EN8600GT SILENT/HTDP/512M (PCIExp 512MB)ASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月 2日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > EN8600GT SILENT/HTDP/512M (PCIExp 512MB)
このビデオカードを買ったのですがかなり痛い問題があります。まずメモリーがまったく冷却用のフィン等で冷却されていまいこと、次になんにもしないと軽く50度を越える点です。おかげで購入当日、装着して起動させて、ドライバーのインストール中にいきなり熱暴走によるダウンが発生しました。幸いにも故障せずにすんだのですが、心配なので静音12センチファンを下から風が当たるように設置しメモリーに放熱フィンを装着しやっと50度ぴったりぐらいです。そしてこのカードのクーラーはヒートパイプも一本しか通っていなくてかなり不安要素があります。信頼性はかなり低いかと思います。もっと安くもっと安全でもっと性能が高く同じサイズのビデオカードはあると思うのでそちらをお勧めします。またGeForce8シリーズは全体的に熱量が多いしクーラーの性能がいまいちだとと思うのでそこら辺考慮して買うことお勧めいたします。
環境は室温27度くらいで
Intel Core 2 Duo E8400
GIGABYTE EP45-DS5
DDR2-1066/PC2-8500 4GB
ONKYO SE-200PCI-LTD
BUFFALO DT-H50/PCI
Antec P182
サイズ 剛力短600W
書込番号:8254432
0点
?
当たり前だと思うけど(^_^;
書込番号:8254441
0点
そりゃ当然でしょ
ファンレスなんてファンが付いてないんだから自己放熱なんて出来ない
外部要因に頼って初めて放熱が出来るんだから構成を選ぶ
ちゃんとエアフローが確保されたケースに組み込むなら全然問題ないと思うんだけど
ま、ファンレスに信頼性求めるのも間違ってると思うけどね
>またGeForce8シリーズは全体的に熱量が多いし
でも7世代で同じくらいの性能に位置する7900GSはもっと発熱多かったと思うけど・・・
書込番号:8254459
0点
8600GTの倍の発熱があるらしい9600GTの、そのさらにオーバークロック品をファンレスで使っていますけど、別に何ともないですよ。
EN9600GT SILENT/HTDI/512Mを買いたかったんだけど、何処にもなくて。
EN9600GT MATRIX/HTDI/512Mも買いたかったんだけど、何処にもなくて。
書込番号:8254488
0点
8800GTのファンレス品借りてて使ったことあるけど別に問題なかったけどな。
アイドル50℃なら負荷時に高くても85℃とかでしょ?
その温度で熱暴走するかな?
他に原因あるんじゃね?
書込番号:8254530
0点
原因はどうであれ、ファンレス運用は頭がいりますよ。この製品のせいにしないでね
書込番号:8254783
0点
>8600GTの倍の発熱があるらしい9600GT
きこりさーーーーーーーん!
まーた、いいかげんなこといっちゃって〜〜><
http://www.4gamer.net/games/047/G004716/20080220030/
http://www.4gamer.net/review/geforce_8600_gt_8500_gt/geforce_8600_gt_8500_gt.shtml
9600GTのOC製品で高負荷時64度。8600GTだと60度。
9600GT(OC)のファンがリファレンスに近いもので、8600GTがリファレンスファンということを踏まえるとどー考えても2倍はないよ。同等Lvと言ってもいいくらい。
単体のTDPとかで2倍とか判断してんの?
あいかわらず知らないことを知らないと言えないんだね〜
知らないならちゃんと調べて書こうよ。反論されたときの屁理屈こねる時と同じくらいのパワーで先に調べれば問題ないんじゃないかな?w
それはさておき、スレ主さんへ
上記のリンク先でASUS製8600GTSファンレスのテストも行われているので参考に見ておいてね。負荷時で90度超えます。アイドルで56度だからスレ主の温度は許容範囲じゃないかと。てことはトラブルの原因は別のところにあるんじゃないかな?
違うチップだからアレだけど、うちのRADEON HD4850はアイドルで80度、負荷時で90度超えます。ファンついてますけどね。仕様でファンが低速寄りにコントロールされてます。
購入して2ヶ月ほどの運用ですが、全く問題ないですね。
だいたい、メモリとかGPUの温度ってどれくらいまで大丈夫と考えてます?
CPUとかも種類によりそれぞれですよ。
CPUチップ単体と違い、グラボは一応よほど劣悪な環境で無い限り、動作するように作られていると思うので、ファンレスでもメーカー保障期間くらいは持つように出来てると思いますよ。だいたい上記8600GTでもメモリへの冷却機能はないよ。
まぁ、ファンレスは確実に寿命縮まるし、ファンレスで熱いからってファンつけるのは愚の骨頂。ファンつけるくらいなら最初からファン付き買ったほうがいいよ。
というわけで、そういうこといろいろ考えてパーツ選びを皆さんするわけですよ。
それもまた楽し(^^
書込番号:8255099
2点
>購入当日、装着して起動させて、ドライバーのインストール中にいきなり熱暴走によるダウンが発生しました。
そんな簡単に落ちるもんですかね?
書込番号:8256434
0点
あ、釣れてる。
100Wやそこらは私にはどーとでもなる発熱なので、興味ないんです。
ピラッと見たページには倍の数字だったのだけど、裏を取るの面倒なので、らしいと付けておいたの。
個別の数字覚えてもしょーもないので、覚えておく予定は今後もありません。
専属校正ポチが出来たので、必要もなくなったし。
今後もこの調子で励んでくれ給ヘよ。
書込番号:8256541
1点
ところで気になったんだけど、
きこりさんは「発熱が倍」と書いたんだよね?
温度が何度になるかと、チップの発熱って別問題じゃね?
単純に消費電力での比較で、「発熱量」はほとんど比較可能だと思うんだけど。
最終的には、使った電力はほぼ熱になるような気がするし。
温度が2倍ってんならまた話は変わるけどさ。
書込番号:8261680
0点
どうだろう。
Googleで8600GTと9600GTの画像を検索すると、両者のそれは同じじゃないことは一目瞭然ですけどね。
製造プロセスが少しアップデートしたものの性能は倍近く上がってるみたいだし。
ポチに校正のお仕事は無理かもね。
書込番号:8262840
0点
>ファンレスで熱いからってファンつけるのは愚の骨頂
意味あるよ。
ファンレスのグラボは通常はファン付きのよりも
ヒートシンクの性能いいからファン付きのものと比べて
同じ温度に保つ場合も低回転のファンで可能だから静音にできるし
または高回転のファン使えばよく冷えるし。
書込番号:8263212
0点
少し見ないうちに盛り上がっているようなんで追記いたします。なんととんだ時80度以上あったようです。このカードと10センチくらい離れたところから風を当てていて60度でケーブルが抜けて無風になるとアイドル時に89度と恐ろしい結果が出ました。少し負荷がかかると飛ぶことがあるのはこのせいだとわかりました。にしても発熱量がでかいのであきらめて売っちゃうことにします。別のファンレス部品に付け替えようにもコンデンサー邪魔でつけられないので。
それとこんだけ熱いと3Dかなりきれいなゲームだと熱暴走する可能性はかなり高いですね。こんなに熱もつファンレスのビデオカードは今まで使ったことがなかったのでショックが大きかったです。
書込番号:8264031
0点
こんばんは。
カード売っちゃうんですか。勿体無い。
もうご存知かと思いますが、このカードはヒートシンクにカバーが付いています。
この形状から分かると思いますが、カバー側から外気を吸って冷却させる構造になっています。
もし、他の拡張スロットがふさがれていなかったら冷えません。カードに風を当てるより、
ヒートシンクの上の空気を動かすことを考えてみてください。冷えるはずです、そうでなければメーカーもファンレスでは出してきません。
無理には止めませんが、それでも無理ならそれから手放してはどうでしょう?
書込番号:8264096
0点
manamonさんこばんわ。
外からの吸気に12cmファンを引っ張ってみたんですが、それでも55度を越えて、しまいました。そして、なによりメモリーの発熱がすさまじく問題だらけなのでやっぱり動くうちに売ってしまおうと思います。
また友達からELSAの8600GTをもらってましてそちらを使うことにしました。メモリーが256MBは本音もっとほしいですが壊れたり、熱暴走するよりよっぽどまともなのであきらめます。
書込番号:8264190
0点
80℃やそこらで落ちるとは、気合いの足りないカードだな。
交換して動くなら、売っぱらうでいいと思います。
ちゃんと動かせる(サイドパネルにファン付きとか)方が活用すれば、それはそれでいいんじゃないかと。
温度があんまり変わらないなら、発熱量もあまり変わらない、という根拠は出ないのね(^_^;
書込番号:8264939
0点
EN8600GT SILENT/HTDP/256Mなら昔持ってたけど
80℃程度じゃ落ちないよ。
出来の悪い個体なのか、または他に原因あるかのどちらか。
文章読んでの勘では他に原因がある。
書込番号:8264958
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > EN8600GT SILENT/HTDP/512M (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/12/23 11:28:31 | |
| 2 | 2008/09/04 3:20:50 | |
| 17 | 2008/08/28 22:34:52 | |
| 11 | 2008/08/17 22:40:52 | |
| 9 | 2008/07/16 19:20:57 | |
| 3 | 2008/04/29 12:48:59 | |
| 5 | 2008/04/05 1:49:52 | |
| 5 | 2008/03/10 2:31:41 | |
| 12 | 2008/02/13 5:07:49 | |
| 0 | 2007/12/15 0:07:49 |
「ASUS > EN8600GT SILENT/HTDP/512M (PCIExp 512MB)」のクチコミを見る(全 106件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







