『エンコ後の縦横比について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,800

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI PV4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PV4の価格比較
  • PV4のスペック・仕様
  • PV4のレビュー
  • PV4のクチコミ
  • PV4の画像・動画
  • PV4のピックアップリスト
  • PV4のオークション

PV4アースソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月11日

  • PV4の価格比較
  • PV4のスペック・仕様
  • PV4のレビュー
  • PV4のクチコミ
  • PV4の画像・動画
  • PV4のピックアップリスト
  • PV4のオークション

『エンコ後の縦横比について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PV4」のクチコミ掲示板に
PV4を新規書き込みPV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

エンコ後の縦横比について

2008/05/12 05:33(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > アースソフト > PV4

エンコ初心者なので、愚問かもしれませんが、どうしても解消できないので、ご教示願えればと思います。

PV4で録画したファイルをXVIDあるいはdivxでエンコードして再生すると、最初は縦横比正常に再生されるのですが、一時停止などで画面をクリックすると縦が縮んでしまいます。
いろいろ試してみたのですがどうにもうまくいきません。
解消方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示痛ければと思います。

ちなみに自分のPCの構成です。
XPSP2
Core28200
メモリ2GB

エンコードはaviutlで行っています。
縦横比は704×396に設定しています。

よろしくお願いします。

書込番号:7796698

ナイスクチコミ!0


返信する
横波さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:14件

2008/05/13 23:44(1年以上前)

とりあえずキャプチャ時の設定(解像度)と再生に使っているソフトを書いた方が返信されやすいと思いますが。

書込番号:7804498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 PV4のオーナーPV4の満足度5

2008/05/14 08:40(1年以上前)

ユリア(男ですよw)さんおはようございます。
横波さん の言われている通り、再生のソフトは何をお使いですか。
それと、もしかしてなのですが、チューナーからPV4への出力は16:9にしていますか?
PV4への入力が4:3で、エンコを16:9で行って、再生をフル画像で行っているときは良いのですが、小画面にしたときは、もしかすると4:3に縮まるのではないでしょうか。
どうも、この辺りのような気がするのですが・・・
サイドパネル付きになるだけなのかなぁ〜

混同してもいけないのですが、PCの1920*1200でPowerDVD等でフル画像にすると、1080が1200になりますので縦長の画像になりますよ。

http://earthsoft.jp/PV/pv-basic.html
上記の3・4辺りの設定の事です。

書込番号:7805523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/15 11:18(1年以上前)

情報が少なすぎで答えられない。

こぼくん35さんが指摘されている入力4:3でエンコ出力16:9というのは関係無い。
仮に1440x1080でキャプして704x396にリサイズしてエンコすれば当然704x396でアスペクト比を
維持したファイルができるはず。

・入力ソース
・Xvid、Divxの設定(バージョンも)
・Aviutlの設定(バージョンも)
・再生ソフト

以上の点は最低でも書かないと誰にも答えられないよ。
プロパティで確認して704x396になっていれば再生ソフトの問題かな?
縦が縮むということは4:3でも無いんだよね。

書込番号:7810014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 PV4のオーナーPV4の満足度5

2008/05/17 15:38(1年以上前)

ghostcapturerさんこんにちは。ユリア(男ですよw)さん書込みさせて頂きます。

ghostcapturerさん、もしかすると、勘違いかもしれませんが、私が言っていることは、PC側の設定ではなく、チューナーないし、レコーダーの設定のことを言っているのですが、そこが、4:3になっていないでしょうか・・・

キャプ以降は16:9になっているようですので、間違いはない様なのですが・・・

意味が違ってたら、申し訳ないです(m´・ω・`)m ゴメンナサイ

書込番号:7819143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/18 02:13(1年以上前)

こぼくん35さんこんばんわ。

これは僕の予想ですが仮にレコーダーなりチューナーから4:3で出力されていれば上下に帯が出て横伸びの映像になるので本人も気づくと思います。

それに入力がどうであれ編集ソフトでアスペクト比を指定してエンコしているので編集する段階でおかしなアスペクト比であればそこで気づくはずです。

>>PV4への入力が4:3で、エンコを16:9で行って、再生をフル画像で行っているときは良いのですが、小画面にしたときは、もしかすると4:3に縮まるのではないでしょうか。

704×396で指定して映像ファイルを作ればプレイヤー側でアスペクト指定でもしない限り小さい画面だろうがフルスクリーンだろうがアスペクト比は変わらないはずです。よって出力時のアスペクト比がどうあれエンコした物のアスペクト比の情報が変わることは無いのです。

自分の経験からだと再生プレイヤーの問題しか無いと思うのですが、なんせスレ主からの情報が少なすぎるので何ともいえないですね。普通にキャプしてエンコしてればこんなことにはならないはずですので確実にどこかでスレ主が気が付いていない設定ミスがあるはずなんですけど。それに縦が縮むっていうのも単純なアスペクト比の間違えでは無いですよね?

書込番号:7822019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/05/18 02:48(1年以上前)

>皆様
返信ありがとうございます。
同時に返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
エンコ初心者というか、全く初めてなので、見様見真似で操作しています。
キャプチャは初期設定のままいじってないと思います。(そんなにあっちこっちいじれるほどの技量がないので。。。w)

で、エンコにはDivX6.82を主に使っています。
ここの設定もどうすれば圧縮率を上げて、かつ品質を落とさずにエンコすればいいのかわからないのですが、それはまぁとりあえず置いておいて、縦が縮む件なんですが。。。

エンコードは704*396で出力することがメインです。
16;9のものをキャプチャすることが多いので。。。(これが正しいのかも半信半疑でいろいろ試してはいるのですが。。。)

で、主に再生ソフトとして使っているのはメディアプレイヤークラシックです。
これでエンコしたものを再生すると、最初は16:9で再生されるのですが、画面を最大化するなどの操作を行うと縦が縮みます。要はさらに横長になってしまうわけですが。。。

ほかの再生ソフトも試してみましたが、ほぼ同様の現象がおこります。

どの時点で失敗しているかすら掴めないので。。。

ほかに仕様で必要な情報があれば折り返し返信しますので、よろしくお願いします。

書込番号:7822071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/19 14:10(1年以上前)

ちなみに全画面ではなくてマウスでプレイヤーをドラッグしてサイズを変えても現象は起きるのでしょうか?

それから何かデコーダーを使って再生していますか?例えばffdshowとか。ま、これはあまり関係無いと思いますが。

とりあえずキャプチャーからエンコまでの作業を細かい部分まで流れに沿って箇条書きしてみると原因が見えてくるかもしれないので書いてみては?細かい部分というのは何をどのような設定でキャプチャーしてどのようなフィルターを使いどのように設定してどのような形式のコーデックでaviコンテナにエンコードしているというところまで書き出してみてください。

1.PV4への入力ソース(HDDレコに録画したものなのかPS3などからのDVDソースなのか)
2.出力機器の設定(HDDレコであれば出力解像度D1〜D4のどれか)
3.PV4の設定
4.Aviutlの設定(使ったフィルター、特に何でリザイズしているか。クロップしているならその値も。)
5.コーデックの設定(特にピクセル比などを弄っているのであれば)
6.試したプレイヤー全部

初心者ということなのでピクセル比は弄っていないと思いますが、ココの部分は基本は弄らないのが吉です。詳しくアスペクト比 aviでググって見るといろいろと勉強できると思います。

書込番号:7827753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/05/19 18:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ご指摘の件ですが、わかる範囲で以下の通りです。
1.PV4への入力ソース(HDDレコに録画したものなのかPS3などからのDVDソースなのか)
HDDソースです。

2.出力機器の設定(HDDレコであれば出力解像度D1〜D4のどれか)
これはちょっとわからないです。

3.PV4の設定
特にいじってないとは思うのですが。。。

4.Aviutlの設定(使ったフィルター、特に何でリザイズしているか。クロップしているならその値も。)
フィルターなどはいじってません。フィルターの意味もよくわからないので。。。
リサイズというのは、出力でしょうか?704*396で出力するのが主です。(意味が違ったら申し訳ありません。)

5.コーデックの設定(特にピクセル比などを弄っているのであれば)
DivX6.82でエンコードしております。
画質に関する部分は散々いじりましたが、ピクセル比はいじってないか、一回いじったかどうかです。
個人的な感想としてはピクセル比が臭いような気がするんですが。。。

6.試したプレイヤー全部
プレイヤーはmpc、リアルプレイヤー、Divxプレイヤー、メディアプレイヤー9、Neroショータイムです。
ものによっては最初から横長になってしまっているものもあります。
mpcでは、先述の通り、最初指定サイズで再生されるものの、画面をクリックするなどをすると、縦が縮み横長になってしまいます。

初心者だから。というのが免罪符にならないのは重々承知しておりますが、せっかく買ったボードだし、他のエンコソフトではエンコード出来ないようなので、是非ご教示お願いします。

書込番号:7828468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/05/19 18:15(1年以上前)

ちなみに、ピクセル比が臭いと思った理由は、試しに16:9でキャプチャしたものを、コーデックの設定で4:3出力に設定したところ、少し状況が改善されたからでして。
縦が縮むという状況は改善されないのですが、その縮み方が緩くなったので。。。

書込番号:7828487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/05/19 21:28(1年以上前)

すいません。
自己解決しました。。。
コデックのアスペクト比を正方形にしたら解決しました。
スレ汚し失礼しました。

書込番号:7829384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/19 23:58(1年以上前)

そうですか、その辺りが怪しいと思ったのですがズバリ弄っていたのですね。

ここで詳しく書くと長くなりますしスレ主さんはまずはキャプチャー→エンコードの流れの基本から勉強したほうがよさそうなので省略しますが、ピクセル比とアスペクト比はまったく別の意味ですので基本は正方形のまま弄らないでください。

基本、地デジをキャプチャーしてaviにエンコするのであればAviutlでサイズを変更する以外はコーデックでのサイズは弄る必要はありません。アドバスとしてはAviutlなりキャプチャー関係なりはネットで探せば色々と解説しているサイトがあるのでご自分で調べて理解を深めていくとスキルもあがりますし、サイズを小さく画質をなるべく綺麗にということもできるようになります。この手の作業は簡単そうに見えて実はとても奥が深いのでメンドクサイと思うか面白いと思うかによっても上達のスピードが変わってきますので根気よく勉強してくださいね。

ちなみに色々といわれている2chですがこの手のスレはためになることが多いので覗いてみるのもいいですよ。初心者専用のスレもあるのでよかったら。

書込番号:7830370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/20 11:25(1年以上前)

最後にちょっとだけ。

フィルターの意味がわからないと仰っていますが、ココは1番重要なところです。
それからインターレスは解除していますか?フレームレートとかはちゃんと設定していますか?
現状、スレ主のエンコしたものはビデオにダビングしているのと変わらないものだと思います。
PCでのキャプ、エンコの醍醐味はいかに綺麗しかも軽く仕上げるかということだと思うので頑張ってください。

ttp://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/

このサイトは割とわかりやすく書いてあるので参考にどうぞ。

書込番号:7831760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2008/05/20 16:12(1年以上前)

>ghostcapturer様
わざわざありがとうございます。
色々根気強く、自分が納得のいく質になるまで何回もエンコードし直しているのですが、最近やっと自分なりに納得のいく質のものが作れるようになってきました。
とはいえ、他の技術は全くなしでの満足ですので、インターレースとか、なんかよくわからん言葉を理解しつつより良い質を追い求めようと思っています。

色々ご教示ありがとうございました。

書込番号:7832475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 PV4のオーナーPV4の満足度5

2008/05/23 09:15(1年以上前)

ユリア(男ですよw)さん おはようございます。
少し見ない間に、解決したようですね。良かったです。

お力になれず、申し訳ありませんでした。ghostcapturerさん、いろいろ参考になります。
ありがとうございました。
ユリア(男ですよw)さんご健闘をお祈りします・・・笑。

書込番号:7843663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アースソフト > PV4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PV4
アースソフト

PV4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月11日

PV4をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング