グラフィックボード・ビデオカード > HIS > H467QS512P (PCIExp 512MB)
このグラボやドライバにCPUの負担軽減する機能や設定はあるんでしょうか?
cccでハードウェアエンコードのみチェックを入れてます。
よろしく御願いします。
書込番号:14032306
0点
どんな処理の負担軽減を考えているのでしょうか?
動画エンコードに関しては、対応するソフトウェアを使用することが前提ですし、動画デコードは動画の形式によって異なります。
その他の処理に関しては、別途考える必要があるでしょう。
書込番号:14032531
1点
それからCCCで設定可能なハードウェアエンコードは、ポータブルデバイス等に動画ファイルを転送するときの処理だけです。
書込番号:14032538
1点
uPD70116さん返信ありがとうございます。
主に3DGAME用途です。CPUの性能が低いので
GPUで少しカバーできるのかなと。
書込番号:14032697
1点
CPUの負担を軽減する機能はないです。
まあ、すべての3D処理をCPUで行うよりはかなり軽減されますし、内蔵GPUを使って3Dゲームをやるよりも内蔵GPUに対して軽減されるってのはあるけど、高速なビデオカードになればそれなりにCPUも酷使しますので、高速GPUを使う場合にはCPUもそれなりに高速じゃないとつらいです。
3D処理の時にはCPUとGPUで処理を分け合うような形で動作するので、GPUだけでどうにかなるってことはないですね。
書込番号:14032719
1点
ゲームはいいグラボを積んでも、CPUがいまいちだとあまり効果無い場合があります。
ベンチマークでは、FFなんかがグラボ積み替えても思うほど効果が上がらなかったように記憶しています。
この手の質問は、ゲームタイトル上げないと満足のいく答えは出ないかと。
ゲームタイトルで検索すると、情報が引っかかるような気がするけど。
書込番号:14032728
1点
3DMark等のベンチマークテストでCPU能力を判定するのは、当然CPU能力も重要だからです。
3Dゲームの処理軽減機能として考えられるのは、物理演算処理程度です。
それ以外の用途で使用されているものはほぼないでしょう。
物理演算処理もNVIDIAのPhysXが大半を占めているので、AMD GPUで使えるものは殆どないと考えてください。
そもそも物理演算処理も普及しているとは言えないですし、処理負担軽減とはいかないと思います。
勿論、GPU処理が追いつかない場面で、GPU性能が上がればレスポンスは向上しますが、一定以上に上がれば、今度はCPU性能が枷となります。
先ず本当にCPU能力が不足しているのかを検証するべきでしょう。
ゲームによっては意味もなくCPUを占有するものもあります。
ビデオ機能が枷になっているかどうかの判断は、解像度を落としたり、エフェクトを無効にしてゲームが快適になるなら、ある程度のビデオ機能の強化は意味があります。
書込番号:14033268
1点
ツノが付いてる赤いヤツさん>
CPUの負担を軽減する機能はないのですね。ありがとうございました。
たかおうさん>
FFのお話を聞いて、Grand Theft Auto WでもCPUがボトルネックになってたのを思い出しました。
ちなみにゲームタイトルはAlliance of Valiant Armsです。
uPD70116さん>
PhysX等のお話は興味深いですね。意味もなくCPUを占有するゲームがあるのは驚きました。
ちなみにCPUはPentium Dual-Core E5300(oc3.2)で解像度は1280x1024で
シェーダーモデル3でエフェクト等は全部切ってあります。
余談ですがインテルからチップセットのドライバーをアップデートしたらなぜか少しゲームが
軽くなりました。
書込番号:14033507
0点
Shader Model 3.0はDirectX 9ですので、それ以降の世代のカードではソフトウェアエミュレーションとなって遅くなります。
勿論GPUのハードウェアを利用しているので、遅いと言ってもCPU負荷は小さいですが、ハードウェア実装されていた機能がソフトウェア実装になっているので、どうしても性能が低下してしまうのです。
同様にWindows XP以前のGDIのハードウェア実装が無くなっているので、Windows GDIの性能も落ちています。
尤もWindows Vista以降ならそれを使うこともないので、そちらの方が都合がいいです。
書込番号:14034573
1点
uPD70116さん>
返信ありがとうございます。
インストールされてるDirectXバージョンをDirectX 11からDirectX 9にダウングレードしても
効果がないということでしょうか?効果があるのならやってみようと思います。
追記:スペック
Operating System: Windows 7 Ultimate 64-bit
Memory: 4096MB RAM
DirectX Version: DirectX 11
書込番号:14035772
0点
Windows VistaはDirectX 10が最初から実装されていて、仕組み上DirectX 9には戻せません。
DirectX 10以降のGPUはDirectX 9以前と違って、3Dの処理というものをソフトウェアで実装する仕組みになっています。
わざわざDirectX 9の形式で実行するより、そのハードウェアに合わせた形式の方がパフォーマンスが出るのです。
書込番号:14038387
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