Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)
Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)ADAPTEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月27日
インターフェイスカード > ADAPTEC > Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)
JBODの場合はコントローラのBiosでディスクをシムパルボリューム(simple volume)にして下さい。}とのアダプテックより回答があったんですけど
ctrl+Aでマザー(ND800リオワークス BIOS ND20V112)のadaptec Enbedded SATA HOST RAID V2.2 -1 2205のBIOSでREIDしているHDDしかでません。
1430SAのBIOSは6.0 2322です。
どうすれば1430SAのsimple volumeを変更できるか教えていただける方はおられますか。よろしくお願いします。OSはXP SP2です
書込番号:8140618
0点
ハードディスクを何台このボードに接続していて、今まで何を行いましたか?
ただ、買ってきたハードディスクを繋いだだけですか?
RAIDのconfiguration画面でRAIDの設定等は行いましたか?
JBOD設定するためにはRAIDディスクに組み込まれていないハードディスクが必要ですから、
RAIDディスクを削除しなければ、JBOD選択できませんよ。
書込番号:8143129
0点
bagi01さん ハードディスクを何台このボードに接続していて、今まで何を行いましたか?
ただ、買ってきたハードディスクを繋いだだけですか?
RAIDのconfiguration画面でRAIDの設定等は行いましたか?
ありがとうございます。
このボードには試験的にHDDを2枚つないでおります
1430SAのsimple volume、またはRAIDを構築しようとしても
ctrl+Aで1430SAのBIOSがでません。でるのはマザーのシステムにある
アダプテックのBIOS(これには起動用でREIDを構築してます)が表示されるばかりで、ひょっとしたらctrl+Aをするタイミングがちがうのでは?
と思うのですが、どうでしょうか
書込番号:8143819
0点
タイミングが違う可能性もあります。ただ、configuration画面でコントローラーの切り替え
はできませんが?
ただ、初心者であれば、ブート時の設定画面は分かりづらいと思いますので、既にOSが起動
できる状態であれば、Storage Managerをインストールして、Storage Managerで設定を行っ
た方がわかりやすいですよ。
書込番号:8146278
0点
WIN XPを立ち上げようとする時にAdaptec RAID 1430SA の詳細がでて後に
(reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key)メッセージがでてWINが立ち上がりません。Adaptec RAID 1430SA の詳細が出たときに ctrl+Aのタイミングが悪いのかわかりません。何度かやってみます
またカードを外してWINを立ち上げStorage Managerをインストールしてカードをセットしどうなるか試してみます。bagi01さん、ありがとうございます。
書込番号:8148308
0点
新規にRAIDボードを挿したため、ブートデバイス名が変わってしまったためでしょうね。
このボードを挿した状態で、マザーのBIOSに入って、起動順序とハードディスクの順序
を確認してください。たぶんこのボードを挿すことによって変わってしまっています。
これを直せば、Windowsを起動させますよ。
書込番号:8150036
1点
bagi01さん、おかげで状況が前進しました
1430SAの詳細が出たときにpauseにしctri+Aを押すと1430SAのBIOSがでてきました。そして試験的につないでるHDDのsimple volumeも設定できました。 しかしリブートで(reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot devic
e and press a key)メッセージがでるためシステムBIOSでブート順番を確認すると(1st boot devise HOST RAID #0-#0)で1430SAを入れる前と変わりません。 起動用のarray(マザーのアダプテック)のBIOSでctrl+Bで(*)を設定しブータブルarrayにしましたが同じでした。 1430SAのbiosでは array#0-simple-volume 、マザーのアダプテック biosではarray#0-RAID-0です。ひょっとしてarray#0が同じだから迷っているのかなと思います。array#0を変えるとしたらどうすればいいのでしょうか。
書込番号:8150733
0点
システムBIOSの起動ドライブ選択時に既存のRAIDボリュームと、今回新規作成した1430上の
ボリュームの2つが確認できますか?
1つしかない場合はどちらかが見えてないと言うことになります。
ただし、BIOSによっては起動時に選べるSCSIハードディスクは1つのみで、別のメニュー項目
で起動選択になるSCSIハードディスクを、選ぶようになっている場合が多いので、探してみ
てください。
上記点で改善できない場合、もう一点ためしてみるとすると。
1430のBIOSに入り、このボードからの起動するとかboot BIOSの読み込みみたいな項目があり
ましたら、それをdisenableまたは、チェックをはずすようにしてください。
昔adaptecを使用した際に、たしか複数ボード使用時は起動ドライブが接続されたボードのみ
でboot BIOSをenableにする必要があった記憶がありますので...(ちょっと曖昧ですが)
書込番号:8154347
1点
ありがとうございます。
(システムBIOSの起動ドライブ選択時に既存のRAIDボリュームと、今回新規作成した1430上の
ボリュームの2つが確認できますか?
1つしかない場合はどちらかが見えてないと言うことになります。)
ボリュームは1つだけです。(boot BIOSをenable)探してみます。
CMOSクリアーをしてボリュームの認識をすることはあるのでしょうか
それとJBODの場合はこの問題が解決してドライバーはロードしなくてはいけないのでしょうか
書込番号:8155600
0点
Adaptecボードのboot BIOSとは、そのAdaptecボード配下のドライブを起動ドライブにする
時のみに必要となるだけなので、今回の様にオンボードのAdptec配下のドライブを起動ドラ
イブにし、1430のJBODドライブからは起動しない状態とする場合は、1430のboot BIOSのロー
ドは切っておいて構いません。
>ボリュームは1つだけです。(boot BIOSをenable)探してみます。
BIOSの近くのメニューにSCSIドライブの選択的なものはありませんか?
両方見えていても、起動ドライブとして選択可能なSCSIドライブは一つだけという仕様は多
いので、別メニューでSCSIドライブとしてどちらかを選択するようになっている可能性が高
いです。(Adaptec配下のドライブはSASAドライブでも、BIOS上は全てSCSIドライブとして
扱われます。)
書込番号:8167563
1点
解決しました!。原因はPCIに取り付けていたPROMISE ultra133×2が邪魔したようです。<BIOSの近くのメニューにSCSIドライブの選択的なものはありませんか?> BIOSの本を買って探してみたけどありませんでした。システムのBIOSはこの本で調べるとオンボードのAdptec配下のドライブを起動ドライブとしているみたいで問題ないと判断し、いちかばちかCMOSクリアーで勝負したところ1430SAをはずしてもWINが立ち上がらず、またオンボードのAdptecのBIOSも出なくなりました。PCIに取り付けている物(シリコンイメージのSATA増設カード、(PROMISE ultra133×2)をはずしたところ
WINが立ち上がりました。そこで1430SAを取り付けると何も設定せずに
WINが立ち上がり、JBODで4基のHDDを認識できました。その後に
PROMISE ultra133×2を取り付けると最初の状態でNGでした。
何か相性があるみたいですね。1ヶ月あまりPCケースを外したままで
取り組んできましたが、やっと終了できました。
これもbagi01さんのアドバイスやヒントでここまでこぎつけたと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:8171717
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADAPTEC > Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/11/24 21:51:04 | |
| 15 | 2010/02/17 11:21:11 | |
| 9 | 2010/01/20 17:05:51 | |
| 6 | 2009/04/13 18:43:40 | |
| 3 | 2009/01/30 14:55:44 | |
| 10 | 2008/08/05 17:30:37 | |
| 6 | 2007/06/23 15:00:40 | |
| 6 | 2007/05/06 14:11:40 | |
| 5 | 2007/04/23 23:52:17 | |
| 4 | 2008/06/01 19:16:18 |
「ADAPTEC > Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)」のクチコミを見る(全 78件)
この製品の最安価格を見る
Adaptec RAID 1430SA AAR-1430SA/JA ROHS KIT (SATAII/RAID)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月27日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







