『『他社』製のメモリを組み合わせでも大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,000

メモリ容量(1枚あたり):1GB 枚数:1枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)の価格比較
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のスペック・仕様
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のレビュー
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のクチコミ
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)の画像・動画
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のピックアップリスト
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のオークション

D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月 7日

  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)の価格比較
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のスペック・仕様
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のレビュー
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のクチコミ
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)の画像・動画
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のピックアップリスト
  • D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > バッファロー > D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)

『『他社』製のメモリを組み合わせでも大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)」のクチコミ掲示板に
D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)を新規書き込みD2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

メモリー > バッファロー > D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)

クチコミ投稿数:178件

皆さん始めましてこんにちは、
最近まだ『自作パソコン』をやり始めた『ジロー』です。

■現在、以下のような構成で動いています。
マザーボード『i975Xa-YDG』
CPU    『Core Duo T2400』
メモリ    『D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)』×2
HDD    『7H500F0 (500G SATAII300 7200)』×2
DVD    『LF-M821JD』

PCケース  『ALCADIA XR-1 Evolution III S-Black/E』

メモリースロットが2つ未だに開いたままなので、そろそろ埋めようかと思い安いメモリーを探しているのですが、
今まで『バッファロー製のメモリ』しか買ったことが無く、バッファロー製以外のメモリーと組み合わせるのが不安です。

■『耐久性』『相性』…(この二つがとても重要)
 『トラブル』・『保障』・『パフォーマンス』等、他もろもろの事を考えるとメモリーは、同じメーカーで統一した方が無難なのでしょうか?

(同じメーカーだから同じ部品を使っていると思うので…多分…『トラブル』も少ない?)
(『相性』も心配しなくてよい…と思うのですがが…?)


■それともメモリーなんて所詮動けばどれも同じでしょうか?

P.S
今まで私は、耐久性使用できる『耐用年数』こそがパーツ選びの上で最も重要だと考えていました。
そのため、多少値が安くてもバルクメモリや『バッファロー』以外のメーカーは使う気になれませんでした。
しかし今年は、メインで使っているPC以外がすべてご臨終してしまった為、あまり贅沢なことは言っていられない状況です。
(一応、後2台残っていますが、もそろそろ使用から10年が立つので何時寿命が来るか心配です。長寿だったことは喜ばしいですが…(;´`))

そのため、今から『マザーボード』と『各種パーツ』との相性調べや『値段調査』を綿密に行いながらなるべく安くサブPCを一台くみ上げる予定です。

セコイ質問ですみませんが、どうかご意見をお待ちしております。

書込番号:6128846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/03/18 13:05(1年以上前)

ジロー君さん、こんにちは。

ちょっと気になったのですがOSは???
XPでは4GBのメモリは意味ないですので念の為。
それとメモリスロットは全て埋めると不安定になり易く、
単体で認識する正常なメモリでも4枚挿しでは
動作しない事も多々あります。
(追加分のメモリは保障が重要になるかも…)


メモリについてはバルクの場合は品質が色々あり、
最悪の場合は試験もまともにされていないものも
あります。
とりあえず、保障が付いているものの方が安全です。
バルクに手を出す場合は、該当のM/Bの板で
動いたメモリは何か(せめてメーカーだけでも)
聞いてみると良いですよ。
動かなかったメモリも聞ければ尚良いですね。

尚、悪いメモリは速度や安定性にも影響がありますから、
できれば良いものを利用する事をお勧めします。

尚、バッファローさんはチップを作っているわけでは
ないので、中身のチップは違うメーカーのはずです。
Sumsungとか色々あります。

それとメモリのメーカーは必ずしも
統一する必要はありません。
また、同一メーカーでも製造時期やロット等が違うと
挙動も変化します。


>今まで私は、耐久性使用できる『耐用年数』こそが
>パーツ選びの上で最も重要だと考えていました。

減価償却的な考え方ですね^^
とりあえず10年でしょうか?(笑)
まあ今時10年なんて難しいですけど。

PCのパーツの中で寿命に問題が出るのは以下のものです。
・HDD
・電源
・M/B等の電解液系のコンデンサが搭載されている基盤

これらは10年持たせるのは難しいです。
(3〜5年で駄目になる事が多いです)
逆にメモリ、CPU等は持ちが良い場合も多々あります。
CDドライブは使用状況によりけりですが、
最近は寿命が短いです。

徒然なるままに書いてしまいましたので、
ちょっと(だいぶ?)構成が滅茶苦茶ですが
ご容赦下さいm(_ _)m

書込番号:6128924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2007/03/18 16:08(1年以上前)

プレク大好き!!さん、とても早いレス感謝です。

>徒然なるままに書いてしまいましたので、
>ちょっと(だいぶ?)構成が滅茶苦茶ですが
>ご容赦下さいm(_ _)m

■とんでもない短時間でこれだけの量を読みやすく書いていただければ私には十分です。
゚+.゚+.(・∀・)゚+.゚゚+.゚--キラキラキラ--
(『参考になりました』に一票入れさせていただきました。)

--------------------------
>ちょっと気になったのですがOSは???
>XPでは4GBのメモリは意味ないですので念の為。
>それとメモリスロットは全て埋めると不安定になり易く、
>単体で認識する正常なメモリでも4枚挿しでは
>動作しない事も多々あります。
>(追加分のメモリは保障が重要になるかも…)

■使っているOSは、ご想像のとおり『Windows XP Professional』です。
Σ(゚Д゚;)『えっッ!!』そうだったんですか?
(;¬_¬)キョロキョロ…(調べてみる。)


★【特集】ギガメモリ時代のXPチューニング - RAMディスクで快適Windows生活 (1) Windows XPを快適に使うには (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/

□上記より抜粋□
〜普段使用しているWindows XPに最大限のメモリを搭載する場合にはメモリを4GB積み込めばよい、ということになるが、現実にはそううまくいかない。それは、マザーボードのデザインやチップセットとの相性などから、現実的に安定駆動する実装メモリ容量は現時点で1GBないし2GBとなってしまう〜

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
もうXPが発売されてから7年近く経つのに知らなかった。
てっきり4GB、『マザーボード』に挿せるし、『認識』する事は知っていたから指せばその分快適になるって信じてたよ。

_| ̄|○ (ガックリ)
自分の未熟さが恥ずかしいです。
将来、『4GB挿そうか?』と思ってわざわざ高かった頃『DDR2 PC2-5300 1GB』を二枚買ったのに・・・・
(『Windows Vista』だと布石と今は考えておきます。)
--------------------------

P.S
また長くなりそうなので続きは、休憩を挟んでから書きます。
私にとっては、かなり『ショック』且つ『有益』な情報でした。
o(_ _)o ペコッ♪

書込番号:6129468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/03/18 16:33(1年以上前)

ブッファロー が OEM として使用しているのはおそらく Samsung 製品です。
下記のメモリでは無いかと、思われます。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=66210
バルク品でもノーブランドと言われる C級品は避けるべきですが
Samsung/hynix/A-DATA 等比較的価格安い A級ブランド品は、不良も
少なく割りと扱いやすい物も有ります。

書込番号:6129560

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/03/18 19:01(1年以上前)

メモリ自体は4GB積んでも問題ないですよ
まぁマザーが認識するかは問題ですがw
まぁOSは64Bitってことですね

そうすればうまくいけば4G認識します
32Bitだと大抵3G程度弛しか認識しません

書込番号:6130189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2007/03/18 21:05(1年以上前)

『プレク大好き!!さん』へ
--------------------------
>メモリについてはバルクの場合は品質が色々あり、
>最悪の場合は試験もまともにされていないものも
>あります。
>とりあえず、保障が付いているものの方が安全です。
>バルクに手を出す場合は、該当のM/Bの板で
>動いたメモリは何か(せめてメーカーだけでも)
>聞いてみると良いですよ。
>動かなかったメモリも聞ければ尚良いですね。

>尚、悪いメモリは速度や安定性にも影響がありますから、
>できれば良いものを利用する事をお勧めします。


■( ̄0 ̄)フムフムなるほど。
 以前、雑誌で斜め読みしたことがあります。

□『メーカ品』の値段は、『検査工程』と『保障期間』を組み込んだ価格であると。
 確かに『耐久性&長期運用』主義の私にとってみればある意味、メーカ品以上に私に合ってものは無いかもしれませんね。
 バッファローは、箱にある表記によれば『購入日より6年間有効』と書かれています。

□だだ私は昔から『ポイ捨て』主義が嫌いなので『長持ち主義』なのです。
(『ポイ捨て主義』って今の世の中をあらわしているみたいで)
( ̄^ ̄)ト-ゼン・・・のごとくお金に余裕のあるような『富豪』でも無いので『減価償却的』主義でもあるのですが・・・・(^_^;)
 



『sasuke0007さん』へ
--------------------------
>バッファロー が OEM として使用しているのはおそらく Samsung 製品です。
>下記のメモリでは無いかと、思われます。
>http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=66210
>バルク品でもノーブランドと言われる C級品は避けるべきですが
>Samsung/hynix/A-DATA 等比較的価格安い A級ブランド品は、不良も少なく割りと扱いやすい物も有ります。


■m(_ _)m・・・・・休日の日曜日に手厚い手解き真に感謝いたします。
 以前、雑誌で読んだ時も『hynix』製のメモリーは品質が良いと書かれていた記憶があります。(日本製でしたっけ?)

 Σ( ̄□ ̄|||))・・・(立ち読みだったのでキレイサッパリ忘れとりました・・・・助かりました。)



『Birdeagleさん』へ
--------------------------
>メモリ自体は4GB積んでも問題ないですよ
>まぁマザーが認識するかは問題ですがw
>まぁOSは64Bitってことですね

>そうすればうまくいけば4G認識します
>32Bitだと大抵3G程度弛しか認識しません。


■(TДT)私の長すぎるログが原因で読みにくさを招いてしまいました。
 もう一度私の環境を書いておきます。

マザーボード『i975Xa-YDG』
CPU    『Core Duo T2400』
メモリ    『D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)』×2
HDD    『7H500F0 (500G SATAII300 7200)』×2
DVD    『LF-M821JD』

OS     『Windows XP Professional』
PCケース  『ALCADIA XR-1 Evolution III S-Black/E』

□(;´Д⊂) あう‥
 『OS』が『Windows XP Professional』なので2GB以上積んでも不安要素が増える可能性が高いようです。
 『実地調査』はまだなのでなんとも言えませんが、下記のサイトの調査例から言っても『Windows Vista』を導入する時意外には、2GB以上は外した方が無難のようです。


参考にしたサイト
■イーマシーンズの情報収集 メモリ増設時の注意点
http://emachines-users.info/memory.html
■徹底検証、メモリー増量で旧式XPマシンはパワーアップする ...
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050224/111577/

P.S
我ながら文章が・・・・長い・・・もっと・・短く
分かりやすく書こう。
レスをくれた皆さんありがとうございました。
それでは・・・・(-∀-)オヤスミー

書込番号:6130793

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/03/18 22:42(1年以上前)

Vistaでも32Bitだと結局3GB程度までの認識ですよ
64Bitなら4GB認識するかもしれませんが・・・

まぁマザー自体で3GBまでしか認識しないという物もありますからね
その辺は注意した方がいいでしょう

>まぁOSは64Bitってことですね

これですが、勘違いさせてしまったかもしれませんが「64Bitを使うというのが前提と言うことですね。」ということです
わかりにくくてスイマセン・・・

書込番号:6131411

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
バッファロー

D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月 7日

D2/667-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング