外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-W500IU2/R1
お世話になります。どなたかご助言ください。
バッファローの外付けHDDを今まで幾つか使ってきましたが、この3月本機を購入し、はじめてRAID構成のHDDを使いだしました。
昨日から急にRAIDドライブがPCから認識されなくなりました。ランプは電源、DISK1,2とも緑色に点灯しますが、立ち上がり時あまりアクセス音も無く直ぐに3つとも緑に点灯しっぱなしになります(USB接続)。PC側の電源を切ってもRAIDの電源が切れなくなりました。
一昨日寝る前に、PCの電源を落とした時に、RAIDの電源が切れなかったのでRAIDの背中のスイッチで電源を切った覚えがあります。
これは、多分何か故障だと思いますが、DISK自体が壊れようには思えないのですが・・?。また3月からRAID構成で使っているので本機に収納したデータのバックアップは採らないでいました。
どちらかのDISKが壊れたら取り替えもしますが、今のようにドライブが認識されないのでは、修理に出すにしても、バックアップも出来ません。RAIDのどちらかのDISKを取り出し別の単独の外付けドライブに繋げて読めるデータ(加工されずそのまま書かれている)なら、そうしてバックアップを採ることも考えますが、どうするのが一番良いのか困っております。
どなたかご助言をよろしくお願い致します。
書込番号:6377276
0点
ハードウェアRAIDはOS配下ではなくRAIDコントローラ配下にハードディスクがありますからねぇ。ハードディスクの中身がどういう書き方をされているかはRAIDコントローラ任せで、OSから直接認識できるか否かはコントローラの書き方次第です。(概ね単につなげても認識しません)。もっともRAID1なら大きな違いは無いだろうけど。
一番可能性が高そうなのは同じHD-W500IU2/R1を買ってきて中身を入れ替える。ただし、下手するとデータが全滅する可能性もそれなりにあります。
次点は中身のハードディスクを取り出してPCに接続して復旧ソフトを使ってPCから認識できる様にする。こちらもやり方をミスるとデータは消えます。
どちらにしろ、復旧作業をする場合はデータ消失のリスクがそれなりに存在しますので、バックアップを取っていた場合に比べてデータ回復の確率は結構低いでしょう。金も掛かりますし。
もっと金を掛けていいなら高い金を払って専門業者に依頼するという方法もありますが、概ねそれは嫌という方が大半なのでその方法は選択肢としては挙げませんが。
書込番号:6378078
0点
同じような症状になった事があります。
私の場合、24時間ほど電源OFFにし、改めて電源オンにしたところ、認識しました。そこで急いで必要なモノをバックアップしました。その後、使用中に突然ドライブ2の再構築を始めたりと、怪しい動作していたので交換してもらいました。
ちなみに、RAID設定の場合、中のドライブを取り出して読み取る事は出来ないと、サポートの人はいってました。
現状ですと、データをサルベージするには、何度か電源ON/OFFを繰り返してみて、再認識する可能性に期待するしかないと思います。
私の場合、ドライブの損傷より、RAIDシステムの故障の方が可能が高い気がして、250GB×2の2ドライブ構成で使用し、必要なデータは、手動バックアップしています。この方が精神的に安心感が得られるという理由です。
書込番号:6378127
0点
tarmoさん、アルヒハレノヒさん、早速のご回答ありがとうございます。
やはりデータの取出しは現実的にはかなり困難な事のようですね。
どちらかのDISKの破壊があってもカバーできるメリットからRAIDにしましたが、こうした手も足も出せないような最悪ケースになるなら、以前と同じに別のDISKに手動で適宜バックアップしていた方が良かったと後悔しています。
まずアルヒハレノヒさんのように、再認識する可能性を祈って当面はトライをしてみます。
でも、今後はデータを取り出せても出せなくても、修理して戻ったらRAIDの構成はもう取る事はせず2つの250GBのHDDとして使います。こんな事になるならもう恐くてRAID構成で使えません。
お二人、貴重なご助言ありがとうございました。
書込番号:6378362
0点
kazuy47さん、
まだお手元にHDDはありますか?
であれば、次の手順を試してみて下さい。ウチはこれでRAID再構築が開始され、再構築中もアクセスは可能になりました。
1.USBコネクタを取り外す
2.いったん背面の電源を切る
3.電源モードをManualに切り替える
4.再度背面の電源を入れる
5.片一方(たぶん「2」)が赤色点灯する
6.再度背面の電源を切って入れる
7.RAID再構築が開始され「2」が橙-緑点滅になる
ミソは、電源モードがManualでなければRAID再構築が開始されない点です。
いったん再構築状態になれば、PCからの装置認識やデータへのアクセスも可能になると思います。
ウチではこの現象が毎月発生するので、メーカーに問い合わせ中です。
書込番号:6378781
1点
追記です。
電源再投入は、2〜3回でRAID再構築を開始したこともありますので、緑点灯が続くようなら数回試してみるのがよいでしょう。
アルヒハレノヒさん、
良い解決策をありがとうございます。ウチもその運用に切り替えようかと思います。
書込番号:6378838
0点
>こんな事になるならもう恐くてRAID構成で使えません。
道具ってのはその意味をきちんと理解して使わないとそうなる。RAID1〜5ってのはハードディスクの限定障害に対して有効なのであって、それ以外のものを救うものではない。今回の事例以外にも、ユーザのミスによる削除に対しても無力。
RAIDはもともとバックアップの代替機能ではありませんから。ただ、バックアップを補完する技術としてきちんと使う分には何の問題も無いでしょう。ダウンタイムを少なくする意味ではRAID1〜5は有効ですから。
書込番号:6378923
0点
99ろぼっとさん
ありがとうございます。
やってみました。5.でDISK2が赤色で点灯しました。
6.の再度電源を切り、また入れ直すと(マニュアルの状態のままで)2つとも緑ランプが点灯の元のままになりました。
1回目はだめでしたが、4.のところからまた何回か再トライしてみます。
書込番号:6378962
0点
tarmoさん、そうですね。RAIDでバックアップをサボる代替にと考えてはいけませんね。DISKの破壊に比べRAIDシステムの安定度の方も考慮し、バックアップを含め判断して使うべきですね。いずれにしてもRAIDであろうがバックアップをしておかないと痛い目にあう事に変りはありませんね。
99ろぼっとさん、今再度やってみたら、1が緑で点灯、2が赤で点滅状態になっていますので、そのまま見守っているところです。ありがとうございます。
書込番号:6379039
0点
tarmoさん
この製品については、
>こんな事になるならもう恐くてRAID構成で使えません。
この感想は正しいかもしれません。RAID1構成にすることで全くデータが読めなくなる可能性が増えてしまいそうなので。このシリーズの他の容量モデルを見ても、わたしを含めて3例発生しています。いくら部品点数が増え故障率が上がるといっても、ここまでコントローラの不具合(と思われる)が発生しては本末転倒。
kazuy47さん
赤(橙=赤+緑)点滅になれば、たぶんデータの読み書きは可能でしょう。ウチの場合は、その後過去のバックアップと比べてもデータ損失はなさそうでしたので、単にミラーリングの正当性を示す何らかの情報が破損しただけかな、と思います。500Gだと再構築完了まで15時間というところでしょうか。1TBで30時間かかりました。
書込番号:6379412
0点
99ろぼっとさん
朝早くからの情報書き込みありがとうございます。
この(再構成)状態で、確かにドライブが認識されデータが見えてますので、早速バックアップと構成変更の準備を進めます。
何とか最悪状態から脱出できてまずはホットしています。
あと、この状態についてメーカに話しますが、修理依頼するとなるとバックアップも含め手持ちのHDD容量が不足するので、また何らかのHDDを買うことになり、何とも悩ましいことです。
ここに書き込み、貴重な意見をいただけて大変に助かりました。深謝いたします。またメーカーに問い合わせ中との事、この件で、何かあらたな情報がありましたらまた教えていただけるとありがたく思っています。私の方もメーカからあらたな情報を得たら書き込むつもりです。
書込番号:6379480
0点
>ここまでコントローラの不具合(と思われる)が発生しては本末転倒。
ontrackあたりの復旧業者が出してる、ハードディスク単体の故障原因の1割程度がハードディスクにくっついてる電子基板が原因という統計が出ているのから推測しても、外付けハードディスク内のRAIDコントローラの電子基板もそれなりな故障率はあると思うよ。もっとも、このシリーズだと販売量も多いだろうから、どの程度が妥当な線なのかというのは分かりませんが、一応、参考まで。
#電子部品は故障しないイメージを持ってる人は結構いるけど、意外と壊れるものだったりする。
書込番号:6379596
0点
tarmoさん
これはわたしの推測ですが、この装置のRAIDコントローラは専用のワイヤード設計ではなく汎用プロセッサではないかと思っています。ファーム更新で電源管理機能の不具合を修正できるくらいですから。ドライブのデータそのものには損傷が無く、RAIDを構成する論理的な情報の不具合によってこの現象が発生しているみたいなので、不具合の原因もたぶんそこにあるのでしょう。
しかし、メカより品質の悪いコントローラを直列接続しちゃいかんでしょ。
ただ、わたしはこの件を「故障」とは思っておらず、「不具合」だと思っています。回路設計はリワークが大変なので評価検証も膨大ですが、ソフトは・・
書込番号:6380424
0点
本日、メーカから返事が来ました。もともと3〜4日要するかもしれない、ということだったので、ずいぶん早い対応です。
内容のほうは、USB装置を認識しない場合の一般的な対処(ハブを外す、ポートを変えてみる、PC起動後に接続など)と、電源モードをAUTOからMANUALに変更してどうなるか、といったものでした。
どちらかと言うと対症療法なので、再発防止のための情報獲得に向けてもう少し頑張ります。
書込番号:6382057
0点
99ろぼっとさん
メーカからの情報ありがとうございます。
あまりパッとしない回答ですね。要はメーカはまだ原因を掴めないのですね。当面また起きた時の手立ての参考にいたします。
私の方は昨日メーカに状況を説明しましたが、起きた状況と今やっている対処の説明でほぼ終わり、要はその後様子見てまた不都合が起きたら再度問い合わせる事で終わりました。参考になる情報はありませんでした。
実は、昨日28日夜(DISK2の赤点滅経過20時間後あたり)、RAIDの中身を別のDISKにバックアップするためコピーをしている最中、PCのリソースが無いとのメッセージが出てしまい何も処理が進まなくなりました。仕方なくPCだけ電源を切って落とし再起動して今朝まで続行しました。DISK2の赤橙緑点滅が今朝になっても未だに終らないので、ドライブを認識している今とりあえずRAIDの設定を止め、通常の2つのドライブに変更する設定をしてみました。うまく行ったようなので今後通常の2つのドライブとして使っていきます。
書込番号:6382629
0点
結局、装置交換することになり、本日返送しました。
その前に、次のような現象も発生。
現在は通常モードで運用していますが、ファームリビジョンを調べようと「RAID設定ユーティリティ」を起動したところ、いつもならそれぞれのドライブがデタッチ・アタッチされるのに、今回は2台目のドライブのデタッチに失敗。OSの「MTFの書き込みに失敗しました」というエラーが表示されました。この状態でマイコンピュータには2台目のドライブが表示されていましたがアクセスできず。
PCをシャットダウンしてもHDDの電源は切れず強制電源断。
その後PCとHDDを再起動すると、何事もなかったように動いています。
何となく、ドライブ内部のシャットダウン処理が怪しい気がしますね。
ちなみに、ファームは 1.01.0216。メーカのHPにアップされているものと同じものでした。
書込番号:6407549
0点
99ろぼっとさん
その後の顛末情報ありがとうございます。
>RAID設定ユーティリティの機動・・・
>OSの「MTFの書き込みに失敗しました」というエラーが表示され
>ました。この状態でマイコンピュータには2台目のドライブが
>表示されていましたがアクセスできず。・・・
このHDDシステムはまだ安定しない問題があるようですね。
結局、装置交換ですか。
私の方は、通常モードに構成して、何とかその間別のHDDにバック
アップしたデータと他のデータ(約200GB×2)を長い時間か
けて入れ込み、2ドライブとして使っています。通常に2ドライブとして使っている分には今のところ何も問題なく稼動しています。
データ転送速度も以前のHDDより大分早いし空調が効いていて筐体
が熱くならず、2つの外付けHDDとして省スペースに使えますので
なかなか良いのですが。まあ、当分このまま使って行きます。
ではでは。
書込番号:6407760
0点
代替機材が手元に届きました。ファームリビジョンや添付CDは変わっていませんでしたが、内蔵HDDがHGST HDT725050VLA360からSAMSUNG HD501LJ/JP1に変わりました(すみません。ウチのは1TBモデルなんですが、スレ続きなのでここに書かせて頂いています)。
何度かRAID設定ユーティリティを動かしましたが、今のところ不具合発生せず。懲りもせずRAID1で運用開始しました。アクセス音が静かになって良かったです。
書込番号:6420923
0点
99ろぼっとさん
遅くなりました。代替機が届きましたか。内蔵HDDが変っても一番
肝心のRAIDシステムが今度こそ安定稼動するモノになっているといいですね。
私は迷いはありますが当面は2ドライブでいきます。バックアップ環境を充実させたらまたRAID(ミラー)設定を考えるつもりです。
ご報告ありがとうございました。
書込番号:6427887
0点
おはようございます。
今日現在私の同じ不具合でリビルド中です。
これで同様な現象は数回目です。
過去メーカーサポートに問い合わせましたが、修理に出せ、データは保証しない、と言う、有る意味当然、データ保護と言う意味では何の意味もない回答をもらい、バカバカしくなり、そのままだましだまし使っています。
結論から言うと、普通のHDDを2台買って、フリーソフトか何かでバックアップした方がはるかにまし、と思っています。
書込番号:6450822
0点
まる.さん、お疲れ様です。
メリットは
・USBコネクタを一つしか占有しない
・ACコンセントを一つしか占有しない
あたりでしょうか^^;
まる.さんに少し質問させて頂きたいことがあります。差し支えなければ教えて頂けませんか。
・やはり2台目のドライブがリビルドの対象(赤点滅)ですか?
・直前の運用での電源モードはAUTOモードでしたか?
・使われているドライブは?
(「ハードウェアの安全な取り外し」で「デバイスコンポーネントを表示する」にすると分かります)
できればメーカには対策を講じて頂きたいので、少しでも多くの情報を集められれば、と思っています。
書込番号:6455362
0点
99ろぼっとさん
こんばんは。普段携帯から見ているのでレス頂いているのに
気づきませんでしたm(_ _)m
>まる.さんに少し質問させて頂きたいことがあります。差し支えな>ければ教えて頂けませんか。
>・やはり2台目のドライブがリビルドの対象(赤点滅)ですか?
はい、そうです。
ただ勝手にアンマウントしてドライブが見えない状態では
1と2が黄色に常時点灯していました。(消灯だったかな?)
>・直前の運用での電源モードはAUTOモードでしたか?
そうです。
>・使われているドライブは?
> (「ハードウェアの安全な取り外し」で「デバイスコンポー
>ネン>トを表示する」にすると分かります)
WDC WD25 00JS-00NCB1
となっていますね。
BUFFALOの言うとおりならば、例えば保証期間内にドライブの
故障があった場合、修理対応ということで、無事なドライブの
データも保証されない、ということで、何の事やら分かりません。
そういう場合は自分で交換ドライブを買って交換しろ、と
言うことなのでしょうか?
商品のコンセプト自体が間違っている気がします。
書込番号:6472602
0点
まる.さん
お返事ありがとうございます。
使われているドライブ以外はだいたい状況は同じですね。
ということは、今回ワタシはドライブベンダによる違いを見ようとしたのですが、これはハズレということになりますね。
次はAUTO電源モードをMANUALに変えて運用を続けることにします。
情報ありがとうございました。
この現象、メーカ側ではまだ原因をつかみ切れていないようなので、修理といいつつ装置交換になるのだと思います。従って、中のデータまでコピーしてくれないので「データの保証はしません」なんでしょう。
ワタシも装置交換してもらうときに同じことを言われました。
書込番号:6473299
0点
99ろぼっとさま
おはようございます。
商品としては、IOデータにも同様のHDDがありますが、価格コムの書き込みを見る分には同様のトラブルは無いように見受けられます。もっとも、販売数が違うのかもしれませんが。
IOとバッファローの違いは、RAID等がIOのものがドライブ内でクローズしていて、BUFはパソコン側からソフト経由で関与している点でしょうか。
価格コム内でも同様のトラブルの書き込みが散見されますから、トラブル例は多いと思います。
メーカの誠意ある対応を切望いたします。
ちなみに、私はこのドライブのバックアップ用にハードディスクを購入しました…
書込番号:6473858
0点
自分はHD-W1.0TIU2/R1を購入したのですが、同じ症状でした。
交換してもらったのですが、2ヶ月ほどして再度同じ症状が出ました。
電源モードはAUTOモードです。
交換修理にも手間がかかりますよね。
500GB近くデータがあったので、新しいHDDを買ってきて、コピーして、
修理に出す方をフォーマットして、帰ってきたらまたコピーして・・・
こんなバカげたことに手間をかけるなら、10万出してNAS買った方が遙かにまし、と今では思います。
書込番号:6535221
0点
しばらく離れていてすみません。
代替機材を運用し始めてからそろそろ一ヶ月経ちます。その間に昼夜連続運転があったり、途中で電源モードをAUTOからMANUALに変更したりしているからでしょうか。今のところ前の現象は起きていません。
電源入れっぱなしでも発熱はあまり気になりませんので、この点は製品の宣伝文句に偽りはなさそう。
まる.さん、
IOさんのも、設定をPCから変更することはできるみたいですが、あっちは工場出荷時からRAID1モードですからね。しかも、ドライブ温度など装置の状態をPCからモニターできたり、よくできています。
購入前にマニュアルとかよく調べるべきでした。
agenda1983さん、
やっぱり装置交換だったんですね。そりゃ再発しても不思議じゃないですよね、何も変わってないんだから。電源モードの違いについての答えが近々出ると思いますので、もう少しお待ち下さい。
書込番号:6535540
0点
偶々バッファロー製品に不満があったため、本サイトを見つけ記述しております。
私も皆さんと同様の症状が発生し6月に修理対応して頂きました。
7月21日再度同様の症状が発生したため、製品を昨日バッファローに再送いたしました。
これで思うことは、「まる.さん」が書かれいたように、「保証期間内にドライブの故障があった場合、修理対応ということで、無事なドライブのデータも保証されない、ということで、何の事やら分かりません。そういう場合は自分で交換ドライブを買って交換しろ、と言うことなのでしょうか?商品のコンセプト自体が間違っている気がします。」に同感です。
ここは重要な論点で、皆さんで声を上げなければ、いつまでもメーカーの都合で事が進んでしまいます。私もバッファローに対して「万が一に備えて、システムまるごとバックアップ」が売り物である製品が、年中「万が一」が発生しているようでは、メーカー責任であると言い続けております。
こんな、安定しないRAID1製品は、希望者の製品をメーカーで買い取って販売を終了すべきと考えます。
書込番号:6564134
0点
もしかしたら、この7/12付けファーム更新で修正されているのかも。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-wiu2r1_fw-win.html
変更履歴に次の記述があります
●Ver.1.10
・IEEE1394で長時間運用していると遅延書き込みのエラーが表示され、
デバイスが認識されなくなる不具合を修正
・FW Version : 1.02_0212
類似の不具合を修正しているんだから、せめて過去に不具合報告したユーザくらいには通知してほしいもんですね。
ちなみに、ワタシのところは、電源モードをMANUALに変えてからあと一週間でまる一ヶ月になります。古いファームのままですが、今のところ再発はしていません。
書込番号:6565195
0点
ファームウェアを更新してみましたが、もっと詳しい情報が欲しいですね。
USB接続は関係ないとも読めますし。
私もMANUALで運用しています。
が、もともと1〜2ヶ月に一度の症状なので、これで解決かまだわかりません。
環境に依存する不具合の可能性もありますが、みなさんの話を聞くと結構多い症状みたいですね。
メーカーにはしっかり対応してもらいたいものです。
書込番号:6566070
0点
うちの環境では新ファームウェアは更新中にエラーを起こして完了できませんでした。
あきれてます。
書込番号:6580985
0点
同じく 遅延書き込みエラーが表示されて
ドライブが認識出来なくなりました・・・・
一晩電源切って 明日まで様子見ます
書込番号:6602373
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-W500IU2/R1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/02/03 23:04:33 | |
| 2 | 2011/01/01 14:51:20 | |
| 4 | 2009/11/23 0:16:57 | |
| 0 | 2009/11/02 10:01:47 | |
| 0 | 2009/08/10 23:07:57 | |
| 0 | 2008/09/08 16:57:20 | |
| 6 | 2008/05/04 4:40:17 | |
| 0 | 2008/01/27 17:44:44 | |
| 0 | 2008/01/27 17:26:34 | |
| 0 | 2007/10/06 21:36:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







