『古いファームウェアの場合は?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)の価格比較
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)のレビュー
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)のオークション

ST3640323AS (640GB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月23日

  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)の価格比較
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)のレビュー
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3640323AS (640GB SATA300 7200)のオークション

『古いファームウェアの場合は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3640323AS (640GB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST3640323AS (640GB SATA300 7200)を新規書き込みST3640323AS (640GB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

古いファームウェアの場合は?

2009/01/28 01:46(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3640323AS (640GB SATA300 7200)

スレ主 SVR4さん
クチコミ投稿数:40件

ファームウェアのアップグレードを何度か試してみましたが、どうもうまくいきません。
この製品の場合、対象となるのは、SD15以降のようですが、私の場合は、SD13とちょっと古いことが原因のようです。

そこで、古い製品なので今回の問題とは関係ないと考えて安心していいものなのか、あるいはメーカーからも見捨てられてしまったということなのかがわからないので、いろいろネット検索してみましたが、どうにも核心にはたどりつくことが出来ませんでした。

どなたか情報をお持ちでしたら、ご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:9001260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/28 02:04(1年以上前)

まずは以下ページの手順で問題が発生するモデルかどうかのチェックをしてはどうでしょうか? ST3640323ASは問題がある可能性のあるモデルなので、「3」でシリアルナンバーを入力して確かめると良いと思います。

http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en

1. Click here for instructions on how to determine your model and serial number.

2. Click here to use the model number check utility.

3. Click here to use the serial number check utility.

これで、問題があるかどうかの切り分けが出来ると思います。

書込番号:9001319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/01/28 04:25(1年以上前)

およそ1500時間問題なく稼働中

自分も発売当初に購入してから、サーバー用に使っていて既に1000時間以上使ってるけど
特にこれと言って異常は無いっす。
CrystalDiskInfoでの健康診断でも何も問題無いし。SeaToolとディスクチェックでもエラー・不良セクタ無し。
だから自分は下手にフォームウェアアップしないで、今の状態で使い続けることにしてる。
んでシーゲートから正式な修正ファームが発表になったら入れるつもり。
(なんか今出てるファームウェアはテストちっくなので・・・)
ちなみに今起きてるファームウェアの問題は正確には
「HDDのファームウェア内に用意されているジャーナル/ログ領域にちょうど320個のエントリがある状態でHDDの電源をOffにすると、HDDの電源がOnになったときにエラーが発生し、初期化やブートに失敗する」
ってことらしいです。要するに「ログ領域上にぴったり320個のエントリーが存在するとき」
つまり、HDDにアクセス不能に陥る確立は1/320って事っす。
1年365日毎日電源のon/offしてたら、おそらく当たる。
でもサーバー使用みたいに電源のon/offの回数が少ない場合、縁が無い問題。

書込番号:9001489

ナイスクチコミ!1


スレ主 SVR4さん
クチコミ投稿数:40件

2009/01/29 02:41(1年以上前)

platon@DJIBさん

ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。
ただ、問題の HDD を使用しているのは、実家の親なので、今週末にでも尋ねてみようと思います。

実は、この Seagate のページは、これまでに何度か訪れていたのですが、意味が分かっていなかったため、通り過ぎてばかりいました。文字のところをクリックするのですね。お恥ずかしいかぎりです。おかげ様で、解決できそうです。
ご親切に深く感謝いたしております。


intel inside pentium4さん

ありがとうございます。分かりやすく説明をしていただきましたので、今回の問題の本質がようやくわかってきました。
1/320の確立でHDDにアクセス不能に陥るとのことですが、まさにロシアンルーレット状態ですね。

デジカメ写真など再生不可能なデータが消えないことを祈るばかりです。
年寄りにバックアップの仕方の説明をしなくてはいけないのかと思うと頭が痛いです。
ご親切に深く感謝いたしております。

書込番号:9006500

ナイスクチコミ!0


スレ主 SVR4さん
クチコミ投稿数:40件

2009/02/04 23:45(1年以上前)

Seagate の Knowledge Base の結果報告です。

>3. Click here to use the serial number check utility.

上記にて確認したところ、

>SNo Serial number Result Action
>1 ******** Drive is not affected. No action required.

ということでしたので、とりあえずは、一安心できそうです。
ありがとうございました。

書込番号:9042465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/04/13 23:16(1年以上前)

ST3640323AS 健康状態

私もファームSD13なので、対象外だと思って安心していましたが、
最近になって健康状態で注意になりました。
SD13のモデルはSD1Bにファームアップできるのでしょうか?
シリアルは9VK01***です。2008年6月製

書込番号:9390549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/04/14 00:39(1年以上前)

こんばんわ、別に心配ないと思いますよ
(黄色信号が気になってるようですが問題ありません)
自分のは鯖用で既に5012時間動かしてますが何の問題も在りません
電源ON/OFF回数230回、黄色信号2つ(シークエラーとヘッドの緊急回避)
ちなみに質問回答ですが、自分はSD13はファームアップしようとしても「NO MATCH」と出て
ファームウェアアップできませんでした

書込番号:9391076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/04/14 21:17(1年以上前)

ファームアップできない情報ありがとうございます。
Disk Infoの注意マークは、このソフトの判断ミスのようですね。
生データで1になると注意になる。

HD TuneのヘルスではOKと判断していました。
Disk Infoもあてになりませんね。

書込番号:9394563

ナイスクチコミ!1


スレ主 SVR4さん
クチコミ投稿数:40件

2010/04/07 00:47(1年以上前)

ベストアンサーのことがわかっていなかったため、選択しないままとなっていました。
あまりに時間が経過したためか、選択画面を表示させることが出来ません。
すみません。

もしかして、新規書込みをすると選択画面が出てくるかなという期待を込めて書き込みます。

書込番号:11198620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3640323AS (640GB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3640323AS (640GB SATA300 7200)
SEAGATE

ST3640323AS (640GB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月23日

ST3640323AS (640GB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング