ポートを増やしタイ CIF-eSATAP2 (eSATA)
PCI-Ex1接続のeSATAインターフェイスボード。直販価格は4,580円(税込)
インターフェイスカード > センチュリー > ポートを増やしタイ CIF-eSATAP2 (eSATA)
「SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3S」を2台持っていて、USB3.0があまりにも不安定なので、eSATAマルチポートプライヤー接続で使おうと思っています。
CIF-eSATAP2 (eSATA)を使って、「SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3S」をeSATAマルチポートプライヤー接続したとき、CrystalDiskInfoなどで中のHDDのS.M.A.R.T.情報は見られますか?
また、このカードはNCQには対応していないのでしょうか?
ご存知のかた、どうかご教授ください。
≪環境≫
Windows7Ultimate64Bit
マザーボードASRock Z68 ProM
メモリ16GB
書込番号:13296498
0点
『USB接続の外付けハードディスクなどはCrystalDiskInfoを起動しても認識されず、画面に表示されないことがある。メニューバーの「機能「上級者向け機能」「アドバンスドディスクサーチ」を選択するとこのようなディスクを認識できる可能性がある。ただ、環境によってはフリーズすることもあるので注意が必要だ』と記載してあります。
書込番号:13296562
![]()
0点
きらきらアフロさんへ
まずは、アドバイスありがとうございます(^.^)
マルチかな?・・・とは、たしかに私も思ったのですが、今回は「ふたつの製品」にターゲットを絞っていて、「質問内容も微妙に違う」ので、このような形になりました。
失礼を承知で、少々意見・・・というか疑問をぶつけさせてください。もちろん敵意はありませんし、争うつもりもございません。
どうしてわざわざ「そんな言い方」をするのでしょうか?
きらきらアフロさんのような人はネット上にはすごく多いですけど、私が生きてきた限り、現実社会ではあまりそういう人はいません。
個人的には、匿名性が生む害悪だと思います。
きらきらアフロさんは現実社会でも、まわりにそういう性格なんですか?
ちなみに私はネット上ではとても平和主義ですが、現実社会ではものごとをハッキリ言います。たとえ、社長に対しても、です。
きらきらアフロさんの言い方は、まるで道に迷って困っている人がいて、自分はその道を教えてあげられるのに、「交番で聞きなよ」って冷たく言い放っているようなものです。
これは揶揄ではありませんし、繰り返しますが、争うつもりもありません。
ただ、どうせキーボードを叩くなら、もう少し建設的な方が、世の中良くなると思うのですが・・・Love&Peace♪
「OK」とか「無理」だけでもいいのです。このたった2文字が、180度違った価値になると思います。
匿名性のなか、対面していない相手だからこそ、もう少し思いやりを持たれた方が、きっときらきらアフロさん自身の人生が楽しくなりますよ♪
あと、このような場合、きらきらアフロさんなら、どのように質問されるのでしょうか? 後学のため、拝聴しておきたいです。
また、膨大な質問が飛び交う中、私の書き込みに気づき、反応していただいたことには、感謝しております。
mackey64X2 さんへ
丁寧なご回答、ありがとうございます。
「SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3S」をUSB3.0接続したときは、問題なくCrystalDiskInfoに表示されたのですが、「High Point RocketRAID 622」でeSATA接続だと駄目だったんです。
eSATAカードを外してしまったので、またつけてみて、教えていただいた方法を試してみます。
ありがとうございました。
引き続き質問ですが・・・
マルチポートプライヤー接続が可能なeSATAカードで、CrystalDiskInfoに普通に表示されるものと、されないもの・・・などあるのでしょうか?
何を買っても全部駄目なのでしょうか?
あと、「ポートを増やしタイ CIF-eSATAP2 (eSATA)」がNCQに対応しているかどうかも知りたいです。
どなたか、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13296666
3点
ポートマルチプライヤに対応しているのか、よく解らないのですが、
このレビュー >http://www.coneco.net/ReviewList/1090216110/
「HDDの安全な取り外し」に未対応です。ですなんか見ると、egg-worldさんには、悪いのですがどうもセンチュリー製品に対して、信頼性が薄いですね。
このコネコネットの他のセンチュリー製品にしても、余り良いイメージが。
自分なら、購入をためらうメーカーの一つに記憶されてますね。
お暇なら、グーグル検索で探してみて下さい。
こんな答えしか書けなくて申し訳ないが。
書込番号:13296747
![]()
0点
mackey64X2 さんへ
たびたびありがとうございます。
ポートマルチプライヤはメーカーが対応していると明記しているので、あまり心配はしていません。
取り外しができないんですね・・・私の場合OS動作中に取り外すことはないのであまり関係はないのですが、「できる」のと「できない」のでは、やっぱり「できる」ほうがいいですよね。他社のはできるみたいですし。
センチュリー製品は地雷かもしれないんですね・・・ここでのレビューは2人とも5点満点だったので、好意的に見ていたのですが。
ポートマルチプライヤに対応したeSATA 2ポートのカードって、限られてくるんですよね・・・。
私がすでに所有しているHIGHPOINT RocketRAID 622、あとはBUFFALOとアイオーデータとRATOCだけなんですよね。
BUFFALOとアイオーデータはなんとなく・・・ですし。
RATOCにすべきか・・・。
困りました(笑)。
書込番号:13296828
0点
>CrystalDiskInfoなどで中のHDDのS.M.A.R.T.情報は見られますか?
2chの外付け複数HDDケース総合スレの情報によると見れないっぽい。
この製品に搭載されているコントローラチップ(Sil3132)だと1台目だけが見える場合と全て見えない場合のどちらからしいですよ。
コントローラが88SE9123なら見えるらしいので、SATA 6Gbps対応のカードを探した方がいいかも。
http://kakaku.com/item/K0000067947/
上記あたりが88SE9123搭載で一番安いかな。
注意点としては、Windows標準ドライバだとポートマルチプライヤ非対応なので、付属CD-ROMに入っているドライバをインストールする必要があるってことかな。
そうすればポートマルチプライヤが有効になります。
>HIGHPOINT RocketRAID 622
コントローラが88SE9123のRAID対応版な88SE9128だから見れる可能性は高いかも。
>BUFFALOとアイオーデータとRATOC
どのメーカーも88SE9123/88SE9128を搭載したeSATAのインターフェイスボードは出してません。
eSATAに対応した製品はSil3132搭載っぽいので避けた方が良いかと。
書込番号:13297197
0点
ktrc-1さんへ
詳細なご説明、ありがとうございます!
まさに知りたかったことがわかりました。
http://kakaku.com/item/K0000067947/
・・・は、気にはなっていたのですが、
メーカーホームページにマルチポートプライヤー対応と
書いていなかったので、候補から外していました。
あと余談ですが、ついこの間、玄人志向のUSB3.0のカードにUSBケーブルを
差し込んだら、バチッと周囲が明るくなるくらいの火花が散って
マザーボードもろとも死亡しました。
ですから、ちょっと玄人志向にトラウマがあったりします(笑)。
>>HIGHPOINT RocketRAID 622
>コントローラが88SE9123のRAID対応版な88SE9128だから見れる可能性は高いかも。
これは見えなかったです・・・。
玄人志向のを検討してみます。
ktrc-1さん、ありがとうございました!
書込番号:13297519
0点
>>>HIGHPOINT RocketRAID 622
>>コントローラが88SE9123のRAID対応版な88SE9128だから見れる可能性は高いかも。
>
>これは見えなかったです・・・。
あら、見えなかったんですか。
9128と9123はRAIDの対応・非対応くらいしか違いが無いと思うんですけどねぇ……
あと、ついでの補足を。
JMicron製のJMB362でも複数台のS.M.A.R.T.情報が読めましたよ。
自宅で使っているメインマシンのマザーに乗ってるオンボードのeSATAポートがコレ経由でした。
使ったケースはセンチュリーのCRIB535EU3で、3TB×5台入れて認識してました。
また、CRIB535EU3については、専用ソフトを使えばケース側の機能でRAIDを組んだ状態でも各HDDのS.M.A.R.T.情報が見れたりするので結構良い感じですよ。
値段は高いですし、S.M.A.R.T.情報も生の値のままだから読みにくいですけどね。
書込番号:13297640
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「センチュリー > ポートを増やしタイ CIF-eSATAP2 (eSATA)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/08/03 7:15:39 | |
| 9 | 2011/07/29 5:32:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







