『二枚組みメモリーを一枚ずつmemtestでチェックする意味とは?』のクチコミ掲示板

2006年11月30日 登録

Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):1GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-6400(DDR2-800) Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)の価格比較
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のスペック・仕様
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のレビュー
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のクチコミ
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)の画像・動画
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のピックアップリスト
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のオークション

Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)UMAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月30日

  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)の価格比較
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のスペック・仕様
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のレビュー
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のクチコミ
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)の画像・動画
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のピックアップリスト
  • Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > UMAX > Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

『二枚組みメモリーを一枚ずつmemtestでチェックする意味とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)」のクチコミ掲示板に
Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)を新規書き込みPulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

メモリー > UMAX > Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

スレ主 MR3100さん
クチコミ投稿数:94件

はじめまして。このスレッドには初めて書き込みします。
7月にP5B DeluxeとUMAX Pulsarの組み合わせで初自作に成功し、
この度、安くなった上記パーツで同じ構成で二機目を自作します。
memtest関連で3点ほど質問がありますので、ご教示頂けると幸いです。

自作関連の書籍や書き込みを見ていますと、Memtestでチェックする場合、
一枚ずつチェックするとあります。
このUMAXのメモリは2枚組みかつデュアルチャンネルで動かすことが前提ですので、
仮に一枚ずつではノーエラーでも、二枚挿しでエラーが出た場合は、
即、初期不良交換の行動に出ると思うのです。
従って、このケースでは一枚ずつチェックする意味が見当たらず、
memtestは二枚挿しのみのチェックだけで問題ないでしょうか?

memtestで二枚挿しでチェックするスロットは、第一と第三だけでいいのでしょうか?
それとも全てのスロットでチェックするべきでしょうか?
第一、第三スロットでノーエラーであったとしても、
第二、第四でエラーが出た場合、
スロットの初期不良としてマザボを交換してもらうべきでしょうか?

そもそもmemtestはノーエラーが何周続いて晴れて合格扱いなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7099387

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件 Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)のオーナーPulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)の満足度5

2007/12/11 08:00(1年以上前)

>memtestは二枚挿しのみのチェックだけで問題ないでしょうか?
普通はそれで良いと思います。2枚挿でエラーが出た場合に原因の切り分けで1枚づつチェックしますね。

>そもそもmemtestはノーエラーが何周続いて晴れて合格扱いなのでしょうか?
自分は10週通れば一応良しとしてますよ。
しかしmemtestで10週エラー無しでもPrime95でエラーを吐く場合もありますね。

書込番号:7099471

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/11 08:36(1年以上前)

MR3100さん おはようさん。  一枚ごとに と全部同時に。
組み立ての最初 BIOS画面が出たらmemtst86+掛けて一晩様子を見る、、、と言うのが儀式化してはいます。
数パスで止めた後 何か変な現象が起こった場合、もしやmemoryか? と振り出しに戻る事もあり、”最初に一晩ノーエラーだった”記録を残せます。
もっとも数日後に初期不良発現することもあるので”すべてを疑う”必要も。

書込番号:7099538

ナイスクチコミ!3


スレ主 MR3100さん
クチコミ投稿数:94件

2007/12/12 07:06(1年以上前)

レスありがとうございます。
昨日、このメモリとマザボとCPUを購入しました。
店員にくれぐれもオーバークロックしないよう厳命されました。
オーバークロックしてないよ、といくらこちらが主張しても、
それがオーバークロックによるものなら、
メーカーは検査で一発で嘘を見破ることが出来るそうです。
という訳で、ビビって今回も真面目に定格動作で組みたいと思います。
CPUのE6700って高いし、割高だし、何とかならないかな・・・。

書込番号:7103702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2007/12/12 20:03(1年以上前)

memtestはメモリーに多大な負荷をかけるので、一晩放置はよくないですよ!
ケース内のエアフローがしっかりしていて、確実にメモリーを冷却できるという環境でしたら、話は別ですが・・
あとこのメモリーはオーバークロックには向いていません。
オーバークロックで使うのなら、CORSAIRのヒートシンク付きの馬鹿高いメモリーを使った方が安心です。

書込番号:7105709

ナイスクチコミ!0


RRRNさん
クチコミ投稿数:83件

2007/12/17 17:35(1年以上前)

>memtestはメモリーに多大な負荷をかけるので、一晩放置はよくないですよ!

今更だが・・・
MEMTEST一晩の負荷で劣化するようなメモリーは話にならんでしょ。
PC買ったけど、使うと壊れるからできるだけ使わない、って言ってるのと一緒。

MEMTESTも行えないんじゃ自作PCなんか使えないよ。
負荷かけないと不良に気づかず使い続けることになる。


>あとこのメモリーはオーバークロックには向いていません。
オーバークロックで使うのなら、CORSAIRのヒートシンク付きの馬鹿高いメモリーを使った方が安心です。

メモリクロックあげなきゃ問題ないでしょ。
現状ではそこまで帯域も要求されないし。
CORSAIR使って2倍になるわけじゃないしね。

書込番号:7126831

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「UMAX > Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
UMAX

Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月30日

Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング