


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1200BEVE (120G 9.5mm)
LaVieG typeRXのHDD(東芝 MK4025GAS)から
HTS541680J9AT00かHTS541612J9AT00に交換しようと考えておりましたが、
HTS541612J9AT00のクチコミの中に、WD1200BEVEを進める声がありました。
理由としては、1プラッタのWD1200BEVEの方が良いとありました。
1.プラッタとはなんですか?
2.LaVieG typeRXのHDD(東芝 MK4025GAS)からWD1200BEVEに交換できますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10668052
0点

プラッタというのは、要するに中に入っているディスク自体のこと。
1プラッタで120GBということなら1枚の容量が120GBのディスクが1枚
ということ。2プラッタなら例えば60GBのディスク(プラッタ)が2枚
中に入っていうこと。(両面80GB+片面40GB各1枚といったケースも)
プラッタ数が少ない方が記録密度が高く、一般にアクセスが速いため
高性能とされています。
交換については2.5インチディスクなら特殊なものを除いては外形寸法一緒
ですから(昔、一部に薄いものとかあった)、あとはインターフェース。
SATAとIDE(PATA)を間違えなければ交換は可能なはずです。
で、ディスクの交換ですが、手順は大丈夫ですか?
当然のことながらそれをやるのは自己責任。
一般にNECのノートはディスク交換が難しい方に入ります。
バッファロー等の交換用HDDを提供しているメーカーでもNECの機種だけは
交換手順が書かれていなかったりとか。
ディスクを買って交換できずでは悲しいので、購入前に作業手順は
よく調べておいた方がいいですよ。
書込番号:10668118
0点

アドバイスありがとうございます。
プラッタについてはわかりました。
商品スペックのページでデスクの項目がプラッタにあたるわけですね!
よってHTS541612J9AT00は2枚、WD1200BEVEは1枚なので、こちらがお奨めと・・・。
「ディスクの交換ですが、手順は大丈夫ですか?」についてですが、
それは分解組立のことでしょうか?それとも、他の何かなのでしょうか?
HDD交換や分解組立は初めてなので、できるだけ注意点をアドバイスいただければ幸いです。
ちなみに、機器分解組立についてですが、
PC底面のネジを4本外すとパームレストが外れHDDが現れます。
その後、取付金具のようなもので固定されているようです。
現在、細いドライバーがないので取り外しできませんが、
取付金具を止めているネジが4本ありますので、そちらを外せば取り外せそうです。
あとは、基盤とHDDがどのように繋がっているのか???
それともうひとつ
クチコミなどを見ていると、HDD容量を大きくしすぎると認識しないだとかいろいろ
書いておりますが、その辺りの注意点がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10668276
0点

なんか微妙に違うような気も、、、
速度を望むなら250GBプラッターの方がいいですよ。
http://kakaku.com/item/05360410544/
これ早い。倍くらいの速度が出ます。1〜2世代前の3.5インチ並み。
>商品スペックのページでデスクの項目がプラッタにあたるわけですね!
ディスクね。デスクと書くと普通Desk (=机)と思う。
>PC底面のネジを4本外すとパームレストが外れHDDが現れます。
もうばらしちゃったんなら問題ないと思うけど。
今のHDDのバックアップとって (またはHDDケース等に入れてアクセスできるようにして) 新規にインストールするだけですね。
>クチコミなどを見ていると、HDD容量を大きくしすぎると認識しないだとかいろいろ
>書いておりますが、その辺りの注意点がありましたら教えてください。
「127GBの壁」があります。xp無印とsp1はダメ。あとは検索すれば情報一杯出てきます。
書込番号:10668332
0点

アドバイスありがとうございます。
>速度を望むなら250GBプラッターの方がいいですよ。
>http://kakaku.com/item/05360410544/
このPCにはSerial ATA300ではダメだとか・・・。
ちなみに、このPCのマニュアルは
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200401/pdf/rx/um/v1/mst/lvucomn1.pdf
>今のHDDのバックアップとって (またはHDDケース等に入れてアクセスできるようにして) 新規にインストールするだけですね。
バックアップも取れないまま破損しました。
よってHDD交換しリカバリーディスクで工場出荷時に戻したいのですが、本当に戻るのだろうか?
>「127GBの壁」があります。xp無印とsp1はダメ。あとは検索すれば情報一杯出てきます。
このPCは、確かXP SP1です。
ということは、120GBが限界ということですね!
まだまだアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10668392
0点

あああ、IDEでしたか。チェック忘れてました。
コンバーター噛ましてもいいんだけど、スペース必要だしうまく動く保証はないしね。
リカバリーがMS純正ディスクならSP2やSP3にパッチあててからインストールする手はあります。
書込番号:10668413
0点

アドバイスありがとうございます。
>コンバーター噛ましてもいいんだけど、スペース必要だしうまく動く保証はないしね。
おそらく、今の私の知識では難しいと思います^^;
>リカバリーがMS純正ディスクならSP2やSP3にパッチあててからインストールする手はあります。
ちょっと気がかりなことが・・・
リカバリーがMS純正ディスクなら・・・とありますが、
リカバリーディスクは、http://nx-media.ssnet.co.jpにてNECから購入したもので・・・
MS純正ディスク?はありません。
この場合、HDDを交換してもPCを使うことはできないのでしょうか?であればかなりショックです
まだまだアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10668434
0点

ムアディブさん、補足訂正ありがとうございました。
SATAにコンバーターというのはノートパソコンではスペースの問題でNGと思います。
だから選択肢が少なくなってるけどIDEのドライブ探すしかありません。
で、スレ主さんご心配の「MS純正ディスクなら」の件。
これは「127GBの壁」の話。
リカバリディスクは本体発売当初の状態に戻すものですから、
購入時のOSがSP1だったとしたらリカバリディスクを使うと
SP1の状態になります・・・ということは
128GB以上の容量を認識できませんから、例えば250GBのHDDに
乗せ替えたとしても、Cドライブは最大で127GBのパーテーションしか
作れません、という問題。
だからスレ主さんの考えている120GBまでのドライブなら
なんら問題なしとなります。
で、ここからは悪魔のささやきかもしれない(笑)
どうせ交換するならここは一発SSDに行ってみたりしませんか?
大容量がほしいのであればかなり高くなりますが、64GB以内で
我慢できるのであれば2万以内で買えます。つい最近私も
買って・・・まだ交換してませんが。OSの起動とかは劇的に
早くなって、幸せになれる・・・かもしれない。
あ、くれぐれも間違ってSATA注文しないように。
なお、バックアップを取らなかったことでへこんでおられるようですが
起動ができなくなったからと言ってHDDの内容全滅とは限りません。
運が良ければデータの大半は取り出せたりします。
取りだしたHDDを1000円台で買える外付けHDDケースに入れて、USBケーブルで
うまく認識できたらあとはコピーを試してみるだけ。
ま、そこは交換・リカバリがうまく行ってからの話。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:10668920
0点

アドバイスありがとうございます。
>リカバリディスクは本体発売当初の状態に戻すものですから、購入時のOSがSP1だったとしたらリカバリディスクを使うと
>SP1の状態になります・・・ということは
ということは、HDDを交換しリカバリーディスクでPC復活!
とても安心しました。これでHDD交換へ気持ちが動くことができます。
>128GB以上の容量を認識できませんから、・・・・
>だからスレ主さんの考えている120GBまでのドライブならなんら問題なしとなります。
ということは、
1プラッタで120GBの場合、WD1200BEVE
1プラッタで80GBの場合、HTS541680J9AT00 又は WD800BEVE
ん・・・ 価格から考えれば120GBのWD1200BEVEですよね〜
>SSD・・・
早いのが好きな私はとても魅力を感じますが、
ノートPCはサブ機ですし・・・
メモリ最大にしているせいか動きも満足してます。
上記のHDDは回転数が5400ということなので、多少は早くなるのかな??
なんて言ってますが、お金がないだけです。とにかく安価に^^!
>取りだしたHDDを1000円台で買える外付けHDDケースに入れて、USBケーブルで
こんな安く、取出破損HDDの中身を取り出せる可能性が高いだなんて!
とても良い情報をいただきました。
まずは、HDDを取り出せるかやってみます。
サブ機ですが、使えなくなるとメイン機を使うのもとても心配で・・・
みなさまのアドバイスで光が見えてきたような気がします。
アドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10669054
0点

ところで、HDD交換後はどう進めるのでしょうか?
HDDを交換し、初めて電源を入れる前に、リカバリーディスクを入れて電源を入れるのでしょうか?
それとも、リカバリーディスクを入れる前に、HDDをフォーマットなど何かすることがあるのでしょうか?
その辺りをイメージしておきたいので、
アドバイスや参考サイトなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10669977
0点

うーん、そこはねぇ・・・(HDD交換後のイメージについて)
一度は自分で探してみるべし。
リカバリの方法はおそらくマニュアルの中に書かれているはずと思います。
冷たいようですが、その程度は自分で調べられないとノートパソコンの分解はムリです。
まぁ、スレ主さんが想像された流れでそう外れてはいませんが。
それから、前の質問について
「LavieG TypeRX」と言ってもいろいろあるようですから、正確な型番を確認したら
自分でググってみましょう。「LavieG TypeRX 分解」でググってみれば、結構な
情報が見つかります。世の中にはチャレンジャーがたくさんいるものです(笑)
自分の型番に合う情報を探してじっくり読んでみましょう。
ノートパソコンの分解は自己責任です。結果、何が起こっても誰も助けてくれません。
トラブルの時には自分で調べて迷いながら身に付けた知識と経験だけが頼りです。
書込番号:10670248
0点

なんだかねぇー
>128GB以上の容量を認識できませんから、・・・・
Windows Updateが利用できない怪しいOSを使っているわけでもなし
インストール時に137GB認識できないだけで、Windows Updateを実行しsp3他をあてて最新状態にして認識する137GB以降にパーティションを作りフォーマットすれば良いだけの話。
LaVieG typeRXはBIOSのアップデートすればBIOSレベルでは137GB超のHDDを認識するそうです。
既に実行済みなら御免なさい。
書込番号:10670909
1点

ありゃ、失礼。
u2007さん、ご指摘ありがとうございます。
確かに127GBじゃなくて137GBでした。
だけど、私が書いたのは”Cドライブの最大容量に限界がある”ということです。
主目的がHDDの容量拡張ではないので大容量ディスクの残りを使う方法までは
触れなかっただけです。説明端折ってしまいましたけど。
書込番号:10671014
0点

>だけど、私が書いたのは”Cドライブの最大容量に限界がある”ということです。
フリーでパーティション拡大のツールが入手できるので以下の手順で行えばOK
(1)とにかくOSのインストール
(3)indows Updateでsp3他を当てる
(4)パーティション拡張ツールを使ってCドライブの容量を拡大
フリーツール例:EASEUS Partition Master
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
書込番号:10671684
0点

u2007さん
> フリーツール例:EASEUS Partition Master
存在は知ってましたが、自分で使ったことがなかったもので。
勉強になります。ありがとうございました。
書込番号:10672358
0点

>一度は自分で探してみるべし。
>リカバリの方法はおそらくマニュアルの中に書かれているはずと思います。
私が聞きたかったのは、マニュアルに書かれている前の話しで・・・
HDDを交換し、始めて電源を入れるときにリカバリーディスクを入れ進めることができるのであれば、問題はないのですが、
新しいHDDを取付けた後、そのHDDに何かする必要があるのかどうか?を聞いてみたいと思い書き込みました。
その他のアドバイスは、もう少し自分のレベルが上がったときに参考にさせていただきます。
今回はこの商品を購入し交換してみようと思います。
書込番号:10672564
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD1200BEVE (120G 9.5mm)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2011/10/25 19:13:41 |
![]() ![]() |
2 | 2011/10/22 17:26:08 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/13 20:07:14 |
![]() ![]() |
3 | 2011/04/10 13:43:25 |
![]() ![]() |
4 | 2011/04/10 17:13:43 |
![]() ![]() |
3 | 2011/03/11 13:43:08 |
![]() ![]() |
6 | 2011/03/19 7:04:27 |
![]() ![]() |
7 | 2011/01/05 12:49:06 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/29 22:01:17 |
![]() ![]() |
7 | 2010/12/15 22:17:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)