ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)
ibookG4のHDD(Fujitsu 60GB)が故障したため、このHDDに換装しました。
正常に動作していますが、純正品は回転音と振動がほとんどなかったため、このHDDは回転音と振動が気になります。パームレスト左下にHDDがあるのですが、回転しているのが振動として左手に伝わってきます。音も「ブーン」という回転音がしています。
こんなものでしょうか?
書込番号:10279271
0点
ゲーッ!!
そうなんですか??
まだ届いていませんが、昨日3つ購入手配してしまいました。
つい先日、I/OデータのHDN-160H5を7,980円で購入して無振動、無音で
今のHDDはみんなこんなものだろうと思い、1つ4,800円程度のこちらを
まとめ買いしてしまいました。
3台もあればどれも外れということはないでしょうから
こちらも換装後、あらためてコメントしてみます。
書込番号:10281137
0点
Windows ですが、同 HDD数台使用し起動させても振動や音が気に成った物は一台も有りません。
むしろ動いて居るのか解らない位静かです。
書込番号:10283709
1点
fujitsuのディスクを比較対象にしちゃいけません。
hdd部門売却されちゃいましたけど、静音/高信頼性ではピカイチでしたから。
こちらのディスクは現存するドライブのなかでも十分静かですよ。
私は2台のノートPCで使ってます。
書込番号:10284562
1点
fujitsuのものより静かなほどです!
保証が利くものなら、物申してみるのがいいと思います、音だけならまだしも振動があるのは、不良品とみて間違いないでしょう。
書込番号:10286208
1点
IBM ThinkPad X31に換装しました。
音と振動が気になったことは一度もありません。
きっとご満足いただけると思いますよ。
書込番号:10311114
1点
振動が気になる。。私も同意見です。
Let's note CF-T2 のHHD(MK4020GLS)が突然死したために、このHDDを
購入しました。
この機種はパームレストの右手前にHDDがあるのですが、左隅まで回転している
振動が伝わってきます。
全く同じ機種をもう1台もっていますので、比較すると違いは明らかです。
6年以上前のHDDよりも振動が大きいなんて、軽くショックでした。
でもバルク品なので、こんなものだろうと自分にいいきかせています。
タイピングするときは常に気になってしまいますのでネット専用にします。
回転音については以前よりは若干大きいですが、カリカリ音も無くおおむね満足です。
購入店であるグッドメディアに聞いてみたところ以下の回答をもらいました。
「ご連絡ありがとうございました。
HDDの駆動音につきましては、容量が大きくなっている最近のHDDでは
今までのHDDよりもより多くの電力を使用するため、音や
振動については、以前より大きくなる場合はございます。
後はご使用の環境や取り付け方法などにもよります。」
良いクチコミが多く、良い製品なのでしょうが私は2度とこのメーカーの
HDDは購入しないとおもいます。
私の取り付け方がまずかった可能性もありますので、
もし、CF-T2からの換装で振動に満足している方いらしたら教えていただきたいです。
書込番号:10341944
0点
市場に出回っているHDD の多くが、4200rpm, 5400rpm, 7200rpm のいずれかの回転数になっています。そして回転数が増えるにしたがって、騒音や振動は大きくなる傾向にあります。
StegoSaurus さんのibook がどうだかは分かりませんが、私の知っているibook G4 に搭載されていたHDDは 4200rpm, ECR-IS さんの MK4020GLS も4200rpm です。
4200rpm のHDD と 5400rpm のHDD を比較するのは酷な話ですし、まして、メーカーにクレームを入れるのは、ちょっといかがなものかと思います。素直に、4200rpm のHDD を再度購入することをお勧めします。
4200rpm のHDD: http://kakaku.com/specsearch/0536/
書込番号:10362913
1点
遅くなりましたが、3つとも無事に換装できました。♪
音や振動は全く気になりません。極めて静かです。
そのうちそれぞれの所で書きますが、換装したのは
SOTEC WinBook WL2120C 30GB→ 160GB
SOTEC Afina AL7170CL 30GB→ 160GB
SOTEC WinBook WV760-A2 60GB→ 160GB
です。
WV760-A2はリカバリ領域がHDRECだった為HD革命などを使っただけでは
うまく出来ませんでしたが、オクで500円〜1,000円程度が相場のIDE用の
HDDケースを用意してアクロニスのクローンコピー(無料)を使えば
誰にでも簡単に出来ますよ。
また137GBの壁もドライブをC,Dに分割すれば全く問題無いようです。
書込番号:10421668
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/03/31 17:10:08 | |
| 5 | 2011/12/13 2:43:37 | |
| 4 | 2011/11/08 3:07:39 | |
| 3 | 2011/09/11 23:44:01 | |
| 2 | 2011/07/17 19:06:28 | |
| 3 | 2011/04/24 19:05:34 | |
| 7 | 2011/03/18 7:29:11 | |
| 0 | 2011/01/22 15:51:06 | |
| 8 | 2011/01/25 18:30:12 | |
| 3 | 2011/01/18 23:12:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


