『Windowsが起動できなくなりました』のクチコミ掲示板

2005年 7月 5日 登録

HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:100GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA150 厚さ:9.5mm HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)の価格比較
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)のレビュー
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)のクチコミ
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)の画像・動画
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)のオークション

HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 7月 5日

  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)の価格比較
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)のスペック・仕様
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)のレビュー
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)のクチコミ
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)の画像・動画
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)のピックアップリスト
  • HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)のオークション

『Windowsが起動できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)を新規書き込みHTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

Windowsが起動できなくなりました

2006/11/10 11:05(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)

クチコミ投稿数:183件

HDDにトラブルが生じたようでWindowsが起動できなくなりました。アドバイスをいただけると大変助かります。

トラブル発生の経緯と症状などは以下の通りです。


従来使っていた内蔵HDD(80GB)のバックアップをTrueImage9.0で作成し外付けHDDに保存、それを新たに購入しPCに装着したHTS721010G9SA00(100GB)に復元したところ、約20GBが未割当領域として残ってしまいました。

【 [5594578] 容量が55GBに減ってしまった??】の方と同じような経緯ですが、私の場合は当初通常通りWindowsXPが起動していました。

その後【 [5594578] 容量が55GBに減ってしまった??】の書き込みを参考にしてFeatureToolを実行してみたところ、Manufacturing Valuesの部分もCurrent Valuesの部分もどちらも100.03GBと表示されていました。
この場合、Current Valuesが80GBと表示されているはずでは・・・と思いながらそのまま再起動してみましたが、やはり20GBの未割当領域は変化なし。
再度FeatureToolを実行し、今度はCurrent Valuesを約80GBに設定し再起動をかけてみたところで重大なトラブルが発生しました。

(トラブルの内容と試したこと)
1.Windowsのロゴが出たところでエラーが表示、起動ループ状態。通常通りの起動からセーフモードの起動まで試してみましたが、何度試しても抜け出せません。
2.もう一度バックアップイメージを復元させれば少なくともWindowsは起動させられるのかと考え、TrueImage9.0のCDブートからバックアップイメージを復元させてみましたが、やはりWindowsのロゴが出たところから起動ループに陥ります。
3.リカバリCDから起動させようとしましたが、リカバリ完了前に停止してしまい、リカバリ不能。
4.旧HDD(80GB)をPCに戻し入れたところ、問題なく起動しました。

上記4から、問題はHTS721010G9SA00(100GB)に発生しているということなのでしょうか?一度、このHDDをフォーマットするなりして起動不能状態を脱したいと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:5621419

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2006/11/10 12:50(1年以上前)

領域サイズまでもバックアップしていたということでしょうか。

FeatureToolを使ったことはありませんが、Manufacturing Valuesは物理的に存在している値で、Current Valuesは実際に使用できる値だと思います。
Current Valuesを80に変えたら、HDD上のどこかに存在する20GB分が使えない状態になってしまったということでしょうか。
そこが使うべき領域であれば、正常に動作しないのは当然だと思います。

バックアップ元が正常状態で残っているのなら、新しいHDDは気兼ねなくCurrent Valuesを元に戻して初期化など出来ると思います。

書込番号:5621652

ナイスクチコミ!0


山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2006/11/10 13:20(1年以上前)

>約20GBが未割当領域として残ってしまいました。

80GBの元のHDDをサイズを変えないで、Acronis True Image 9.0で復元されのでしょうか?

ノートPCにもよりますが、リカバリエリアやリジューム用のエリアの関係で、
元のHDDと同じサイズでないと、WnXPが立ち上がらない物もありますよ。

あなたの場合は立ち上がったのですから、未割り当て領域の20GBを別パーティションにして、使えば良いのではないですか?

>度はCurrent Valuesを約80GBに設定し再起動

これが変化点ですよね。

元に戻して試されましたか?

ノートPCのHDD換装は何度も行いましたが、色々ありますよ。
頑張って下さいね。

書込番号:5621748

ナイスクチコミ!1


hori_1さん
クチコミ投稿数:463件

2006/11/10 18:24(1年以上前)

HDDのバックアップとは、HDDの内容をDVD等にバックアップ
したと言う事でしょうか。
もし、そうだとしたらパーティションサイズの変更は、
出来ないかと思いますので、残りの20Gを別パーティション
とフォーマーットする等して別パーティションとするか、
コマンドプロンプトからDISKPARTを実行してパーティション
容量を増加(増加のみ可能)する方法にて容量変更、
又はパーティション操作ソフトにて容量増減操作を行うしか
無いとおもいます。

HDDのコピー(コピー先HDDをUSB等にて接続してまるごと
コピー)したのであれば、コピーする時にサイズ変更可能
かと思います。

あと、FeatureToolにて変更した容量を元に戻さないと
全容量認識出来ないと思いますし、すでにインストール
された状態の物をFeatureToolにて容量変更すると、
セクタ位置にて分割りしてしまう為、起動出来なくなって
当然かと思います。

書込番号:5622366

ナイスクチコミ!1


山と畑さん
クチコミ投稿数:1148件

2006/11/10 19:07(1年以上前)

>HDDの内容をDVD等にバックアップしたと言う事でしょうか。
>もし、そうだとしたらパーティションサイズの変更は、
>出来ないかと思いますので、

hori_1さんへ、

 ご質問者は、Acronis True Image 9.0で外付けHDDへバックアップし、復元したとはっきりと書かれていますよ。

 Acronis True Image 9.0はイメージ・バックアップ・ソフトで、復元時に、
 復元するパーティション・サイズを変更できますよ。

 ご質問内容をきちんと読まないで、使っているソフトの内容も調べないでの回答は、
 どうでしょうか?

書込番号:5622492

ナイスクチコミ!0


mihhi99さん
クチコミ投稿数:5件

2006/11/10 21:13(1年以上前)

[5594578]で書き込みしたものですが、

バックアップしたHDDで起動ループに陥る原因のひとつとして、
ソフトのアクティベーションの問題があるようです。

私の場合は、プリインストールされていたサウンドブラスターソフトが原因で、PCの構成を変更したためにウィンドウズ起動時にエラーが発生し、起動ループになったようです。

そして何故か、何回かに一回の確率で、バックアップを戻した際にこのエラーが発生せず起動できることがありました。
しかしその時、やはり容量はCurrent Valuesも元のHDDにあわせて、少なく変更されてしまいましたが。。。
(元のHDDにイメージを戻した場合は、エラーは発生しないようです)

容量が勝手に変更されるのは、HD革命等でも例があるようですが、この場合はacronisの「ディスクの追加」で認識されるようになるのではないでしょうか?

書込番号:5622949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2006/11/10 21:53(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

そもそもの間違いのはじまりはTrueImageの能力を過信していたことでしょうか。
換装前のHDD(バックアップ元)と換装後のHDD(復元先)の容量が異なる場合にこのような現象が起こるとは露知らず、こうなってから調べてみると同様の症状で困っている書き込みが多く見られましたので事前に調べておくべきだったようです。
(とは言っても以前PROTONのサポートに聞いたときは「大きいHDDに換装する場合は問題ない」という主旨の回答でした。不適切な回答だと思います。)

目下最大の問題である「Windowsが起動しない」という点は解決しました。
アドバイスに従って再度FeatureToolを実行、Current Valuesを100.03GBに戻したところ、昨日は受け付けられなかったリカバリが実行できるようになり、PCは工場出荷時状態に戻りました。

で、未割当領域が残る問題については、TrueImageで作成したバックアップイメージの復元ではなく、ThinkPadのレスキュー&リカバリで作成したバックアップイメージの復元を試してみることにしました。(現在作業中です。)
これはIBMのサポートに推奨された方法で、この方法によれば未割当領域は発生しないはずということで、期待しつつ作業をすすめてます。


それと、AcronisTrueImage9.0にはパーティションサイズの変更機能は無くて、TrueImageの機能を含むDiscDirectorSuiteに備わっているようです。
また、acronisの「ディスクの追加」は、今回試行錯誤するなかで実行してみた方法のひとつでした。実行するとHDDの全域がちゃんと認識されたような気にさせられるものでしたが、FeatureToolで確認したところCurrentValuesを変更させるようなものではないようです。

書込番号:5623143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2006/11/11 01:14(1年以上前)

復元作業完了し、HDDすべてが無事に認識されました。
アドバイスを下さった方、ありがとうございました。

80GB・5400回転のHDDからの乗り換えですが、スピード感の違いは十分体感できますね。良い買い物でした。

書込番号:5624083

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HGST > HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出ましたね 6 2007/06/22 17:51:25
VAIO AR72DBで換装した方はいませんか? 3 2007/04/29 10:48:22
値頃になったのでひとつ買ってみました 2 2007/01/29 22:53:49
Windowsが起動できなくなりました 7 2006/11/11 1:14:31
容量が55GBに減ってしまった?? 4 2006/11/04 19:16:29
macbookに換装しました 1 2007/01/24 1:41:09
Toshiba SS LX190 に載せました。 8 2006/10/07 18:58:31
順調に 2 2006/03/28 2:33:01
騒音 1 2006/03/23 22:46:57
この調子でいくと 2 2006/03/07 21:11:14

「HGST > HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)
HGST

HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 7月 5日

HTS721010G9SA00 (100G 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)