『作動音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥26,400

容量:500GB 回転数:7200rpm インターフェース:USB2.0 HD-HS500U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-HS500U2の価格比較
  • HD-HS500U2のスペック・仕様
  • HD-HS500U2のレビュー
  • HD-HS500U2のクチコミ
  • HD-HS500U2の画像・動画
  • HD-HS500U2のピックアップリスト
  • HD-HS500U2のオークション

HD-HS500U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月下旬

  • HD-HS500U2の価格比較
  • HD-HS500U2のスペック・仕様
  • HD-HS500U2のレビュー
  • HD-HS500U2のクチコミ
  • HD-HS500U2の画像・動画
  • HD-HS500U2のピックアップリスト
  • HD-HS500U2のオークション

『作動音』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-HS500U2」のクチコミ掲示板に
HD-HS500U2を新規書き込みHD-HS500U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

作動音

2008/01/05 05:32(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-HS500U2

年末にヤマダ電機で \14,800+13% で購入しました。
自宅で机の上に設置したところ、ブーン、ブーン、ブーン、という作動音(+微振動)が耳につきましたので、お店に問い合わせの上、交換をしてもらいました。
交換後は作動音が半減し、シーク音がやや増大しましたが、日常使用では交換後の方が良くなりました。
因みに組み込まれているHDは、交換前は サムスンHD501LJ、交換後は ウエスタンデジタルWD5000AAKS でした。

書込番号:7205290

ナイスクチコミ!2


返信する
051さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/06 11:10(1年以上前)

横から申し訳ありません。

私も年末にヤマダ電機で同条件で購入しました。
昨日、ちょうど こちらの書き込みを拝見している時にブーンという音が耳につき、触ってみると振動も感じました。サムスンHD501LJです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
作動音とはディスクの回転音の「ブーン」という音で、シーク音とは「カリカリ」という音なのでしょうか?

>自宅で机の上に設置したところ、

縦置きでしょうか? 横置きでしょうか?

私は転倒が怖いので横置きにしています。
振動が台に反響してブーンと鳴るのだろうと思っているのですが、置き方を変えたり防振マットなどを敷いて工夫すればよいだけのことなのでしょうか?
それとも耳につくほど音が聞こえたり、触って容易に感じるほど振動しているのは異常なのでしょうか?
皆さんの使っている同機種は音や振動を全く感じないほど静音性があるのでしょうか?

>交換後は作動音が半減し、シーク音がやや増大しましたが、

作動音やシーク音が小さいほどHDDの寿命が伸びるのでしょうか?関係ないのでしょうか?
それより熱対策の方がより寿命に関係あるのでしょうか?

サムスンHD501LJ と ウエスタンデジタルWD5000AAKS ではどちらがよいのでしょうか?
メーカーは関係なく、ただの当たりはずれなのでしょうか?
外箱から2社のうちどちらか見分けがつきますでしょうか?

パソコンは初心者レベルで今回初めて外付けHDDを購入しました。
不慣れで不躾な質問と思われましたらお許し下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:7210975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/01/06 16:32(1年以上前)

こんにちは051さん

>作動音とはディスクの回転音の「ブーン」という音で、シーク音とは「カリカリ」という音なのでしょうか?

おっしゃるとおりです(私はそのつもりで書き込みしました)。

>縦置きでしょうか? 横置きでしょうか?

縦置きです。

>耳につくほど音が聞こえたり、触って容易に感じるほど振動しているのは異常なのでしょうか?

メーカーによる差、モデルによる差、個体差 があると思いますのでズバッとお答えは出来ませんが、PC本体より大きな音や振動があるのならば何らかの問題があるかもしれません。

>皆さんの使っている同機種は音や振動を全く感じないほど静音性があるのでしょうか?

多少の回転音(作動音)とシーク音はしますが、机の上に置いても気にならないレベルです。

>作動音やシーク音が小さいほどHDDの寿命が伸びるのでしょうか?関係ないのでしょうか?それより熱対策の方がより寿命に関係あるのでしょうか?

音、振動と寿命の関係は、私はわかりません。温度は低いほうが寿命には良いと聞いています。

>サムスンHD501LJ と ウエスタンデジタルWD5000AAKS ではどちらがよいのでしょうか?

買う人の好みの問題だと思いますが、私の場合は選択可能ならばサムスンは避けると思います(笑)

>メーカーは関係なく、ただの当たりはずれなのでしょうか?

私はSeagateのHDDを好んで購入していますが、同じメーカー、モデルでも差はあると思います。

>外箱から2社のうちどちらか見分けがつきますでしょうか?

私は見分け方を知りません(笑)。なので、交換後の中身がWD製だったのはちょっとラッキーでした。
購入された商品の音や振動が気になるのならば、メーカーや販売店に相談されるのが一番良いと思います。
余談ですが、私は振動対策に100円ショップで購入可能な耐震クッション(ゼリー状の転倒防止グッズ)を使っています。PCの足の下などにつけると結構効果がありますよ。

書込番号:7212116

ナイスクチコミ!1


051さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/06 23:52(1年以上前)

ノーマルユーザーさん、御回答ありがとうございます。

私のまとまりのない質問に一つ一つ丁寧にお応えいただき恐縮です。
HD-CS320U2のクチコミにも振動音についての書き込みを見かけました。
また、確実かどうかはわかりませんが、中身がサムスン か ウエスタンデジタル かの見分け方? についての書き込みも見かけました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05384012708/BBSTabNo=1/CategoryCD=0538/ItemCD=053840/MakerCD=52/Page=2/?ViewLimit=0&SortRule=1#7113027

くじ運の強いノーマルユーザーさんには必要なさそうですが・・・(笑)
まずは教えていただいた方法などを試して様子を見てみます。

ありがとうございました。

書込番号:7214395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-HS500U2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画について教えて下さい 0 2009/09/18 22:59:06
640GB 0 2009/05/10 23:27:45
助けて下さい >< 2 2008/12/23 12:13:45
パスワードの設定 4 2008/10/03 21:06:22
結構うるさいんですけど、ストレージの違いでしょうか? 5 2008/08/23 21:42:36
Leopard 2 2008/07/24 1:54:21
データを取り出せる可能性は? 6 2008/05/23 4:19:08
レグザとPC 0 2008/05/08 8:05:33
取り外しができない 10 2008/04/18 2:58:26
電源のON-OFFについて 2 2008/03/03 15:49:28

「バッファロー > HD-HS500U2」のクチコミを見る(全 222件)

この製品の最安価格を見る

HD-HS500U2
バッファロー

HD-HS500U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月下旬

HD-HS500U2をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング