『レッツノートCF-W4JW8AXRのHDD交換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mm WD1200BEVE (120G 9.5mm)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の価格比較
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のスペック・仕様
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のレビュー
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のクチコミ
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の画像・動画
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のピックアップリスト
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のオークション

WD1200BEVE (120G 9.5mm)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月20日

  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の価格比較
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のスペック・仕様
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のレビュー
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のクチコミ
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)の画像・動画
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のピックアップリスト
  • WD1200BEVE (120G 9.5mm)のオークション

『レッツノートCF-W4JW8AXRのHDD交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD1200BEVE (120G 9.5mm)」のクチコミ掲示板に
WD1200BEVE (120G 9.5mm)を新規書き込みWD1200BEVE (120G 9.5mm)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レッツノートCF-W4JW8AXRのHDD交換

2010/09/12 07:25(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD1200BEVE (120G 9.5mm)

スレ主 gatechさん
クチコミ投稿数:12件

Ultra ATA100タイプで2.5インチのHDD(60GB)が入っているので、この製品と取り替えられると思うのですが、あってますでしょうか?
またピンを折るという作業があるみたいなのですが、これをしないと認識しないのでしょうか?
それとも取り付けられないのでしょうか?
もしくは、認識しても60GBまでなのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:11896878

ナイスクチコミ!0


返信する
CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件 WD1200BEVE (120G 9.5mm)のオーナーWD1200BEVE (120G 9.5mm)の満足度5

2010/09/12 08:05(1年以上前)

CF-T4GW5AXRでWD1200BEVEに換装したことがあります。
この機種ではピン折りが必要でしたが、全く問題なく動作しました。

CF-W4JW8AXRはそれよりも少し新しい機種ですから、問題ないと思います。
ピン折りは必要ないはずですが、念のため、現在付いているHDDの型番を
調べてピン折りが必要な機種かどうか確認してください。
↓ここを参照。
http://letsnote.xrea.jp/#content_1_17

なお、ピン折りが必要な機種でピン折りせずにHDDを取り付けると、
おそらく一瞬動作はすると思いますが、しばらく使うとPC本体が壊れる可能性があります。

書込番号:11896979

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/09/12 09:39(1年以上前)

このW4の法人モデルを使っています。
HDD交換、SSD換装をしましたが、ピン折はしていません。
もちろん正常に使えています。
念のためLet'snoteWikiなどで調べてからのほうがいいです。

書込番号:11897327

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatechさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/12 14:43(1年以上前)

貴重な回答ありがとうございます。
ピン折の要、不要に関してなんですが、これはレッツノートに内臓されているHDDの型番にのみ依存するのでしょうか?

交換したHDDをケースに入れて外付けとして使おうと考えているのですが、この場合、IDEタイプ以外のHDDを持つパソコンにもUSBの様に使えるのでしょうか?

最後に、興味本位の質問なのですが、交換して体感するほどの速さの違いはありましたでしょうか?

書込番号:11898625

ナイスクチコミ!0


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件 WD1200BEVE (120G 9.5mm)のオーナーWD1200BEVE (120G 9.5mm)の満足度5

2010/09/12 16:06(1年以上前)

「ピン折の要、不要に関してなんですが、これはレッツノートに
内臓されているHDDの型番にのみ依存するのでしょうか?」
この質問は意図がよくわかりません。
本来はPC本体内部の設定に依存するのですが、それを反映した型番のHDDが
内蔵されているので、それを確認しましょう、という単純なことなのですが
どの辺が不明でしょうか。

「交換したHDDをケースに入れて外付けとして使おうと考えている
のですが、この場合、IDEタイプ以外のHDDを持つパソコンにもUSBの
様に使えるのでしょうか?」
これも質問の意図がわかりません。「ケース」というのはIDEからUSBに
変換するタイプのものではないのでしょうか?
そうだとするとUSBで接続できないご心配というのは、例えばどんなことを
想定しておられますか?
なお、HDDのタイプがピン折りが必要なタイプでも、不要なタイプでも
HDDケースに入れて使うことはできますよ。

「交換して体感するほどの速さの違いはありましたでしょうか?」
そう言われれば少し速くなったかなあ…、といった程度でしかありません。
格段に速くなったとまでは言えないと思います。
そういう体感がしたい場合は、SSDへ換装しましょう。非常に高価ですが。
でも、SSDに換装すると、今度はCPUの遅さが非常に気になってきます。
速度目的で5万円をSSDに投資するぐらいなら、PC本体を買い換えた方が
お得感がありますよ、たぶん。

書込番号:11898950

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatechさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/12 16:36(1年以上前)

本来はPC本体内部の設定に依存するのですが、それを反映した型番のHDDが
内蔵されているので、それを確認しましょう、という単純なことなのですが
どの辺が不明でしょうか。

すみません言葉不足でした。
内臓されている型番がわかれば、ピン折の要不要を判断でき、IDEのタイプのHDDであればどのメーカーのものを買ってもそのピン折ってやればうまく交換できるのでしょうか?という意味です。たとえば型式MK4025GASLだった場合は交換するHDDの41ピンを折るとありますが、これをすれば交換するHDDがなんであれうまくいくのでしょうか?



これも質問の意図がわかりません。「ケース」というのはIDEからUSBに
変換するタイプのものではないのでしょうか?
>そうです。

そうだとするとUSBで接続できないご心配というのは、例えばどんなことを想定しておられますか?
>USB接続したところで、認識されるのですか?という意味です。
SATAタイプのHDDとIDEタイプを交換しても認識しないとあったのでケースに入れただけで(USB接続にするだけで)SATAタイプのHDDを内臓するパソコンが認識するのですか?

今回は交換だけが目的なのですが、少しでも早くなるならやりがいがあります。ありがとうございます。

書込番号:11899056

ナイスクチコミ!0


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件 WD1200BEVE (120G 9.5mm)のオーナーWD1200BEVE (120G 9.5mm)の満足度5

2010/09/12 17:31(1年以上前)

「内臓されている型番がわかれば、ピン折の要不要を判断でき、
IDEのタイプのHDDであればどのメーカーのものを買ってもその
ピン折ってやればうまく交換できるのでしょうか?という意味
です。たとえば型式MK4025GASLだった場合は交換するHDDの41
ピンを折るとありますが、これをすれば交換するHDDがなんで
あれうまくいくのでしょうか?」
→内臓されている型番がわかれば、ピン折の要不要は判断できます。
WD1200BEVE以外のHDDとの相性についてのご質問であれば、
ここのクチコミの範囲と外れますので、そのHDDのクチコミか、
レッツノートのクチコミで聞いてください。
CF-W4シリーズとHDDの相性問題の発生はあまり聞きませんけどね。

そもそもそんな一般論で回りくどく聞かなくとも、今内蔵されているHDDの
型番はプロパティで確認できないのですか?

「USB接続したところで、認識されるのですか?という意味です。
SATAタイプのHDDとIDEタイプを交換しても認識しないとあったので
ケースに入れただけで(USB接続にするだけで)SATAタイプのHDDを
内臓するパソコンが認識するのですか?」
→SATAタイプのHDDとIDEタイプを交換しても認識しないというのは
PC本体内蔵のHDDの交換の場合のことですから、USB接続する場合は
関係ありません。ちゃんと認識し、動作します。
(HDDケースとPCとの相性問題が全くないかどうかはわかりません。
万が一ダメな時は他社のHDDケースに買い直してください。)

失礼ながらgatechさんは初心者のようですが、W4シリーズのHDD換装は
かなりめんどくさくて難しい部類に入りますよ。
ちょっと心配です…。
先に掲載したURLの分解・換装情報のところを参照して、柄の太い高級な
精密ドライバーを用意して臨んでくださいね。(ネジがとても堅いので)

書込番号:11899284

ナイスクチコミ!0


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件 WD1200BEVE (120G 9.5mm)のオーナーWD1200BEVE (120G 9.5mm)の満足度5

2010/09/12 18:35(1年以上前)

補足します。
上記2点目のUSB接続の件ですが、BIOSからもUSB接続HDDとして
認識されます。でも、そのHDDはデータ置き場としては利用できますが、
システム起動ディスクとしては使えません。OS(XP)の制限事項です。

書込番号:11899573

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatechさん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/13 00:57(1年以上前)

そもそもそんな一般論で回りくどく聞かなくとも、今内蔵されているHDDの型番はプロパティで確認できないのですか?
>まったくおっしゃる通りなのですが、今そのパソコンが手元になくて一時帰国したらいじってみようと考えていたのでちょっと聞き方がまわりくどくなってしまいました。

→SATAタイプのHDDとIDEタイプを交換しても認識しないというのは
PC本体内蔵のHDDの交換の場合のことですから、USB接続する場合は
関係ありません。ちゃんと認識し、動作します。
(HDDケースとPCとの相性問題が全くないかどうかはわかりません。
万が一ダメな時は他社のHDDケースに買い直してください。)
>そうだとは思っていたのですが、それを明記してあるものを見つけられなかったので安心しました。

失礼ながらgatechさんは初心者のようですが、W4シリーズのHDD換装は
かなりめんどくさくて難しい部類に入りますよ。
ちょっと心配です…。
先に掲載したURLの分解・換装情報のところを参照して、柄の太い高級な
精密ドライバーを用意して臨んでくださいね。(ネジがとても堅いので)
>アドバイスありがとうございます、今回はじめてのHDDの交換なので上のサイトも含めて参考にさせていただきます。しかしこのパソコンはサブのサブ機でほとんど眠っている状態なので今後の練習の意味合いが強いです。

色々ありがとうございました。

書込番号:11901886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD1200BEVE (120G 9.5mm)
WESTERN DIGITAL

WD1200BEVE (120G 9.5mm)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月20日

WD1200BEVE (120G 9.5mm)をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)