Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)UMAX
最安価格(税込):¥4,930
(前週比:±0
)
登録日:2007年12月21日
メモリー > UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
初めてUMAXのメモリパッケージを購入し、利用開始一年程度で不具合発生。
相性問題と異なり、稼働中のシステムエラーなので対応が面倒。
■構成(Speccyの情報より:復旧後環境 8GB-2GB=6GB)
オペレーティングシステム
MS Windows 7 64-bit SP1
CPU
AMD Athlon II X4 605 9 ゚C
Propus 45nm テクノロジ
メモリ
6.00 GB デュアル-Channel DDR2 @ 401 MHz (5-5-5-18)
マザーボード
Gigabyte Technology Co., Ltd. GA-MA785GM-US2H (Socket M2) 36 ゚C
■状況
マザーは3年目。UMAXモジュールは一年近く使用。定格運用。
4週ほど前から使用中にブルースクリーンになる状態が発生するように。
イベントビューアの情報から、正常なシャットダウンではない電源断情報が記録されてい
たこと、ログイン後RAMDISKの情報が壊れていてアプリケーションが起動できないなどの
ケースが発生したことから、HDD(SSD)、RAMの順で疑う。
HDD、SSDはスペアと交換して運用しても症状が治まらず。
メモリを確認。
UMAXのメモリセットを2セット計4モジュールを利用していたので、
@ 2モジュールずつテスト
A エラーの発生した2モジュールのセットを、1モジュールずつテスト
してエラーのある1枚を絞り込む。(★添付画像)
MemTest86+V4.2でチェックしたところ、4モジュールのうち1つでエラー発生を確認。
現在、このモジュールを取り外して運用中ですが、3日間問題なく稼働中。
■感想
PC組む時に初期不良確認のためにメモリチェックを実施していましたが、運用中の環境で
メモリがいかれたのは初めて。2−3年で環境変更していたためでしょうか。
別マシンでより長期間運用しているCFDのメモリモジュールもありますが、こちらは問題
ありません。このご時世小遣いも厳しくなってきてますので長持ちしてくれるのはありが
たいです。
今回は、いろいろと個人的な情報整理作業中だったこともあり、メインマシンの不具合発
生→ノートマシンでの作業継続をしながらの復旧作業だったので、正直疲れました。
問題発生しなければなかったであろう原因調査+復旧作業を金額に換算すると、少々安い
くらいのパーツ代は帳消しの感じですね。安くてよさそうなパーツを探して組むプロセス
は楽しいのですけど。
UMAXのPulsarには、ヒートスプレッダがついて高性能そうな印象をもっていましたが購入
1(2?)セット目で不具合に当たり大変残念でした。永久保証を謳っていますが、うま
くいって良品交換なので、不具合が出れば面倒なのは変わりありません。
価格が安くなっているので、品質とのバランスで仕方がない面もありそうとは思いますが、
個人的には同ブランドを選択することはないでしょう。
書込番号:14065291
7点
昔?から,UMAXの DDR2 メモリー は,評判が悪く
仲間内では手を出さなかったです,安くて安心 CFD でした(笑)。
小生の,体験ですから ご容赦を !
書込番号:14065376
3点
1年で壊れた、、、ってことでしょうか。ご愁傷様です。
永久保証は往復送料こっちもちだったりして、わたしも意味ないと思ってます。
使いにくくしておけばほとんど使われることもないので、気軽に保証を乱発してるんでしょう。アメリカの商習慣はそんな感じらしいので。
自作で一番手間がかかるのは安定させることですね。
最安値はだいたい何かあるのでわたしも避けてます。
UMAXも避けてます。
UMAXは過去にも相性問題を出してるのでマージンは低いのかなと思ってます。特にAMDのチェックは緩い気がします。
書込番号:14065453
1点
1年間の稼動でバーンインやって、不良を
あぶりだしたようなものです。
「永久保証」というのはそういう本来メーカーが
やるべき潜在故障の除去をお客に代行させているから
その保証という意味でしょう。
書込番号:14068223
2点
沼さんさん、ムアディブさん、ZUULさん:
コメントありがとうございます。
先人の評判には目を通しておかねばせっかく参加している意味が無いですね。
改めて。
可動部品がないのに逝ったパーツは、あまり経験がありませんが、授業料ってことで。
他の方には避けて通って欲しいものです。
書込番号:14070075
2点
ともかく腹いせ的な悪評価が多い昨今ですが。状況説明と、検証から結論と、悪評価のスレッドとしては模範的な内容ですね。
私の場合、DDR2の時代ならUMAX>CFDと評価していました。
DDR3の時代…評判的には、あまり良くない意味でUMAX=CFDで、保証を付けないと買わないかな。
まぁ、今回も運の範囲の話かと思います。保証が付いているのだから善良でしょう。
…ちなみに。
現在、Corsairの8Gモジュールメモリで初期不良で対応待ち中。最初のMemtestでは問題なかったけど、数日で青画面が出始めて、再度Memtestしたら、1枚が真っ赤っか。
今のところ、買ったとき/買った後で問題が無いのは、Sanmaxのみ。
ただ、この辺の話は、実装メーカーというより、メモリチップメーカーの話だから。1年前のUMAXがどうこうだからってのは、あまり意味が無いようにも思います。今でも薦めるのは、CorsairかSanmaxですね。
DDR2時代からも含めて、買ったメモリは、自他含めて40枚くらいだけど。問題が出たメモリは、合計3枚ほど。不良率が低いとは言いがたい状況ですね。
…最初に買ったパソコンのメモリは32KB。100万倍の容量が1bitの欠陥も無く動くってのが驚異的ではありますが。
そろそろ、普通のメモリにもECC的な物が欲しいな。
書込番号:14070700
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/11/18 15:44:54 | |
| 6 | 2013/01/25 17:18:11 | |
| 5 | 2013/01/08 17:51:08 | |
| 2 | 2012/12/07 17:10:13 | |
| 7 | 2012/10/09 10:57:23 | |
| 2 | 2012/04/15 10:44:02 | |
| 5 | 2012/01/26 16:24:27 | |
| 10 | 2011/12/11 13:05:26 | |
| 4 | 2011/10/15 14:03:58 | |
| 3 | 2011/10/08 7:07:10 |
「UMAX > Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」のクチコミを見る(全 1287件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






