『ファン固定にしても温度が高い』のクチコミ掲示板

2008年 6月 発売

SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 4850 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2 メモリ:GDDR3/512MB SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)の価格比較
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)のレビュー
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)のオークション

SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)SAPPHIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月

  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)の価格比較
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)のレビュー
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)

『ファン固定にしても温度が高い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)を新規書き込みSAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

ファン固定にしても温度が高い

2009/01/02 19:06(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)

スレ主 ORCinfoさん
クチコミ投稿数:7件

CCCで温度を見てみるとファン回転数を50%固定にしてもアイドル時65度もあります。
CrysisやGTA4をプレイするときはファンの回転数を75%〜85%にしてやっていますが
一時間ほどやった後、温度を見てみると90度を越えています。
他の方のレビューを見てみると50%でも高負荷時は80度前後というレビューがほとんどです。

ちなみに他のパーツの温度は以下のとおりです
アイドル時:CPU Core1=33 Core2=34 Core3=32 Core2=30
      マザボ=37
      HDD=38
高負荷時:CPU全コア平均=55前後
     マザボ=46
     HDD=40

やはり自分の買ったカードが「はずれ」だったんでしょうか・・・
もしはずれであるならこのカードと同等性能の静音設計グラボを買おうと思っています。
静音でよく冷やしてくれる良いカードがあれば教えていただけると助かります><

書込番号:8875242

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)の満足度4

2009/01/02 19:10(1年以上前)

ケースのエアフローも影響します。
当方のカードも90度になったりします。それくらいの温度だと問題ないと思いますよ!

書込番号:8875259

ナイスクチコミ!0


スレ主 ORCinfoさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/02 19:18(1年以上前)

とてもお早いご意見ありがとうございますww
いろんな紹介サイトのレビューを見てみると
ファン50%固定で温度が80度とかそれぐらいなんで自分のカードの熱が気になった次第です。
何よりファンを75%〜85%に固定すると音がうるさくて・・・・

ちなみにケースファンはケースにデフォルトでついてた排気用の12cmファンが背面に1つと
いつぞやに買った吸気用の風量49CFM、回転数1400r.p.m(なんのことかよくわかりませんが参考までに)の
12cmファンが前面に1つです。

やはり某レビューサイトで1つの記事になるほど問題視されてるHD4850の冷却問題はしょうがないですかね・・・

書込番号:8875288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/02 20:00(1年以上前)

サファイアのリファレンスは(他のメーカーもそうだけど)
ゲームにもよるけど温度はしょうがないです。
温度気になるならHISのIceQオヌヌメw

あとはVGAのクーラーを載せかえるとか。
(この辺は自己責任でおねがいしやすw)

書込番号:8875436

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)の満足度4

2009/01/02 20:05(1年以上前)

う〜ん・・・

熱いけど、問題ですか? マザーとか周辺に熱の影響が出なければ大丈夫かと・・
ファンは105℃で100%になるはず。
チップ自体の温度はまだ許容範囲かと。

書込番号:8875457

ナイスクチコミ!0


スレ主 ORCinfoさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/02 21:02(1年以上前)

ちょっと最近になって静かなPCにする必要になり、75〜85%にすると音がとてもうるさいです。
けれど50%程度だと余裕の100度越えで・・・
VGAクーラーは換えたことないですが難しいらしいですね。
これを期に静音で冷却十分な9800GTX+かGTX260に換えようと思います

書込番号:8875697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/02 21:12(1年以上前)

あらかじめFANを40パーセントぐらいにしておけば
良いんじゃないでしょうか。
FANが高回転になっても「おいらはゲーマーなんだ」
と言い聞かせれば逆にテンション上がっていいかも?w

余談ですけどこの前4850の4枚差しやってみたら
PCIスロットの上のパネルの部分が超熱くなってましたw
まぁマザーとかには問題ないですけど触ってみたら
結構な熱さにw

書込番号:8875746

ナイスクチコミ!0


スレ主 ORCinfoさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/02 22:28(1年以上前)

皆さんいろいろご意見ありがとうございます
考えた末、VGAクーラーというものに挑戦しようと思います。
ほとんどのクーラーが『2スロット占有』とありますがこれって
「グラボを挿すPCI-Expressを使い、尚且つその下のPCIは使えなくなる」ってことでよろしいんでしょうか?
それとも「PCI-Expressを使い、さらにその下にある2つのPCIは使えなくなる」ってことでしょうか
自分のマザーはMicro-ATXであり、グラボの下には2つしかPCIスロットがなく、その1つにサウンドカードを挿しています。
下にある2つのPCIスロットが使えなくなるとサウンドカードが挿せず非常に困ります><

書込番号:8876135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/01/02 22:37(1年以上前)

市販されているVGAクーラーはほとんど2スロットですね。
3スロット占有のもあるぐらいですしw

VGAクーラーの交換は失敗すると故障の原因になりますし

>自分のマザーはMicro-ATXであり、グラボの下には2つしかPCIスロットがなく、その1つにサウンドカードを挿しています。
下にある2つのPCIスロットが使えなくなるとサウンドカードが挿せず非常に困ります><

ってことなら現状維持で良いんじゃないでしょうか?

書込番号:8876184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/01/02 22:53(1年以上前)

>当方のカードも90度になったりします。それくらいの温度だと問題ないと思いますよ!

激しく同意。

うちのHD4850もリファレンスファンでCCCもいじってないけど、室温20度で3Dゲームやって90度超えることはザラ。でも回転数は5000超えることはないかな?


うちのPCケースはグラボ冷却に特化してるから当然といえば当然。
http://www.casemaniac.com/62_516.html

まぁ、温度はあくまで目安に過ぎないから、不具合が無いのに替えるのはもったいない気がする、、、


デフォルトのままでいいんじゃない?静音で快適だよ(^^

書込番号:8876280

ナイスクチコミ!0


スレ主 ORCinfoさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/03 00:25(1年以上前)

自分としては40%程度の騒音にしておきたいです
で・・・試しに40%固定してCrysisを稼動したところ開始10分ほどで107度になってました。

購入当初は音はあまり関係なく気にしていなかったんですが、今になって静音が必要になってしまいorz
とりあえず評価の高い静音設計のクーラー買ってつけてみます

書込番号:8876783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/01/03 02:19(1年以上前)

100度超えたことは室温30度以上の真夏でも無いです。

3Dゲーム数時間プレイしててもね。

PCケースのエアフローに問題ありそうですね。

書込番号:8877207

ナイスクチコミ!1


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/03 12:09(1年以上前)

自分はデフォルト設定でしか使った事ないけど、
高負荷でも40%固定なの?だったら100℃以上でも当たり前じゃんってなるけど・・・

あと、静音を重視されていると思いますが、なおさらデフォルト設定がいいのでは?
高負荷にならないとファンの音は気になりません。

温度に縛られすぎでは?
自分はエラーがでればファンの設定を変えようと考えています。
(今の私の環境ではアイドルは80℃、高負荷で100℃以上あります。)

書込番号:8878406

ナイスクチコミ!0


akikoalaさん
クチコミ投稿数:269件

2009/01/03 14:24(1年以上前)

HD4850

サーマルテイク=SL1

外排気&ブルーLED

ノースブリッジにもファン追加

皆さん、明けましておめでとうございます。
当方、昨年末はCore i7でエンコ・マシン作っておりまして、丁度良く安値でこのグラボを買うことが出来、大変満足しております。
ただ、皆さん仰るとおりの爆熱ですから、その対策としてサーマルテイクのSL-1と言うデュアルスロット占有タイプのファンも一緒に用意しました。
そのお蔭でコア&メモリー共に目一杯オーバードライブしても全く平気です。
自動調整中の大幅なオーバードライブでも87℃以上には上がりませんでしたから。
SL-1、お勧め!

書込番号:8878924

ナイスクチコミ!0


akikoalaさん
クチコミ投稿数:269件

2009/01/03 14:36(1年以上前)

CCC=ATIオーバードライブ

3DMark06

カタリスト・コントロール・センター(CCC)のATIオーバードライブで自動調整してますが、HD4850の搭載ファンでここまで耐えられるとは思いませんでした。
やっぱり外排気のSL1をプラスしたのが効いてるようです。
因みに、電源はAntecのTPQ-1000です(550ワットくらいの電源だと物によっては自動調整のテスト中にシステムが停止しますぞ〜)

書込番号:8878978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/01/03 15:32(1年以上前)

ああ、そうか40%固定か、、、

CCCによる固定はリスクがあったよね。デフォルトだと高熱になれば高回転にシフトして一定温度を維持しようとするけど、ファン固定だとそんなもん知ったこっちゃ無い状態(笑)。


>温度に縛られすぎでは?

同意。
デフォルトで使って異常が発生すれば考えればいいんじゃないかな?
だいたい100度という温度も、そんなに異常に高いとは思わないしね。
個々のチップの耐性温度を考えて各メーカーは設計してリファレンスモデルを出してるのだろうしね。1番暑い時期を含めて半年使って問題がなかったので、このままリファレンスで使いますね。私は(^^

書込番号:8879174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/01/03 15:53(1年以上前)

クーラー交換まで考えているなら、一度グリスの塗り直しをやってもいいかも。
この辺は、なんかてきとーにやってある場合もあるらしく、塗り直しで温度が下がるかも。

書込番号:8879258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2009/01/04 15:18(1年以上前)

あけまして おめでとうございます akikoala さん   はじめまして ORCinfo さん 
お2人 とも 冬なのに 熱いのね !!!!!

akikoala さん → 「 がんばってます 」 の続きも 見てね。 
http://bbs.kakaku.com/bbs/05500315807/SortID=8643529/ 

書込番号:8884310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2009/01/09 07:49(1年以上前)

>akikoala さん

そんな回りくどい事するならVortexxNeo付けた方が早くない?

書込番号:8907248

ナイスクチコミ!0


akikoalaさん
クチコミ投稿数:269件

2009/01/11 09:07(1年以上前)

ブラックトレノさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
「がんばってます」のスレ、まだ有ったんですね〜?
年明けに価格コムから「返信あり」のメールが来たのでリンクをクリックしたら「該当スレ無し」って表示されたので、てっきり削除されてしまったのかと思ってました(笑)
またよろしくお願いいたします m(_ _)m

書込番号:8917446

ナイスクチコミ!0


akikoalaさん
クチコミ投稿数:269件

2009/01/11 09:25(1年以上前)

HD4870の例

ATI OverDrive

3DMark06

羅恒河沙さん、お早うございます。
>そんな回りくどい事するなら
最近ATI OverDriveで検証してみてHD4800シリーズはリファレンスファンのまま相当なオーバードライブが可能なことが分かって来ました。
ですからサーマルテイクのSL1なんかをちょこんと加えるだけで十分かな?と思います。

書込番号:8917522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)
SAPPHIRE

SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月

SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング