようと思うのですが、
ソニーは純正品で256Mのノート用メモリを持たず、
スロット一つ当たりの増設が128M迄になっています。
しかし、アイオーデータ、メルコでは独自に動作確認をして、
自社製256Mメモリを対応機種に加えています。
アドテックその他の会社ではこのような動作確認をしていませんが、
同じように使用できるのでしょうか。
また使用できるとしたら、サイズ・バンクなど気をつける部分はありますか。
もし経験者の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
マシンはPCG−R505/ABWです。
チップセットはi815EM、メモリスロットはオンボード64M+増設64Mです。
OSはWindowsMeですが、今後XP(NT系列のOS)にアップグレードした後も、出来るならメモリはそのまま使いたいのですが、
XPにアップグレードすると、動作確認してある256Mも認識しない可能性はあるのでしょうか?
書込番号:268241
0点
みずのりさんこんにちわ
サードパーティメーカーによって、検証はまちまちですけど、
メルコ、I/Oデータ、プリンストン、GREEN HOUSEあたりは、320MBまでは、保証しています。
また、プリンストンは、390MBとなっています。
ですので、その範囲でサードパーティ製品を御使いになれば、動作保証されると思います。
アドテックは確認できませんでした。
ご自分でも調べられたようですが、一応リンクを張っておきます。
I/Oデータ
http://www.iodata.co.jp/products/memory/index.htm
メルコ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html
ハギワラシスコム
http://www.hscjpn.co.jp/
プリンストン
http://www.princeton.co.jp/contents/products/search/index.html
アドテック
http://www.adtec.co.jp/search/search.htm
グリーンハウス
http://www.green-house.co.jp/search.html
書込番号:268266
1点
PS BIOSで認識されているのであれば、OSが変わっても大丈夫です。
書込番号:268267
1点
2001/08/28 08:12(1年以上前)
当方PCG−QR/1BPにて320Mにて稼動中です(OS WINDOWS ME)
(純正64M+no brand256M)
近々512M挑戦予定、また報告します。
書込番号:268323
1点
>yahaa さん 近々512M挑戦予定、また報告します。
人柱覚悟でなさってください。メルコでもそこまでの保証はしてませんので…
書込番号:268356
0点
2001/08/29 01:59(1年以上前)
あもさん、yahaaさん、助言ありがとうございました。
バルクとアイオー・メルコでは価格差が四倍近いので、
メモリスロットのサイズだけ計って、(1.25インチで良いと思いますが)
プリンストン辺りで256M増設に挑戦してみます。
結果は後ほど、ご報告します。
書込番号:269402
0点
2001/09/01 09:47(1年以上前)
>あもさん
アイオーデータでは512M動作確認済みになってました・・・
VAIO QRシリーズはいけるみたいです。
書込番号:273063
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノーブランド > SODIMM 256M (100) CL2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/04/09 12:15:17 | |
| 2 | 2009/04/09 9:18:17 | |
| 4 | 2008/12/29 14:07:47 | |
| 3 | 2008/02/05 23:57:13 | |
| 1 | 2006/09/17 21:51:47 | |
| 4 | 2006/02/23 15:22:34 | |
| 2 | 2006/02/09 20:57:59 | |
| 6 | 2005/03/24 1:37:56 | |
| 13 | 2005/03/15 10:43:27 | |
| 2 | 2005/02/27 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





