EN8600GT SILENT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)ASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 8日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > EN8600GT SILENT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)
表題の通りの現象で困っております。
2008年1月6日に組んだマシンなのですが、動作がどうにも不安定です。
OSセットアップをして各種ドライバをインストールした後、アプリケーションをインストールして、Spyder2でモニタキャリブレーションを行って再起動した後からおかしくなりました。起動はうまくいったのですが、その後Nikonの画像閲覧ソフトView NXをインストールしようとインストールファイルを実行した瞬間にブルーバックで強制再起動。その後BIOSを復旧しているらしいメッセージが堂々巡りをして再起動を繰り返すようになりました。いったん電源ボタンを押して強制的に電源を切り、再度電源を入れ直したところ何とかOSが起動しましたが、フォルダを開いたりソフトを起動したりする時にブルーバックが出ることがあります。また、OS起動時に(「個人設定を読み込んでいます」というところで)落ちる事もあります。ブルーバックではなく、画面が1色になって固まることもあります。
ちなみに再起動した後に、最初にブルーバックを起こしたView NXのインストールは成功しました。どうもブルーバックが起きる状況は決まった操作ではなく、ランダムであるように感じます。
構成は以下の通りです
CPU:Core2Quad6600
MB:GIGABYTE GA-P35-DS4 Rev.2.0
メモリ:ノーブランド1GBx2
GB:ASUS EN8600GT SILENT/HTDP/256M
HDD:Hitachi SATA 250GB(システム)
Hitachi SATA2 400GB
光学ドライブ:Pioneer DVR-A11J
電源:ZUMAX 550W
これはGBのせいだとみて間違いないのでしょうか?
調べてみたところASUSのGBのGamerOSDが不具合の原因になりやすいという事を知ったのでアンインストールしてみました。そうしたところOSの起動時に落ちる事はなくなりましたが、ブルーバックが出るのは変わりません。
GamerOSDをアンインストールすると、デバイスマネージャでエンハンストドライバなるもののドライバも削除されている事が分かりますが、GamerOSDはインストールしておいた方がいいのでしょうか?
書込番号:7234645
0点
ptp-rhさん こんにちは
あまり詳しくありませんが、
>メモリ:ノーブランド1GBx2
メモリーにエラーは出てませんか?(テスト済みですか?)
後、熱暴走は考えられませんか?
ケースの側板をはずして扇風機で風を送って動かしてどうなります?
CPU、HDD、GPUの温度もモニターしてみては。
書込番号:7236011
0点
ブルースクリーン時のエラーメッセージは何と書いてあるでしょうか。
確認方法
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=XVD&ID=1335
ブルースクリーンが出る場合メモリが原因になっているケースも多いです。
特にノーブランドは要注意です。
Memtest86+でメモリエラーの有無を確認してみてください。
http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html
GamerOSDは何かとトラブルが多いですし入れる必要はありません。
一度ドライバも含めアンインストールしてNVIDIAの最新ドライバを入れてみてください。
XP
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1810
Vista
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=1811
それでもダメなら一度OS再インストールすることをお勧めします。
書込番号:7236038
0点
絵理パパさん、13949700さん、お返事ありがとうございます。
ブルーバックの確認は、ブルーバックになる条件がよく分からないのでまず見送って、指摘されましたメモリーのテストを行ってみました。Memtest86+の事は前から知っていたのですが、えらく時間がかかるということだったので敬遠していました。ところが、やってみると開始から30分くらい、全体の20%のテストが済んだ辺りから怒濤のエラーが…。数秒で10000を超えるエラーが出たため、これが原因のようです。しかし、問題があるとこんなにエラーが出るものですか。驚きました。
このGIGABYTE GA-P35-DS4 Rev.2.0というMB、BIOSのヴァージョンによってはMemtestでなぜかエラーが出るという報告があるようですが、自分の今のヴァージョンはそういった不具合がないといわれているF8ですので、メモリーをhynixなどに変えてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:7237592
1点
ptp-rhさん 今晩は
原因が分かって良かったですね。
購入してまだ時間がたっていないようでしたらお店で初期不良交換も可能かも。
ただ、またエラーを吐くメモリーの可能性もあるのでしっかりした物に買い直すのも良いかも知れませんね。
書込番号:7238014
0点
試してみてよかったですね。
一度1枚ずつ挿してもう一度テストしてみてください。
どちらか一枚だけの異常の可能性もあります。
動く方で動作させてみてブルースクリーンとならなければメモリだけの原因と考えてよいでしょう。
エラーが一つでも出たメモリは使い物になりません・・・。
バルクなので返品・交換に応じてもらえない可能性もありますが、絵理パパさんのおっしゃるように販売店に相談してみてください。
書込番号:7240304
0点
ありがとうございます。
1枚ずつで試してみたところ、片方はエラーの嵐でしたが、もう片方はエラーなしでした。エラーなしの1枚でWindowsを起動させると、嘘のように動作が安定しました。高いパーツの不具合ではなくて良かったです。
せっかくなので、少しスペックの高い信頼できるメーカー製のメモリを買うことにします。不良が出たメモリは正月特価とはいえ嘘のように安価な物でしたから。この不良メモリ代は良い勉強をさせてもらったと思って諦めます。
適切なアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:7241036
0点
ptp-rhさん
私も同じような構成で
MB:GIGABYTE GA-P35-DS3 Rev.2.0
GB:ASUS EN8600GT SILENT/HTDP/256M
私もこの前ブルーバックしました。
ただ私の場合はブルーバックのスクリーンから「rtkHDaud.sys」とでていたので、realtekのオーディードライバが問題だったようでした。
似たような構成なんでもしかしてこれの可能性もあるかもしれません
http://bittorrentlove.blog58.fc2.com/blog-entry-211.html
書込番号:7285762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > EN8600GT SILENT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/10/11 21:38:23 | |
| 2 | 2009/12/09 21:31:10 | |
| 1 | 2009/02/03 18:42:50 | |
| 4 | 2009/01/14 20:04:13 | |
| 131 | 2008/09/13 23:30:41 | |
| 8 | 2008/07/05 13:48:01 | |
| 6 | 2008/06/15 7:43:13 | |
| 1 | 2008/05/11 0:20:51 | |
| 12 | 2008/04/16 20:14:16 | |
| 6 | 2008/04/12 17:50:14 |
「ASUS > EN8600GT SILENT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)」のクチコミを見る(全 370件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








