『HDDモーター破損プラッタ交換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:160GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

HM160HC (160GB 9.5mm)サムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • HM160HC (160GB 9.5mm)の価格比較
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のスペック・仕様
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のレビュー
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のクチコミ
  • HM160HC (160GB 9.5mm)の画像・動画
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のピックアップリスト
  • HM160HC (160GB 9.5mm)のオークション

『HDDモーター破損プラッタ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「HM160HC (160GB 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
HM160HC (160GB 9.5mm)を新規書き込みHM160HC (160GB 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDモーター破損プラッタ交換

2009/08/02 14:17(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)

クチコミ投稿数:11件

プラッタ交換

誠にすみません、この商品ではないのですがDellのノートパソコンに搭載の東芝MK3021GAS HDDのモーターが壊れて同じメーカーの商品を購入して「プラッタ」の交換をしたのですがヘッドは読みにいくのですがHDD自体の認識はしてくれません何方か分解された方情報をお願い致します、専門業者にお願いすればいいのですが、かなりの高額な為に、ここの書き込みに書くことではない思うのですがよろしくお願い致します。

書込番号:9942886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/08/02 14:26(1年以上前)

プラッタのみを新品の方に移植したということでしょうか。不明なデバイスとしても現れない場合、組み立て不良か分解組み立て時に基板を壊した可能性があると思います。

もう一度組み直してみてはどうでしょう。これで駄目なら個人での復旧は諦めたほうがいいと思います。

ちなみに該当機種の掲示板ありますよ。
書き込みを読む人は「すべて」などで見ていますから、古い掲示板だから誰も見ないというようなことはありません。
今後は正しいところに書いてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05361010180/

書込番号:9942906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/08/02 14:30(1年以上前)

こんにちは。
ケースを開けてプラッタ(ディスク)を入れ替えたと言う事でしょうか?
すごいですね。

答えではありませんが、興味があるのでご迷惑でなければ教えてください。
・後から購入した東芝のHDDは動作確認はされたのでしょうか?
・後から購入したHDDに、壊れたHDDのプラッタのみを移植したと言うことでしょうか?
・HDDのモータは起動しているけど、BIOSがHDDを認識しないのでしょうか?

書込番号:9942918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2009/08/02 16:19(1年以上前)

写真みると、ホコリの混入が・・・もうそれだけでダメかと。

>HDDのモーターが壊れて同じメーカーの商品を購入して「プラッタ」の交換をしたのですが
モーター壊れて、なぜプラッタの交換を?
プラッタの移植したのかな?

書込番号:9943288

ナイスクチコミ!2


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/02 16:21(1年以上前)

基盤とプラッタで1対(ファームウェアがプラッタにも書き込まれている)なのでプラッタだけ交換しても復旧しないのでは。

書込番号:9943290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/08/02 16:27(1年以上前)

かっぱ巻さん、有り難うございます。

HDDは新品ではありませんがオークションで購入、最初はHDDを認識書き込みもできました、分解組み立て時は綿100%の手袋をして慎重にプラッタのみを入れ替え組み立て直した結果アームがプラッタの上を行き来しますが最後にアームが元の位置へ戻りHDDを認識しない為もう一度最初に付いていたプラッタに入れ替えた結果やはりアームが同じ動きをして認識されません、一度開くと駄目になるのでしょうか?
色々とネットで検索をするのですが・・・・
該当機種でない掲示板はわかっています、今回のみお許しください皆様誠にすみません。


キャパシタさん、

オークションHDDを購入時は動作確認OK書き込みも出来ました、
プラッタのみを入れ替えました、
勿論モーターは起動しています。

書込番号:9943315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/08/02 16:46(1年以上前)

パーシモン1w さん

有り難うございます、このHDDは別の物です、モーターの壊れたHDDのプラッタには大事な画像が入っているからどうしても取り出したいのです、専門業者の方は高額だし。
新しいこのHM160HCHDDが買える位投資をしました。

VKさん

有り難うございます、基盤とプラッタ1対、それでは最初に書きましたが、最初に付いていた
プラッタに入れ替えても復旧しないのはどうしてでしょうか?

書込番号:9943366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/08/02 17:50(1年以上前)

HDDを作っている立場から言えば絶対開けちゃ駄目です。
空気中の目に見えない微粒子でもプラッタ(磁気ディスク)やヘッドが傷つきます。
一度でも開けたら二度と使えないと考えて下さい。

データ回収屋さんでもクリーンルームでHDDを分解し一時的な復旧をしますが
修理は出来ません。

書込番号:9943591

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/02 18:34(1年以上前)

君は3つのいけない事をやってしまった
1 大事なデータなのにバックアップをやっていなかった
2 他社のHDDを貶めるようなスレタイを立ててしまった
3 事もあろうかHDDを分解してしまった、それも自宅で

3は致命的です。復旧の道を閉ざされたorもっと高額な復旧費用のどちらかでしょう。

書込番号:9943782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/02 19:04(1年以上前)

大変興味あるスレですがプラッターとヘッドの位置はかなり重要だと思います。
この初期設定がずれると認識は難しいのではないかと。
重要なデータが入ってるHDDでしたら、責めて基盤などの交換が関の山って感じだと思ってました。
プラッターとヘッドの位置はデータを取り出さないのならかなり可能なのかな? 
やはり分解はクリーンルームとは言わないまでも、それなりの部屋が必要ですよね。

書込番号:9943901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/02 19:12(1年以上前)

HDDのトラック間隔なんて数ミクロンレベルと思うけど
プラッター入れ替えてトラックが1周する間に
数ミクロンのズレも無いように取り付けできると思いますか?

ある程度のブレは許容出来るように作られてると思うけれど
それでも、ミクロンって単位と思います
元のプラッターに戻してもズレていれば読み込み出来なくなるでしょうね

超が付くほどの精密機器ですから、個人でどうこう出来る代物では無いです

書込番号:9943924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2009/08/02 19:26(1年以上前)

>分解組み立て時は綿100%の手袋をし
綿を使用すると、手袋からホコリを出すことになるので、防塵ならポリウレタンやナイロン製が・・・

目に見えるほどのホコリを封入してしまうと、砂利や岩で車を磨こうとするがごとく、ぼろぼろにしてしまいますy

書込番号:9943993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/08/02 19:58(1年以上前)

やはり素人には無理のようですね、
皆様色々ご意見やアドバイス誠に有り難うございました。

書込番号:9944142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/08/02 22:25(1年以上前)

20年ほどまえこの方法を使いましたが今の微細化されたHDDでは難しいのが現実のようですね(その際は数時間読み取り出来ました)。20年以上前のことで、現在には適用できないようです。失礼しました。

書込番号:9944907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2009/08/06 18:17(1年以上前)

個人レベルでHDDのケースを空けてなんとかするのは、もし何かの原因でモーターが最初回らず、プラッタを手で回したら回転が始まる可能性がある時だけでしょうね。
もちろんホコリが侵入しますので、データを救い出せたらラッキーという感じです。

けどケースを空けてしまうと、その後修復業者に出すことになったら修復金額が上がると思います。

無くしたくないデータは、別のハードウェアにコピーで、最低二重化しておくと常日頃心がけてないと痛い目をみます。

書込番号:9961404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/08/06 22:41(1年以上前)

かっぱ巻 さん

20年ほど前ですか有り難うございます、

ぴっかりいい さん

有り難うございます、
今考えたらモーターがケースに擦れるような音がしていました、その時のケースの蓋だけ
開ければモーターが回ったかもしれません・・何とも言えませんが
やはりバックアップは大事ですね、
でもね、デバイスマネージャーでは[MK3021GAS]ディスクドライブを認識しているので
testdiskで色々試しています。

書込番号:9962782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/08/08 00:23(1年以上前)

こんにちは。
解決に繋がる訳ではないのですが、色々がんばられているので今回の作業のポイントをお伝えします。
ディスクはトラック/セクタによってデータを管理しているわけですが、プラッタ(ディスク)を交換した場合、この部分のつじつまが合わなければなりません。

・トラックについて
最近の高密度HDDではトラックピッチが大変狭くなっています。
データを読み出す場合、ヘッドの移動位置がトラックと一致する必要があるのですが、物理フォーマットが終わったプラッタを他の筐体に移植した場合、果たしてトラックが一致するのかという疑問があります。

・セクタについて
データはトラックを放射状に分割したセクタに記録されますが、セクタはモータの回転角度と関連付けられて管理されています。
プラッタを移植したとき、この角度のつじつまを合わせておかないと例えトラックが一致していても正しいセクタにアクセスできず、データ異常と同じ状況となります。

もちろん通常の空間でHDDを開封した時点でゴミの問題は避けられませんが、これについては我々一般人には手の打ちようが無いので、運良くデータが読めることを期待するしかないですね。

書込番号:9967884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/08/08 14:57(1年以上前)

キャパシタさん

有り難うございます、
これまでのご意見もそうですが、特に専門的にご説明頂き納得がいきました、
時間と労働の無駄、もうきっぱりあきらめます、
皆様本当に有り難うございました。

書込番号:9970187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HM160HC (160GB 9.5mm)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HM160HC (160GB 9.5mm)
サムスン

HM160HC (160GB 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

HM160HC (160GB 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)