外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-Q1.0TSU2/R5
初心者的な質問で申し訳ありませんが、RAID5モード使用時で
ディスクは全て正常だが、RAIDコントローラ(に相当する部分?)が故障した場合でも
データの復旧は可能なものなんでしょうか?
現在、内臓ディスク(SATA)を使用し、ハードウェアRAIDでミラーリング(RAID1)してるんですが、
これだとRAIDコントローラが故障してもディスク単体で接続すればデータは取り出せますよね?
容量不足で外付けRAIDディスクの購入を考えているんですが、
RAID5の場合はどうなんだろう?と思いまして…
RAIDの再構築→データ消失という運命なんでしょうか?
書込番号:8053612
0点
まえまさん、こんばんは。
RAID5の場合、RAIDコントローラが故障した場合にアレイグループとして構成したHDDを再認識できる(データが救える)のは、アレイの構成情報をHDD内やFDなどの外部媒体に書き込んでいるタイプのものが殆どです。
故障したコントローラを交換した後、アレイの構成情報をFDやHDDから読み出せればOKなので。サーバータイプのマシンに使用するのは基本的にこの手のものが多いです。たいがいBIOSレベルで再認識できます。SAS接続のタイプだとこの確率高いですね。
コントローラ自身のメモリ等に書き込んでいるものは基本的にアウトで、独自ユーティリティで救えるタイプは稀ですし、HDDに書き込むタイプのものでも、独立した構成情報データになっていなかったり、BIOS自身に読み出しユーティリティが無いものがたまにあります。
HD-Q1.0TSU2/R5のコントローラがどのタイプなのか、BUFFALOが答えてくれるといいんですけど。でもどう考えてもこの価格でSASタイプのコントローラ使ってるとは考えにくいですねえ・・・。
書込番号:8053826
1点
フォア乗り様、早々とご回答ありがとうございます。
そうですよね。。。この価格帯では「ディスク障害のみの保証」の可能性高いですよね。
やはり安全性重視で考えるとRAID1ミラーの方がよいっぽいですね。
これと平行で検討してるのがミラータイプのHD-W1.5TIU2/R1なんですが、
http://kakaku.com/item/05384012494/
これだとHD-Q1.0TSU2/R5のRAID5モードと使用容量は同じだし、6,000円ほど安いので
安全性重視ならこちらで決まりでしょうか?
ただ、インターフェイスにeSATAが無いのが残念なんですよね。。。
書込番号:8053963
0点
まえまさん、こんにちは。
>安全性重視ならこちらで決まりでしょうか?
そうですね、個人的には容量/コストと万が一のときのデータ復旧を考えるとHD-W1.5TIU2/R1なら問題の少ない選択だと思います。
インターフェースは確かにUSB/IEEEしかありませんが、実用上は問題も少ないと思いますし。(データ移行のときかったるい位じゃないでしょうか)
書込番号:8056620
1点
フォア乗り様、こんにちは。
たびたびありがとうございます。
>個人的には容量/コストと万が一のときのデータ復旧を考えるとHD-W1.5TIU2/R1なら問題の少ない選択だと思います。
コストパフォーマンス・信頼性等、総合的に見てこれを超えるお勧めモデルとかありますでしょうか?
メーカーのこだわりは特にありません。
(ただI/O DATAはメーカーの社員が「ストレージ分野はBUFFALOさんの方が上です」と言っていたのでw)
あ!
最後にこのミラーモデルでしたらRAIDコントローラ障害時でも単独接続でデータ復旧可能ですよね?
書込番号:8056757
0点
まえまさん、こんにちは。
>最後にこのミラーモデルでしたらRAIDコントローラ障害時でも単独接続でデータ復旧可能ですよね?
大丈夫でしょう。普通に考えれば、修理に出したとしても、
1.RAIDコントローラ部交換前に、外部HDDへ片方からコピー
2.RAIDコントローラ部交換
3.RAID1リビルト(再同期)
4.万が一のデータ消失時は外部コピーから書き戻し
このくらいはしてくれると思いますよ。確認したほうがいいとは思いますが。(建前上「データの保障はしません」というかも知れないので)
不安なら、修理に出す前に、ご自分でHDDの1台を取り出して、コピーしておいてもいいと思いますし。
>コストパフォーマンス・信頼性等、総合的に見てこれを超えるお勧めモデルとかありますでしょうか?
BUFFALO製品では、この機種がいいと思います。主にコストパフォーマンスの面で。
その他ですと、個人的にはI-O DATAのRHD2-U1.0Tを信頼性とコストパフォーマンスの面から結構評価してます。
まえまさんは、I-Oの社員の方から、ストレージに関してBUFFALOの優位をお聞きになったみたいですが、この製品はカートリッジ式のHDDで、独立、RAID0、RAID1に対応しますので、RAID1ならHDD障害時にはカートリッジ交換で、自分で対応できますし、本体故障時でも、カートリッジレスの単独ドライブRHD-EX/UXがあれば、独立、RAID1のHDDカートリッジを運用継続できますので、なかなか優れものだと思っています。
ただ、HDDカートリッジが500GBを超えるととたんに高額になるのがネックですが(^^;
書込番号:8060701
1点
フォア乗り様、こんにちは。
いつもありがとうございます。
I-O DATAのRHD2-U1.5Tも実は気になっていたところですw
ただ、ミラーのHD-W1.5TIU2/R1(BUFFALO)やRHD2-U1.5T(IO)のクチコミではなく、
RAID5のHD-Q1.0TSU2/R5(BUFFALO)とHDL-GT1.0(IO)のクチコミで見た情報なんですが、
BUFFALOは純正以外・容量違いのHDDに交換可能とありましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/05384012567/#6490368
http://bbs.kakaku.com/bbs/05384012567/#6371282
IOは交換可能と書いてあったり不可能と書いてあったりしてどちらが正しいのか分かりません
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6471580
http://bbs.kakaku.com/bbs/05382012508/BBSTabNo=1/CategoryCD=0538/ItemCD=053820/MakerCD=40/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#6501002
デザインやカートリッジ式等の理由で本当はIOのが欲しいんですが、
1.5Tの半分750GBでは今はよくても近い将来、容量不足になりそうなので、
安価なバルクHDDに確実に乗せ替え可能というのが最優先条件になってしまいます。
ここでする質問ではないかもしれませんが、ご存知であればご教授お願いいたします。<(_ _)>
書込番号:8062036
0点
バッファローから回答が返ってきましたので掲載しておきます。
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
この度、HD-Q1.0TSU2/R5のRAIDコントローラが
故障した場合にデータ復旧が可能であるかとの
お問い合わせをいただきました。
万一、RAIDコントローラの故障が発生した場合には、
ディスクアレイの構成情報が参照できず、
RAID5モードでご利用いただいている場合の
データの読み出しは不可能となります。
ミラーリングモードでのご利用の場合には、
ディスクを取り出し、パソコンと接続することで、
データをそのまま読み出すことが可能な場合が
ございます。
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
やはりRAIDコントローラの故障には対応できないそうです。。。(:_;)
書込番号:8062427
0点
まえまさん、こんばんは。
やっぱり容量と拡張性は大事なところですよね。
そうすると、BUFFALOやI-O DATAなどメジャーどころとはサポートが比べ物になりませんが、RAID1に対応したHDDケースを使うという手もありそうですね。
こんなのはどうでしょう?それとももう既に検討された後でしょうか?
ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE
http://kakaku.com/item/05391010578/
http://www.century.co.jp/products/hd/ex35pm4b.html
また、この手のケースにAdaptecなどのRAIDカードを組み合わせて、RAIDの構成情報を保存・退避可能な構成にするというのもひとつの手かなと思います。ハードウェアRAIDが前提なので、RAIDカードが恐ろしく高いですが・・・。
書込番号:8062755
1点
フォア乗り様、こんばんは。
お世話になります。
自作ですか?
考えもしなかったですw
実を言うとコンピュータ会社に勤めてまして、
(とは言ってもソフト系なんでハードは詳しくないですw)
機器売りもしてるんで、バッファローやIOといったメーカーのものでしたら
価格.comの最安よりも安く買えるんです。
なので、お手軽感も含め、バッファローかIOで考えています。
もうちょっと自分なりに調べてみて、IOのものでもバルクHDD換装可能であればIOを、
無理そうであればバッファローを買いたいと思います。
長いスレになってしまいましたが、
最後までご丁寧にアドバイスいただいたフォア乗り様、本当にありがとうございました。<(_ _)>
よい買い物をしたいと思います。
書込番号:8063808
1点
お世話になっております。
スレの最初で書きましたとおり、内臓式(SATA)のハードウェアRAIDミラーHDDの容量不足にて当HDDの購入を考えたんですが、自分なりにいろいろと検討した結果、
@現在のミラー用HDDの容量アップ(通常使用)
A当機器の追加(RAID0かRAID5モード、eSATA接続にてバックアップ専用)
上記@Aを両方実施するという構成に到達しました。
更にこの構成の場合、@を750GB、AをRAID5で750GBのパターンと
@を1TB、AをRAID0で1TBの2パターン考えられます。
今までミラーで安心し、バックアップのことをあまり考えたことがないので、
経験者の方々、「それだとこういう問題があるよ」とか「こうした方がよいのでは?」等、
ご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。<(_ _)>
書込番号:8081587
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-Q1.0TSU2/R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2008/07/15 16:01:47 | |
| 2 | 2008/01/04 18:14:48 | |
| 2 | 2007/11/21 11:58:02 | |
| 2 | 2007/07/06 21:59:55 | |
| 0 | 2007/07/01 13:48:46 | |
| 4 | 2007/08/19 17:39:27 | |
| 4 | 2007/05/13 5:45:48 | |
| 9 | 2007/05/04 17:44:18 | |
| 4 | 2007/04/08 15:17:22 | |
| 1 | 2007/03/05 18:11:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







