DX667-512Mx2 (DDR2 PC2-5300 512MB 2枚組)IODATA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬
メモリー > IODATA > DX667-512Mx2 (DDR2 PC2-5300 512MB 2枚組)
GIGABYTE製のマザーボードに取り付けて見ようと考えていますが
取り付けて使用するうえで1GB取り付けたとしてメモリー1枚より
512MB 2枚で使用した方が1枚で使用するより2枚に分けた方が
メモリーの使用効率がいいと聞いたのですが実際はどうなのか
詳しい方がいたら教えてください。
あとGIGABYTE製との相性も知っている人がいましたらお願いします。
書込番号:5893203
0点
最近のマザーは、Dual Channelと言いまして、メモリーとメモリーコントローラを
2つのバスで通信することで、パフォーマンスを上げる事が出来ます。
そのためには、同じサイズのメモリーが2枚必要ですので、
1GBを1枚ではなく、512MBを2枚使います。
ネットで、デュアルチャネルで検索すれば沢山見付かると思いますよ。
Gigabyteに相性が良いメモリーなど特定は出来ませんので、メモリーを買う時に、
ノーブランドは止めて、メーカーものにして、相性保証を付けて買って下さい。
そうすれば、相性問題があれば、交換してもらえますから安心ですよ。
書込番号:5893273
1点
あなたのMBにより違います
シングルチャンネルのみなのか
この場合1G*1でOK
デュアルチャンネル対応なのか
512*2でも1G*1でも動きます
当然512*2はデュアル、1G*1はシングルで動きます
ちなみに1G*2枚の人も1G*4枚の人も512*4枚の人もいますよ
(要はあなたのお財布と自己満足度との兼ね合いです)
I-Oだと保障有りですので正常起動するまで交換できますよ
書込番号:5893278
1点
【秀】さんこんばんわ
最近のマザーボード(チップセット)の場合、メモリ2枚組みで使用したときにデュアルチャネルでデータ転送しますので、一枚挿しの時よりデータ転送のパフォーマンスが高くなります。
通常、メモリの転送は64Bit幅で転送していますけど、2つのチャネルを同時に使う事で、128Bit幅での転送を可能にし、理論上2倍の転送速度を実現します。
ただ、あくまで理論値で実際は5〜7割位の効率になりますから、2倍の転送速度には達しません。
この場合、指定されたメモリスロットに同じ容量で規格の揃ったメモリを挿す事でデュアルチャネルとして動作します。
書込番号:5893289
1点
早速たくさんの回答ありがとうございます。
次にメモリーを買うときの参考にさせてもらいます。
本当にありがとうございました。
ちなみにマザーボードはまだ買っていません。
Windows Vistaと一緒に買う予定なので買うのはまだ先に
なります。
書込番号:5893481
0点
ますますメモリの重要性が高くなっていますから、お求めの際は出来る限り品質の高い製品をお求めください。
よく、規格が同じメモリなら、バルクの安い製品も、JEDEC準拠のメモリも規格が同じなのだから大丈夫だろうと、いう人もいますけど、大きな間違いで、たまたま上手く起動しているだけで、安いメモリの場合、起動出来なければまだ判りやすいですけど、起動中に突然ブルーバックで落ちたり、再起動を繰り返すなどの症状を後から出す場合もあります。
この場合、見た目上は正常ですけど、実際にはメモリのエラーが出ていたり、ノイズでデータが保持できない場合などもあります。
メモリ選びは慎重に行い、メジャーチップ純正基板品、JEDEC準拠品などを目安にお求めください。
書込番号:5894726
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DX667-512Mx2 (DDR2 PC2-5300 512MB 2枚組)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/02/01 14:43:13 | |
| 5 | 2007/01/18 1:41:01 | |
| 0 | 2007/01/12 18:04:20 |
「IODATA > DX667-512Mx2 (DDR2 PC2-5300 512MB 2枚組)」のクチコミを見る(全 10件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






