『HDDが認識されない:外付けコピー後に換装予定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

HM160HC (160GB 9.5mm)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

『HDDが認識されない:外付けコピー後に換装予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「HM160HC (160GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HM160HC (160GB 9.5mm)を新規書き込みHM160HC (160GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)

クチコミ投稿数:13件

マイコンピュータの画面です

ディスク管理の画面です

ド素人です、宜しくお願いします

HDDを丸ごとコピー後に換装しようとこの商品を購入し、ケースに入れUSBで繋いでもPCの方で認識してくれず困っています。
マイコンピュータには内蔵HDDのアイコンだけ表示され、マイコンを右クリック→管理→ディスクの管理では「ディスク1」で
見えているのに、上の欄には表示されません。
USB差込みはガッチリできています。ここでのクチコミやレビューも読みましたが、解決できないままです。

どういう手順を踏めば、このHDDを認識させて、データコピーの準備が出来るでしょうか?

PC:ダイナブック AX/550LS
OS:XP
外付けケース:ワンサプライ TK-RF25USVL(ドライバのインストは不要、USB給電タイプ)

その他情報不足などありましたら、ご指摘下さい。初めにも書きましたが、用語に明るくありませんので、
「サルにでも分かる」的なご説明だと非常に助かります。よろしくお願い致します

書込番号:10761548

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/01/10 14:43(1年以上前)

ディスクの管理まで知っててその先を知らないとは


まぁ、アレです
管理の画面で認識してるならそこでフォーマット(クイック)してあげれば使えるようになりませんか?

書込番号:10761566

ナイスクチコミ!3


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2010/01/10 15:13(1年以上前)

内蔵タイプのHDDはフォーマットされていないので、
フォーマットしましょう。
ハードディスクのフォーマット手順
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/
途中のファイルシステムはNTFSがいいでしょう。

書込番号:10761673

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2010/01/10 20:08(1年以上前)

リカバリーCD 又は DVD等を所有している場合は HDDを交換後に OSのクリーンインストールを、お勧めします。

書込番号:10763048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2010/01/10 20:18(1年以上前)

それと、もう一つ 120GB 以上の容量の HDDに BIOSが対応していない可能性が有ります。
その場合 HM160HC に交換しても認識出来ず、作動しない可能性が有ります。
仮に BIOS画面で 137GB HDDとして認識出来ても、使用しているうちに故障する可能性が高いです。
其のまま USB2.0Hi ケースで外付け HDDとしての使用を、お勧めします。

書込番号:10763101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/11 02:51(1年以上前)

AX/550LSはマイリカバリーDVDを簡単に作成できる機種です
取り説を読みながらまずそれを作成しましょう(絶対にこれだけは最低1セットは作っておくべきです)

で、このモデルは2005年夏モデルなので(SP2プリインスト)、たぶん137Gの壁は問題ないはずです

換装手順はググッて探して下さい、まったく同一機種でなくともほぼ見当はつきます
(このモデルの場合はバッテリー外して、裏ネジ一本外せば引き出せる超簡単タイプと思います)

換装後、まずリカバリーDVDをCDブートで起動してリカバリーかけましょう(取り説にあります)
これが一番簡単かつ確実な方法です。面倒でも連休中に一から入れ直したほうが綺麗で確実です
(リカバリー後ソフトを入れたら、従来のHDDを外付けケースに入れ、バックアップイメージを作成しておけば
いつでも20-30分で復元できて便利です)

この方法ではなくクローンを作りたい場合、どんなソフトをお使いか知りませんがその使用方法に従ってやって下さい。

ディスクの管理から外付けケースのHDDのフォーマットについては、このあたり参考に
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm

なお、160G2プラッタの5400rpmに換装した場合、このモデルは元々40G1プラッタ4200rpmですから
夏場のHDD温度はちょっと気配りしておいたほうがいいかも知れません(このHDDは使ったことがないので
どの程度発熱するか不知ですが・・・。買ってしまったものは仕方ありませんが、私なら80G1プラッタにしておくかも)

書込番号:10765390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/11 13:07(1年以上前)

追記です

この当時のDynabookのマイリカバリーディスクは、リカバリー時にDtoD領域(5Gぐらい)以外のC:ドライブの容量を
自分で調整できた筈です。ただし、C:ドライブの容量は最低限25G以上確保せよ、との指示が有ったと記憶します。

インストールするソフトの容量にもよりますが、デフォルトで40GのHDDでもC:32G程度しか確保されてませんから
せいぜい30G−40GくらいにC:を設定すれば十分と思います。

さて、万が一このモデルで137Gの壁があった場合、リカバリーディスクでブートしたとき、C:を30-120Gまでに設定し
インストールしておけば、自動的に残りはE:(データ用拡張パーティションとして)が作成されると思います。
もしもこの領域が未フォーマットだった場合、ディスクの管理に入って、上記http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm にしたがってE:を拡張パーティションとして確保、フォーマットしてください。

こうしておけば、いざという時、DtoDでまたリカバリーがかけられます。E:を残したままで

書込番号:10767023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/01/16 15:50(1年以上前)

返信が大変遅くなって、すみませんでした。

じさく様:リンク先を見ながら無事フォーマットできました。ありがとうございます!

sasuke0007様:バッファローの際にもお世話になりました。「認識できず使用できない、使用
       しているうちに故障の可能性」とのコメントにビビッてしまい、いま換装を
       躊躇っています。

゚( ゚^∀^゚)゚。様:リカバリとバックアップ用DVDは無事作成しました!実はこのHDD、ある方に
        「1プラッタ、高速、静か、低温度。コレしか薦めない」と断言されて購入
        したのですが、これって2プラッタなのですか?かなりショックです。

書込番号:10792753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 HM160HC (160GB 9.5mm)の満足度5

2010/01/16 17:24(1年以上前)

>使用しているうちに故障の可能性」とのコメントにビビッてしまい、いま換装を躊躇っています。
上記は、悪魔でも PCに使用されている BIOS が 137GB以上の HDD容量を正規にサポートしていない場合
稀に予期しない故障が発生する可能性が BIOSで 137GB以上の容量の HDDを承認している物よりも
確率が高く成ると言う事です。
従って、失ってはならない情報はまめに PC以外の物にバックアップをする要にして下さい。

書込番号:10793140

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HM160HC (160GB 9.5mm)
サムスン

HM160HC (160GB 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

HM160HC (160GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)